-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
予防接種
2007 / 01 / 30 ( Tue )
先日1歳になった花。
今日の午後は予防接種を受けに行ってきました。
麻疹と風疹の混合ワクチンです。

太郎の時は、麻疹と風疹、別々の接種でした。
ひどい副反応が起きたりしなければ
痛い注射は一度に済む方がいいですね。

花は注射針が刺さって、「あれ、泣かない、痛みに強いのかしら?」
と私が思った3秒後くらいに何やらうじゃうじゃと文句を言って、
でもすぐに立ち直っていました。
花、たくまし系???

今晩、明日くらいまでは、できるだけ静かに過ごさせようと思います。
太郎くん、協力してね。君次第なのよ・・・。


ところで、
昨夜はBell Hatを作ってみました。ブリム幅が広いバージョンです。
Bell hat check
ブリムを斜めに上げてかぶるとかわいいなぁ。
実はまだサイズリボンをつけていませんが、かぶり方の研究をしつつ写真をパチリ
ブリムをおろしてかぶるとエレガントな雰囲気。
いろいろ表情がかわります。

チェックの生地なので柄あわせにかなり悩みました
クラウンはぴったり合わせられたけど、
ブリムのサイドの柄あわせはどうしたら綺麗に見えるのかな?

WHISTLE@さんのガイドに、ボタンをつけるキュートなアレンジが載っていたので、
かわいいボタンを探してこよう!

パターン:WHISTLE@
 生地 :表 チェック柄のウール(近所の生地屋さん)
     裏 ワイシャツのリサイクル
11 : 14 : 51 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
Daisy デビュー♪
2007 / 01 / 29 ( Mon )
Daisy black

Daisyデビューしました!こちらの写真はDaisy2作目です。

子供サイズで試作した初めてのDaisyは、
せっかく裏無しでできる帽子なのだから張りのある厚めの生地で一重で作りましょなんて、
またまた家にあったストレッチデニムを使用。

すると・・・
張りがあるから大丈夫よね!と高をくくって
接着芯をはらなかったサイドベルトが波打ってしまいました。
うお~ぅ、そりゃそうだよね、張りがあったって伸びちゃいけないんだよね、
いくら生地がないからって、なぜに”ストレッチ”とわざわざ名前のついているデニムを使っちゃったのでしょうか
誰にもプレゼントできないので太郎にかぶってもらいます、とほほ。
あぁ、おばかさんでした。


これをふまえて、2作目のDaisyは私にしてはとっても丁寧に作ってあります。
クラウンは裏布をつけて二重にし、サイドベルトにはもちろん接着芯を貼り、
アイロンもこまめにかけつつ・・・完成

ベロア調の生地を使ったので、ちょっと高級感が漂ってきます☆
が!  
黒いうえに毛足が長め、当然ほこりがついて目立ってしまうのですねぇ・・・
予想はしていたものの、ここまでとは。
かぶるたびにエチケットテープで(いや、本当はガムテープだけど)ばりばりしないといけません

こんなDaisyデビューとなりましたが、
Daisyはふっくらした可愛らしいクラウンの形が1枚の布でできてしまうので、
ものぐさな私には嬉しいところです。
たくさん練習しようっ!!

Daisy black 裏

パターン:WHISTLE@
 生 地:表 ベロア調生地、刺繍入り(近所の生地屋さん)
     裏 ギンガムチェック 白×黒
10 : 17 : 09 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
こぶたちゃんBAL 失敗(--’)
2007 / 01 / 26 ( Fri )
こぶたちゃんBAL 太郎&花

本日は太郎&花のこぶたちゃんBAL。

薄めのフライスで作ったので、ガイドにあったWHISTLE@ せつこさんのご忠告通りに
縫い代が表に響いた感があります。

そして、まだ花にはサイズが大きすぎたということもあるのですが
特にピンクBALの方は、ベルボーレンの強さに生地が負けています。
ひさしが頭に沿ってやんわりしならず、夫曰く「給食の赤ちゃんだ!」だそうです・・・。
確かに。返す言葉もありませぬ。
それはそれですばらしい機能を果たしているではないかっ!とも言えますが
BALのイメージとは遠くかけ離れています、とほほ

薄手フライスは伸縮率が高いから生地自体が伸びてしまって、
ひさしの芯を引っ張ってくれないのですねぇ。
こういうことだったのかぁと、なんだか実地で勉強できた気がして、
BAL自体の出来は良くないのにもかかわらず、満足した次第です。


