-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっと前の話だけど・・・ 中秋の名月。
2011 / 09 / 18 ( Sun )
16日(金)のイベント、無事に終了いたしました!
足をお運びくださったみなさま、どうもありがとうございました。
また、あたたかいご声援をくださったみなさま~、どうもありがとうございました!!!

ワタクシのお店はいつもながら・・・のお嫁に行きそびれ具合ではありましたが(笑)
楽しいお友達、美味しそうなスウィーツやアイス&可愛い雑貨に囲まれながら
とてもステキな時間を過ごすことができました~♪

みなさん、本当にありがとうございました


IMG_0905


さてさて、少し前の話になりますが、先週12日はじゅうごやさんでしたねぇ。
しかしながら、こちら一日中小雨&くもりにて、おつきさまがなかなか現れず・・・
おまけに太郎は調子が良くないと、お月見団子に後ろ髪をひかれながらも
夕食もそこそこに眠ってしまいまして。

そこで、パパが帰ってくるまでの間に、花とおつきさまを作ろう!ということで
リビングにまんまる?おつきさま登場。

ウサギさんだけ私がカットして花に渡すと、早速ちょっといびつなおつきさまに貼りつけ
「ウサギさんに手がないから花ちゃんが書く!」とだんごをもった手?を描き足していました。
いつもは裏庭付近に生えているすすきを拝借してきて飾るのですが、
今年は雨に濡れていたので、すすきもついでに描いてすませちゃうことに。

しかし、お月見団子だけはしっかりと本物を買って準備万端。
パパが帰ってくるまで粘って起きていた花と、
タイミングよく見えだしたぼんやりお月さまでお月見をいたしました。

「お月見をするときに起こして!」と言い残して眠った太郎。
お月さまはぼんやりだったし、体調が悪いのだからと寝かせておいたので
お月見はできなかったことにしようと思っていたのに
翌朝、残しておいたおだんごを太郎に出してあげるやいなや
「きのうね!おつきみしたんだよ、花ちゃん!」と兄に報告する花。
その報告を受け、「起こしてっていったのにぃ~。」とうなだれる太郎。。。
とりあえずだんごは食べられたからか、すぐにご機嫌^^でしたが。

ちなみに、いまだに自分のことを「花ちゃん、花ちゃん。」といっていた花。
この2日ほど、突然「花ねぇ。」を通り越して「わたしねぇ。」と話し出し、ビックリしています。
「あら、花ちゃん。わたしって言うことにしたのねぇ!」とちょっと褒めてみたならば
「うん!ほんとはねぇ、わたくしっていうのがいいんだけど、まだわたしにしておく!」ですって。

あ、あら。そうなのね。
教えてはみたものの、幼稚園児にイキナリ、
「わたくしね、うんちゃらかんちゃら~。」と話し出されても、それはそれでビックリしちゃう。。。






10 : 25 : 00 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
お久しぶりの たろ&はな弁☆
2010 / 01 / 28 ( Thu )
0121 今日のたろ&はな弁

いよいよ3学期がはじまりました。
久々の園児弁当作りは辛い。。。

0122 今日のたろ&はな弁
花のお誕生日!
4歳になりました♪

ケーキに飾るための白桃を
ちょこっと。

日ごろと変わらないけど
心ばかりに、お花のごはん♪

0125 今日のたろ&はな弁

花がクリスマスプレゼントにもらった
アンパンマンのパンケーキを作るセットを使って。

0126 今日のたろ&はな弁

花に
「ヘンなかお~。。。
おくちがないもん!」と
言われましたむぅ


0127 今日のたろ&はな弁

自分でも何を作ったか不明。。。
たまごっちの関係者らしき方1つ。

0128 今日のたろ&はな弁

とんでもない顔の肉団子。
でも、美味しかった!大好き!と
喜んでくれたので、
気分的に救われました(笑)




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします雪だるま
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
17 : 00 : 00 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
おかあさんの絵
2009 / 05 / 13 ( Wed )
GWも終わり、5月ももう半ばに差し掛かってきましたね。
ひめりんご*家のバタバタ日常も少し、落ち着きを取り戻してきました!

