-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひと月遅れの決戦の日!
2007 / 08 / 31 ( Fri )
ついに決戦の日!
家族一同、ずぅ~っと、ずぅ~っと心待ちにしていた日です!

そして今朝、行ってきました。  病院です。

バンザーイついにスッキリしました~

それは、花の目。うるうる
花は先天性鼻涙管閉塞といって、
生まれつき、目から鼻にかけてぬけているはずの管が閉じていたのです。
そのため汚れが鼻にぬけず、目やにがひどくでていました。

それで、生後3ヶ月のときに、その管に針金を通して貫通させるブジー処置をうけたのです。
しかし、残念ながら治りきらずに再発して、
今年の4月にシリコンチューブを通す手術を受けました。
シリコンチューブを何ヶ月か管に通したままにしておいて、管がしっかりと形成されるのを待つのです。
花は管の奥が炎症を起こしていて、症状がひどかったため
先月チューブを抜く予定が、大事をとってもうひと月待つことになり
今日やっと!!!
すっきりと抜いてもらってきました~!

今はもう目やにも出ず、すっきりとキレイです。
痛いものではないそうなのですが、
きっと花は、目の違和感から開放されたことでしょう

一万人に一人くらいは、この手術を受けてもまだ再発する場合があるそうなので、
まだ安心しきることはできませんが
それでも、ひと安心です。
よかった~

もう再発しないことを祈りながら、様子をみていこうと思います。
あぁ、今日はいい一日だった・・・



いつもどうもありがとう!今日もお願いいたしま~す♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪

17 : 00 : 36 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
渋カワMANGO♪ 試作帽子、完成!
2007 / 08 / 30 ( Thu )
MANGO 1

渋カワMANGO♪ といっても
マンゴの皮が渋いわけではありません。
渋くて可愛いMANGOでございます!!!(あっ、わかってるよって?)

買い物自粛体制をとっているはずのひめりんご*ひめりんごでございましたが、
虫の知らせでしょうか?!日課のWHISTLE@さんめぐりをたまたま・・・!
そう!その日に限って早朝にしたのです。
するとどうでしょう
そこには天のお恵みがっ
「MANGO 先着50部 30%OFF」 めぐりあってしまいました~

そういうわけで、早速、試作(笑)
《試作品は自分のもの or 親兄弟のもの になる》の法則にのっとりまして
実家に埋もれていた宝の中から、
うちの母でもこれからの時期にかぶれそうなお色目の生地をチョイス

ところが、ところがっ!
手前味噌ですが、縫製もうまくいったし
これ、かぶるとかなりおしゃれなんですねぇ。
しっかりとした艶のあるニット生地で、高級感もあるし・・・。
母にあげるのは、もったいなくなりました!!!
SHOP用に変更だ。。。おかあさん、ごめんよ~(笑)
何かもうひと工夫して、グレードアップさせようと思います。

MANGO 1 サイド
真横から見るとこんな感じ。 →
奥で花がはじけています。。。(笑)

帽子だけ見ると、ちょっと探偵さんっぽい?




いつもどうもありがとう♪今日もオ・ネ・ガ・イ(人ゝω・)!!
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪


09 : 17 : 25 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(14) | page top↑
実家に埋もれる宝物♪
2007 / 08 / 29 ( Wed )
実家に埋もれる宝物♪
ごぶさたです。
ひと晩、実家に甘えてまいりました。

ちょっと体調が思わしくなかったので、久しぶりに薬をのんだら、あれれ~!
病的な睡魔に襲われ(笑)
3時間も昼寝をしてしまいました・・・。
こんなの何年ぶりだろう?

