-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Vooyage マルチボーダー☆
2007 / 05 / 31 ( Thu )
Vooyage!

WHISTLE@さんのVooyage、編みあがりました!
とっても嬉しいので、真夜中だけど完成報告を書き書き。

まだボタンはなく、ひもも仮のものでいちごのチャームを結んであります。
でも、可愛いでしょ~?

なにしろひとめぼれしたWHISTLE@さんのサンプルが、5色使いのマルチボーダーだったため5玉のアンダリア ラフィーと格闘でございましたよ・・・。
ちょっと目を離したすきにビニール袋からひっぱり出されたラフィーちゃんが緩んでほつれ、そしてからまり・・・あぁ。

第一関門はトップクラウンの波うち。
5回ほど編みなおした末
編み針の号数を上げてもまだゆ~らゆらで
適当なところで妥協しました・・・あぁ。

ラフィーちゃん、なんてあなたは強情なの?
手がつりそうになり、まめが出来そうでしたよ・・・あぁ。
グリップつきの編み針で頑張りました。

ようやくブリムに突入!と思ったら、
まぁ!増し目で果てしなく長い道のりになっていましたわ!
最後のほうなんて、1段編むのに15分近くかかって・・・あぁ。

そして泣かされたのが糸端の始末。
2段ごとに糸を変えているため、まぁ、いったい何箇所の処理をしたことか・・・
すべての糸端の処理を終えた時、自分の根性に惚れ直しました!


Vooyage 2

こんなに手間をかけ、
愛情をこめたVooyageちゃま。
可愛くないわけがなく
これから毎日かぶるわ~♪♪♪

Vooyage 3
上からみたところ  →
ちょっとゆがんでいるのが、
バレバレですが・・・。
ちょうど1時と2時の間くらいにボタンホールがあります。

今日はかわいいボタンとひもを
探しに行きま~す♪




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪


01 : 23 : 23 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(8) | page top↑
子煩悩&愛妻家?!?!
2007 / 05 / 30 ( Wed )
ジャイアンツカラー☆ストラップのその後・・・

あの日、パパの帰宅後
こっそりとパパの携帯につけてみました。
パパ、いつ気づくかしら?なんていうかしら?

「ちょっと太郎と散歩に行ってくるよ!一応、電話持っていくから。」

いよいよね!

「あれ?何でママの携帯持っちゃったんだろう?」
と、携帯を取替えに戻ってきました・・・。

???

「あれっ!つけてくれたんだ。ありがとう。」

「ちょっと女の子っぽくて変なんだけど・・・」
太郎「僕がつけてあげたんだよ!」

「ありがとう、太郎!ママ!」

何の疑問も持たずに、そのまま使い続けてくれています。
どうやら、子煩悩&愛妻家のパパには
縁編みのフリフリなんてものは目に入らない様子でありました

あれ?それとも、ジャイアンツのファンだった?

ジャイアンツ その2




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪

11 : 09 : 51 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
ジャイアンツカラー☆
2007 / 05 / 28 ( Mon )
今日は花の予防接種に行ってきました。
ポリオの予防接種は決められた日に保健所で受けるので
とても混んでいて、ずいぶん並んで待ちました。

ありがたいことに、太郎がしっかり
お兄ちゃんらしく待っていてくれたので助かりましたが
肝心の花がうごうご・・・うごうご・・・

まぁ、無事、ゴックンしてくれましたが
母はちょっと疲労ザマス。

♪   ♪   ♪

さて、今日はこんなの作ってみました。
パパが「ごてごてしてないシンプルなストラップ」が欲しいと
言っていたので、ニットマルシェを参考に作ってみましたが
きっとパパに言わせれば
完全に、ごてごて&女の子仕様ですなぁ・・・

パパの携帯はこれとおそろいの黒。
太郎もオレンジがいいと言うし、
黒にはオレンジでしょう!と
自分を無理やり納得させて作ってみたのだけど、
縁編みで女の子??になり

強引に黒いイカリボタンで男の子にしようと頑張ったけど
なんだかねぇ・・・

形はかわいいと思うので、配色を考え直します、ハイ。
あと、パパのに縁編みはいらないよなぁ。
ついつい・・・ね。

これは太郎のおもちゃの電話行き決定~


ジャイアンツ?