まず、3月の末から入院していた義姉が退院し
今週から社会復帰です♪  よかった~(*^^*)
とはいえ、まだリハビリが必要な状態なのでぼちぼちやってもらいたいものです。
でも、会社に行ってしまうとそうもいかないのでしょうね。。。

それから、1年ほど前からもめていてストレスてんこ盛りだった、
ある懸案事項の決着が見えてまいりました^^

あとは、花が朝ニッコニコで幼稚園に向かってくれたら
ひとまずホッと一息くらいはできそうです。


でも、ボヤボヤしてちゃいけませんね。
今週末には幼稚園の役員会があるし、来週は早速遠足があるので
「はなちゃんのもクツッテ~!」とリクエストされているリュックサックを作らなければ。
今回はギリギリにならないようにしましょ! (笑)
うちの花、言うことは全くもって生意気ですが、まだまだ舌足らず。
作って → くつって    来て!  → ちて!    ってな感じです。

花のインフルエンザから、ずっと体調の悪かったワタシ。
どうにも治らないので月曜に病院に行って薬をもらってきました。
なぜ、こんなに治りが悪いのか?
それは疲れているから?それとも、やっぱり歳?なのかな。。。ぎゃ~むぅ…


 0504 おかあさんのえ太郎が幼稚園で「おかあさんの絵」を
描いてくれました。

ある日お風呂で、
「きょうおかあさんのえをかいたよ!
イヤリングをあかとピンクとオレンジとたくさんつけてあげたからね!
あっ、ごめぇん。いまおかあさんをみたら、たてにながいシカクだけど、ぼくはよこにながいシカクのかおにしちゃった。
あっ、ごめんねぇ。はなかくのわすれてた!このおはなだよ。」と
自分の鼻を指差す太郎。

確かにイヤリングがたくさん♪鼻はなし。
それほど、横広の顔ではありませんねー。
むしろ、おにぎり?!
0504 お母さんの絵 2008

でも、うちで絵を描いて練習することもほとんどないのに1年経てば上手くなるもんです。
太郎の画才には全く期待せずに見守っておりましたが、なかなかどうしてちゃんと成長してましたチャッピー

こちらが昨年描いてくれたものコチラ

某ショッピングセンターに貼り出されているのを
いそいそと見にゆき
ウルウルとするワタクシなのでした。



今日のたろ弁 090430

こちらはたろ弁。
花は病気でしばらくお休みでした。

前日から義両親が泊まりにきていて
その時に持ってきてくれたお稲荷さんと
まぜご飯を活用!

今日のたろ弁 090501

0507 今日のたろ&はな弁 090507GW明け。
花は幼稚園へ行くのを渋っています。
行ってしまえば楽しいのだけど、ワタシと離れるのが嫌で「おかあさんと一緒がいい!」とわめきます。。。
あれ、そんなにおかあさんのこと好きだったっけ?(爆)

0507 今日のたろ&はな弁2 090507気分を盛り上げるために
花に選んでもらったおにぎりケース。
なぜかピンクではなく黒がいいようで。
お兄ちゃんがピンクです。

中のおにぎりはこんな。

0511 今日のたろ&はな弁 0905118日は母親参観日でした。
2人の教室をまんべんなく見たいのですが
年少さんはおかあさんと一緒の製作のため
ほとんど花につきっきりで、ちょっと太郎がかわいそうでした。
でも、しっかりやってましたわ♪


0512 今日のたろ&はな弁 090512ホントはもう、
疲れがたまりにたまっていて
キャラ弁!という気持ちに全然なれません。
しかーし、渋りの花ちゃんを何とか
幼稚園に楽しく向かわせるため
やっぱりキャラ弁。。。(笑)

いつもより気合入ってますよ。
早く、慣れてね。。。。。

帰ってくると、いの一番に
空っぽのお弁当箱を見せてくれる花。
1年前のお兄ちゃんがそうでした。
うちではむら食いの多い花、ちゃんと食べられるか心配だったのですが
お弁当は残さずに食べるものと、すでに刷り込まれていたようで助かってます^^

0513 今日のたろ&はな弁 090513




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますぱんだ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
12 : 32 : 54 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
太郎、人生初の遠足!
2008 / 05 / 23 ( Fri )
今日の太郎弁当 080523 遠足!

今日は曇り。

朝早くは、まだ
道路が雨で濡れた跡がありましたが
出かける頃には何とか乾いて

太郎の人生初遠足は
無事に決行されました!

落ちた花びらやら葉っぱやら。
たくさん拾い集めた宝物を詰めた袋を
嬉しそうに持って帰ってきましたよ~スッキリーィ


つつじと花

こちらは花。

お兄ちゃんが出かけた後
雨の日以外は、花もお散歩に出ます。

時々、花も幼稚園行きたい!と言うけれど
お兄ちゃんのバスを見送って
「おかえりなさーい!」と迎えるのに
すっかり慣れた様子。

今日は公園のつつじがとても綺麗でした。






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますoto
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

17 : 10 : 27 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
初めてのキャラ登場。
2008 / 05 / 19 ( Mon )
今日の太郎弁当 080519
いよいよ初めてのキャラ弁にチャレンジ!

