-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今が一番かわいい時期?!
2007 / 07 / 31 ( Tue )
今日は、(今日も?)親ばかネタ。

太郎が1~2歳の頃、よく
「あらぁ、いまが一番かわいい時期ねぇ!」と声をかけていただきました。

でも、親ばかな私は
いまが一番って・・・いつでもかわいいに決まってるじゃんっ!
と思っていたわけであります。

しかしながら、今。
その意味がよくわかります。(笑)
超・反抗期。

そりゃ、もちろん今だってめちゃくちゃにかわいいんですが
”一番かわいい時期”は通り過ぎてしまったらしい。


それから、子供の写真。
「なんて、かわいいんだろう」と持ち歩いたり
時折、人に見せたりしていた写真。

今見ると
この写真のどこがかわいいと思っていたのかしら?
もっといい写真があるのに、なぜにコレ?(笑)

あぁ、子供は親を狂わせますね。



おまけに最近プチショックだった出来事。
なんと私を越える親ばかのパパに「親ばかだねぇ~!」と大笑いされた・・・。

太郎には、通り過ぎる車を一瞬見ただけで、
その車種をあてるという特技(くっ、親ばか・・・)があるのですが、
「それだけじゃないの!太郎は言い方がまた格好いいのよ!」
とのたまう私にパパあんぐり。

太郎は「アテンザ、MAZDA!」
「スカイライン、NISSAN!」という風に
その言い方が西洋式!?!?

「MAZDAのアテンザ、じゃない所が格好いいと思わない?」という私の言葉に、
「そうなんだよね!さすが太郎だ!」と激しく同意するはずのパパが

「ひめりんご*、親ばかだねぇ!
これが親ばかかぁ!客観的に初めて親ばかを理解したよ!」と大笑いするではありませんか。

裏切りモノぉ!
パパだから言ったのにさっ。


ちなみに今は、花が一番かわいい時期です

♪   ♪   ♪



Sweets!
← かわいいSweetsをいただきました。
何がかわいいってこのバスケット!
かぎ針編みでできています。

こんなの作ってみたいな♪





いつもありがとうございます♪
本日も応援のひとポチッをお願いします。
コチラ↑をクリック☆

09 : 30 : 30 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(1) | page top↑
Vooyage Sayaka もうすぐ出来るよ~!
2007 / 07 / 30 ( Mon )
Vooyage Sayaka 進捗

私の大事な友達、
Sayakaちゃんのもとにお嫁入りする予定の帽子。

WHISTLE@さんVooyageのアレンジバージョンです。



「夏のおでかけ」というテーマなのに、早く仕上げなきゃ夏が終わってしまう~!

この帽子の名前は Vooyage Sayaka。
かぶってくれる人の名前をつけるのは初めてなのだけど
これ以外には考えられないというくらい
彼女に似合いそうな、まさに彼女の帽子に仕上がりつつあるのです。

彼女は、当時地味な服ばかりを着ていた私に
「もっと明るい色の服を着なきゃ!」と言ってくれたの。
あれがきっかけで、今の私は明るい元気な色が大好きです。

しかし、Sayakaちゃん。
彼女にはシックな・・・黒とかゴールドとかそんな色が良く似合います。
パステルカラーはおそらく似合わん(笑)。
可愛らしい色の服も本当は自分が着てみたいのではないかと思うのだけど、
彼女自身の印象が強すぎて服が負けてしまうでしょう。

彼女の魅力に負けない、彼女の魅力を引き立てるような帽子に仕上げたいと思いますっ!

♪   ♪   ♪

自分で作ったおにぎり
これは何でしょう? ← 
そう!おにぎりです!でも、ただのおにぎりじゃナイよ。
太郎が初めて自分で作ったおにぎりです。(笑)
「僕、おにぎり、ママと一緒に作りたい!」というので
軽く握ったごはんをラップで包んで渡してみました。

手のひらで握るというより、指先でマッシュしているという感じでしたが
なんとか体裁は整ったみたい。
握った後すぐにその場で口に運んでいました。嬉しくてテーブルにつくまで待てなかった~っ・・・!

こんな写真を載せるなんて、自分の親バカっぷりに一人
苦笑しているひめりんごなのでありました・・・。





いつも応援ありがとうございます!
今日もどうかコチラ↑をひと押しっ♪
よろしくお願いいたします。
09 : 31 : 44 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(9) | page top↑
迷惑王ふたたび・・・
2007 / 07 / 28 ( Sat )
はじまるまでは静かなんだけどね・・・

毎週水曜恒例の「図書館おはなし会」
今週は皆様に大迷惑をかけてしまいました・・・。
ごめんなさい。




エプロンシアターというのを見せてもらったのです。
キルトで作ったエプロンがお話の舞台になっていて、
フェルトの赤ずきんちゃんやおおかみ、おばあさんが登場します。

太郎は本当は面白く見ていたのに
超反抗期なもので、心にもない一言を大声で絶叫
「これ、おもしろくないの!」

  

その後の紙芝居は見ないというので、席をはずしたら
お話をしているすぐ隣のスペースで大声でごね出す始末。
帰るにもごねて連れ帰れないし、地声は大きいしで大変な状況でした。

お話をしてくださった方は「ごめんねぇ」とさらっと受け流して続けてくださり、
他にも優しいお母さんがいろいろと太郎に声をかけてなだめてくれましたが
本当に大迷惑だったと思います。