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪





16 : 16 : 14 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
Apple☆Apple
2007 / 05 / 27 ( Sun )
apple apple


近所の手芸屋さんで見かけた
りんごのモチーフがとってもかわいかったので
ついつい買ってしまいそうになりましたが・・・

「いや、待って!私にだってきっと編めるはずだわ!」

「350円出してりんごを1つ買うのと、
うちにある在庫糸でりんごをたくさん編むのと
どっちがいいの?」

「あ~、でもちゃんとりんごの形になるかなぁ?
やっぱり、買っちゃおうかな。」

などと、
”天使ちゃんvs悪魔ちゃん”を心の中で繰り広げていたところ
飽きてきた太郎&花の「ママぁ~、行こうよぉ~!」の声で中断され
あっけなく断念。

そして、せっせと編むことになりました。

Rainbow daisy with apple  
できちゃった~できちゃったよ~ん
すごくかわいいじゃないですか!
ミニトマトくらいの大きさです。

期せずして・・・でしたが、
チャレンジって大事ですね
な~んか、満足ですよ~。




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪



13 : 56 : 24 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
ドキドキ☆のオーダー帽子
2007 / 05 / 26 ( Sat )
Rainbow Daisy


彼女は夏の帽子が欲しい♪
彼女にはキャスケットタイプの帽子が似合う!
そして最近、スカートをはくことが多いそう。

このところ、ず~っと構想を練っていた帽子が出来上がりました
毎日かぶってもらえるように、
遠目にはベーシックで清楚な雰囲気に。
だけど遊び心もプラスしたいと考えて・・・考えて・・・考えて・・・
Rainbow Daisyの出来上がり♪

クラウンには、Bell Hatシリーズにも使ったお気に入りの生地を。
はぎ合わせ部分には、8色の刺繍糸でハンドステッチを入れました。
ステッチを入れる長さはランダムに。
そして、ステッチの終わりはノットでとめ、糸端をフリンジのようにしてあります。

rainbow daisy 18色の刺繍糸は
オフホワイトのベースにあまり浮きすぎないように、
パステル調の色をセレクトしました。

あいにくのお天気でちょっと暗めですが・・・
クリックで大きくなります。

rainbow daisy 2


rainbow daisy 3

rainbow daisy 裏
裏地はいちご柄。
帽子をかぶったり、脱いだりするときに
大人のガーリー、ちら見えです。

さぁ、この帽子。
気に入ってもらえるかな~。




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪


08 : 39 : 45 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
誕生日プレゼントに。
2007 / 05 / 25 ( Fri )
W-hat S


今日は弟の誕生日。
そこで、プレゼントに コレ↑を作りました。
裏地にとっておきの「はたらく車」(Rick Rackさん)を使い
遊んでみました  

はっきり言ってオシャレです!!!
ま、自画自賛はおいておくとして、
いつまでも少年の心を忘れないでね~って意味をこめて、
この「はたらく車」を使ったことにします(笑)

え~、帽子の似合わなかった弟ですが、
以前プレゼントしたSPACEをかぶってからというもの
すっかり気に入ってくれて帽子好きになりました。
やった~!

SPACEは姉のひいき目なしで、似合っているのですよ~。
お友達にも好評だそう。
コレ↑ も似合うといいな。
今日中にとりにくる予定・・・久々に会うので楽しみです。



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
00 : 05 : 14 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
子供たちの記念樹
2007 / 05 / 24 ( Thu )
昨日はとてもお天気がよかったので、裏庭でちょいとのんびり。
写真をたくさん撮りました。
本当はもっともっと綺麗な色なのだけど・・・。
写真の撮り方、研究しなくちゃ

太郎の樹

これは太郎の木。
  娑羅樹(しゃらのき)

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆ 
  

花の樹

こちらは花の木。
  花海棠(はなかいどう)

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆ 
  
裏庭の花たち。
満天星
         満天星(どうだんつつじ)→
       つつじなのに、ちょっと変わった
        すずらんの様な花が下がって
           可愛らしいです。
黒船
← 黒船
   これも、つつじの一種。
   すごく綺麗な淡いピンク色。

花       
                 花海棠 →
         楊貴妃にたとえられるとか?




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪

10 : 14 : 27 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
フランス式☆
2007 / 05 / 23 ( Wed )
長靴

大きなキャリアカーに続き、本日は大きな長靴をUP!
お散歩コースにある靴屋さんのシンボル??
地元では結構有名で、たま~に新聞に載ったりします。

♪   ♪   ♪

話は変わりますが、棒針編みの時って
みなさん、どちらの手に糸をかけていますか?

