-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふぅ、間に合ったぁ・・・!
2007 / 06 / 29 ( Fri )
とりあえず・・・


母さんは~夜なべぇをして~♪
Vooyage マリンを編んだよ~!!!

まだいろいろ飾りつけたいけど、とりあえず
太郎のお誕生日に間に合った~!

真夜中でモデル不在のためサッカーボールにお願いしました。

今週末は忙しくなりそうなので、完成版と詳細は後日UP予定ですっ!
ふぅ、よかった~。
さぁ、寝ましょ・・・

とりあえず・・・2


♪  ♪  ♪


誕生日の朝
[追記]
起きてきた太郎は、帽子を見つけて大喜び!
朝からず~っとかぶってくれていて、母いとうれし。
でも、そんなにずぅっとかぶっていたらハゲちゃうよ。



ごちそうの仕込みがようやく終わりました。
本日は午後から3歳児健診に出かけてきます。
どれくらい背が伸びたかな♪



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
03 : 20 : 46 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
プレお誕生日♪ おトイレさまの巻
2007 / 06 / 28 ( Thu )
おトイレさま
明日は太郎の3歳の誕生日
先日、ママの方のおじいちゃん&おばあちゃんが遊びに来た時に、一足早くお誕生日プレゼントをもらいました。

太郎はすごく嬉しかったらしく、さっさと自分でパッケージを開けたかと思うとトイレに飛んで行き、かけてあったカバーをちゃちゃっとはずしておトイレさまにかえていました。(笑)
いつのまにか、そんな事もできるようになっていたのね~っ!!!
子供って親のすることを良く見ているものですねぇ。


それから毎朝、おトイレさまに挨拶をして用をたしています
トイレに行くたび、おトイレさま相手にぶつぶつしゃべっている様子は
何だかおかしくて笑えるけれど、うまくコミュニケーションをとりながら
楽しくやっているのでしょうね。
かみこさん

今日はこれからバースディパーティーの準備。
明日はパパの方のおじいちゃん&おばあちゃんが来てくれるのです。
太郎の楽しい思い出として心に残るよう
素敵な一日にしてあげたいな。


              →→→ かみこさんもいるよ♪

♪  ♪  ♪

今日は太郎のお友達、はるとくんのお誕生日!
はるとくん、お誕生日おめでとう♪



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
09 : 04 : 26 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
夢のダイニングセット♪
2007 / 06 / 27 ( Wed )
ダイニングセット♪


今日は朝からそわそわ、いそいそお掃除をしていました。
なぜって?
ついに!ついに!ついに~っ!
憧れのダイニングセットが届きました

我が家はかなりの築年数の、良く言えばレトロなお家であります。
そこで、我が家のコンセプトはズバリ「大正ロマン♪」
まぁ、今風のおしゃれな家具は合わないってことですかね。(笑)

今までは食事のたびにテーブル&子供たちのいす&お食事マットを出してきてセッティンッグし、
お食事が終わると全部きれいに拭いてまた片付けるという
毎食ごとに非常に体力を使う状況でした。
腰痛持ちのパパ&ママにはなかなか厳しく・・・。

子供達もそれなりに大きくなってきたことだし、
リビングにダイニングセットが置いてあってもそれほど危険ではないだろうと
パパたっての希望で、思い切って購入~☆☆☆

これからは体力的に厳しい状況から一転、お支払い的に厳しい状況に突入ですが、
毎日最低3回はあるお食事タイムですから
長い目で見ればよいお買い物したかなと思っています



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪

12 : 09 : 23 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(5) | page top↑
ブログリンクリスト&Vooyage進捗状況
2007 / 06 / 26 ( Tue )
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
←左の欄にブログのリンクリストなるものを設置してみました。
前から、コレやりたいと思っていたのです!
更新、新着順に並んでいて、更新されてから1日間はハートのマークがついています。

早速、私がお邪魔させていただいているサイトを登録しました。
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします♪