アンパンマンに見えるかしら?
鼻やほっぺが張り切っているわりに
おめめと口がちょっと頼りない感じの
アンパンマンです。。。

あー!なんか間が抜けていると思ったら
まゆげがないんだっガーン

なにしろ彼はお顔が大きいので、
他のおかずがろくに入っていないような。
お弁当箱の上下を間違って詰めたのに
途中で気づいたけれど
お顔を動かしたら崩壊しそうだったので
そのままにしちゃいました。


今週は爆縫いモードに入る予定だったのに、
ちょっとバタバタと予定が狂って今日はミシンは出せそうにありません。
ご報告したいことも、ハンドメイド話もたくさん書きたいことがあるけれど、
今日もお弁当ネタだけで。。。





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますoto
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
14 : 57 : 01 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
風邪。
2008 / 05 / 02 ( Fri )
太郎が熱を出して幼稚園をお休みしました。
電話で連絡したときに、
先生が太郎に「元気になってね。明日、待っているからね!」と
声をかけてくださったのです。

太郎は「明日先生に会うんだ!」と頑張ってみごとに風邪を治しました。

今日はすっかり元気で、
朝早くから準備万端の太郎に
「バスはまだ?早く行こうよ~!」とせかされて。(笑)

でも太郎は、バスのお迎えが来る3時間も前に起きる
早起きさんなので
ゆうに1時間は「まだ?早く行こうよ!」と待つ時間があるわけです。

ミニカーで遊んでいたら?
テレビを見てみる?
積み木で駐車場を作ってみようか?

どんなお家遊びも、幼稚園の楽しさにはかなわないようで
太郎の”まだ?まだ?攻撃”から逃れることはできません。

今日は幼稚園でこどもの日のお祝いがあるのです。
ロールケーキを食べるのですって。

今日も楽しんで来てね~スッキリーィ




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますすき
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 06 : 14 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
初登園♪
2008 / 04 / 14 ( Mon )
お久しぶりですHello!ぴんく

太郎の入園式の前日から、今日の初登園まで
バタバタと忙しい日々を過ごしておりました。

入園式・・・sn
詳しくは書きませんが、いや、書くのもおそろしいけど
おそらく。。。
幼稚園中、その場にいたすべての方々に太郎の名前を覚えていただけたであろうと。。。
まぁ、そんな感じで 疲れ果てました。 目立てて良かったです!(笑)
(あぁ、皆さん、ごめんなさい。。。)

今朝は、喜んで幼稚園へでかけ
玄関で園長先生にお迎えしていただいて、靴を脱いでいました。
太郎は園長先生が大好き!
夢中になっているその隙に、私たちは幼稚園をあとにしてきました。
今頃、どうなっているのやら。

今日は11:30降園で、帰りは幼稚園バスで戻ってきます。
それまで、ちょっとドキドキ。
花は「お兄ちゃんは?」と少し寂しげです。

どんな顔して帰ってくるかなぁ?




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますjumee☆faceA79
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 00 : 00 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
太郎の一日入園。
2008 / 04 / 01 ( Tue )
本日は、太郎の一日入園の日でした。

前回の一日入園の時よりも、少し。
でも、確実に成長していてちょっと安心

太郎は今のところ
たぶん私に似て・・・(笑)
とても頑固でわが道を貫くタイプ。

そこが心強いところでもあり心配なところでもありますが、
幼稚園に通ううちに、きっとまた少しずつ!
お友達や先生達とのコミュニケーションが上手にできるようになるでしょう。


園長先生が
「お母さんが不安になるとお子さんに不安が伝わりますから、
まずお母さんが不安な様子を見せないように。」とおっしゃっていたので
ひとまず、お気楽ママでいてみようと思いま~す。
でも、ドキドキ。。。(笑)
マッチャロボ☆





ロボストラップ。
今度はマッチャロボ☆ jumee☆arrow1gRjumee☆arrow1gRjumee☆arrow1gR


ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますoto
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご


17 : 56 : 03 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
「ぱんこのおしごと」
2008 / 02 / 15 ( Fri )
バレンタインのチョコタルト本日は、太郎の幼稚園一日入園でした。

以前何度か見学に行った時には、人懐っこいはずの太郎が
みんなの中に入っていかず緊張していた様子でした。

でも、今日は年上のお兄ちゃん&お姉ちゃんに手をひいてもらい
「ぱんこのおしごと」を教わっていたり、
広いホールでボール遊びをしたり、
お友達と交流できて、ずいぶんと楽しんだ様子。
かなり張り切ったのでしょう。珍しくお昼寝なんてしています。

今のところ、母に似て大変な頑固モノなため(笑)
自分がしたくないことは本当に頑としてしません。。。
まぁ、きっとそのうち、集団生活のルールにも順応してくれるでしょう。(かな?!)