パターン:WHISTLE@
 生 地:Rick Rack こぶたちゃんニット
      布の店ブーケ フライス
more
10 : 24 : 55 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
☆ 太郎、YMCA秀樹になる!の巻 ☆
2007 / 01 / 25 ( Thu )
Grace Polo

太郎、いつもと少しテイストを変えて、秀樹スタイルのコーディネイトをしてみました。
って、手持ちの生地で試しに作ってみたら
こうなっちゃっただけですが

パターンレーベルさんのグレースポロです。
前立てに少し気を使いますが、袖口の処理なんかはとても簡単楽チン。
細身ですっきり、おしゃれさんな形です。

それから、パンツはmilimiliさんのキッズスリムパンツ。
このパンツはいいです!
まさにマジカル美脚パンツKids slim star

細身のシルエットに対応するため、基本は前パンツをストレッチデニム、後ろパンツをニットで作る仕様になっています。
この時、我が家にあったストレッチデニムはこの☆柄のみ。
こんな組み合わせでいいのだろうか・・・と思いながら縫い縫いしましたが、まぁまぁいいじゃん。

男の子の服って、なかなかズッキュ~ンっとくるものがないので
(たまにあってもお高くて手が届きません
太郎の服は結構手作りしています。
私はかわいらしい系が好きなので、いつも男の子にしては甘めのテイストの服に仕上がりますが、
たまにはこんな元気キッズ系もいいものですね。意外な冒険ができました。

でも、やっぱりこちらの方が好みかなふふ。
Kids slim apple



グレースポロ 
 パターン:Pattern Label
  生 地:CHECK&STRIPE オリジナルミニ裏毛細ボーダー きなり×グリーン

キッズスリムパンツ 
 パターン:milimili
  生 地:前 ☆柄ストレッチデニム(近所の生地屋さん)
       後 CHECK&STRIPE オリジナルミニ裏毛細ボーダー きなり×グリーン

      前 ブラックストレッチデニム(近所の生地屋さん)
      後 マタニティワンピースのリサイクル
      ポケット&ベルト CHECK&STRIPE オリジナルフライス りんごちゃん
more
09 : 50 : 21 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
またまたBAL お嫁入り前披露会!
2007 / 01 / 24 ( Wed )
BAL for KM

母の友人にオーダーをいただいたBALちゃん達、昨夜完成しました。

お一方は着る服をあまり選ばないよう無難な無地で、とのことだったので
チャコールグレーの生地で作ってみました。
形はキュート☆ でも、ちょっとつまらない・・・

そこで、もうひとつのBALを作ったハギレで適当コサージュを作ってみました。
BALを作ったことのある方なら「あぁ、アレね!」と思っていただけると思うのですが、
裁断した時に三角のハギレが7つか8つできませんか?
アレを使って、こんなコサージュが出来ちゃいました!

「初挑戦にしては、なかなかいけるんじゃないのぉ
と私はニマニマしていますが、いかがでしょう。
(もちろん取り外し可ですが、果たしてつけていただけるのでしょうか!?)


パターン : WHISTLE@
 生 地 : 奥 Hermitage 新春パックに入っていたもの
      手前 近所の生地屋さんにて購入
10 : 06 : 19 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
愛用 APPLE BAL♪ちゃん
2007 / 01 / 23 ( Tue )
BAL apple

ふと、花のにっこりチェアに乗っけて撮ったらかわいいかもっ
とひらめき、やっぱり大正解~!

という訳で、私のおでかけの友 APPLEBALちゃんのご紹介です。
実はWHISTLE@さんにはまったきっかけが、このBALなのです。

思えば、あの時・・・
ニット生地の帽子を作るのは初めてで不安だったのですが、
 すごくかわいいシルエット!!!
 耳まですっぽり暖かい!?
 自転車もOKなほど、脱げにくい?
それはもうチャレンジしてみるしかないでしょっと勇気を出してパターンを注文したのでした。

詳しい図解入り(しかも手描き!)のガイドの通りに順番にやっていったら、あらまぁ
それはもう簡単にすばらしい帽子が出来上がり、大感激でした。

太郎&花、母、妹、母の友人・・・
もういくつ作ったでしょうか。
これを被っていると、「その帽子かわいいねぇ。」と大好評で
「実は作ったのよ。」なんて話になり、おかげさまで
続々とオーダーをいただきます

