-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生存確認。
2017 / 02 / 18 ( Sat )
patch
「藤田久美子のパッチワークパターン318」より
大きめのポーチを作りました^^


久々に思い立って、ブログの生存確認。 (笑)

ただ今、断捨離中。
新しい春に向けて、さっぱりと。

先日、ローラちゃんが出ているテレビ番組を見て、
目の保養をし、そして、彼女の努力家ぶりに触発されました!

私も頑張ろう。



14 : 37 : 41 | Handmade | comment(0) | page top↑
久々に。
2015 / 11 / 18 ( Wed )

ハイビスカスのメガネケース
久々にブログ更新。

ちょっと季節がずれていますが…夏から刺し始めたハイビスカス。
ようやく眼鏡ケースに仕立てることが出来ました。

可愛い元気ガールへのプレゼント。
今朝渡したら、ちょうど眼鏡ケースが壊れたところだったそうで。
出来栄えはともかく、タイミングだけはバッチリでございました

20 : 06 : 34 | Handmade | comment(0) | page top↑
チクチクししゅう
2015 / 05 / 11 ( Mon )


刺繍しました*\(^o^)/*

15 : 30 : 07 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
春がキタカ!!
2015 / 04 / 16 ( Thu )


ここ北国にも、ようやく「春が来た!」と断言できるほどに暖かくなってきました。
と言うより、寒い日が減ってきたと言うべきか…
なんともまぁ、ハッキリしない春の訪れをとりあえず喜んでいるワタクシでありますが。

待ちに待った春が来たかぁ💕
おばさんギャグを炸裂させつつ、春バックとKitakaケースをお披露目。



どちらも、ちょっと不満の残る出来ばえなのですが、見た目はとても気に入っています。
なんだか以前よりも下手になったな…とガッカリしつつも、
目が悪くなった分、粗も見えなくなっていいよね~😜

14 : 09 : 22 | Handmade | comment(0) | page top↑
パフのおざぶ💕
2015 / 04 / 08 ( Wed )
クロバーさんのパフクリップを使って、花のために座布団を作りました。

さて、新学期のはじまり!
「フワフワ~っとして、気持ちが良かったよ~✨」と、なかなかの好評でございました。
母嬉し*\(^o^)/*


13 : 49 : 12 | Handmade | comment(0) | page top↑
これ、なんのカバーでしょう?
2014 / 05 / 16 ( Fri )
書道バッグカバー

時代は変わりますねぇ。
小学校で斡旋販売される書道セット、最近はとてもおしゃれになっている?ようで
昔ながらのものとはかなり見た目が違います。

花は今年3年生、毛筆の授業がはじまりますが
それに先だって斡旋販売のカタログを持ち帰ってまいりました。

我が家には、歴史を感じるものの方が好き、という古風な兄がおりまして
その兄が2年前書道を習いにいくにあたり
収納、見栄え、品質などを吟味した結果、
むかぁしながらの黒い書道セットを選んだのですが
その際、花も欲しがったので、いずれは使うものだからと
お揃いで朱色のセットを購入したわけです。同時購入で割引もありましたしね。
花も満足しておりました。当時は。

そう、当時は。
しかし、時代は変わり、
マズイことに、花は兄とは打って変わり、
ズバリ流行にのりたいタイプです。

さぁ、困りました。
花は目をウルウルさせて、可愛いキラキラ書道セットを買ってーっ!!!と叫びます。

よくよく、考えましょうよ。
この朱色のセット、モノは良いのよ。
見かけが違うだけで、中身は一緒なのよ。

いやだーっ!こんな古いの恥ずかしい!可愛いのが欲しい!

そう、気持ちはわかるわ。でもこれは古くはないの、新品よ。
じゃあじゃあ、可愛いカバーを作るっていうのはどうかしら?
花の好きな柄で作るから。


そうしたわけで、私の好みからは脱線しているこんなカバーが完成しました。
不思議なもので、自分の好みではないけれど
娘が好きだと言っていると、なんとなく可愛いのかも?と思えてくる
親ばかひめりんご*でございます。

ちなみに、肩にかけて運びたいとの希望により
兄と同様、他のバッグから流用したショルダーひもをつけてあります。
そこのカッコ悪さは気にならない模様・・・なぜ。

以上、書道バッグのひと悶着についての報告、終わり。


10 : 35 : 44 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
覚醒!? スーちゃんのキーケース。
2014 / 05 / 15 ( Thu )


パッチワークに目覚めましたの。
あんなに手間がかかることなんか私にできっこないっ!!!と敬遠していたパッチワークなのに。
それなのに。

一緒にお仕事をしている素敵なお姉さまがパッチワークの達人でしてね。
いや、手芸全般、達人だわ。
彼女の影響を強くうけまして、そんな気になってきたところです。

さらに、先日パッチワークでネットサーフィンをしておりましたら、
偶然、そのお姉さまのブログを発見いたしましてね。
それがまた素晴らしい作品のオンパレード!
はい、もちろん、刺激されましたよ。
私もやるぞ~っ(^^)ということで、久々のブログアップ。

とはいえ、正統派?のパッチワーク作品ではありません。
GLAYファンのかわいい同僚にプレゼントに
ズラーちゃんもどきを抱えたスーちゃんのキーケース。

スーちゃんはパッチワーク界のアイドルであるからして、
パッチワークデビューにはふさわしい・・・よね???(笑)

20 : 46 : 05 | Handmade | comment(0) | page top↑
乙女なヘアピン
2014 / 01 / 27 ( Mon )
オトナの髪飾りを
あ、ちょっと色がとんじゃったけどプラボタンが3つとパールビーズ、
それからリボンのレースを盛りました。

12 : 37 : 19 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
自由研究って…
2014 / 01 / 21 ( Tue )
子供達の夏休み、冬休みの自由研究って
毎度悩ましいですよねぇ。

親子共同で何かにとりくんで…というようなコンセプトが書かれてあるので、
あ、コレは親のアタクシも手伝うべきなのね…σ^_^; という訳で。
大変に悩んだ結果、
今回の花とのコラボレーションは
牛乳パックのなんちゃってカルトナージュとあいなりました。




花は結構、細かい手作業が好きみたいなので、
軽く指示を出すとサッサと自分の好きなように進めてくれて楽でした。
ヨーヨーもクロバーさんのプレートを使って、いくつも楽しそうに量産、私は楽でした。

そう、大変だったのは太郎のブツ…

では、また次回。(笑)
19 : 29 : 11 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
今日から3学期。
2014 / 01 / 20 ( Mon )
本日は、我が家のうるちゃいズ、3学期のはじまりデーでございます。
うー、この冬休みもなんだかんだと行事満載、すべきこと満載で
充実していた?!と言っていいのかしらん。

私は近いうちにWEB復帰(なんじゃそりゃ)をしよう!制作活動を再開しよう!
と心に決めつつ、ダラダラと半年も雲隠れ状態でおりましたが・・・
「今回こそは!」なんて思っております。

心機一転、プライベートレーベル名(ぷぷっ、いっちょまえに)を変え、
ロゴも変えて、なんて思ってもおります。

…なんて思ってばかりでは、何も進みませんのでね。
今年こそはちょっと前進するぞっ!!! ってのが、今年のテーマであります。
もう既に、1月の後半戦に突入しておりますが、
どうぞ皆さま、今年もよろしゅうお願いいたしまするm(_ _)m

では、また一週間以内にお会いいたしましょう。
と強く自分に言い聞かせて。


太郎にこんなん、編みました。
フクロウさん、大好き!

09 : 02 : 58 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
| Top | Next