私は子供の頃、母に教えてもらった
たぶん当時は主流だったと思われる右手に糸をかけて編む方法で
編んでいました。

このごろはどの本を見ても、たいてい
左手に糸をかけるフランス式の解説が載っていて
チャレンジしたけど、編みづらい・・・

でも、どう考えても
右手に糸を持ち、針に回し掛けるのは無駄な動き。
よしっ!!!フランス式にコンバートだっ!!!

慣れるまではやはり編みづらく
編み目が綺麗にそろわなかったりして
少し時間がかかりましたが
今はすっかりロスの少ないフランス式のになりました。





ポチッと応援、お願いいたしま~す♪

09 : 52 : 29 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
しのび寄る魔の手???
2007 / 05 / 22 ( Tue )
苺


ハマナカ アンダリヤ《ラフィー》で編んだです。

現在WHISTLE@さんのVooyageを編み編み中。
「試作品は結局自分のものになる・・・」の原則にのっとれば
今編んでいる1作目は私がかぶることに。
それならば、思い切って・・・!
Vooyageのパターン購入を決意した
ひとめぼれのサンプルと同じ色で編もうではないかっ!!!

そういう訳で、5色ものラフィーを買い込み
マルチボーダーにチャレンジ中なのであります。

そんな中、ちょっと息抜きにチャームの苺を編んでみました。
お~~~っと!早速、太郎の魔の手がっ



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
12 : 32 : 42 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
プライベートブランド?!
2007 / 05 / 21 ( Mon )
プライベートブランド?

日頃愛用しているデジカメのケースです。
よ~く見ると「Tarori*Taron」の文字が・・・
なんでしょう?これは?

そうです!
(って、誰もわからないよね。)

私が太郎用に何かを作るときの
プライベートブランドの名前(笑)であります。

これは太郎が生まれた2004年から。

2007年も5月になっているというのに
2006年生まれの花のブランド名は
まだありません。

ビビビっ☆の神様、早く来てください。





ポチッと応援、お願いいたしま~す♪


12 : 04 : 13 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
彼女のイメージ♪
2007 / 05 / 18 ( Fri )
W-hat


明日、遊びに来てくれる予定の親友をイメージして作りました。

彼女はきっとメンズライクな帽子が好きなのではないかと
試作をかねて(ゴメンっ!)W-HATを選択。

そして、私と違って「あまりラブリーなのはねぇ・・・」って
感じだと思うので、ナチュラルテイストに仕上げました。

W-hat ベルトループ
ちゃっかりひめりんご印をつけちゃった。

かぶってくれる(予定・・・)人を
イメージしながら作るのはとても楽しいです。


W-hat 後ろからでも、出来上がってみると
ブリムに貼った接着芯が厚すぎて
ちょっとゴワゴワ。
思っていたよりも、かなり浅め。
彼女はもう少し深いのが好きそうな気がするなぁ。

「ちょっと違うわ。」と思ったら
遠慮せずに私の押し付けを
固辞してくださいマセ。
私とあなたの仲でしょう?!
・・・(意味不明?)

彼女に会うのが楽しみです





ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
13 : 25 : 33 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
カプチーノ
2007 / 05 / 17 ( Thu )
cappuccino


さて、先日のBell hat達の行方は・・・

Bellちゃん3つは無事にそれぞれお嫁入りを果たしたようで
ホッとひと安心です。
それからリバーシブルTuripちゃんもお嫁入り!

Bellちゃんの1つはサイズの都合でお嫁入り先が変わりまして、
私の母の所へ行くことになりました。
ちょうど母の日だったので、
プレゼントということに・・・えへ。

そしてサイズの都合で足りなくなったもう1つを作ったので
ご紹介~☆

ご希望によりTurip hatのショートブリムバージョンを
さらに1センチ浅くしてあります。
ごくごくシンプルにということなので、生地でおしゃれ感を出してみました。
(つもりですが、出てます?)

ちりめん加工されたような生地で、茶系のベーシックな色使い。
美味しいカプチーノを連想させます。


cappuccino 2もう一面は
カプチーノのアワアワを
しっかりとまぜたような色のダンガリー。


コーヒーで一息つこうかな。





ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
06 : 13 : 02 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
大きい・・・!
2007 / 05 / 16 ( Wed )
キャリアカーに見とれる・・・


お散歩中、とてつもなく大きな長いキャリアカーを発見!!!
わかりづらいかもしれませんが、
キャリアカーの後ろの方は写真からはみ出ています。

太郎は大の車好きなので、もちろんキャリアカーにも興味津々。
あまりの大きさにかなり興奮したようです。

かくいう私も、キャリアカー発見ごっこ(?)で
かなりキャリアカーは見慣れていますが
こんなの初めて!!!

