-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベリーギンガムのニット帽
2007 / 03 / 28 ( Wed )
strawberry pop


久々の帽子完成報告です!
動物の森的にネーミングすると「ベリーギンガムのニット帽」かな
姪っ子リリーに編みました。

クラウンは前回の太郎ニットキャスを編んだ糸と同じものを使用。
ハマナカのウォッシュコットンという少し細めの糸なので、
太郎のぴちぴちぶりを教訓に針の太さを1号上げました。

ひさしはとてもかわいい色のギンガムチェック。
赤でもなくピンクでもなく、ベリーって感じがすごくいいのです!
たしか麻が30%くらい入っていて、
がさがさし過ぎず、それでいてほんの少しざっくり感のある生地で
ひとめぼれして買いました。
悩みぬいて厳選した色だったのだけど、こうして帽子になるとますます良くて
やっぱり他の色も買えばよかった~

先日ちょこっとご紹介した製作途中の桜色のニット帽にも
この生地のひさしをつけようと思っています。うふふ


♪   ♪   ♪


いまだ実家でのんびり充電中のいい身分でおりますが
あまりのパソコン環境の悪さに・・・
クリックしてから次の画面になるまで何分かければ気がすむのよっ!
てなほどのひどさです(笑)
やっとここまでたどりつきました☆



応援お願いいたしま~す♪

15 : 43 : 14 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
実家でのんびり~♪
2007 / 03 / 25 ( Sun )
都合で先週半ばから実家の世話になり、のんびりまったりしています。
あぁ、母が作ってくれるごはんは、なんと美味しいのでしょうか

春の桜ぼうし

デジカメも忘れたし、手作りグッズもろくに持ってこなかったのです。
でも、あまりにのんびりしすぎて、この生産性の低さはどうなのよ
自分の幸せが怖くなり(笑)、少しばかり手を動かしてみました。
編み編みしているのも幸せなのだけどね~

桜色の春のニット帽を制作中です。
携帯のカメラで撮ってみました。
よく見えないとは思いますが、まだ糸の後始末をしていないので
てっぺんに穴が開いていて、ぴろ~んっと糸端が下がっています・・・

途中で色を変えてラインを1本入れました。
なかなかいい感じであります

ひさしの生地はどんなのがいいかなぁ。



よろしければ、応援お願いします♪


14 : 40 : 52 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
週末のお買い物、うふふ♪
2007 / 03 / 19 ( Mon )
ウレすぃ~♪
ずっと欲しいと思っていたOLFAのロータリーカッターをついに手に入れました。
セットになっているカーターボードの大きさはどうなのかという疑問がありますが、
主に帽子のパーツの裁断だからこのサイズでこと足りる…ことを祈っています。
今回ばかりは次の帽子の裁断が楽しみ。

それからvol.3を買ってとても気に入っていた「ニットマルシェ」のバックナンバー2冊も、
もらった図書カードがあるからいいよね~☆って理由をつけて購入。
この本には小さなモチーフの編み図がたくさん載っていて、有効活用できるのです。
最近はとても出番の多い本

予定外に買ってしまったのはcloverのちくちくヨーヨープレートなるもの。
こういうシリーズって、私の場合、パッケージに載っている写真のように簡単綺麗にできたためしがなく、
必ず手直しが必要となります。
でも、あまりにお手軽で可愛い感じと、はぎれの有効利用に役立つかもよ~!という
のささやきに後押しされて、手を伸ばしてしまいました、あは。
490円なら許される額でしょ!?そうだよね?ね?

okaimono

以前だったら、お買い物してきたら意気揚々とバリバリ開けて使ってみることができたのに、
今はそういうわけにはいかないので、まとまった時間にちょっとゆっくり見ようと少し待つことを覚えました。
いいのか、悪いのか。
楽しみが長続きすると考えればいいのかなぁ?
でも、やっぱり早く楽しみたいよ~!!!


♪   ♪   ♪

先日のbeans、ひさしの部分をほどきました。
まだ、アレンジの絵文字名を入力してくださいが来ていないので作業はストップ中。
ひさしに刺繍をしようかとか、サイドベルトのアレンジに凝ろうかなとか
ちょっと悩んでいます。

そういえば、???な出来事がありました。
新しいお店ですごく綺麗なリボンとブレードを発見したのです。
帽子まわり用にそれぞれ70センチずつ購入しましょっ!とレジへ行くと、
「メートル売りなので・・・」と言われ断念しました。
30円/10cmとか68円/10cmという表示だけで、どこにもメートル単位でなんて但し書きがないのに、こんなのってあり?
「これ以上、無駄遣いしちゃダ~メ、ダ~メ!」っていう天のお声だったのね~



