-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日から3学期。
2014 / 01 / 20 ( Mon )
本日は、我が家のうるちゃいズ、3学期のはじまりデーでございます。
うー、この冬休みもなんだかんだと行事満載、すべきこと満載で
充実していた?!と言っていいのかしらん。

私は近いうちにWEB復帰(なんじゃそりゃ)をしよう!制作活動を再開しよう!
と心に決めつつ、ダラダラと半年も雲隠れ状態でおりましたが・・・
「今回こそは!」なんて思っております。

心機一転、プライベートレーベル名(ぷぷっ、いっちょまえに)を変え、
ロゴも変えて、なんて思ってもおります。

…なんて思ってばかりでは、何も進みませんのでね。
今年こそはちょっと前進するぞっ!!! ってのが、今年のテーマであります。
もう既に、1月の後半戦に突入しておりますが、
どうぞ皆さま、今年もよろしゅうお願いいたしまするm(_ _)m

では、また一週間以内にお会いいたしましょう。
と強く自分に言い聞かせて。


太郎にこんなん、編みました。
フクロウさん、大好き!

09 : 02 : 58 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
感激のみほさんワールド。
2013 / 04 / 17 ( Wed )


Moon34のみほさんから、ビックリ玉手箱が届きました!
それはそれは素敵なみほさんワールドがぎゅうっと詰まっていまして、
開けた瞬間の空気も香りもみほさんワールド
ハートが目から飛び出します。
次から次へと手のこんだ手作りのお品が出てくるのにビックリ!
美味しそうなスイーツから癒しグッズ、ラッピングしてくださっているカゴだって
ぜーんぶ手作りですよー。

みほさんは皆さんご存知、お裁縫のプロ!ですが、
スイーツ作りもプロ級でお店が開けるくらいです。
あ、これも皆さんご存知でしたね。
でも、この美味しさを味わったことのある方はまだそんなに多くはないはず。
すっごく美味しいですから!

作る、ということに関しては何でもできちゃうのですねぇ。
バイタリティのあるみほさんですから、近いうちに”みほスイーツ”のカフェをオープンして、
そこでエコクラフトや雑貨作りの教室をひらいたりなんてこともあるかもしれません。

みほさんとは、このブログを開設してじきの頃からご縁をいただいていますが、
実は、念願だった初対面を果たしたのは今年一月に札幌でみほさんが個展を開かれた際。
想像していた通りの素敵な方だったのはもちろんのこと、
お年をうかがっても、絶対に絶対に信じられないほどのキュートガールでありました。
そう!みほさんはガールですっ!

またいつかデートしてくださいね、みほさん


08 : 06 : 00 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
Beautiful sunset
2012 / 09 / 13 ( Thu )


先々週の日曜日だったかな。
ちょっと感動のサンセットでした。




10 : 39 : 44 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
ごきげんよう!
2012 / 08 / 21 ( Tue )
みなさま、ごきげんようヾ(@⌒ー⌒@)ノ
半年振りでございます…

またまた長のご無沙汰で、ご心配をおかけしてしまったかもしれませんね。
申し訳ありません(´・_・`)
いやいや、ひめりんごったら、またいつものブログ放置だよ( ̄◇ ̄;)的に流してくださってるかも、ですが。(笑)

早速、近況報告ですが
4月からパート勤務を始めまして、日々頑張っております。

しかしながら、自分一人で自由に創作できる時間が皆無に等しい生活なので
新しい帽子はひとつも産まれておりません。・゜・(ノД`)・゜・。

さらにPCに向かう時間もろくになく、
またのブログ放置にいたったわけですが、
このたび全く不本意な携帯水没事件を起こしたのに伴い、スマホデビューいたした次第でして

ちょっくらお試しで、スマホから投稿してみようと思い立ちました。

これがうまく使いこなせるようになりましたら、またボチボチとブログ世界へ顔を出しにやってこようと思っています♪( ´▽`)