キャリアカー、キャリアカーってうるさいですね。(笑)


そして・・・


電車も大好き!

太郎は電車も大好きです。
いつもの電車見物ポイントにきれいな桜が咲いていたのでパチリ。
そう、ここ北国では桜の季節は5月なのでした・・・。




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
06 : 30 : 12 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
ひめりんご* のしるし。
2007 / 05 / 15 ( Tue )
突然ですが、
このひめりんごのブログ「++あっ!という間++」を
お気に入りに入れてくださっている方!!!
そんな方がもしいらしたら、と~っても嬉しいです
どうもありがとうございます。

もしお気に入りに入れてくださっていたら・・・
そして、もしそんなお時間がいただけたら・・・の話なのですが
ちょっと小細工をしてみましたので
”一度お気に入りから削除して、もう一度、追加”
してみてください。

な感じの、つきました???

たまたま偶然、ここを目にしたっという方!
これを機会にあなたのお気に入りにも追加してみませんかっ?
って、ずうずうしいですね(笑) 
あっはっは~。

今後とも、ひめりんごと「++あっ!という間++」をどうぞよろしく



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
09 : 20 : 06 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
愛娘に♪
2007 / 05 / 14 ( Mon )
菜の花色の手縫いベル



花の春夏用の帽子がまだなかったので、昨日のお出かけのために
おとといの晩に急いで作りました。

親ばか全開ですが・・・
優しい色がよく似合って可愛い~♪と思います

花は「写真、撮らせてくれる?い~い?」と頼むと
うんうんとうなずきながら「いい!いい!」と言って
きちんとモデルさんをしてくれます(笑)

「いい。いい。」と言いつつ
ちょっと緊張気味の花でした。大真面目な横顔


菜の花     親ばか全開写真を小さめに

寝起きの試着
 寝起きに早速、試着。
 自分でかぶって前後が逆です。  -----------→




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
16 : 33 : 26 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
幅広ブリム について思うこと
2007 / 05 / 13 ( Sun )
先のBell hat ロングブリムバージョン。
かぶり方をちょっと変えた写真を貼り忘れていたので、
今日、ご紹介。 (写真は一番下↓)
ついでにBell hat製作について思うことを少し・・・。


今現在の私は、手軽に作れる帽子が好みです。
???でしょ。

どういうことかというと
日除け目的の帽子なんかは、当然ブリム幅が広くなるので
生地も広く使いますよね。
すると、支えるために芯もしっかり貼らなくてはいけない。
そこで、私が苦労するのが作業スペースと時間の確保なのです・・・。

キッチンの片隅に設けた狭い所で、
アイロンも大変、裁断も大変な幅広ブリムとの格闘となります。
そういった意味でBell hatロングブリムは、
なかなか手ごわい帽子なのであります(笑)

今のところ、編み編み帽(しかもかぎ針編み)が一番手軽ですが、
子供達のすぐそばでは何かの拍子に刺さったりすると危ないと思うので、
やはりキッチンと居間の柵越しに子供たちとお話をしながら編み編みします。

更に、ますますやんちゃ度を増した太郎&花。
元気いっぱいなのはいいことですが、益々目を離せなくなりました。
あ~、もっと時間が欲しいよぅ~。


話を戻して・・・今回のbell hatシリーズを作るにあたり、
初めて裁断にロータリーカッターを使ってみたのです。
これが実にいいんです!!
けちっていないで早く買えばよかった。
作業効率が全然違って、大幅に時間短縮できました。
使う道具ってとても大事ですね~。
これからは、何でも思い切って買おう!?と思いました

そして、私にとって手ごわいBellちゃんではありますが
こんな風にかぶるとまた素敵♪      
bell arrange





ポチッとお願いいたしま~す♪
08 : 30 : 09 | Handmade 帽子 | trackback(1) | comment(2) | page top↑
リバーシブルTurip Hat の巻
2007 / 05 / 12 ( Sat )
予告通り、本日は5点目の帽子をご紹介♪

リバーシブルのTurip hatです。
実はいただいていたオーダーはbell hatを5つ。

お一方がベージュ系と紺系のリバーシブルがいいとのことだったのですが、
幅広ブリムにしっかりした芯を貼っているbell hatのリバーシブルは
私の腕では綺麗な形に仕上げられないと思い
turip hatをご提案させていただきました。

しっかり日差しが防げるのでOK!のようで、ひと安心

turip white


bell hat No.1&No.2 と同じインド綿を使っています。
薄手の生地なのでダンレーヌ395を貼りました。
そしてブリムはもちろん日除けのためのロングバージョンです。

このTuripはクラウン部分はしっかりと頭に沿い、
ブリムの所から角度がついてふわっと広がるパターンで、
とても綺麗なラインだと思いました。

いま時期の日除け用の帽子がないので、自分用のも作りたいです。



turip check チェックは柄あわせに緊張!