そして、それからというもの
いくつWHISTLE@さんのパターンをポチッたことか・・・
more
11 : 43 : 11 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(3) | page top↑
花の誕生日♪
2007 / 01 / 22 ( Mon )
花、1歳になりました

年を重ねるごとに時の流れが早く感じられるようになるけれど
子供達といるとなおのこと。
生まれたばかりだと思っていたのに、本当にあっという間に1歳です。

花に「いくつ?」ときくと、もはや
人差し指を1本出して「#$
と答えてくれます^_^
これからも健やかに育っていって欲しい

おそろいチェア with cars

プレゼントはいろいろ悩んだ末
太郎の椅子が壊れかけていたこともあって、これに決定↑

2人ともすっかり気に入ってくれたみたい
仲良く座って、おりこうさんにごはんを食べています。

今晩は、おそろいのにっこりチェアで花人生初のケーキを食べる予定で~す。
(といっても、お野菜ケーキですが・・・
more
15 : 04 : 25 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
エスカルゴ 今度は兄&妹☆
2007 / 01 / 17 ( Wed )
エスカルゴ兄妹

またまた、プレゼントにエスカルゴを作りました。今回はお兄ちゃんと妹ちゃん。

はじめはお兄ちゃんにはハンチングを、と思って星柄のデニムとブルーグリーンの千鳥格子のコットンでひとつ作ってみたのですが、なんだかしょぼくてとてもプレゼントできるような代物ではなく…
(すごい組み合わせでしょ?!でも案外かわいいのです。後日、太郎着用でごまかした写真でもupしようかしら。)

そこで、ひとつここは生地をグレードアップして生地の良さに助けてもらうしかないっ!と
とっておきのCHECK&STRIPEの起毛ビエラ登場。

今回は両方ともサイドベルトなし。
サイドベルトなしのバージョンだと肌触りが柔らかいので、小さいお子様の日常帽にはこれがいいなと思いました。それに、縁どりテープの縫いつけやサイズテープが不要だから随分早く仕上がります。

それから、お兄ちゃんキャスケットのブリムにはソフト芯を初めて使ってみました。
ベルボーレンより厚くて縫いづらいのかと思いきや、その逆。扱いやすくて良かったです。
くにゃっと柔らかいため、ブリム生地に入れる時は折れてしまいそうで心許無い感じがしましたが、ステッチを入れるのもクラウンとつなぐのもとても楽でした。
ブリムを縫うときにミシン針をかえても、私はたいてい針を折ってしまうのだけど、今回は大丈夫でしたよ

ちなみに、夫からチェック柄のあわせについてチェックが入りましたが(笑)、
「このパターンでは物理的にぴったりあわないのよ。むにゃむにゃ・・・」とかわしてしまいました。
トップには少しずつ均等にずれた六角形ができているから、私的には成功!と勝手に思っていたのですが、もしかして本当は物理的にぴったり合うものなのでしょうか?

着用はこちら↓
more
10 : 17 : 48 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
お嫁入りシリーズ
2007 / 01 / 15 ( Mon )
昨日、エスカルゴ姉妹は晴れてお嫁に行きました!

とても喜んでもらえて「ママの分もお願い。」って
嬉しい~☆
そんなお世辞も真に受けて、早速、生地選びを始めちゃっています。
いいのか?私?
ますます帽子作りにはまっていき、先ほどまたもやWHISTLE@さんのパターンをポチってしまった…。


もう、完全に調子に乗って浮かれているので、昨年末の作品までupしてしまいます。
こちらは夫の友人の娘さんへのクリスマスプレゼントに作ったもの。

mannish flower


娘さんのパパ曰く、
「最近、着る物にうるさくなって、気に入らないものは絶対に着ないんだよ。」
という娘さんが
「文句を言わずにかぶっているから、気に入っているんじゃないか?」
ということでした。

ちょっと微妙な反応(笑)でしたが、私は何とも言えず甘~い感じがとっても気に入っています。


11 : 20 : 46 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
トミカ博
2007 / 01 / 13 ( Sat )
トミカ博

太郎とトミカ博へ行ってきました。

車大好き太郎は大興奮     

開催期間最週末の土曜日だからか、すごく混んでいて駐車場は90分待ち
残念ながら、パパと花のドライブ続行が決定し、ママと太郎の2人でトミカの世界を満喫してきました。(パパと花は、近くの大型スーパーの本屋さんへ行ったそう。)