来週はどうしよう。
昼寝をさせて、アイスでつって、さらに万全の体制で再チャレンジか・・・
それとももう少し落ち着くまで参加するのを遠慮するか・・・
ここまで迷惑かけるのなら、「来週も来てね。」という言葉に甘えられない気もするなぁ。


今週の成果女の子と男の子を折りました。   →
ちゃんと顔になってる~!!!
いつの間にか、こんなの書けるようになってたのね
紙芝居も本当は見たかったんだって。
たぶん、この日は眠くなって、でも見たくて
それでごねたのだとは思うのだけど。
あぁ、悩むわ・・・。





いつもありがとう♪
今日もコチラ↑をひと押しっ!応援お願いいたします☆

11 : 42 : 42 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(1) | page top↑
Rick Rack vs. LaLaLa3 ボクサーパンツ対決!
2007 / 07 / 27 ( Fri )
Rick Rack pants vs. LaLaLa3 pants


「クライ・ムキさん LaLaLa3」のボクサーパンツ、縫いあがりました!

LaLaLa3パンツは、ロック1本針3本糸で両面飾り縫いという縫い方で、
直線ミシンは使わずに仕上げます。
これが私には難しかった・・・
ロックのみだからすごく短時間で出来るだろうと期待していたのに、
この縫い方にかなり手間取りました。

両面飾り縫い両面飾り縫いというのは、「カバーステッチの裏のような縫い目ができる裏技」と本に書いてある通り、
本当に手先の「技」が必要みたい。
布を平らにする工程があるのですが、そこがどうも下手らしく綺麗な縫い目になりません。
← 本来はこんなに縫い目が盛り上がらないような気がするけどな・・・これでいいのだろうか???



くじらパンツ 5景あまりパンツ姿ばかりを載せるのも気が引けるので、「見たいよ~!」
という方だけクリック拡大してみてくださいね。(笑)

Rick Rack パンツはSサイズ。 LaLaLa3はサイズ100です。
参考までに、太郎は身長97cm、体重15.3kg位。

1.はきこみはLaLaLa3の方が若干深め、足ぐりも少し深めで
  すっぽりと包んでくれそうな感じがします。
2.作りと見た目は、Rick Rack パンツの方が開きがあって繊細な感じが。
  対してLaLaLa3は元気な印象です。
3.お洗濯にはきっとLaLaLa3の方が強いな~。
  Rick Rack こぶたちゃんパンツを今朝洗ってみたところ、
  ロックなし時代とは違ってバッチリでした!
  それでも、LaLaLa3の両面飾り縫い仕上げがお洗濯に強いのは間違いないと思います。

私の好みはRick Rackさんのパンツだけど、お洗濯の様子を比べてみて
から次のパンツはどちらで作るか決めることになるでしょう。
でも、太郎もRick Rack ボクサーパンツの方が気に入っているみたいだからなぁ。
前の開きがパンツマンのプライドをくすぐるらしいです。
あぁ、甲乙つけ難い・・・




それは違うよ・・・
[おまけ]

花ちゃん、それは違うよ・・・
ママが作るのは
帽子ばかりではないんだよ~!(笑)





みなさんの応援、とても嬉しいです♪ありがとう!!!
今日もどうぞよろしくお願いします☆
11 : 46 : 55 | Handmade | trackback(0) | comment(6) | page top↑
ロックミシンでパンツ!パンツ☆パンツ♪パンツ!
2007 / 07 / 26 ( Thu )
Boxer pants
さて、早速ロックミシンのお話の続きを。
きのうは子供達が寝てから、またパンツを2枚仕上げました。

ロックちゃんのおかげで、ホントに縫い代の始末が綺麗で楽々!
やみつきになりそう

生地はRick Rackさんの「きしゃぽっぽ グリーン」「こぶたちゃん 青&ピンク」のスムース、CHECK&STRIPEさんの「くじらくん」天竺ニットを使用。
パターンはRick Rackさん「男の子のボクサーパンツ」のSです。

おそらく太郎はピンクのこぶたちゃんが一番好きと言うはず。(笑)
太郎よ、なぜにピンクなのだ?


ボクサーパンツ 裏1枚目に縫った「きしゃぽっぽ グリーン」(写真では一番上)は、前パンツとシックの所がゆがんでいます。

おかしい?おかしい???と思いながら、何度もおさえの圧やかがり幅の調節をして一人騒いでいたのですが
なんのことはない、差動縫いの調整違いでありまして
伸びやすいニット生地のときは縮め縫いにセットするべきところが
の伸ばし縫いになっていたのでありました。
だいぶ前に試し縫いをしてチェックしたので安心しきっていたのです。
お掃除のときに気がつかずにレバーに触ってしまっていたのかな。

そんな一人騒ぎを経まして、こんなに綺麗な前パンツが出来ました~!    ↑大きくなるよ。


比較そして、こちらがきのうのじれったい写真の拡大でございます。
撮影中、ちょうどよく邪魔が入りまして(笑)
上の真っ黒に焼けた太郎が指差しているのがロックなし時代。
ちなみにコチラは「きしゃぽっぽ 白」。

下の花にさらわれそうになっているのがロック作品でございます。
前記のようにシック部分が伸びてゆがんでいますが、
それにしたって格段にいい見栄え!