♪   ♪   ♪   ♪   ♪


さて、Vooyageマリンはこんな感じ。
まだあまり進んでいません・・・。
進捗状況
今のところ、「青4段、白2段、青4段、白1段」のボーダーで
編んでいますが、青4段の幅はもうちょっとランダムな方が
素敵に見えるかも・・・と悩んでいます。
でも、やっぱり子供用だからはっきりボーダーの方が
はつらつとして見えるかなぁ・・・とかね。




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪

08 : 58 : 24 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
緑に囲まれたパパの実家☆
2007 / 06 / 25 ( Mon )
広いお庭!
パパの実家に遊びに行ってきました。
うちから車でうまくいけば2時間くらい、緑がいっぱいのところです。
とても広い、この写真の3~4倍の広さのお庭があって、
たくさんの種類のお花や木、野菜が植えられています。
ミニ植物園のようで、収穫も楽しめるのですよ~!
山の幸のごちそう、満喫
写真左奥の木に見える白い花は、鉄線(クレマチス)です。
木のずっと上の方までつるが巻いて、本当に見事でした。


赤い着物太郎は一日中庭をかけずりまわり、おじいちゃん、おばあちゃんは
太郎にひっぱりまわされ通し・・・。
着替えやトイレまでおばあちゃんを呼ぶので、私は楽チンでした。(笑)

花はおばあちゃんの着物だったものを仕立て直してもらい、初着物!
最近お得意の「いいお顔」や「トーマスの歌&踊り」をご機嫌よく披露し、
いつもと違う雰囲気を楽しんでいたようです。

ジェラード屋さん
↑行きがけのジェラード屋さんにて
車窓より
帰り道の車窓よりルピナスの花畑

おじいちゃんと


          NAKAOREをかぶってくれているおじいちゃんと一緒に。→ 




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪

10 : 07 : 09 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
Vooyage マリンに挑戦!
2007 / 06 / 23 ( Sat )
さて、ちょっと気分を変えて
編み編みすることにいたしました。

やはり、ここはVooyage 第2弾!しかありません。
子供サイズでマリンテイストに挑戦です。
当初はトリコロールカラーにするつもりでアンダリヤ ラフィーを購入していたのですが、
ちょっと気が変わりました。
赤が足りなくなりそうな気がするし・・・。(笑)
何より、おとやんさんの青い帽子がとても素敵だったし♪

2回目だけあって、今回はなかなかいいペースで編めています。
しかもっ!!!!
ほとんど波打ちがありません!スバラシイ
この写真↓ トップクラウンを編み終えたところですが、ここまでは満足しています

週末のおでかけで一時中断になりますが
この後はどうなることやら・・・
このまま綺麗に編めるといいなぁ。


マリンに挑戦!
撮影中、
「同じ色のインプレッサ!」と
太郎がミニカーを持ってきてセッティングしてくれました。



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪


00 : 27 : 40 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
母娘ピュアロマセット♪
2007 / 06 / 22 ( Fri )
そろそろ着れる時期かな~♪と
去年作った「ぶりぶり母娘セット」をひっぱりだしてきました。

花のワンピースは短くなっていますが、まだぎりぎりセーフ。
今シーズンの花はこれを着ると「パンツぱんくろう」に出てくるコミンゴに変身します。(笑)
おしりふりふり、ブルマふりふりでてけてけ歩き、コミンゴそのもの
なかなか愛らしい姿です。

母娘ピュアロマセット♪


パターンレーベルさんのタンクトップ


それから、太郎のノースリーブシャツ。
パターンレーベルさんのパターンを使っています。
懐かしいなぁ。
まだ洋裁にはまり始めた頃で、柄あわせもかなり下手だし、
この2枚、なぜか前のあわせが逆。(笑)
結構ひどいものを作っていたんだなぁ・・・と思いますが、今年も着てもらいます!
以前作ったものが下手に見えるのは上達した証拠よね~と、
またまたお気楽ひめりんご*なのでありました。


今週末はパパの実家に遊びに行ってきま~す



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
08 : 55 : 33 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
くしゅっとTurip♪
2007 / 06 / 20 ( Wed )
Turip hana

