-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
またやっちゃった・・・
2007 / 02 / 28 ( Wed )
LOVE cool beauties

「なにを?」って?
またLOVEを編んでしまいました。
今シーズンは編み納めたはずだったんですが・・・しつこいですけど、ごらんになって下さいませ。

先頃、花LOVEをパパにお披露目したところ
いつも花にメロメロなパパが、LOVEをかぶった花にさらにメロって
とけてしまうほどに大絶賛

いつもは割りと辛口なパパなので、私も
「そう?そう?そう?」
「そうでしょう?」
「ええ、そうでしょうとも!」
と調子にのったわけであります。

それに追い討ちをかけたのが、近所の手芸屋さんの大セール(笑)
またLOVE熱がぶり返してしまいました。



今回の《 LOVE cool beauties 》はルナモール1番と3番のコンビです。
そして、いつも悩むスレッドコードの先の処理にひと工夫。

上のベージュのbeautyは、コードの先にパールを縫いつけてお嬢様路線で。
下のブルーグレーの方は、別糸を結びこんでフリンジっぽく。
元気な感じの仕上がりとなりました。


♪   ♪   ♪

もう2月も最終日ですね。いつもあっという間に日々が過ぎていくけれど、2月は格別に早い・・・
この前のお店の話。
お店に置くのはだめになってしまったけれど、
その方が「ひめりんごの帽子」をご自分のお友達に見せてまわってくださっているそうなのです。
本当に感謝です。
そこまでしてくださっているその方に、
とびきり素敵な帽子をプレゼントしたいと思っています。
11 : 49 : 05 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ちょっとショック・・・
2007 / 02 / 26 ( Mon )
先日、「ひめりんごの帽子」をお店においてもらえることになったというご報告をしましたが、
たった一日でだめになってしまいました

その方のお店は、実は焼き鳥屋さんなのです。
「袋に入れておけば大丈夫よ。」とお店の片隅に置いてくださったのですが、
お客様が焼き鳥を食べながら、袋から出して帽子を見るので
やはり汚れるのが気になる・・・とのことでした。
帽子はかぶってみなくちゃわからないし、仕方がないですね。
それでも、数人は私の作った帽子を見てくださったお客様はいらしたってことだから、それだけでもありがたいです。

嬉しくてかなり張り切っていただけにショックも大きいですが、
思えばはじめから棚ボタ的なお話でもあったので
気持ちを切りかえて、またゼロから頑張ろうと思います




☆☆☆ 追記 ☆☆☆

BAL checkちゃん、出来た~!
ちょっとブルーな気分を吹き飛ばすために気合を入れて縫い縫いしました。

飾りひもを縫いこむ時の柄合わせにひと苦労。
でも、結果オーライでいい出来です
春っぽくて、元気少女に似合いそう。

BAL check

12 : 44 : 43 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
プチハードな週末・・・
2007 / 02 / 26 ( Mon )
LOVE navy

本日UPのLOVEはネイビー&ベージュ。
私の写真の腕では表現しきれませんでしたが
ルナモールのベロアの様な艶が、実に綺麗に映えるお色でございます。
深窓のお嬢様って感じかしら?ぷぷぷ

《LOVE mademoiselle
毛 糸: ハマナカ ルナモール 8番&1番


LOVEはしばらくこれで編み納めにして、そろそろ違う帽子にしようと思い、
只今ご要望いただいたBALを製作中です。
オーダーではないので、お嫁入りできるかどうかは微妙なところですが・・・

そうそう、先日めでたくLOVE loveryがお嫁入りいたしました~!!!
とても気に入ってくださっているそうで、嬉しいです。
ありがとうございました~☆
more
10 : 37 : 21 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
おでかけ♪
2007 / 02 / 22 ( Thu )
子育て支援 1

本日は久々の外出☆
風邪をうつしても、うつされてもいけないからと
体調を心配していたのですが、おかげさまで太郎も花もほぼ完治!