何が一番よかったかというと、縫い代の処理がきれいなのは当然ながら
あきの始末が楽にできるということ。
足ぐりやウエスト部分の3つ折り処理をしなくて済むということに、ロックのすばらしさを感じます。
この写真、恥ずかしいけれど3つ折りにイライラしていい加減な縫製なので、ビロ~ンと伸びてほつれて糸まで切れて、ひどいでしょ・・・。
3つ折りの場合、伸びた生地があまってたわむということがありますが、ロック処理の方は、縮め縫いの縫い代が安定しているので折りやすいし、とてもしっかりしています。

それにものすごい時間の節約にもなるのです。
次はクライ・ムキさんのLa la la3のボクサーパンツを縫ってみるつもり。
クライさんのパンツは、1本針3本糸でロックのみでできる仕様になっています。
だからもっともっと早くできるのかな?と期待。

出来上がったら、この「Rick Rack 男の子のボクサーパンツ」と「クライ・ムキ Lalala3 ボクサーパンツ」の比較レポートをUPしま~す。



あっ、そうそう。
私のかわいいロックちゃんは「Baby Lockの衣縫人 BL55 EX」。
2本針4本糸のものです。
もう昨年から調査しまくって、いつの日にか!!!と決めていたの(笑)。
今回、購入する時に再調査して、やっぱりこれになりました。
パパ~ん、ありがとう
次は調子の悪い直線ミシンを職業用ミシンに・・・って、それは無理よね。




いつもありがとうございます♪
今日もひとポチッ!お願いいたします。
10 : 22 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ロックミシン始動!
2007 / 07 / 25 ( Wed )
ロックミシン始動!
ずいぶん前から私のもとには「待望のロックミシン」が届いていたのですが、今日はそのロックちゃんの仕事ぶりを初お披露目!
→ クリックで縫い目がはっきり見えます(笑)

あんなにロックミシンが欲しかったのに、届いてみると少しばかり敷居が高くて、本格的に使ってみるのは今日が初めてなのであります

糸調子をとるのにちょっと手間取りましたが、コツをつかむと快調!快調!
午前中の開いた時間に太郎のボクサーパンツを2枚縫えました。
2枚目は本当にあっという間!
おそらく30分もかからずに出来上がりです。
そして、出来栄えもいい感じ


じれったい写真(笑)写真上のパンツは以前ロックなしで作ったもの。
何度も洗濯をしたということもありますが、
縫製の悪さに、もうビロンビロンです・・・。

今回作ったのが写真下のパンツ。
見栄えの満足度はかなり高いですが、強度はどうかしら?
お洗濯実験が楽しみです。


写真が小さくてじれったいですね・・・。
これは大きくなりません。(笑)

本日の午後は、水曜お決まりの「図書館おはなしの会」に行ってまいりますので
詳しいことはまた明日にとっておきます。うふふ

ぜひ、明日も遊びに来てくださいませね!!!




いつも応援ありがとう♪
今日もおひとつ、お願いいたします☆


13 : 45 : 50 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
田川啓二さんを知りたい!
2007 / 07 / 24 ( Tue )
このところ、私の心の中には刺繍ブームが巻き起こっておりまして・・・

中でも、どうやら私は立体的なものに心惹かれているみたい
スタンプワークやリボン刺繍。それからビーズ刺繍。
チャレンジしてみたい刺繍がたくさんあって困ってしまうわ!

スタンプワークというものを初めて知ったのは
大塚あや子さんの刺繍本を見て。
立体的な刺繍に驚きました。
ぷくぷく感のあるかわいいモチーフ、大好きです。

リボン刺繍では可憐なバラを刺してみたいのです。
ネットでいろいろ調査中。
本屋さんでも探してみるけれど、リボン刺繍の本はそう多く置いていないようで
今だ、コレだっ!という本は見つけられていません。

そして、ビーズ刺繍
お恥ずかしながら、この度初めて「田川啓二さん」の世界に出会いまして、
それはもう大変な衝撃を受けました。
ぜひとも「田川啓二さん」の世界を知りたい!!!
というわけで、ネットでHITした本など、実物を見てみたいのですが
わが街最大の本屋さんでも1冊しか発見できずにヤキモキしています。


モノを見る目というのは変わるもので、
一昔前の私なら見向きもしなかったものが素敵に見えたり、
その逆に「なんで、これがいいと思っていたのかしら?」と思っちゃうこともあります。

ビーズ刺繍はまさにそれで、
ゴージャスなおばさまや煌びやかな芸能人が持っているもの(失礼しちゃいますね!)
というイメージだったのですが、
シンプルな暮らしの中にキラリと光って心を潤してくれるような、
そんな素敵なものに変わって私の前に現れてくれました。

常にいろんな方向からモノを見るように心がけていないと
自分の世界を狭めてしまって損しちゃう と
もう何度も言い聞かせているはずなのにねぇ(笑)
私も成長しないなぁ・・・
いや、成長したからビーズ刺繍の魅力に気づいたのか?
どっちなの???





今日もひとポチっ!の応援を
どうぞよろしく♪




16 : 48 : 33 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
1歳6ヶ月健診 と ウオノメ×××
2007 / 07 / 23 ( Mon )
本日は花の1歳6ヶ月健診に行ってまいりました。

おかげ様で花はすくすくと育っており、
日々話す言葉が増えています。
歌も上手に歌っています♪

太郎を見て、常にまねっこしているせいか
何でも早い!

先日はお食事中に太郎のお箸を見て
「はし!はし!」とリクエスト。
どうしてもと騒いできかないので、短い箸を探してきて渡してみると
ちょっとした試行錯誤の後
なんと正しく箸を持ち、ちゃんと食べているではありませんか!