ではでは、ポチッと投稿してみます!
19 : 17 : 49 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
冬休みって・・・
2012 / 01 / 16 ( Mon )

昨年末から年明け、イベントオンパレードでしたわよ。
ようやくひと段落ついて、あとは新学期の準備・・・
太郎は冬休みの初日に学校の宿題プリントをすべて片付けるという暴挙?!に出たのですが
もちろんその後の日々を自由に過ごせるワケはなく、連日、宿題プリントの見直しや
私が買ってきてあげたドリル、そろばんの練習をぶつくさブツクサぶーたれながらやっております
やらされております。
そして、気づけば明日が始業式。本日は、総チェックDayですわね。

 

DSCF0010-1


 

おととしの暮れ、太郎が除夜の鐘つきデビューをしまして、昨年は続いて花もデビューいたしました。
花は、出かける直前に猛烈な睡魔に襲われたようでしたが、何とか戦いに勝利して、
ご~~~ん・・・とすることができました^^

 

 

 



地元の神社に初詣、
それから足をのばして北海道神宮にも
毎年恒例の初詣。
神宮の帰りには必ず、おしるこを食べて帰りますよ。
花はそのお店から箸袋を持ち帰り、
こんなものを作っていました。

DSCF0130

その形状、そして今年の干支からして
これは「辰」に違いない!と思いましたが
水鳥だそうです。あはは。
でも、ちゃんと裏表の色の違いを活用して
髪の毛?を作ったり、尾を作ったりしていて
こんなことを自分で創意工夫できるように
なったのだなぁと感心。
超内弁慶でわがまま放題の花、4月から
1年生。せめて外ではちゃんとやっていって欲しいです。(笑)

 



太郎は今年からスキー授業があるので、スキーの練習にも行ってきました。
体力がついたせいか、太郎はシーズンはじめなのに去年よりも上達していてびっくり。
花はあんなに怖いもの知らずだったのに、初日はびくびく尻込み。
でも2回目は、もう暴走族に戻っていましたわ・・・
滑りながらふふ~んってなものでストックのひもをはめなおしたり、
強引に滑って割り込み、パパとお兄ちゃんの間のポジションを奪ったり、
余裕のやりたい放題でこれまた驚き。。。スキーしてても喧嘩。。。
いつでも喧嘩。。。(爆)

先日は、北海道初上陸らしいレゴのイベントへ出かけてきました。
あれしたい!これしたい!と何でも騒げば思うようになると思っているうちの子たち。
そこで、パパが太郎に「けいかくしょ」の提出を求めました。(笑)
パパの書いた見本を参考になんとかかんとか書き上げた太郎、(ほぼ丸うつしだけど)
念願かなってレッツラゴー。
花は興味がないらしく、おばあちゃまの家でお留守番だそうで。

久々に太郎と2人で、争いごとなく、私の怒声なく(笑)のんびりしたお出かけでした。
そして戻ったら、「ほうこくしょ」の作成。(爆)
計画書やら報告書やらで大変な思いをしたけれど、やっぱり良い刺激になったようで
レゴ作りの先生のお話をきいたり、新しいパーツを手に入れたりして
「いろんなアイデアが浮かんできた!」のだとか~ (^^)

DSCF0088-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 





私もやりたいことが沢山でウズウズしております。
今年は気持ちだけじゃなくて、絶対にやるんだ!やるんだ!やるんだ~っ!!!
ってなことで、今日は年末年始の総まとめ?!記事でした。






12 : 02 : 41 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ありゃりゃ! 今年もどうぞよろしく!
2012 / 01 / 13 ( Fri )

ありゃ!!!新年がはじまって、もう1/3月が過ぎてしまったのね!
こんなごあいさつ、かなり遅くて寒中見舞いになってしまいそうだけど
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は良い年にするぞ~っ!!!


