-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自由研究って…
2014 / 01 / 21 ( Tue )
子供達の夏休み、冬休みの自由研究って
毎度悩ましいですよねぇ。

親子共同で何かにとりくんで…というようなコンセプトが書かれてあるので、
あ、コレは親のアタクシも手伝うべきなのね…σ^_^; という訳で。
大変に悩んだ結果、
今回の花とのコラボレーションは
牛乳パックのなんちゃってカルトナージュとあいなりました。




花は結構、細かい手作業が好きみたいなので、
軽く指示を出すとサッサと自分の好きなように進めてくれて楽でした。
ヨーヨーもクロバーさんのプレートを使って、いくつも楽しそうに量産、私は楽でした。

そう、大変だったのは太郎のブツ…

では、また次回。(笑)
19 : 29 : 11 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
やる気スイッチデー☆
2013 / 06 / 13 ( Thu )
久々に帽子作ったーっ!
昨年のメッシュキャップ(コレコレ)がヨレヨレに日焼けしてしまい、
切なる需要と私のやる気がようやくマッチングした結果であります。
はぁ、長かった冬眠期間。あれ?もう夏ですな。(笑)

花のキャップは、HusHusH のTシャツリメイク。
トップ部分、Tシャツの首周りで足りなくなってしまった部分を継接ぎし、レースで隠しました。
デコったひさしが若干重そうに見えます。ふはは。


強引なまわりの人たち(私!)に「太郎はかえるが好きだから^^」と
かえる大好き認定されているのに
素朴に「僕ってかえる、好きだったっけ?」と可愛らしい返事をする太郎のために。
また、かえる。
こちらは 3can4on のTシャツリメイク。


ひさしは兄、妹で色違いのおそろい生地です。

ふぅ。母、満足。(笑)


08 : 59 : 54 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(1) | page top↑
今回はキレイに。
2013 / 03 / 26 ( Tue )
今回は自家用ではなくプレゼント用なので、丁寧に作りました

ゆえに、形も良好!
きっちりしてますよ~

17 : 05 : 15 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
くまちゃんがご挨拶!
2012 / 02 / 11 ( Sat )

う~ん。熱が。。。
早く治らないかなぁ。。。

太郎の熱が下がってから、まだ3日たたないうちに
すっかりよくなった花を幼稚園に行かせていいものなのか?
兄妹、ずっと一緒に過ごしているのだから、
元気な花でも、その時期はまだ太郎のウイルスがくっついているよね?
ってことは、他の人にうつってしまう可能性があるってことになるよね?
じゃあ、まだ行かせてはいけないよね?
あぁぁ、ひきこもりーの延長なのかっ!?うぁぁぁ・・・

来週の火曜日は、ニット教室の見学に行こうと思っていたのにな。

昨年の広瀬光治先生のトークショーの際、偶然再会したかつての家庭科の先生。
教育実習の時にもお世話になって、ずいぶんご縁を感じていたのですが
なんと、これまたビックリ!
我が家の目の前にあるお宅。なんと先生のご実家だったんですって!
ここに越してきてもう8年?になりますが、全然気がつかなかった~。
引っ越しの時、あいさつに伺ったのに、ですよ。

退職されて、この頃はご実家のお母さまの様子をちょこちょこ見にいらっしゃるそうで
またまた、ついソコの道端(笑)で再会。
今はニット教室の先生なのです。
ぜひとも通いたいけど、経済的に・・・
でも先生、「年配の方ばかりだから、若い人が来てくれると喜ぶわ。見に来るだけでも。」って。
わたし、もう若い部類ではないんですが、いいですか?
もう、あの頃のピチピチの中学生ではないのですが、大丈夫ですね?(笑)
喜び勇んで、お邪魔する気まんまんですっ☆

 

beans with bear

で、本日は コチラ ↑ です。
WHISTLE@ さんの BEANS 耳あてつきバージョン。

ひめりんご帽子にしては、一見シンプルですが・・・

ぺろ~ん!
トップで結んだ耳あてのひもを解くと 「ばぁっ! 」
くまちゃんが出てきまーす。

太郎が、「売れなかったら、ボクにちょうだい!」と何度も言ってくれました。
よい息子です。(爆)






17 : 02 : 25 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
すこしずつ。
2012 / 02 / 10 ( Fri )

tarte with riboon

 


 

「ハンドメイドカフェ」 終了いたしました。
応援してくださった皆様!会場にお運びいただいたお客様!
皆々様!どうもありがとうございました。
そして、企画&運営、表でも縁の下でも頑張ってくださった工藤さん!本当にありがとう♪

会場に一度も行けずじまいのワタクシは、不完全燃焼ギミなのが否めませんが・・・
帽子作りには、メラメラと完全燃焼したのですよ~!