箸の正しい持ち方ってちゃんと合理的になるべくして決まっているんだなぁ
とか、そんなことを妙に納得。

いやいや、そうじゃなくって(笑)

やはり上にお手本がいると、同じ事をしてみたいから
モチベーションがすごく高いのだなぁと関心。

もちろん悪いことだって真似っこしちゃいますから、
そこらへんの駆け引きは私の手腕にかかっているわけなのですが
これがなかなかね・・・

♪   ♪   ♪

それから、あまりきれいな話ではないので恐縮ですが
今日はワタクシ、すっきりしてまいりました!

皮膚科でウオノメを削ってもらったのです
このひと月ほど「うっ痛い!」と思いながら暮らし
お風呂では軽石とお友達の毎日だったのですが
病院に行ってやっとスッキリ~♪


お庭でトマト太郎は私の実家の庭で
おじいちゃんとミニトマトを収穫。

小さなメロンもできていて
採りたくてたまらない様子。
かな~り狙われています。





本日もひとポチッの応援、お願いいたしま~す♪
15 : 36 : 30 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ミニミニ帽子♪
2007 / 07 / 21 ( Sat )
太郎の頭に乗せると・・・

ミニミニ帽子、編みました

本屋さんに寄った時、かわいいモチーフがたくさん載っている本を発見。
すごく欲しかったけど、ぐぐっと我慢

そこで、一番気に入ったモチーフの構造を
その場で必死に記憶!
帰ってから分析力&記憶力を試してみました~。(笑)

ちょっと違うけどまぁまぁ形になりました。
オリンパスのMAKE MAKEのあまり糸で編んだので、
この暑さの中、冬仕様の手触りです・・・。
でも、針には良さそう!
裏もつけて、綿をつめて、ピンクッションにしようかな。

なかなか可愛らしいので、夏仕様も編みたくなりました。
記憶が薄れないうちに、編まなくちゃ。(笑)



さて、昨日の「心待ちにしていること」。
大喜びでご報告できるはずだったのですが、
残念ながら予定通りにはいかず、ひと月、延期となりました。
来月まで気長に待ちます。
待った分だけ、きっと喜びも大きくなるよね




いつもありがとう♪今日も応援のひとポチっを!
お願いいたしま~す。

04 : 32 : 35 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ガン検診とそれから・・・!
2007 / 07 / 20 ( Fri )
昨日は久しぶりに実家の母に子供達をあずかってもらい
子宮がん&乳がんの検診に行ってきました。

子宮がん検診は花を妊娠した時以来、
乳がん検診は初体験です。

乳がん検診のマンモグラフィって、ちょっとびっくり。
すごく集められて?!(笑)痛いと聞いていたので、かなりドキドキでした。
初めてだから、あの特殊な機械の前に立ったものの
どういう体勢で、どういうことを求められているのか
さっぱり見当がつかず・・・
まさにまな板の上の鯉で、なされるがままにお願いしました。

結果がわかるのはひと月後だそうですが、
もちろん「異常なし!」の通知が届くことを祈っています。

♪    ♪    ♪
Vooyage 途中。


何も載せる写真がないので、中途半端なVooyageを。→
サイドクラウンに入ったところです。
makiko*さんのVooyage3の素敵な広がりに
やられまして
ブリムはアレンジバージョンで編むことに決めました!
といいつつ、ブリムに到達するのは何日後かしら?


♪   ♪   ♪


今日は、家族一同、4月からず~っと心待ちにしていた日なのです!
予定通りうまく事が運んだら、来週ご報告できると思います。
これから、楽しみに、そして気合いを入れて行ってきます♪




今日もひとポチの応援を、どうぞよろしくお願いいたします♪
00 : 10 : 27 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
練習の成果!!!
2007 / 07 / 19 ( Thu )
本日の収穫

図書館・おはなし会の2回目。
ほぼ?なんとか?(笑)無事に楽しく参加できました♪

おかげさまで、練習の成果があったので~す!!!
毎晩、寝る前に絵本を読むのですが、この1週間は少し長めで、
1ページめくるのにちょっと時間がかかるものを選んだのです。
太郎はちょうど時計に興味があって、
かえるくんと一緒に時計の勉強をする絵本が気に入り、
結構集中できるようにはなっていたので期待していたのですが・・・

紙芝居のときはやはり落ち着かず 他の絵本を持ち出して見ていました・・・
でも、絵本を読んでもらうときには、一生懸命見入って
おはなしをきいていました!

今日は最後に紙芝居に登場したくじらさんを折り紙で折り、
なかなか上手に作れましたよ♪
少しずつ、成長してくれているようです。

そうそう、花は先週に続き、じ~っくり&し~っかり聴いていました。
本、好きなのかな?嬉しいです。


今日のスタンプは自分で押させてくれたので
太郎が押し、インクがたっぷり。何のイラストだか???
青いかたまり(笑)

そして、こんな本を借りてきました。 ↑
ハンドメイド関係の本はあまり置いていない図書館ですが、
子供達の絵本はたくさんあるので、これからせっせと借りて
楽しもうと思います☆






今日も応援のひとポチッを!
お願いいたしま~す♪


08 : 00 : 08 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
図書館へ♪
2007 / 07 / 18 ( Wed )
今日は水曜日。
先週から、我が家の水曜日には新しいイベントがエントリーされました!