会場の中央に《トミカの街》が展示してあって、これには触れてはいけないのだけど、
まだ展示の何たるかをわかっていない太郎は遊べるものだと思っているからちょっと気の毒でした。
でも、販売促進のために無料で遊べるコーナーがあって、そこでちょこっと遊んできました。
チケットで入るプレイコーナーの方は、もうびっしりで入り込める隙間もないっ!
トミカ人気を目の当たりにしたひと時でした。

太郎にできそうなアトラクションはこれくらいかな?っと
組み立て工場にチャレンジ。

ボディとシートの色を選んでパーツを組み合わせ、トミカ工場のお兄さんが目の前でボルト留めしてくれます。そして、ドアが開くかどうかのチェックとまっすぐ走るかどうかの走行試験をやって見せてくれるのです。

トミカ博 組み立て工場

太郎はしげしげと見入っていたようだけれど、わかったかな?

帰ってからは、組み立ててもらった「セリカ 太郎バージョン」と来場記念にもらった「クラウン 消防指揮者」、それからお土産に購入した「フェアレディZのセット」を手に、何度もトミカ博について熱く語っておりました。

本人はまた明日行くつもりらしく張り切っています。(笑)
かくいう私も、また行きたいなぁ
21 : 30 : 51 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
エスカルゴ姉妹☆
2007 / 01 / 12 ( Fri )
お姉ちゃん


お友達の娘さん姉妹のところへお嫁に行く予定のエスカルゴキャスケットです。
パターンはWHISTLE@さん。
ビギナーの私が作っても、とっても綺麗なシルエットで感激してます

サイドベルトにかけた皮リボンと裏地の水玉コーデュロイを色違いにして作りました。
ブリムには花ビーズを縫いつけてあります。

「ちょっとくどいかしらねぇ?」と心配になり、皮リボンはお好みではずせるように
まだ本当にかけて結んであるだけなので、
お友達に見てもらってから留めつけるかどうかを決めようと思っています。

気に入ってくれるといいなぁ


妹ちゃんのはこちら↓

妹ちゃん

more
11 : 51 : 45 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
Nakaore & 初はり の巻
2007 / 01 / 10 ( Wed )
Nakaore

初はり!

すったもんだ苦労して、WHISTLE@さんのBBSに写真を置いてきました。(この表現、あっているのでしょうか…?)

以前からチャレンジしたかったのですが、まずちゃんとした写真が撮れな~い、写真の加工がわからな~い、うわぁ~

で、やっとの思いではりはりしてきたのが、この太郎のNakaore帽子です。

それにしても、パソコンと仲良くなるには時間がかかるわ。さっさと操作できるようにならないことには、時間がもったいなさ過ぎるぅ


more
15 : 08 : 36 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
仕事始め & 急性胃腸炎!?
2007 / 01 / 04 ( Thu )
本日、我が家のパパは仕事始め。
さて、ワタクシも久しぶりにちゃんとした(?)主婦生活に戻りましょうか!!と洗濯機をまわし、掃除機びゅんびゅん。

・・・と花が突然吐き始めたではありませんか。

口から太郎の本のシールが出てきたので、これが原因かっ!と口の中を何度も確認。
花はけろっとして遊びに戻ったので、「あぁ~、よかった~。」とひとまず様子を見ることに。
そして、念のためにお昼は離乳食をやめ、おっぱいだけにしたのです。

ところが、うとうと午睡から「おぇっ」(失礼)と目覚め、もうかわいそうなほど吐き始めました。これは一大事!と病院へ。

結局、風邪による急性胃腸炎ではないかとのことでした。
今、流行っているノロウイルスではなかったようでよかったけれど、便を調べるために浣腸をしたり、吐き気止めの座薬をさしてもらったり(これまた失礼)で、花にとってはとんでもない一日になってしまいました。

これ以上ひどくならないことを祈って・・・。
皆さんも気をつけてくださいね。

18 : 47 : 00 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
はじめまして!
2007 / 01 / 01 ( Mon )
はじめまして、ひめりんご*です。

あけましておめでとうございます。
今年はぜひとも飛躍の1年にしたいワタクシ。
まずはブログ開設!かしらんとはじめてみました。

といっても、まだ何にも方向性が定まっていないのですが。
でもでも・・・
あっという間に過ぎ去ってしまう日々を大切に暮らしていきたいと思っております。

どうぞよろしくおねがいいたします。
more
16 : 39 : 18 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
| Top |