WHISTLE@さんのあとりえ日記で、せつこさんが紹介されていた
「くしゅっとTURIP」を作ってみました。

これを見た瞬間にビビッと、これは花に似合う!と
親ばかインスピレーションが・・・(笑)

冗談はさておき、
花はまだ、おでかけの時にベビーカーに乗ることが多いので
ブリムの後ろ側の幅が狭い帽子は重宝するのです。
キャップもいいのですが、女の子の肌はしっかり守りたい!と思うと
やはりハットに軍配が上がります。

相変わらずミシンの状態が悪いので、
リボンの縫い目なんてもう見れたものではありませんが、
人にプレゼントするわけではありませんからよしとします、とほほ。

借りている母のミシンも押さえの調子がおかしくて、
2台のミシンの”いいとこ取り”をしながらボチボチ・・・ああ、辛い
次は編み編みにしようかなとも思うのですが、
時間を置けばミシンが直っている!というわけでもないし
なんだか毎日、ちょっぴりブルーが心の中に潜んでいます。
あぁ、こんなところで愚痴ってしまった。ごめんなさい。
おちゃめなポーズ♪

花の帽子はまだ、子供サイズのパターンをさらに縮小して使わなければならないほど小さいので、本当に小さなはぎれでできてしまうのが嬉しいところです。
おかげで、お気に入りの生地を余すところなく使いきることができました。





ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
00 : 26 : 23 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
結婚記念日
2007 / 06 / 19 ( Tue )
きのうは結婚記念日でした
今日から5年目突入です。

特別これといったこともしませんでしたが、
お散歩途中にを買って帰り
夜、みんなで食べました!

プチサプライズにしたかったのだけど、
パパが仕事から帰って来るなり
「ブルーベリー冷蔵庫にあるの、食べたいの!」と太郎が報告。(笑)

さらにパパの分のケーキも太郎が選んだので、4種類買ったのに
「それは違う。パパのはこれ!」と強制的にオレンジのケーキをあてがわれ、
他のケーキはろくに味見もできないパパでした。
自分で選んだということがとても嬉しくて、誇らしいのでしょうね。

「ありがとう、太郎の選んでくれたケーキは美味しいよ~!」
パパもニコニコ

花は美味しいケーキを黙々と、それはもう一生懸命に食べていました。(笑)

そんなこんなで
子供達が一緒にお祝いしてくれ、楽しい結婚記念日となりましたよ~





ポチッと応援、お願いいたしま~す♪

08 : 59 : 31 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(6) | page top↑
嬉しぃ~ん♪♪♪
2007 / 06 / 18 ( Mon )
見て!見て!
これ、素敵でしょう

バッグ♪


義姉が私のために作ってくれたのです!
というか、義姉の作る数々の素敵なバッグを見て、
「私にも~!!!」とかなり強引におねだりしちゃったのですが(笑)

んもうっ、かわいいっ
私の欲張りな希望を、義姉はパターンからひいて、すべて叶えてくれました。
絶妙なサイズ、こだわりのポケットとふた。
そして、私をイメージしながら考えてくれたというサイドの革リボン使いにメロメロです

こだわりポケット&ふた

ま、私はこんなに可憐ではないのですが・・・
この際、このバッグが似合うかわいらしい女性なんだわ~と、
みなさん誤解してくださるとすごく嬉しかったりして(笑)

こんなにかわいいバッグの手前、出すのがはばかられたけれど
テニス仕様のSPACE、プレゼントしてきました。
形がおしゃれだと喜んでもらえて、良かったです。
ああ、WHISTLE@せつこさんのおかげだわ♪



♪   ♪   ♪

コメント欄の表示の件ですが・・・

「初心者でもできる簡単fc2ブログの作り方」のるんばばさんに教えていただいたところ、
ひめりんご*の「*」がくせ者らしいとのこと。
これから次回テンプレート変更までの間、「ひめりんご」の名前でコメントのお返事をさせていただくことにしましたので、ご了承くださいませ。
でも、本当は「ひめりんご*」で~す(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
09 : 23 : 21 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
お祭り!
2007 / 06 / 17 ( Sun )

きのうはみんなでお祭りに行ってきました。
子供たちにはごめんっ!だけど、焼き鳥とビールをお昼からペロリ。

太郎は初めて???すくい(なんていうんだろう?プールにおもちゃが浮いているのです。)をして、
プーさんのビニールボールと黄色いイルカのおもちゃをGET!