それは・・・! 図書館で開催される「おはなし会」への参加 
30分間、おそらくボランティアの方が
紙芝居を見せてくれたり、絵本を読んでくれたり
パネルシアターをやってくれたりするのです。

先週は、「いるかくん」と「かっぱちゃん」の紙芝居2本。
それから、「おばけの5つ子ちゃん」のパネルショーでした。

太郎は、立ち歩いて紙芝居のふたを閉めたり、
他のお友達の前に座って邪魔をしたり(本人にその意識はないみたいだけど・・・)
それはもう、大迷惑王でした・・・
いるかくんが上手にジャンプできたシーンでは拍手をしたりと
なんだかんだ騒ぎながらも見ていたらしいけどねぇ・・・。

花はおとなしく私のひざに座り、興味津々でおはなしをきいていました。
「おばけの5つ子ちゃん」では、おばけちゃん
それぞれの枕とおそろいの柄の布団をかけてあげるというのを子供達にやらせてくれて
いつも外では引っ込み思案なはずの花が、すくっと立ってスタスタと前へ出て行き
しっかりおそろいの布団をかけてあげていました。
びっくり!

おはなし会がんばりカード
さてさて、今日はお楽しみ。
今日のために1週間、静かに本に集中して読む練習をしました。
成果のほどは・・・?!

おはなし会に参加してスタンプを集めると何かいいことがあるかも!って  →
何だろう~?うふふ。

人に迷惑をかけないように頑張ってきま~す。







ポチッと応援、お願いいたします♪

08 : 54 : 53 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
きゃ~! SEXYビキニ☆
2007 / 07 / 17 ( Tue )
先日、太郎の水着をコムサのセールでGET! 
50%OFF いぇ~い!

BRANSHESでは、すご~くかわいい女の子のワンピース水着を見つけたけれど、
こちらは30%OFFでもちょっと考えてしまうお値段・・・

3歳になった太郎は、今年は海にジャブジャブと豪快デビューの予定ですが
花の水着はお飾り程度だしなぁと、泣く泣くあきらめました。
あぁ、かわいかったなぁ。


でもひめりんご、ただでは転びません!
あくまでもお飾りなので、母が自己満足できればいいわけです!
そこで・・・

作りました~っ☆☆☆  SEXYビキニでございます。

SEXYビキニ☆


表はりんごのレース生地、裏は赤いギンガムチェックで総裏にしました。
ブラの縁に、裏に使った生地のフリフリをつけたかったので
チャレンジしましたが、生地が厚過ぎてうまくギャザーが寄らず、
イメージとは程遠いものになったので却下。

着用写真はあまりにもSEXY過ぎるので却下です。(笑)
でも、ぽっこりおなかがパンツに乗って、キュートよん♪




今日もおひとつコチラ↑をクリック!
どうぞよろしくお願いいたします♪

*    *    *

新潟・長野の地震で被害にあわれた方・・・
九州で台風の被害にあわれた方・・・
お見舞い申し上げます。とてもお辛い思いをされていることでしょう。私には
想像もできないほどのことなので軽々しくは言えませんが、
どうか困難に負けずに気丈に乗り切ってくださることを祈っております。




08 : 56 : 20 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
まねっこ星人のかぎ針ケース♪
2007 / 07 / 14 ( Sat )
編み針ケース

ずいぶん前から、バラバラになるかぎ針・・・どうにかならんのか?!
とケースの必要性を感じておりました。

そんな折、ななほしさんのところでお見かけした編み針ケースが
と~っても素敵だったので、
「まねっこ星人になろう!」と思って作った一品がコチラ↑


なにしろ、ななほしさんのケースがあまりにも可愛くて
思わず「私も作ります!」宣言をしてきてしまったものだから、
早く!早く!と気ばかり焦っていたのです。(笑)

ななほしさんの編み針ケースを拝見してから、割とすぐにサイズを決めて生地の裁断は完了。
でも、なぜか気分がのらなくて・・・
きっと好みではない余り布だったから?


この赤いパッチワーク生地を帽子作りに使ってみて、とてもいいなと思ったので、
思い切ってお気に入りのりんごちゃんのレース生地を組み合わせて作っちゃいました。

本当はななほしさんのレース使いをまねっこしたかったのに、
使った生地がどちらもちょっとコッテリ系だったから
レースはふたの縁だけで我慢・・・

ななほしさんのように、爽やかキュートな印象のものにはなりませんでしたが、
ななほしさ~ん!おかげさまでやっとできました~!
今、お邪魔して再確認してきたら、なんとななほしさんが5月25日にUPされた記事でしたよ。
つまり、あれから2ヶ月近くかかったわけですねぇ・・・。(笑)

  




今日も応援、お願いいたします♪
08 : 45 : 39 | Handmade | trackback(1) | comment(6) | page top↑
銀のはりねずみくん&青りんごのキャップ♪
2007 / 07 / 13 ( Fri )
銀のはりねずみくん&青りんごのSPACE

おとといの夜から、「はりねずみ&りんごちゃんのハット」に続く
おそろい彼氏帽子の構想で頭を悩ませていたのだけど・・・

きのう!梅ジャムを煮ている時に来たんです!
ビビッひらめきとひらめきが。
そんな中、なんと奇跡的に太郎&花が2人そろって夢の世界へ!

これはやるしかないっ!と一気に仕上げました。


銀のはりねずみくん&青りんご
アクセントは同じ刺繍にしましたが、ちょっと甘さを消すため
今回は銀のラメ糸のはりねずみくんに。
そして、りんごは青りんご青りんごにしてみました。
クリックで少し大きくなります。 →
サイドには彼女のハットのサイドベルトと同じく
パッチワーク生地をあしらってあります。

初めからこのパッチワーク生地をおそろいで使おうと考えていたのですが、
よく見ると彼女の赤い生地には花柄がないのに、黄色のこの生地には花柄が混じっているのです。
そこで随分悩みました・・・。
クラウンやサイドベルトなど、本体?には使えない。
では、ちょっぴりチラ見せにするにはどうしたら??