そこで、おでかけしてきました~っ
市の子育て支援の一環で、
保育所が町内会館に出張して遊んでくれる催しに参加。

太郎はそれはもうマイペースに遊んでおりました・・・
花は社交界デビュー?!して間もないためか、緊張してはじめのうちはニコリともせず。
でも、だんだん慣れて最後には大声を出すまでに
兄妹でも性格が全然違って面白いなぁと改めて思います。

季節柄、風邪ひきさんが多いのか
前回よりも参加人数が少なくちょっとさみしい感じがしましたが、
広~く遊べて良かったといえば良かったかな。
こ~んなにたくさんのおもちゃがあって子育て支援 2

くぐって、くぐって~子育て支援 3

お雛様作ったよ
お雛様を作らせてもらい、
2人とも久々の外出を存分に楽しんだようです


♪   ♪   ♪

それから、私の「ウフフ」なお話

先日、母のお友達が私の作った帽子を気に入ってくださり
なんとっ!買ってくださったのです

そのうえ、ご自分のお店に「ひめりんごの帽子」を置いてくださるそうなのです!
この夏にガレージセールからはじめようと、今年は本気で頑張っていた私。
夢に1歩踏み出せそうです。

愛情をこめてせっせと作った帽子達が、
今日その方のもとへ旅立ちました。
しばらくの間、ドキドキで眠れない日が続きそうです・・・
16 : 10 : 01 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
えっ?またLOVE???
2007 / 02 / 21 ( Wed )
LOVE combi

え?またLOVE???
そう言わずに、お付き合いくださいませ。

今週末、夫がお友達と飲みに行く予定なので、
その方のキュートなお嬢ちゃまに♪と
編み編みしました。

プレゼント用なので、着用写真はちゃんにお願い。

今回のLOVEはベースがルナモールの11番。
縁取りとコサージュは色を変えて12番にしてみました。

清楚でかわいらしいです
彼女には絶対に似合うっ!と私は確信しているのですが
気に入ってくれるかなぁ?


《LOVE combi
パターン:WHISTLE@
毛 糸:ハマナカ ルナモール 11番(1玉強)
     縁取り&コサージュ 12番
サイズ:子供サイズ(49~53㌢)

17 : 02 : 09 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
う~ん、実にラブリーですな♪
2007 / 02 / 20 ( Tue )
LOVE lovely

こりゃ、実にラブリー
似合うかどうかは別として
私はこんな甘あまテイストが大好きであります。

LOVEももう4つ目なので、すいすい~♪かと思いきや
何の拍子か目を拾い損ね、結構な段数をほどいたりしました。
それでもやっぱり楽しく編み編み


《LOVE Lovely
パターン:WHISTLE@
毛 糸:ハマナカ ルナモール 1番(2玉弱)
    コサージュ&コード  12番

♪   ♪   ♪

帽子をせっせと作っても、
風邪による体調不良により外出できず・・・

このところ、花は居間の端から端まで歩くようになりました。
(っていっても狭い居間ではありますが

春になってお散歩するのが楽しみです。
その頃には、花もヨチヨチ一緒に歩けるなぁ♪
15 : 02 : 01 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
LOVE LOVEな日々♪
2007 / 02 / 19 ( Mon )
LOVE LOVE

先週から我が家には風邪ウイルスが蔓延し、一家そろって不快症状と戦っておりますが、
そんな苦しい中、私だけは鼻をズルズルいわせながらも
LOVE LOVEな日々を送っております。

今回はシックなお色目で。
短時間で出来上がるのに、とってもとっても可愛いLOVE。
可愛らしいのにかぶる人の年齢を選ばない感じです。
お友達、みんなLOVE族にするぞぉ~!っていう意気込み(笑)


編み物はこのLOVEの前のVICKYから、もう何年かぶりにはじめたのですが
思い立ったらちょっと手が空いた10分間とか、そんな細切れの時間でも有効に使えるので、
今の私の生活にはとてもあっています。

うちはちびすけが2人いるので、
子供達に目の届くところで、かつ子供達の手が届かないスペース
で、作業をしなければならないのですが・・・

試行錯誤のすえ、ちょっとした作業場は確保してあるものの
生地の裁断をしたり、接着芯を貼るアイロン台をドッカーンっと出せるほどの広さがあるわけもなく。
(だから私は床に這いつくばらなければならない裁断と接着芯貼りが大嫌い

結局、子供達が寝てからの活動開始となるのですが、
編み物なら鈎針と毛糸さえ手に持てばいいので、実に身軽でこりゃいいです

《LOVE LOVE》
パターン:WHISTLE@
 毛 糸:ハマナカ ルナモール 上4番、下6番(各1.5玉くらい)
11 : 19 : 34 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
祝・ジャストサイズ&太郎の芸術
2007 / 02 / 16 ( Fri )
花LOVE