「花にどちらかあげたら?」と聞くと、大きいプーさんの方を渡してくれました。
あら、お兄ちゃん、優しいじゃないの~。

プーさんはお店のおじさんが手渡ししてくれたのです。
黄色いイルカさんの方はとても小さいけれど、
自分ですくったぞぉ~!という達成感でいっぱいだったのかもしれません



さてさて、以前お~っきな靴をご紹介しましたが、
本日はこれまた大きなお鍋たちを。
金物屋さんの前です。
ちなみに太郎が右手ににぎっているのが、黄色いイルカさん♪

大きいね!



それから、こちらは義姉のテニス用にどうかしら?と思って作ってみた帽子です。
SPACEを女性ラインで作ったので、少しつば部分が短めでキュートなかたちに仕上がりました。

でも、ちょっと私の中の義姉のイメージと違うんですよねぇ・・・
義姉はとってもおしゃれなワーキングウーマンでモノクロが似合うのです。
だから、いくらテニス用といっても冒険しすぎたような。
プレゼントするのは、もうちょっと考えてからにしようと思っています。

space tennis




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪


00 : 53 : 04 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
父の日、プチおそろいセット完成!
2007 / 06 / 16 ( Sat )
父の日 プチおそろいセット


間に合いました!早速包んで、郵便局へレッツゴ~。
ちゃんと父の日に届く予定です。

義父に作ったのはNAKAORE。
ブリムをよ~く見ると、グラデーション糸のステッチが・・・
見えますか? 見えませんね。
よ~く見ると、トップクラウン生地のたたみじわの方が目に入ってしまいます。(笑)

何がおそろいかというと、「色!」だけなのですが
2人そろってかぶって歩いたら、いい感じに合うのではないかと思います。


さくらんぼ?

さて、郵便局へ向かうお散歩途中で発見したもの、
かわいかったのでパチリっとしてきました。
これまた、どちらもよ~く見ないとわかりません。(笑)
大きくして見てみてください。

近所のお宅の庭の桜の木。


かくれんぼ?
公園のベンチでドーナツを食べていた時に。ん?かわいい訪問者


それからお祭りの出店もぷら~っと歩いて見てきました。
太郎も花も雰囲気を楽しんでいたようです。

いよいよお祭りの季節ですねぇ!




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
00 : 25 : 24 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
義母へのプレゼント
2007 / 06 / 15 ( Fri )
Turip girl来たる父の日に、義父とプチおそろいでプレゼントしようと思っている帽子、完成!
肝心な義父用を先に作るべき・・・とは思ったのですが
刺繍は焦ってできるものではないし、ミシンの都合、薄地のものから確実にと考えまして。

義母はあまり帽子はかぶらないのですが、以前尋ねた時に「夏に日除けになって、地味な帽子があるといいわ。」と言っていたので、ごくごくシンプルに仕上げました。
でも、可愛さは忘れませんよ~っ!!!


Turip girl&flower刺繍はこんな感じ。
「ステッチidees/vol.5」より、義母が好きそうな可憐な少女を刺しました。
あっ、本物の図案よりかなり省略しています
←クリックで大きくなりますが、荒も目立ちます・・・(笑)
でも、遠目はかわいらしくていいでしょ♪


裏生地の写真を撮るのを忘れましたが、ベースは以前のカプチーノのロングブリムバージョンです。
実はこれ、義母の好みだって自信があるのです。きっと、とても喜んでくれるはず
早く義母に見せたいな。

さて、今日は帽子作り強化週間のラストスパートです。
間に合うかな~?!頑張れ、ひめりんご*(笑)