その結果、NAVY'Sで形&サイドベルトのおそろいで考えていたのを
大幅変更してSPACEで行こうと決断。
実際、彼にはSPACEの方が似合う!と当初は思っていたのに、
せっかくだからNAVY'Sを作ってみようかなんて揺れちゃっていたんですよねぇ。
やっぱり一番初めのインスピレーションは大事なんだなぁ。


こうして満足いく、はりねずみ&りんごのペア帽子が完成しましたが
かなり夢中になっていたもので梅ジャムが・・・
ほんのり香ばしいできでありました。とほほ。



おまけ 第2弾[おまけ 第2弾]
うっかりVooyageの編みかけを子供の手の届くところに置き忘れてしまいました。
ふと気づくと・・・ おぉ~!
さすが帽子屋の娘!アッパレだわ~!(笑)

それにしても、花が怪我をしなくてよかった。ふぅ





いつもありがとう♪
今日もよろしくお願いいたしま~すりんごちゃん
08 : 48 : 43 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
みんなで梅酒をつける♪
2007 / 07 / 12 ( Thu )
毎年6月になると、「そろそろ、梅酒をつける時期だなぁ~。」と思います。
今年はお財布事情もあって(笑)、ひと月出遅れてしまったのですが
やっと昨日、梅酒をつけました!

今年は子供達と一緒に♪
今までは一人でただ淡々と作業していたけれど、
子供達ときゃぁきゃぁ言いながら梅酒を仕込むのは
とても楽しい、ちょっとしたイベントとなりました。

黙々と梅をふく・・・
1. 下処理した梅を黙々とふく太郎&花。

  よ~く水分をとってね!


あっ、転がった!
2. おっと、梅が転がった。
  
  待って~!

入れま~す♪
3. ビンに入れま~す♪

  氷砂糖と順番に入れるのよ。


4. 仕上げはおかぁさ~ん♪

   リカーをどぼどぼと注ぎいれ、ふたをして終了。



子供達とこんなことも一緒に楽しめるようになったんだなぁ

年子の2人なので赤ちゃんの時はなかなか大変でしたが、
これからは2人一緒に大きくなって、同じことを同じ時期に楽しむことができるから良かったかな
と思ったひとときでした。

この成果はパパ&ママが楽しませていただきますよ
太郎&花、とっても楽しかったみたいだけど
何を作ったのか、これが何になるのか、わかっているのかな???(笑)

今日は、去年の梅酒の梅でジャムを作りま~す♪





いつも、どうもありがとう♪
ものぐさな私がこうして「今日も頑張るぞ~っ!」って
続けられているのは、皆さんの応援のおかげですひめりんご

09 : 36 : 15 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
はりねずみ&りんごちゃんのハット♪
2007 / 07 / 11 ( Wed )
NAVY’S the HAT


かわいい帽子が出来ました!
WHISTLE@さんの「NAVY'S」のハットアレンジです。

はりねずみ&りんご
当初はクロスステッチのりすを刺す予定が、敢え無く失敗。
リベンジ!で、とてもキュートなはりねずみくん&りんごちゃんができました
こっちの方が断然いい~♪ 怪我の功名ってヤツかしらん?
クリックでもうちょっと大きくなります →

りすくん、失敗
← こちらは失敗りすくん。
というか、途中で断念してりすの形がさっぱりわからん。
先日購入した抜きキャンバスを意気揚々と取り出し、早速ステッチを開始したものの、あれれ???
××の糸の間隔が随分開いているような?
どう考えても開きすぎだよ~っと思い、途中でキャンバスを抜いてみるとやっぱりへなちょこでした。

私のイメージしているものを刺すには、
抜きキャンバスの目が粗すぎたのか、刺繍糸のボリュームが足りなかったのか・・・。
あぁ、どなたかご教授ください!


おまけ
[おまけの写真]
太郎がなにやら、おとなしくごそごそしていたので
また何のいたずらをしているのかとコッソリのぞくと・・・
こんなものが
さすが帽子屋の息子!アッパレだわ~!(笑)






いつも、どうもありがとうございます♪
今日もどうぞ応援のポチッとな!をよろしくお願いいたします
08 : 37 : 54 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ショッピング!
2007 / 07 / 10 ( Tue )
僕、運転手!

昨日はに乗って、隣町の大っきなショッピングセンターへ行ってきました。
大きいショッピングセンターは子供達の遊び場が充実しているから
親も子も楽しめていいですよね♪

太郎に「今日はどこにお散歩行く?」ときくと
必ず「トミカ行く!」と答えます。
↑こうして電車や救急車の運転手になり、さぞかし満足したことでしょう。

写真で太郎がやっているのは、
電車のドアの開閉や、マスコン操作、車内アナウンスなどをするゲーム。
(もちろんタダ。)
操作方法がわからないなりにいろいろ触ってみて、
最後には自分ひとりでちゃんと運転して
駅でお客さんを降ろしていました。
すぐにやり方を覚えてできちゃうなんて、子供ってホントすごいなぁ。

奥の男の子がやっているのは、救急車の運転。
太郎もチャレンジしましたが、渋滞の車をよけられず
「邪魔だよ~!邪魔!邪魔!」と叫ぶだけで
こちらのゲームの仕組みはわかっていない様子でありました・・・(笑)


♪   ♪   ♪


さてさて、「ショッピング!」などというたいそうなタイトルを
つけてはみましたが、
きのう私が購入したものはこれひとつ。

抜きキャンバス

抜きキャンバスです。
前から欲しいなぁと思っていたのよね。
調べてみたら結構値の張るものだったので買わずにいたのですが
こちらはサイズもお値段もまぁまぁ手ごろだったので
思い切りました。
18×25cm で480円。

今日は時間ができたら、この抜きキャンバスを使って
りすのクロスステッチをするつもり。
何に仕立てるか・・・お楽しみに♪(って、いつになることやら。)





いつも、どうもありがとうございます♪
どうか、今日もポチッとひと押しお願いしま~す!