IMG_1325-1








11 : 52 : 07 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
しばしのごぶさたm(__)m
2011 / 10 / 15 ( Sat )
こんにちは。ちょっと、おひさしぶりです。
今日は実家からの更新。
これからちょっとの間、実家ですごしまーす!

本当はこちらへ来る前にひとつくらい作品写真をアップしたかったのだけど
バタバタして間に合いませんでした。
私にしては珍しくしゃれた感じのクッションカバーを縫ったのですよ!

それから今はいつも挫折してしまうショールを編んでいます。
これまで5回は挫折しているの。。。
今回は4分の3くらいまできています。うしし。
簡単なデザインで、娘サイズのミニにして
目標を低く設定いたしましたのよ。ほほほ。


ではでは、唐突な更新ではありましたが
本日はこれにて失礼をば。




18 : 14 : 40 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
憧れの広瀬光治さん。
2011 / 09 / 26 ( Mon )

IMG_0908-1

 

編み物好きな方なら、おそらく誰もがご存じの
ニットの貴公子、広瀬光治さん。

あまりに繊細で緻密な広瀬先生の編み物に、
実際チャレンジはできず
眺めてはうっとりということばかりですが・・・

 

 



先日、ふと目にとまった新聞記事に、広瀬先生がこちらへいらっしゃることが書いてあり
日曜日ではありましたが、即、パパに交渉して許可をとりつけ、母を誘ってでかけて参りました。

地元のニット教室の発表会に広瀬先生を招待して、トークショーもというイベントでしたよ。
なんと!中学生の時に家庭科でお世話になり、成人してからは教育実習でもお世話になった
恩師が、退職されてそのニット教室の講師になっておられました。
思いがけない再会にも感激☆

それはそれは素敵なニットのファッションショーで、その1枚1枚に広瀬先生が講評を。
BGMはピアノの生演奏です♪
どのニット作品もとても手がこんでいて、上品でおしゃれ。
かといって、日常離れしたものではなく素敵なおでかけ着のような感じなのです。

編み物は好きだけれど、面倒な大物はキライ。
ニットはステキだけど、お洗濯が大変。と思ってしまう私も
セーターにチャレンジしたくなるほどの、素晴らしい発表会でした。

 

さてさて、知る人ぞ知るミーハーなワタクシ。(恥
嫌がる母を強引にカメラマンとして駆り出し、広瀬光治さんとのツーショット写真をば。
緊張しながらも、ベラベラと思いのたけを口にする私に
それはもう丁寧に対応してくださいましたよ。
テレビで拝見する広瀬さんは、華麗なニットを身にまとっていらっしゃるし、
物腰も柔らかなので、もっと中性的な方だと思っていたのですが
とっても紳士な雰囲気で、とても上品な素敵な男性。
さらに、スラッと背が高く、立ち姿の美しいことったらないのです。
トークショーで語られるお話も機知に富み、ぐぐっと惹きつけられ
ニットへの熱い想いがこれでもかーっというくらい、伝わってきました。
ご本人はこの歳で「貴公子」と呼ばれるのは恥ずかしいのですが・・・とおっしゃられていましたが
本当に素晴らしく、魅力的な、まさに貴公子でした。

 

IMG_0950

そんな余韻にひたりつつ、
かねてからチャレンジしてみたかった
アフガン編みに着手。

お初なのに、いきなりリバーシブル編みという
ものにトライしてしまって、果たしてこれで
あっているのかどうかわからない状況です。

だってね、作例の鍋つかみが一番
気楽に取り組めそうで、あったらいいな♪と
いうものだったから。

本に載っている写真と同じような違うような。
あー、どうやって確かめましょうか。
手芸屋さんに持参してきいてこようかな。(爆)






12 : 46 : 36 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
旅のしおり
2011 / 08 / 23 ( Tue )