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
08 : 20 : 21 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
コメント欄についてのお詫び
2007 / 06 / 14 ( Thu )
今日、テンプレートを変えてみたのですが
コメント欄にちょっと不都合が・・・

デフォルトだとコメントを下さった方のお名前が呼び捨て状態だったので
「さん」をつけたいよ~と思い、素人ながらにカスタマイズに挑戦したのですが、
こ、今度は!
ひめりんご*さん・・・なんて、自分にまで「さん」がついちゃっているじゃないですか

何とか解消したいと思いますので、
お見苦しいかとは思いますが、今しばらくお待ちくださいませ。
14 : 46 : 17 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
草原にみつばち♪
2007 / 06 / 14 ( Thu )
草原


オーダーいただいていた帽子、完成しました!
会心の出来栄えですが、好みのはっきり分かれる生地使いかと・・・
だからちょっと心配&ドキドキしています。

好きな色だとか、普段着ている服装のタイプだとかを教えていただいて、
さらに多少面白くてかまわない!とのことだったので
イメージを膨らませて思いっきり(笑)遊んじゃいました。
マニッシュエスカルゴです。

↓ 真ん中の3枚の写真はクリックで大きくなります。

草原2

使った生地は4種!ああでもない、こうでもないと何度も吟味を重ねた組み合わせです。
クラウンには、ペールグリーンのギンガム&優しい黄色の花柄。
サイドベルトとくるりんひさしの表にはパッチワーク風生地を。
そして、クラウンとひさしの裏は少しレトロな花柄。

草原3

くるりんひさしにはオレンジ色のRick Rackをたたき、クローバーのウッドボタンを☆

草原4


後ろ姿もとってもキュートよ~ん♪

♪   ♪   ♪   ♪   ♪

草原 ボタン
母のミシンを貸してもらったおかげで、
綺麗に縫いあげることができました。
20年以上前のミシンですが、しっかり働き者!
頑張ってくれてありがとうぅ♪
しかし、母のミシンは水平がまのもので、
私のミシンのボビンとは違うのです。
そして、母のミシンのボビン糸巻きは壊れています(笑)
背に腹はかえられません!
手巻きで地道に巻きかえです。これが本当のコラボレイト?!?
帽子作りを始めてからというもの、「私って意外と根性あったのね!」と思うことがたまにあります、ははは。
好きなことだけは頑張れちゃうのよね~




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
00 : 35 : 40 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(7) | page top↑
ミシンが・・・
2007 / 06 / 13 ( Wed )
昨日は、早速オーダー帽子にとりかかりました。

途中で、ひさしにつけようと考えているRick Rackと同じ色の糸がどうしても欲しくなり
散歩がてら手芸屋さんへ。

今週は空いた時間が少しでもあれば帽子を作っていたいけれど、
そういうわけにもいきません。
お天気の良い日には欠かさず、子供達を外へ連れ出してあげたいので
まぁ、ちょうどよく、お散歩を楽しんできました。

商店街アーケードにたたずむ像をなでなでしてみたり(笑)
頭をなでたら頭脳明晰に、鼻をなでたら金運があがる・・・とか
そんなのあるでしょう?アレです。
しかしながら、ドリームジャンボは見事にはずれ

それはさておき、帰ってきてから
また帽子の続きを少し縫ったのですが
やっぱりミシンの調子が悪くて、どうにもなりません。

近日中にどうしても仕上げなくてはいけないので、母のミシンをしばらく貸してもらおうかと考えています。
でも、ミシンを運ぶのも結構大変よね・・・。

mitsubachi

今作っているオーダー帽子、チラっとプレビュー(笑)
クラウンにみつばちの刺繍をしました。





ポチッと応援、お願いいたしま~す♪

00 : 18 : 50 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
イチゴとてんとう虫の競演!
2007 / 06 / 12 ( Tue )
Turip 2


可愛いイチゴが転がされたデニム。

Turip 1


   てんとう虫が野に遊ぶリネン。

妹からのリクエスト! リバーシブルTurip

実は、明日は妹の誕生日。
せっかくだから誕生日に間に合わせたい!と、
昨日朝から頑張って作り、夕方なんとか郵便局へ。
ぴったり明日に届く予定です

って、たぶん妹はこれを読んでいるので、ネタバレ(笑)
でも早く見たいでしょ~!?