♪   ♪   ♪


この5つの帽子を作り終えて、かなりほっとしています。(笑)
出来上がって、よかった~。気合も入っていましたし♪
でも、どんなに大変でも、
オーダーはじゃんじゃんいただきたいですねぇ!!
私の作った帽子をかぶってくださる方がいるというのは
この上ない喜びです



ポチッとお願いいたしま~す♪

08 : 53 : 03 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
帽子5点 納品!
2007 / 05 / 11 ( Fri )
昨日は、「ひめりんご*の帽子」を
いつも宣伝&販売してくださっている母の友人のところへ
頼まれていた帽子を納品しに行ってきました!


母にお願いして大撮影会を開催したので(笑)
早速、Bell hat 4つをご紹介~☆      
                      hana
No.1とNo.2の表地は、ほんのりベージュのインド綿。
白い糸でストライプの刺繍とネップ状のドットが入っています。
No.3とNo.4は同じくほんのりベージュで、こちらはくるくると
植物のつるのような模様が刺繍してある生地です。
エミーグランデで編んだ小さなお花をアクセントに飾りました


bell hat No.1
4つの中で一番落ち着いています。すごくシンプルにしました。bell hat No.1 裏



bell hat No.2
No.2はストライプを意識して裏地も縦縞。元気さを少しプラス!bell hat No.2 裏



bell hat No.3
少しだけエレガントに紫を使用。裏は深い緑にハートドット。bell hat No.3 裏



bell hat No.4
一番華やかな感じ。ピンクを使って可愛らしく。        bell hat No.4 裏



明日はもうひとつの帽子をご紹介予定で~す。




ポチッと応援
お願いいたしま~す♪
11 : 58 : 44 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ブランコが来た!
2007 / 05 / 06 ( Sun )
端午の節句には
パパの方のおじいちゃん、おばあちゃん、それからおばちゃん(パパのお姉さん)が
遊びに来てくれました。
ものすごいプレゼントを携えて☆☆☆    ブランコ
わ~い! 大きなブランコ~!!!
なんと日よけつき。

裏庭の一角だけですが、セレブ~♪な感じ(笑)ではありませんか?!
贅沢にお庭で過ごす時間が増えそうです。

なんて言ってみたいけど・・・
そして、ブランコに揺られながら優雅に編み編みしたいけれど、
やんちゃな子供達を追いかけまわしているのが現実かしらん・・・

いやいや、すっかり自分の夢の世界にひたっていたけれど
きゃっきゃと喜んでいる子供達を見ているのが
これまた幸せなのですよねぇ




ところで。
去年の端午の節句膳には、結構頑張ってちまきも作ったし
お魚の形をしたパイとかこいのぼりの春巻きも作ったのだけど
今年は手を抜いちゃったので、お魚の形をしているのはこれだけ・・・
  記念にパチリ☆  こいのぼり寿司 →   こいのぼり寿司

それでも太郎にはわかりやすかったらしく、
「お魚だぁ!」と感激してくれた模様です。よかった

30秒後には卵焼きのうろこはすっかりはがされて
裸んぼうの白魚さんになっていました。
恐るべし、卵好き太郎!



ポチッとお願いいたしま~す♪

20 : 19 : 18 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
リボン♪リボン♪リボン♪
2007 / 05 / 05 ( Sat )
thanks!



見て~っ!
この可愛いリボン達。
眺めているだけで幸せな気持ちになってきます。

ハーメスちゃん(4/30を見てね!)が
先日の帽子のお礼にと
こ~んなに素敵なリボンを送ってくれたのです
ラブリー好きな私のツボ、直撃!!!
ありがとうぅ♪♪♪



繊細なのにゴージャス。
つば広のエレガントな帽子に巻くのがいいかしらん。
やっぱりベースはオフホワイトよね。
いや、これは薄~いクリームかグリーンも素敵かも。
(以下、妄想つづく・・・・)




ポチッとお願いいたしま~す♪
11 : 39 : 04 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
| Top |