花のLOVE、編みました♪
やった~!花の頭にぴったりで~す

今、伸ばさない状態でぴったりなので
いくら成長が早くても、これからしばらくの間はかぶれそう。

すっごく可愛い形です。
毛糸が太いので、まさに ++あっ!という間++ に出来てしまいます。
帽子自体がミニサイズなので、コサージュも段を減らして小さくしました。
本当はさらにコードを結んで飾りたかったのだけど、ひっかかったりして花には危ないかもしれないと思い直しました。
自分用にはつけよう!(って、もう次の計画・・・)
太郎が「僕のオレンジ、僕のオレンジ」と連呼している・・・あぁ。



太郎といえば、今日も風邪が治らず
花とともに、鼻水で苦しそうです。早く治らないかな。
そんなわけで、喉ごしのよい「冷たいツルツルが食べたい!」とお昼にリクエストされたのですが、
乾麺のストックはそうめんのみ。
こんな季節にそうめんと思いつつ・・・
太郎の芸術
お~、すばらしい
「きりん!」
だそうです。
でも、すっかりそうめんがのびちゃってるわよ、太郎くん。


・追記
《花LOVE 覚書》
パターン:WHISTLE@
毛 糸 :ハマナカ ルナモール12番 1玉(コサージュ別)
14 : 37 : 26 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
出来上がりました(^ ・^)/
2007 / 02 / 15 ( Thu )
Vicky orange

Vickyのオレンジバージョンが出来上がりました。
とても暖かそうで、でも若葉色が少しだけ春っぽく・・・
いい感じです。
もうちょっとふんわり編めると、もっといいかな。

makemake5玉ぎりぎりでベルト分まで編めましたが、キュウキュウで貧相な感じがしたので
別糸のバック細編みでベルトの縁取りをして、それと同じ糸で飾りボタンを編みました。
ボタンを綴じ付けたオレンジの毛糸は、本当に5cmくらいずつの毛糸くず。
捨てないでとっておいて良かった~


太郎は「僕の帽子!」と言っているけれど・・・
ごめんね、太郎のはまた今度


《Vicky orange覚書》
パターン: WHISTLE@
 毛 糸: Olympus makemake 3番(5玉)
      飾りボタン等 黄緑の毛糸を少し
出来上がりサイズ: 頭囲58㎝
模様の数/段: 24個
減らし目開始: 模様編み15段目から
10 : 30 : 17 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
バレンタインデーに・・・♪
2007 / 02 / 14 ( Wed )
Heart beret

「Miss Cabourの帽子の本」鏑木和恵著 より
ハートのベレを作ってみました。

お題が”バレンタインデーに・・・♪”ですが、
実のところ何の関係もなく、たまたま今日出来上がりました
まぁ、ハートつながりってことで。

ハートの形は凹の部分も凸の部分も非常に縫いづらいです。
この帽子はとがった部分が前にきてハンチングっぽいフォルムなのですが、
縁にステッチを入れる際、何度縫い直しても縫い目がとんでしまうので
クリーム色の刺繍糸でハンドステッチを重ねてカバーすることにしました。

こんなインパクトのある帽子はなかなかかぶる機会がないかと思いきや
試しにかぶってみると意外に目立ちすぎることもなく、
しっくりきちゃって驚きました
モデルの太郎にはもちろん大きすぎるので、「しっくり」の感じがうまく伝わらないと思いますが。

裏地も小さなハート柄です。
サイズリボンはモスグリーンに茶色のドット。
くどいかな?と思ったけど、結構かわいい組み合わせでした。
heart beret 裏
パターン: Miss Cabourの帽子の本 
サイズ : 57.5㌢
生 地: 表 赤のウール (近所の生地屋さん)
     裏 ハート柄のコットン (近所の生地屋さん)
     グログランリボン オークションにて

♪   ♪   ♪

今日は、太郎&花が本調子でなかったせいか朝起きるのが遅かったので、
これからちょっと遅めのお昼の準備です。
そのあと、チョコレートのお菓子を作ろうかなぁ~
11 : 41 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
久しぶりに・・・
2007 / 02 / 13 ( Tue )
Vicky white

お久しぶりです。
この3連休、すっかり風邪で体調を崩し、具合の悪い日々でした。
寝込んだのは初日だけですみましたが、いまだスッキリとせず頭重状態であります・・・
よく薬の効用のところに書いてある「頭重」
目で読んでいますが、声に出して読めない(笑)
なんと読んだら良いのでしょうか。ずじゅう?!でいいのかな・・・