♪   ♪   ♪

今週は帽子作り強化週間になりそうです。
明日はまず、やっと納得のいく生地&副資材がそろったオーダー帽子に着手。
コンセプトと素敵な出来上がりイメージが決定しているので、作るのが楽しみ!
気合を入れて作りますっ。

それから父の日に向けて、義父&義母プチおそろい帽子を。
こちらもイメージはばっちり出来上がっています。
義母の帽子のアクセントに、刺繍の図案を物色中。

余裕があれば父にも(笑)
全く帽子の似合わない父には、どんな帽子を作っていいのやらイメージが湧かず、
途方に暮れ中・・・


追記・・・
WHISTLE@さんがリニューアルオープンしましたねぇ!
ファンのわたくしは大変嬉しいです♪



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
00 : 17 : 37 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(3) | page top↑
どよよ~ん・・・
2007 / 06 / 11 ( Mon )
w-hatのカウボーイタイプ、沈没・・・
カウボーイハットといえば、重要なのは裏生地!
太郎リクエストのTOMICA生地を使ったのに~

tomica
何がいけないって
ミシンのパワーが足りんのじゃぁ!
クラウンとブリムを接ぐときには、
芯も含めて6枚重ね。
縫い代のところとなるとプラス4枚。
縫~え~ん~
この縫い目はなんなんじゃぁ!

失敗カウボーイ
3cm進んではガチャっと嫌な音をたてて止まるミシン。
ブリムの縁どりはなんとかかんとかやり遂げた。
クラウンとブリムのつなぎ目はさすがに耐えきれず、見えない所だし手縫いでいいやと腹を据える。



おっ、やっと帽子の形になりましたよ。
さて、どうやってサイズテープをつけようか。
え~?手縫いは無理でしょ?

ま、とりあえず、試着してみてもらおう。

えっ?えっ?ええっ?
きついんですか?

ひゅるるる~



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
08 : 25 : 08 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
なんちゃってBEAMS☆
2007 / 06 / 07 ( Thu )
Nancyatte BEAMS


パパの帽子、出来ました! 悩んだ末、SPACEに。
「Nancyatte BEAMS」の名前の通り、
なんちゃってでBEAMSのネームを縫い付けてあります。
パパの古くなってしまったシャツからはずしてリサイクル。
個人で楽しむ範囲ですので、どうかお許しを。

パパはどうやらぴったりフィットの帽子がお好みのようで
ゆとりが少しでもあると脱げそうで気になるみたい。
そこで、サイズテープはストレッチタイプのものを使い、
びょ~んとひっぱって縫いました。
そのおかげで、今回はジャストフィット!

ただ、似合うか似合わないかの点でいくと
若干・・・沈没?の気配あり。
めがねをはずしてかぶると、なかなかのおしゃれさんに見えますが
庭仕事って感じではありません。
あ、ガーデニングと言い換えたらいけるかも?!(笑)

おでかけの時には花のワークキャップと生地おそろいで
ウキウキなのではないでしょうか。
おや!じゃあ、太郎のおそろい帽子も作ってあげなきゃだわ!

パパSPACE 太郎着用
ぶかぶかですが
太郎の着用写真です。
またまた
お食事中にお邪魔んぼ。
ごめんなさいよ~。



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
09 : 21 : 42 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
おそろいワークキャップ♪
2007 / 06 / 06 ( Wed )
w-hat おそろいワークキャップ

週末をまたいで、かなり日が経ってしまった「ママ&花のおそろいワークキャップ」。
やっと完成しました!
思いつきで作ったわりには、なかなかよい出来で満足しています。