09 : 07 : 43 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
花&太郎の甚平さん♪
2007 / 07 / 09 ( Mon )
花の甚平さん

花の甚平さんを縫いました!

実は「もしかして、くるかな~?」っと密かにあてにしていたところが全部ハズレ・・・(笑)
と~~~っても!ありがたいことに、
花には姪っ子のすごくオシャレでかわいいおさがり服が続々と送られてくるし、
おじいちゃん&おばあちゃんが買ってきてくれたりと全く不自由しません。
だからパパ&ママが花に買った服はゼロ・・・!

そこで、花に初めて服を買おうかなぁ♪と思っていた矢先、
なぜかママは手芸屋さんにふらっと吸い寄せられ、
ビビッとくる甚平生地に出会ってしまったのです。
こうして、「花の服初買い!」は見送られたのでした・・・。

袖付け前の試着

ビビッときたくせに、実はちょっとザツな作りなのです
花には少し大きいのに、太郎に作った時の90の型紙をそのまま流用。
その上、ちょっと生地が足りなくなったのでズボンの幅を適当に縮めてしまいました。
まぁ、花はスリムだから良し(笑)

ミシン不調も相まって、ミシンと手縫い半々くらい。
縫い目が粗くても和服だから雰囲気が出ていいかもね!と
これも良し(笑)

袖口や裾には最近のトレンドっぽく?たまたまうちにあった飾りテープをあしらいました。
ちょっとくどいような気がしないでもありませんが、
女の子なので華があるに越したことはないと、これまた良しっ、ぶぶっ

花甚平 こだわりの袖つけ
ちょっとだけこだわったのは、袖のつけ方。
グラデーション糸の千鳥でとじてあります。→




ちなみに、こちら↓は おととし太郎に作った甚平さん。

太郎の甚平さん

花のと比べると非常にシンプルですが、こちらも袖つけにはこだわっています。
このとんぼ生地はパパのお見立て。
太郎甚平 こだわりの袖つけ
さすがに今年の太郎には小さめですが、
なんとかおかしくはないってところですかね・・・。
今年は洗い替えに着てもらって終了だなぁ。

さぁ、今週末はこれを着てお祭りです!!!




いつもどうもありがとう♪
今日もポチッと応援のひと押しをお願いしま~す


01 : 09 : 11 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
りんごのコースター
2007 / 07 / 06 ( Fri )
りんごのコースター

りんごのコースターを編みました。


新しいダイニングテーブル
表面は生木に塗装をかけた感じで木目の筋が通っています。
下敷きなしでは紙に書くときガタガタと跡がつきます。
専用のビニールカバーも売っていたけど、
本当はテーブルクロスさえかけない、そのままの状態が
テーブルの木にとっては一番いいんだって。

我が家では子供がテーブルクロスをひっぱる心配があるので
もとからクロスをかける気はなく、こんなトレイを使っています。
うふふ、お気に入りのくまのがっこう
お食事トレイ
でも、少し小さくてお皿が乗り切らないかな。

これから、ランチョンマットを作りたいなぁと思っているけど
まずは、ちょっとお茶だけ・・・って時のために、コースターを作りました。
しかも、まだ1つ(笑)
さらに、余り糸で編んだので、これでおしまい。
ぜひとも家族おそろいにしたいので、これは試作ってことになっちゃうな~。

糸:コットンメモワール/エミーグランデ(りんご)
参考:ニットマルシェVol.1




ポチッとワンクリック!
  応援、お願いいたしま~す♪

09 : 03 : 40 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
SLを待つ。
2007 / 07 / 05 ( Thu )
わが町には時折SLの音が響きます。
たいてい季節運行なのですが、今はその時期ではありません。
なのに、なぜ?
フォッフォ~ シュポシュポシュポ~ ピ~
そして、もくもくと見える煙。
あぁ、とても気になります。


ネットで調べても運行している気配はなく、
駅員さんに直接きいてみました。
すると、お客さんの乗らない汽車で時刻表はない・・・と。


でもでも、明日は12時18分発だそう。
そこで次の日、頑張りました!
その時間を目指し駅裏へレッツラゴー!
しかし、ホームの影になって停車中のSLの端くれしか見えません。
!!!
これじゃぁ、ダメじゃん。
今、何分?  12時11分!
よし!次の高架までダッシュだ~!
花を乗せたバギーをぎゅんぎゅん、太郎とともに走りました。

SLを待つ・・・

間に合った~。只今12時17分。
そして、SLを待つ・・・

来っ、来た~っ!

来た~っ!