太郎と花も元気に遊んではいるものの、コンコン&じゅるじゅるでかわいそう。
休み中に高熱が出たりしなくて良かったです。
(あぁ、でも私は休み中で助かりました。パパがいてくれたおかげで文字通り寝込めました。)
もう症状がだいぶ落ち着いてきたので、病院へ行ってインフルエンザなどをもらってきたりしちゃうよりお家で養生していようと思っています。

ところで、太郎。太郎はまだ上手く鼻がかめないので、子供用の鼻吸い器をたまに使うのですが、
アレが大嫌いなのです。
花には今回初めて使ってみましたが、ちょっと泣くものの終わるとすっきり顔。
それなのに太郎は、花が鼻を吸われてひぇ~んと言っていると
これは一大事!とばかりに助けにきます。

鼻にチューブを入れられている花
一生懸命吸っている私
そこへものすごい形相で救出に来る太郎
美しい兄弟愛???
なんだか笑えて、うまく一度で鼻を吸ってあげられません(笑)

♪   ♪   ♪

そして、Vicky第2弾。
この前にオレンジ色のVickyがあるのですが、まだベルトの仕上げが残っています。
なので正確にいうと3つ目に編んだこの白いVickyは少し手を緩め、makemake4玉で何とかできました。でもベルト部分が足りず。
ベルトなしでもかわいいですが。う~ん、惜しいなぁ。

《Vicky white 覚書》
パターン: WHISTLE@
 毛 糸: Olympus makemake 1番(4玉)
      お花 makemake4番の余りを少し       
出来上がりサイズ: 頭囲58㎝
模様の数/段: 24個
減らし目開始: 模様編み13段目から
その他: 編み目がきつくなる原因は、引き上げ編みの際の引き上げが足りなかったことが判明。
次回ははじめのスレッドコードをさらにゆるめにして目数を減らすこと!目数があまり多いと模様が増えてかぶったときにもたつきが出るので、すっきりラインを目指してもう一息!


12 : 09 : 28 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
実家にて
2007 / 02 / 08 ( Thu )
妹が実家に1週間ほど遊びに来ているということで、
私もおととい、昨日と太郎&花を連れて実家に行ってきました。
(パパ、ウィークディなのにホッタラカシテごめんなさい。)

姪っ子、チェリー4歳とリリー2歳。 かわいいです。(おば馬鹿?ふふふ)

チェリーはすっかりお姉さんになっていて、みんなでショッピングセンターをお散歩した時に太郎の手をとって連れて歩いてくれました。

うちの太郎とリリーちゃんは一緒にご飯を食べながら
「ねぇ、リリーちゃん。」
「なぁに?」
「これ、おいしいね。
「うん、おいしいね!」
と会話をしていて驚き☆
2歳同士でもしっかりとした言葉のキャッチボールでコミュニケーションがとれるのですねぇ、感心。

花はお姉ちゃん達がいて嬉しかったのか、張り切って7歩ほどのウォーキングを披露。
拍手喝采を受けニコニコしていました




そして先日のVicky、チェリーがかぶってくれることになりました。着用写真と覚書を少し。↓

《Vicky あっぷる覚書》
パターン: WHISTLE@
 毛 糸: Olympus makemake 4番(5玉)
      葉っぱ、つる用 黄緑と茶色の毛糸少しずつ
      古い服からのリサイクルビーズ 6個
出来上がりサイズ: 頭囲50㎝
模様の数/段: 19個(1模様あたり6目だから、全部で114目だったってことかな?)
減らし目開始: 模様編み15段目から
モデル:チェリー
Vicky apple 着用1
 サイド&後ろ姿 Vicky apple 着用2

そのほか: 本来、大人用がmakemake4玉で編めるということなので、私の編み目はきつかったみたい。次回は編みはじめのスレッドコードをゆるめに!
11 : 36 : 43 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
Vicky できましたぁ~(^^)/
2007 / 02 / 04 ( Sun )
Vicky あっぷる

やっと完成しました~
「花Vicky」改め「Vicky あっぷる」です。

たった今の正直な感想は、肩の荷がおりた(笑)
といっても、どんどん編み目ができていく様子は面白くて楽しい作業でした。

結局、頭周り50センチの出来上がり。
子供サイズなので、かぶった時に大人の目線からもとびきりキュートに見えるように、
色のイメージから林檎ちゃんにしました。

太郎にかぶせてみても、まだ大きくて着用の感じがわかりません。
我が家に該当者なしのVickyですが、今週久しぶりに会う姪っ子に似合うのではないかと密かに楽しみにしています。