ひさしには、布はしを利用したアクセントを。
花にかぶせてみたら、まだ少し地味な気がしたので
子供らしいギンガムチェックの赤いくるみボタンをプラスしました。
CHECK&STRIPEさんで購入したとっておきです


w-hat おそろいワークキャップ Mこちらが私用。
縫っている最中にレースの長さが足りないことに気づき、前半分だけになりました。
花用のレースと同じ芯に巻いてあり70cmと書いてあったので当然足りると思っていたら、こちらのレースはすでに少し使っていた模様・・・。
縫う前に合わせてみようよ~!
自分にちょっと呆れた瞬間

花 着用
私用のはぴったりサイズですが、花用のは太郎予定だったこともありかなりゆとりがあります。
「w-hatをキャップタイプにするときはワンサイズ上にするとかわいい」とガイドに書いてあった通り、花みたいにすっぽりかぶれるサイズの方が断然可愛くかぶれます!
ちなみに花が着ているワンピースは去年作ったもの。
裾がかなり短くなっていますが、おそろいのブルマが見えて可愛らしいです。
あっ、また親ばかかしらん?




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪

12 : 36 : 39 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
韓国のおみやげ
2007 / 06 / 05 ( Tue )
韓国のミニカー韓国からのお土産をもらいました。
定番キムチと・・・
なんと!!太郎にミニカーを!
面白いのでご紹介~
←クリックで大きくなります。





ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
09 : 00 : 21 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
週末は模様替え
2007 / 06 / 04 ( Mon )
週末はお出かけをせず、みんなでお部屋の模様替えをしました。
といっても、お天気がよかったので日課のお散歩と
お庭でのお茶会は欠かしませんでしたが

パパがテレビ台の場所をかえて、ごちゃごちゃコードの整理をしてくれたので、
これを機会に(というか、必要に迫られて?!)
私もやらなきゃとずっと思っていた3点セットを作りました。
1000円もしないインド綿のマルチカバーにちょこっと手を加えただけですが、
統一感が出てすっきりした気がします。
ご紹介するほどのものでもないのですが、せっかく作ったので写真をUP!

ストーブカバー
〔ストーブカバー〕
ストーブガードをはずしてすっきり!
柵をはずすと、子供達が面白がって
上部の熱が出てくる隙間に紙を入れるので(危険・・・)
優先順位がパパの帽子を抜いてしまいました


ソファカバー
〔ソファカバー〕
これはただソファにかけて
隙間に生地を押し込んだだけ(笑)


エアコンカバー
〔エアコンカバー〕
今までのカバーはサイズが少し小さくて
ちょっとした拍子に落ちてきていたのです・・・。
今回はジャストサイズ☆
落ちないように裏側にゴムをつけました。


パパとぺア♪おまけ→
先日のパパのストラップとプチおそろい
パパが携帯をお尻のポケットに入れるとき、
ストラップを隠してしまっている現場を目撃。
やっぱり恥ずかしいよね。パパのは早急に作り直さなきゃ!
帽子もね!




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
08 : 30 : 56 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
帽子製作風景♪
2007 / 06 / 01 ( Fri )
パパが庭仕事をするときの帽子が欲しいと言っていたので
パパ&太郎のおそろいワークキャップを作るつもりが・・・
サイズがあれれん???
なんで小さいのかしらん?(笑)

そこで急遽、ママ&花のおそろいお散歩キャップに変更。
パパには「僕の帽子の優先順位を上げて作って!」と頼まれていますが
今日はこれを完成させたいよ。
ごめんね、パパ。
明日ね。いやいや、週末にはお出かけがあるから来週・・・。ごめんね

製作風景1
お食事中に失礼いたします。
昨晩作ったクラウン、かぶせてみたくて・・・
ママのわがまま、許して~ん。


製作風景2
試着には協力的な花。
「ど~れどれ!かぶってみましょうか。」
 ・・・とは言いませんが(笑)


製作風景3
あれ!喜んでくれてる?
待っててね~

製作風景4
今日はこれから、またお散歩。
黄色系のキュートな生地が欲しいのです。
ドリームジャンボ?最終日だそうで、買ってこようかな。
いくら分、買いましょう???





ポチッと応援、お願いいたしま~す♪

12 : 45 : 35 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
| Top |