よろしければ、応援お願いします♪
10 : 18 : 18 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(3) | page top↑
宇宙語・・・
2007 / 03 / 16 ( Fri )
今日は、ずいぶん前に裁断だけしてあったWHISTLE@さんのbeansに思い切って手をつけました。

でもダメですねぇ。間があくと。
自分でつけたはずの印の意味がわかってない(笑)

このbeansはクラウンのパターンが3種類あるので、
きちんと「右のA」とか「左のC」とかわかるようにしておくのですが、
数ヶ月前のわたしがきちんと!つけたはずのマーク。
本日のわたしにとっては既に宇宙語と化しておりました

そんなわけで、表のクラウンは一度で成功したものの、
裏クラウンでつまづきました。
はい、やりなおし~。

beans
すみません、いい加減な写真で…

ここまで形はできたのですが、
どうもひさしの中心がずれていて納得いかないので、
ほどいてやりなおそうと思います。

できるだけ完璧に仕上げたい!とものぐさなワタクシに思わせるほど
beansは美しい形です
今晩はアレンジをあれこれ考えながら眠ろうと思いま~す♪



♪   ♪   ♪


「handmade bolg union」に参加しました!
以前から他の方のブログで目にしていたhandmade blog ring。
私も参加したいなぁと思っていたのですが、ブログをせっかく始めたのに
バナーの貼り方やら設定がチンプンカンプン
残念ながら、ringはなくなってしまったそうですが
新しいunionについに参加できました☆

それから、ブログランキングにも登録してみました!
よろしければ、応援して下さいね♪



17 : 08 : 55 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
弟よ
2007 / 03 / 14 ( Wed )
帽子の似合わない我が弟。
にもかかわらず、兄弟愛いっぱいのリクエストをしてくれたので
姉のわたくしも愛情いっぱいで応えました!

先日のしましまに続きSPACE第2号です。
しましまを作ったとき、これなら弟にも似合いそう!って
ピンときたので勢いよく製作にとりかかりました。

写りがとても悪いので、気持ち下目に写真をUPSPACE S

ブラックデニムにグラデーション糸を使っています。
写真ではわかりづらいですが、サイドに革のタグをはさみました。
以前作ったパパ&太郎のNAKAOREとおそろい

革のタグといっても、実はこれ・・・
クルマのシートカバーのサンプルを車の形に切ってイニシャルを刺繍したもので、
即席?えせ?革のタグです。nakaore tagT

nakaore tagR
上の「T]はパパ、失敗気味でタグが元気なくぶら下がってしまいました。
下の太郎の「R」は赤くて元気な感じが気に入っているのだけど、
タグの付け位置がちょっと上過ぎたのよねぇ・・・

と、毎回、課題が残りますが
楽しい帽子作りであります


さて、弟よ。
このSPACEに気づいたら、帽子をとりに遊びにおいで~!







18 : 35 : 39 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
=== しましま太郎 ===
2007 / 03 / 12 ( Mon )
20070312162042.jpg

久しぶりの縫い縫い帽です。
子供らしくて可愛い!===しましまシマシマ===

チェックとボーダーは柄あわせが嫌で、できるだけ避けたいわたくし(笑)
でも頑張りましたよ~。
ついでに、可能性を広げるためにいろんなことをしてみなくちゃね~って
ニット生地に芯を貼って縫うという初めての体験をしました。

この帽子、ひさし付けがないから楽にできるというお話だったのですが
ひさしの縁の縫い代をステッチでおさえるのがヒジョーに困難でありました・・・
カーブがきつくって。
ひさしの裏には厚い接着芯を貼るので、その縫い代が表にひびかないようにするのが次回作品への課題です。

ニット生地とオンボロミシン(と私の???)のせいで…ぶぶぶ(笑)
どうしても縫い目が綺麗に出なくて残念です。
とても丁寧に作ったのになぁ。


ちなみにおそろい生地のタートルは大手町服装工房さんのラグランTシャツをアレンジしたもの。
2年くらい前のものなので、今回の帽子と一緒に着ると
生地が歳をとっているのがよ~くわかってしまいますが、
遊び心がムズムズ、どうしても「しましま太郎」にしたくなって、
ピチピチを無理やり着てもらいました。



♪   ♪   ♪   ♪   ♪



先週末から春に向けて、ちょこちょこっと動いています
やりたいこととやらなくてはいけないことがたくさんあって
頭の中がアレもコレもと焦って
ごちゃごちゃしているから、整理しなくっちゃ。

まずは基本のわかりやすいところから。
効率よく作業をするために道具の整理をしようと
手作り道具をしまっている押入れの中を模様替え。
生地選びがしやすいように、新しい生地は透明なボックスに入れ、
リサイクル用にとってある服も綺麗にたたみなおして
押入れの扉を開けたら一目で見渡せるように収納しなおしました。

でも、こういうの作りたいなってイメージした生地って
どうして家にないんだろう?
結局、買わなきゃいけないの? 嗚呼、それはダメ!ダメ!
どうか、在庫の消費に結びつくような素敵なイメージさん、湧いてくださぁ~い
そして、どうか押入れの結露さぁ~ん、いなくなってくださぁ~い!!!