あ~、眠たい。おやすみなさい。
23 : 32 : 46 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
Vicky 進捗状況報告 その2☆
2007 / 02 / 04 ( Sun )
Vicky進捗状況 その2

只今、深夜2時をまわったところです。
そんなわけで、また暗~い。

高らかに「花Vicky、太郎Vicky」と宣言しておりましたが、
前言撤回いたします(笑)

実は・・・またやっちゃったんですねぇ。
だいぶ帽子の形になってきたピンクのVickyは、太郎の頭にちょっと余裕があるくらいの大きさ。
そしてオレンジの太郎Vicky(だった・・・)は大人Mサイズくらい。

どんなミスをおかしたのかは恥ずかしくて言えません、むにゃむにゃ。
まぁ採寸の際に何度も確認したはずだったのがっ、
途中でも大きくて変だなぁと確かめなおしたはずなのがっ、
何度も同じく間違えていたというか何というか、むにゃむにゃ。


で、その事件はまたオレンジの毛糸がなくなっちゃって、3つ目の白いVickyにとりかかり2玉目に突入の時にドッカーンっティラリ~ン♪ティラリラリィラァ~だったわけですよ。
「花Vicky、太郎Vicky」(だった。)は、もとが小さいから再起の可能性アリですが、これは大人用のつもりではじめたから、もうどうにもならないオバケVicky 頭周り70センチ
はじめのスレッドコードのところまでほどいてほどいて、とほほほほ。
それでもやっとここまできました。

そうそう、毛糸を1玉ずつ買い足したのにそれでも足りず、完成目前にしてまた他の色に浮気をし、いまだ平行作業です。私の編み方は細かすぎるのかな。

本当は節分のおはなしを書くつもりだったのに、とんだご報告とあいなりましたm(__)m
また明日も、皆が寝静まってから頑張りま~す!
02 : 47 : 12 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
Vicky 進捗状況報告☆
2007 / 02 / 02 ( Fri )
Vicky進捗状況

今日はお天気が悪くてかなり暗い画像ですが。
え~、なぜ違う色のものがあるかといいますと・・・
毛糸が足りなくなったのですねぇ。

makemake 子供用約100グラムと書いてあるのに
何をどう間違って@25グラムのmakemakeを3玉ずつ購入ということになったのでしょうか
自分でもわかりません・・・
いくら算数が苦手だからって、これくらいの計算はできるでしょうに。
しかも、まだしっかり歩かない子供2人をひとりで連れて歩くのはなかなか大変なので、
外出した時には決して買い忘れのないように心していたはず。嗚呼。

まぁ、嘆いても仕方がないので
早々に立ち直り、太郎Vickyにとりかかりました。
「ぼく、オレンジ好きなの。」と自らセレクトしたお色でございます。
これもなかなか可愛い☆

やはり2つ目なので、編み目がだいぶそろってきました。
比べてみると、なんとまぁ、1つ目がかわいそう
面積の一番少ない花用から編み始めて正解でした。
花のは、トップの減らし目にかかっています。
毛糸を買い足して帽子の形になるのはいつになるかしら。

今日は朝から怒涛のごとく一通りの家事をこなしたので、
これからお昼ご飯の準備まで
”ねぇ、ママぁ攻撃”と戦いつつ編み編みしようと思っています。
少しは進むかな


10 : 42 : 41 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
只今、Vicky作成中☆
2007 / 02 / 01 ( Thu )
vicky作成中

WHISTLE@さんのVickyを編んでいます。
花の頭周りに合わせたつもりですが、今のところ少し大きめな気配。
ひさしを編むと若干小さくなるそうなので、ちょうど良くなるかな?
花の帽子はなぜかジャストサイズで作れたことがないので、心配しています。
成長著しいから?と花のせいにしてみたりして・・・

何年ぶりかの編み物で、せっかく手間をかけるからにはと
かわいい毛糸を奮発しました
Olympusのmakemake、4番です。
めちゃめちゃ可愛い毛糸!
なので、それはもう慎重に慎重に編んでいます(笑)


今日から2月ですね
もう1年の12分の1が過ぎてしまったのかと思うと、本当に早いなぁと気分的に焦ってしまいます。
今月、私はまた1つ歳をとるのでなおさら。

それでも今年はこのブログを始めたおかげで、
毎日自分に何らかの目標を課すことができ
一日をもったいなく過ごすことが減ったような気がしています
11 : 01 : 53 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
| Top |