少しずつ、私の燃焼ぶりをご披露させていただきますネ。(笑)
(いや実は、帽子、いっこも売れませんでしたのよ、しゅん・・・)
まずはコレ  

可愛いでしょ~っ???
ベースの帽子は、WHISTLE@さんのタルト。
リボンは適当に編んでレースで真ん中をとめ、ちょうちょのモチーフは
本に載っていたものを参考にしました。えーと、なんという本だったかな。
パープルとベージュの切り替えですが、ベージュの方にはカラフルネップが入っていて
めちゃくちゃキュートなのでーす^^

本日の太郎、熱は7度くらいをずっとキープ?!
いつもより少しだけだるそうですが、朝からずーっと花と大喧嘩をし
何やら文句を大声を言いあっていて、きいてる私がウツになりそう。ぶぶっ。
なんせ私が別の部屋へ避難しても、わざわざ近くにきて取っ組み合いのけんか。
そのうち一人は女の子だっていうのに、花の方が噛みついていますからね・・・
(本当に、太郎の背中にかみついて、背中にアトが。はぁ・・・なんて凶暴な。)

あ、でも、先日の大安に飾ろうと思っていたのにできなかったお雛様を出してきて
けんかも小休止。
まだまだ寒くて雪がごっそりだけれど、お雛様のおかげで少し華やぎました!

ひきこもってひきこもって、ああ、気が狂いそう。(笑)
週4のそろばんの送り迎えがなく、身体を動かすといえば雪かきくらいなので、
私も太ってきました。(爆)
身体が重い~。






17 : 20 : 39 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
2011年ももうすぐ終わり・・・
2011 / 12 / 29 ( Thu )

またまた長らくご無沙汰しておりました。。。
この書き出し、すごく多くてちょっと自分にゲンナリ。(笑)
でも、ブログ更新以外のことは一生懸命やっていて、だからコチラへ来る時間がないのだ!
ってことで、忙しくしておりましたの^^
さすが12月、先生が走らなければならないほど、しなきゃいけないことが沢山。
今年も残すところあと3日ですが、なんとかかんとか自分が許容できるところまで
イロイロ片付けられたかな。 ひとまず、ホッ

 

そこで、ご紹介したくてうずうずしていたこちらのお帽子をお披露目~!!!
花のお友達がかぶってくれています♪

IMG_1297



「キラキラモチーフ、盛りだくさん☆」が、テーマでしたので
モチーフも全部、ラメ糸を使って編んでみました。(ニットマルシェより)



IMG_1299

 

いちごのショートケーキ。
   







 

 

 

 

 

 

 

IMG_1300

 

きらきらドーナツ。

 

 

 

 

 

 

 

 







IMG_1302


 

バレーシューズ。

 

 

 

 

 

 

 

 





IMG_1301

 

お星様のリボン。

    

 

 

 

 

 

 

 

 


賑やかで、ちょっとファンキーなニットキャップになりました♪
かぶってくれているキュートガールのキャラにぴったり!だわ~ん と
またまたひとりニマニマしているひめりんごであります。おほほほ。

 


2011年。
こんなネガティブなことは書きたくないけれど、
正直なところ、今年は私にとって良い年ではありませんでした。
おそらく、この世の中全体があまり良い年とは言えなかったように思いますが、
私に関して言えば、人生最悪の年が塗り替えられた1年でありました。
きっともうこれ以上、悪いことはないでしょう。
V字復活を目指して、気合を入れ直し、新しい年を迎えますっ!!!

歳をとるとともに、みなさまからのご支援への感謝の気持ちは大きくなるばかりです。
みなさま、今年も本当に本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね♪







09 : 49 : 34 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
師走がくる!!!
2011 / 11 / 30 ( Wed )

家の防寒対策、模様替え。大掃除。サンタさんへの言づけ。
果ては、おまぬけ太郎ちゃんが耳にものを入れ、とれなくなって病院へ行く、とかそんなことまで
いろいろとたくさんあって、何を片付けたのかハッキリしないけど、
毎日、何やら雑用をひとつ、またひとつと片付けているうちにどんどん時が過ぎていきますねぇ。
そんなこんなしてるうちに・・・師走がくるぞ~っ!
我が家の花、月の和名暗誦をコンプリートいたしまして、ワタクシも慌てて覚えなおしました。。。
日本人なのに、あまり使わないからすぐ忘れちゃう(><)
さすがに干支は忘れませんが・・・うちの子たち、猿と戌 。おーやおや、犬猿の仲ですよ。


さて!
先日のWa-o!さんでのフリマ、おかげさまで大盛況でした♪
どうもありがとうございました☆☆☆
私のブースは載っていませんが、Wa-o!さんのブログにて会場の雰囲気が味わえますよ~。
(今回はポスターの電子版はなかったようで、
前記事のおしらせ画像の差し替えナシのまま放置でごめんなさい m(__)m )

 

IMG_1072

 

先月編み上げた花の冬帽子。

サイドから編んでいって
後半減らし目をして、
最後にギューっと絞ると
まぁるくなります。

自分用にしたくて編み始めたのに
例によってゲージをとらず
小さかったら花の帽子にしよう作戦で
いったら、本当に花サイズに
なっちゃった・・・




 