この夏の旅行のテーマは、大阪・奈良「塔をめぐる旅」。
今年も太郎の決めたテーマ&リクエストに沿って、旅程を組み立てました。

とは言っても、太郎が一番楽しかったのはもちろんUSJだったそうで、テーマとは関係なし?!
私が勝手にプランニングしちゃったシブめの塔めぐり、奈良の一日も
気づけば世界遺産満載で、鹿さんに驚き、塔や像を見上げ、結構楽しんでいたみたいです。

近鉄奈良駅近くでの、ご当地ガチャポン。
つい今しがた見てきたばかりの東大寺南大門・金剛力士像の阿形のミニチュアが出てきまして
すっかり阿形ファンになってしまった太郎。
我が息子ながら・・・シブすぎ。




旅のしおり



大阪の万博記念公園も、パパのリクエストで
まぁ、なんとしぶい趣味だこと・・・と内心思っていたのですが
行ってみると、まぁ!!! 太陽の塔に感動してしまいましたよ。
太陽の塔に心を動かされた自分にビックリ。単なる塔、オブジェじゃなかった・・・
そんなわけで、現在、太郎の帽子には太陽の塔モチーフのキャップピンがついています。(笑)

太郎も小学生になったので、昨年より「旅のしおり」もグレードアップさせて
ちょっとした下調べや記念スタンプだけではなく
自由研究をかねて、旅のまとめをしてみました。
何だかとても楽しそうにやっていて、ツライ自由研究にならずにすんでよかったな~と
思ったしだいです。

学校から出た夏休みの宿題。
学習プリントはこれだけで大丈夫なの?と思うほど少なかったのですが
絵日記や朝顔の観察、読書カードなど、やることがたくさん。
ふたをあけてみれば、アップアップだったような。
ただ問題を解くだけでなく、いろんなことに取り組むのが長期休暇の良いところなのだなぁと
改めて、身をもって感じましたが・・・
私自身がやるわけではなく、息子にやらせるだけなのに
なぜ、私がこんなに疲れるのだっ!!!(笑)



13 : 41 : 26 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
スキーデビュー と 再デビュー。
2010 / 12 / 28 ( Tue )

IMG_9570

またもや、お久しぶりです!
12月はさすがに忙しいですねぇ。
したいことは沢山あるのに、そして結構頑張っているはずなのに、
次から次へと雑務が発生して、ちっとも片付きませんで。

子供たちは、今年初めて本物のスキーにチャレンジです。
今日は5日間のスキースクール最終日。
今まではロープウェイで上って山頂部のなだらかなスロープで練習して
ロープウェイで降りてきていましたが、
最終日の今日はなんと!山の上から麓まで滑ってくるのだそうですよ。
待っている私の方がドキドキしてしまいます。

今年は私も15年以上ぶり?!にスキーをしました。
子供の力ってすごいですね。2人がいなければ、もう一生スキーなんてしてなかったかも。
運動音痴の私ですが、スキーだけは人並みくらいにはできるのです。
夫は、スキーの聖地で育っているので、すご~く上手。
「ゲレンデで見れば、男の俺でも、そこにいるすべての人がおまえに惚れる!」と
友人に言わしめた腕前の持ち主です。(注: ゲレンデで見れば! 笑)
とはいっても、ゲレンデデートは先日がはじめてで私も初めて夫の滑るところを見ました。

このところいろいろあって、夫に対してはかなりご機嫌ナナメなワタクシでしたが(笑)
可愛いスキーウェアも買ってくれたし、スキーも楽しいし、夫のスキーは格好いいしで
なんだか機嫌がなおってきちゃったみたいです。意外と単純なのね、私・・・よかったけどね。
こんな調子で一生やっていくんだろう。。。か?!?!。。。(←複雑な胸のうちを表してます、ぷっ)

今日は、スキーから帰ってきたら
いろいろ編んだ作品の写真をアップしようと思っています。
では、また後ほど!

10 : 33 : 16 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(3) | page top↑
| Top | Next