15 : 53 : 29 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
太郎のオレンジVICKY!
2007 / 03 / 07 ( Wed )
Boy's VICKY

やっと・・・
太郎から再三リクエストを受けていたオレンジの帽子が出来ました。
これで「僕のオレンジ!僕のオレンジ!」の呪縛も解け
太郎は「かわいい!できたぁ!」と大喜びしてくれています
いやはや、2歳児の記憶力、あなどるべからず。

もちろん来シーズン用なので、ゆったりとしたサイズです。
今かぶっても、後ろが少したぽっとしてかわいい

LOVE&VICKYで散々腕を磨いたおかげか、
以前あれだけ苦労して編んだVICKYが今回は2晩で編みあがりました!
そして、以前のVICKYはというと…今となっては目も当てられない編み目でありました

Boy’s VICKY - car
これ↑ ベルトの両サイドにつけたモチーフ
何だかわかりますか???

一応太郎に確認したら
「クルマ!・・・みたい?」だって(笑)

そうですよ!太郎くんの大好きなですよ!
まぁ、モチーフが何に見えようと、太郎が喜んでくれているので母は満足です。
10 : 11 : 43 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
春よ、来い!・・・いや、ちょっと待って!?
2007 / 03 / 04 ( Sun )
手編みニットキャス 春

このところ編み編みがいいよなぁ~と、
なかなか春物の帽子にシフトできずにいましたが、
暖冬の今年はもう限界か・・・

やっと春夏物のコットン糸を探してきて、春物ニット帽第1作目を作りました。
指定のものより、若干細めの糸だったのでサイズはたぶん標準より小さめなのだと思います。
ぴちぴちフィット&べぇ~おまけに夜撮ったので暗い着用写真ですが、
帽子自体はなかなかイケてます!


太郎がだめでも花には入るだろうと軽い気持ちでチャレンジ。
花にはLOVEがあるので、本当は太郎用に作りたいけど・・・
どちらになってもいいように、ほんのりベージュで編みました。
BOY'SかGIRL'Sの分かれ道はひさしの柄だ!

結局、編みあがったサイズは実にビミョ~(笑)
太郎には伸ばしてジャストサイズだし、花にはいいような気もするけどラブリーさに欠けるし・・・

で、この春だけでいいやっ!と意を決して太郎用に。
ひさしの柄はおとやんさんのブログでお見掛けし、ハートを射抜かれた素敵な手編みキャスを目指して
2年前に太郎に作ったシャツをリサイクルしました。
う~ん、思い描いていたおとやんさんのキャスにはほど遠いのですが、
これはこれで全くの別物として考えればいいかっ
という出来です。
かわいいんだけど、違うんだよなぁ・・・


《手編みニットキャスケット》
使用糸:ハマナカ ウォッシュコットン 2番 2本どり


♪   ♪   ♪


3日、4日はパパの方のおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれて、
一緒に雛祭りのお祝いをしました

太郎はクリスマスぶり(変な日本語?!)に会うおじいちゃん、おばあちゃんに甘えて甘えて大興奮。
特におばあちゃんにはが3つつくくらいのスイートな声で
「おばぁちゃぁ~ん」と30秒に1度くらい呼びかけており(笑)
おばあちゃんもさぞお疲れのことでしょう。
でも、久しぶりににぎやかで楽しい週末となりました  雛祭り膳

22 : 54 : 34 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
情熱の赤いバラ
2007 / 03 / 02 ( Fri )
            flowers

ちょっとした時間に
ちゃちゃっと作れるものないかな?

はまりはじめた編み編み。
でももうすぐ春だし・・・

そこで、帽子を飾るモチーフやコサージュを作製

今まで不思議に思っていた、クロッシェモチーフの構造が少しずつわかってきました。
基本がわかってきたので、自分のイメージしたものを形にすることができそうな気がしてきたぞぉ~!

ホントはもっと春らしいパステルピンクと若草色で編みたかったのだけど、
まぁそんなぜいたくは言っていられないわ。
太郎が生まれた年に、太郎に作った服にクローバーのモチーフをつけたくて購入した
緑色のレース糸を引っ張り出してきました。
はてはて?赤い糸はなんであるのかしらね?
お花を作りたかったのかな?

うちには赤い糸で編んだモチーフがついている服は
今のところないけれど・・・
これ、なんだった?(笑)

美しい情熱のバラに変身できたから、まっ、いっか
10 : 06 : 33 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
| Top |