 

IMG_1075



 

まぁ、花はとても喜んでいるので
いいのだけど^^
自分用がまだありません。。。

反対側のサイドはこんな感じ。
減らし目のラインが潔くて
ライジングサンみたい。

 

Pattern: Toorie     by Carina Spencer







14 : 01 : 30 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
ひさびさに。
2011 / 11 / 14 ( Mon )

 

Photo0095

 

またまたご無沙汰しておりまして。
カッコ悪いけど正直申しまして、このところ、余力がナカッタ・・・のですよね(><)
ま、人生いろいろですからね。。。

さてさて、来る11月16日(水)
美味しいソフトクリーム屋さん アンジーミルクさんで開催されるフリーマーケットに
参加させていただきます!        (小樽市花園3-25-6 TEL:0134-61-7590)
お近くの方、なにとぞ足をお運びくださいませね~♪


そういうことで、ただ今、鋭意製作中。
ってか、もうギリですね。(笑)
でも、ギリギリまで頑張るのだ~。

今回は、余力がない割に気合は十分☆であります。
今のところ、編み帽子3点、ネックウォーマー4点、アームウォーマー2点
カードケース3点、ビニコポーチ2点、髪かざり3点 が出来上がっておりまして
またぼちぼち、写真つきでご紹介できればと思っています。
さて、もうちと、がんばるぞえ。

では、これにて製作に戻りまする







15 : 13 : 58 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
いつぞやの”適当サン”、第3弾。
2011 / 08 / 31 ( Wed )

こちらに遊びに来てくださる方には、
おそらく、まだ記憶に新しく残していただいているのではないかと。(笑)
ええ、この件についてでございますれば。

IMG_0789

前回、第2弾目の”適当サン”(バイザー 略!)は、実は沈没しておりましたの。
ひさしの長さやカーブがちょっと・・・ということで、3つめを作りました。
お手持ちのお気に入り帽子のひさしの型をとり、同じ形にお作りしたのですが、
サンバイザーの場合は、本体が帽子のクラウンの形状ではなく、ベルトだから
ひさしの感じが変わるのでしょうかねぇ。

今回のご希望は、「ひさしをあと2センチ伸ばして、先細に。」だったので
全く新しく線をひいたため、試してみてバランスが悪かったらどうしたものか・・・
ヒヤヒヤ心配しつつの作業でしたが、いい塩梅に仕上がりました。よかった。

そして、今回は合格をいただきましたよ! 
「あら、すごくかわいいわ~」って、満足していただけました。 
よかった~、本当にとしましたよ~。ふぅ





10 : 41 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
夏休みが終わった!!!
2011 / 08 / 22 ( Mon )

あ~、忙しかった!(笑)

ええ、「とても充実した夏休みでしたわ!」と書けば、聞こえはよろしいのでしょうね・・・
しかしまぁ、常にうるちゃいズのおふたりさんと一緒でございましたから
いろんな意味で消耗いたしましたわ。

花の幼稚園は先週の金曜日から、太郎も本日が始業式で
ワタクシは、久々の解放感あふれる月曜の午前中を過ごしておりますの。
と申しましても、まだ今日は午前中で帰ってきますからウカウカしてはいられませんわ。
この解放感を存分に味わうために、既に洗濯機を2回まわして洗濯物干しも終了。
あら、そんなことはどうでもよろしいですわよね。おほほ。

 

とまぁ、こんなお嬢ごっこをしているのは
何を隠そう、花がいばりんぼだからでございます(><)

パパに溺愛され、おにいちゃんに可愛がられ、末っ子の花は
何かといっちゃいばり口調。
そこで休み中、私の実家へ遊びに行ったときに
母と私とでお嬢ごっこをはじめてみました。

何かを頼む時は、笑みをたたえて「~してくださる?」と優しく。
常に丁寧語を使い、笑う時はガハハハ大口を開けて笑わず、オホホホと上品に。(笑)

はじめは怪訝な目で見ていた花も、この遊びにはまったようで2日間ほど続きました。
今でも、花がプンプン、ツンツンいばっているときに始めると効果テキメンですが・・・

そう!これ、私たちが続かないのが難点です。。。

ちなみに、花は「はなちゃんねぇ!」と自分のことを呼ぶので
「『わたし』に変えたらいかがかしら?」(まだ、お嬢。 笑)と打診したら、
はずかしいから嫌だと言って、
「『はなちゃん』の方がそろそろはずかしいよ。じゃあ、『ちゃん』をとったら?」
という提案には納得したらしく、
「わかった。『はな』ねぇ~、にする。」と言って目下努力中。

 

そんな花の旅行用キャップ。
旅行前には間に合わないから、悪いけど新調はできないよと思っていたのに
今までかぶっていたキャップを、なんと旅行前日の習い事に忘れて帰ってきました。
太郎には新調してあげたのに・・・という罪悪感も手伝って、火事場の馬鹿力発揮。

IMG_0532-1






11 : 30 : 20 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
| Top | Next