そうそう、↑「ぱんこのおしごと」とは。
すり鉢にスプーン3杯のパン粉を入れて、ごりごりっとするのです。
細かくなったら、紙の袋に入れてシールで封をします。
お家へ持って帰って、エビフライに使ってもらったりするのですって。
「する」という作業が手首を強くして器用に動かせるようになるそうですよ!

散らからないのかしら?と思いつつ眺めていましたが、
年少さんでも、先生がぴったりとそばについていなくても
きれいに卓上ほうきとちりとりでお片づけをしていたのにはすっかり感心。

折も折、昨日のバレンタインデーにチョコタルトを作りました。
その際、太郎にクラッカーくだきのお手伝いをしてもらったのです。
だからなおさら「ぱんこのおしごと」に興味津々だったみたい。

今はお料理にものすごく興味があって、食事の準備時間になると「手伝う!」と
おもちゃの包丁を持ってとんでくるので、
deko-dekoさん宅に習い、たまねぎたまねぎの皮むきをお願いしています。

ちょっと話が脱線してしまいましたが・・・
今日の一日入園で、ますます4月からの幼稚園が楽しみになりました!


318.gif


thinking time・・・さて、私の帽子製作活動の方はどうかというと・・・
昨日、かなり長い間お待たせしてしまった
オーダーお帽子をやっと仕上げて
冷や汗をぬぐったところであります。ごめんなさいっ

今日はLOVEを編み編み中。
茶系のコンビLOVE、どの並びが一番可愛いかなぁ
楽しい試行錯誤の最中なのですウインク





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします 
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
15 : 38 : 23 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
花、2歳のバースデー♪
2008 / 01 / 23 ( Wed )
きのうの夜は、花の2歳のバースデーパーティーを開きました。
花が生まれてからもう2年が経つなんて、にわかには信じられません。
あぁ、時の流れは早いなぁ。
子供の頃はゆったりで無限とさえ思えた時間が、今ではあっという間です。
日々を大切に過ごさなくてはとしみじみ思います。

あ、感傷にひたっている場合ではなかった。
花ですね、うちの花!

昨晩は予想通り、チラシ寿司をぱくぱく顔
上手に箸を使って食べていました。
「はなちゃん、一生懸命食べてるの。」なんて言っています。
まだ滑舌はよくありませんが話すことは一人前で、本当に驚かされることしばしば。
女の子はおませさんだといいますが、ここまでとは思っていませんでした。
実に面白いです(ガリレオ風に!)jumee☆faceA59

花はどうもお兄ちゃんの太郎と同等だと思っている様子。
大きいお兄ちゃんに平気でぶつかっていきます。
太郎はさすがにお兄ちゃんで、優しく手加減してくれますが。

何でもお兄ちゃんと同じことがしたい、同じことを言いたい。
なぜか寝ている格好も同じ。
でも、着るものだけはピンクが好きで、かわいいお花・花やうさぎさんウサさんがいいのね。(笑)
このお兄ちゃんと同じにという意識は、花をぐんぐん引っぱって成長させているようです。
花のバースデー♪


昨日おじいちゃん&おばあちゃんに送ってもらった
プレゼントのワンピースでおめかし。
パーティーの写真を撮るからゴージャスにっ!と
首にファーをかけてみたら、
食事中も手放してくれませんでした。。。え?

食後のチーズケーキの後には
プレゼントにもらったおもちゃのカメラで
くつろぐパパを激写!


パパの話が出たついでに、面白ネタを。
うちのパパ、家族の誕生日の前日には必ず「法律上では、今日から☆歳だ!」と言います。
恒例です。(笑) 欠かさずです。(爆)
法律上の計算では前日に歳をとってしまっていること、ご存知でした?!?

なんでも民法では初日不算入となっているらしいのですが、
年齢計算に関しては、その名もズバリ「年齢計算に関する法律」という中で決められているとか。
だから、小学校入学のとき4月1日生まれまでで学年が区切られるのですねぇ。。。
なるほど~。


どうぞおひとつポチッとな、よろしくお願いいたしま~す
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
07 : 00 : 32 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(13) | page top↑
| Top | Next