安全柵やら電線やらでごちゃごちゃ。
太郎と花がどれだけSLを見れたのかは、ちと疑問ですが
SLの走る轟音と煙のにおいを身をもって感じたことは確かです。
「SL、見たね~!」と
太郎は飛び跳ねて喜んでいたので、よしとしましょう。
そして、私もなぜかものすごい充足感を覚えたのでした。(笑)




ポチッとワンクリック、お願いいたしま~す☆

09 : 15 : 34 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
家族全員 夏のおそろいセット♪
2007 / 07 / 04 ( Wed )

毎日、暑い日が続きますね。
涼しく過ごせる服はなかったかな?と探してみると
またまた出てきました!
papa&太郎セットはおととしの、
mama&花セットはコレにあわせて昨年作ったものです。
太郎のはかなり大きめに作ってあったのと半そで半ズボンだったこともあり、
なんと今年もぴったり着れます。
はじめの年は相当ぶかぶかを着せていたんだろうなぁ・・・。

papa&太郎セット

mama&花セット


こうして見てみると、手作り感たっぷりで
ちょっと恥ずかしいんじゃない?って感じですが、
今年でサイズアウトは間違いないので
めげずに着ますよ~!!!
そして、恥ずかしがらずに着てくれるパパに感謝です。(笑)




帰りがけにポチッとひと押し、
応援お願いいたしま~す♪


09 : 32 : 16 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
Vooyage マリン 完成報告♪
2007 / 07 / 03 ( Tue )
Vooyage Marine


Vooyage マリンの完成報告です!
先ほど、錨のチャームが完成。早速つけてみました。
ちょっとイビツな錨ですが、まぁ十分錨には見えるだろうということで
自分にOKを出しました。(笑)

トップクラウンからサイドクラウンにかけては
「青4段、白2段、青4段、白1段」
ブリムに入ってからは
「青4段、白1段」の繰り返し。
ブリムの縁部分はどうやって引き締めようかと悩んだ末、
青の残り糸との駆け引きもあり
青白1段ずつのストライプで、白が3本入ったところで終了。
うまい具合に編み図通りの段数!やった~!

とりあえず・・・2ボタンホールは両サイドに。そして左右両方のブリムを上げてテンガロン風にしました。
このボタン、子供だからかわいい方が好きかな?と思い
プラスチックのカラフルなヨット型のボタンと
錨プリントの渋めのウッドボタンのどちらがいいか
太郎にきいたら、即答でウッドボタンでした。
私はこちらを選んでくれて「よっしゃ~!」です

錨のチャーム問題の錨チャーム。(笑)
完全に適当編みでございます・・・
ちょうどいいリングがどこかにあったぞ!と探し出してきて
上部の○はしっかりと編めた。さて、次はどうする?
鎖編みで降りて、サイドまでいって折り返す。
でも形が整わないのです。
そこでテクノロートを取り出し、一緒に編みこみました。
これは研究すれば、もっといい錨ができるなぁ・・・。


浮き輪のチャームこちらは昨日も写真を載せた浮き輪のチャーム。
錨を作ってみて思うに、こちらにもリングを入れて編めば
ちゃんと丸くしっかりした浮き輪になったはず。
でも、かわいいでしょ?



肝心の太郎がいたく気に入ってくれているので
母は夜なべをしたかいがありました!
私もかなりお気に入りで、非常に満足していま~す



ポチッと応援、お願いいたしま~す♪

10 : 17 : 10 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
楽しい誕生日だったよ!
2007 / 07 / 02 ( Mon )
3歳のお誕生日


RX8太郎、6月29日で3歳になりました!
髪の毛にろうそくの火が燃え移るのではないかと
心配するほど近づいて、「ケーキをフーフーするの!」と楽しみにしていたフーフーを。(笑)
←おじいちゃん&おばあちゃんにもらったカッコイイRX8。
ネオンが光るので、家中の灯りを消して何度もピカピカ(笑)

甚平さんとゆかたももらって、お祭りの準備は万端ね☆
それからそれから・・・フルーツとお野菜もた~くさん!
どうもありがとうございま~す♪


プレゼント→ パパ&ママからは、何ヶ月も前からリクエストされていた
トミカの自動車工場。
厳密には何ヶ月も前から「高速道路or山道ドライブor自動車工場」の3つが欲しかったようだけど、前々日に一番欲しいものが判明。
隠しておいた包みを持ってくると
「なんだ、これ~?」と早速、バリバリと豪快に包装紙を破っていました。その開け方はアメリカ式?(笑)
「いい子にしていたから、自動車工場来たねぇ!」と大感激。
事前サーベイ、大成功

バラ園にて

翌日はみんなで満開のバラ園へ
これもバラなの?というような変わったバラも。
とても素敵なところでした。プリンセス ド モナコって綺麗だったなぁ。
もっとも太郎は、ローズソフトクリームの方が気になって仕方なかったみたいだけど。(笑)


バラ園にて 2← みんな、ひめりんご帽子をかぶってくれていて、
嬉しかったのでパチリ!

この後、義姉の家へお邪魔して
美味しい美味しいお寿司をいただきました☆
ずら~っと並んだ極上のお寿司たち!ほとんど私のおなかに入っちゃいましたよ、ははは。
ごちそうさまでした~。

にぎやかで、楽しい週末を過ごし
太郎は今日も誕生日の出来事の話をしています。
いい思い出として心に残ってくれるといいなぁ



浮き輪のチャームおまけ
昨夜、太郎のVooyage マリンに、浮き輪のチャームを編んでみました。
錨のチャームもつけたいと思っています。
どうやって編んだらいいのかな?と試行錯誤中。
どなたかいい編み図、ご存知ないですか?




ポチッと応援、お願いいたしま~す♪
11 : 05 : 01 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(6) | page top↑
| Top |