実家では、しまってあった生地を物色。  出てくるは!出てくるは!
あっ、これは小学校の自由研究で袋を作ったときのきれ。 「ゴロピカドン」懐かしい~
これは高校の家庭科で作ったキュロットの生地!
そうそう、これはあのプリーツスカートの生地だわ。覚えてるよ~!
あら~、おかあさんが昔作ったオーバーの生地よ~。
なにかしら、これ?何かのサンプルみたいねぇ。
などなど・・・
思い出とともに掘り出された生地たちは、ちょっとした宝物の山となりましたよ

♪  ♪  ♪

皆既月食さて、昨夜の皆既月食、ごらんになりましたか?
我が家では、残念ながら、日中大騒ぎをして遊んでいた太郎が夕食後すぐ眠ってしまったので
パパと花と3人でお月様を眺めることになりました。
写真を撮ってみたけど、全然ダメだった~。
かろうじてお月様が写ったこちらの写真でも、ぶれてしまって
月が2つも3つも(笑)

お月様ののぼっていくのが早いので、
2階にあがったり庭に出たりとちょこちょこ観測位置を移動しましたが、
最終的には居間の大きな窓を開けてソファから眺められるようになり、プチ宴会を開始

じきに花も私のひざで眠ってしまい、そのまま静かにのんびりと
ふたたびお月様の全部の姿が見えるまで、ず~っと眺めていました。

これまた3時間くらい、お月様を眺めていたのかなぁ。
その後は、寝たままの子供達をそっとお風呂に入れたりして、
いつも通りの日常に逆戻りではありましたが・・・
なんとも言えない優雅で贅沢な時間でした




いつもどうもありがとう♪本日もどうぞよろしくね
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
09 : 50 : 38 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(6) | page top↑
La la la3 しまじろうパジャマ
2007 / 08 / 25 ( Sat )
La la la3 しまじろうパジャマ

やっと・・・
今週中に出来上がってよかった~!
La la la3より、「しまじろうパジャマ」完成♪

しまじろう アイロンプリントビビビひらめきは、ついに来なかったのですが
こんなことではいけない!と自分を叱咤激励。(笑)
とりかかると、なんのことはない
わりに勢いよく仕上げることができました。

このパジャマのビビビひらめきの邪魔をしていたのは、ボーダー柄なのです。
パジャマが全部ボーダーだったら囚人服みたいになってしまうのではないかと思い、
切り替えをいろいろ思案していたのですが、
結局いいアイデアが浮かばずボーダーのみで強行突破。

出来上がってみると・・・! あらあら♪まぁまぁ♪ かわいいじゃないですか~

早速、試着なのだ!淡い色のボーダーだったからか、囚人服になることもなく
上品なリラックスウェアとなりました。

トップスのしまじろうのアイロンプリントは、
太郎指定のこだわり?!の位置に。
胸ではなくて、裾がいいのだそうです。

ボトムスの方のアイロンプリントは、パンツ姿のしまじろう。
これはパンツマンになった証?のBenesseからのおまけです。  ↑
だから、ズボンの前後がわかるように、
か~つ!パジャマを着たら隠れてしまうところにつけました。
なにしろ、パンツ姿ですから・・・

うん、いい感じ!早速、試着をさせてみると
ほどよいゆとりがあって、動きやすそうで
とてもいい感じです。

太郎の服を作るときに
生地がたくさん必要になってきて
大きくなっているんだなぁと実感しています。
嬉しいなぁ♪
(けど、不経済になっていくような・・・笑)




いつもどうもありがとう!今日も d(´・ω-*) オネガイシマース☆★☆
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪


11 : 34 : 52 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
素敵なHATSぅ~★*゜*(感´∀`激)*゜*★♪
2007 / 08 / 24 ( Fri )
PURE WHITE HATS

じゃじゃ~ん!!!
salut!のmakiko*さんから、純白のHATSをいただきました~!!!

かわいいタグ&裏地♪もうっ、ほんとに素敵なんでございますっ
幅広レースのゴージャスなこと。
ゴージャスなのに清楚でもあるってところが
ツボ、ツボ、ツボっ!
さらに裏地まで乙女心ストライクの上品な小花柄

そして、極めつけがこのおしゃれなタグ。
「salut!」って書いてあるのぉ~
makiko*さんのオリジナルのタグなのかしらん?

小さく着用 2そして、このHATSちゃん。ワタクシによ~く似合います♪
顔をさらすのは恥ずかしいのですが、嬉しさにまかせて着用写真をチラリ。
あぁ、なんてよく似合うのぉ~ 似合っているよね?(笑)

おしゃれなラッピング♪
makiko*さん、本当にどうもありがとう♪
大切に、でも・・・かぶりまくりますっ!!!


ラッピングもおしゃれなのだ~♪  → → →




いつもどうもありがとう!今日もお願いいたしま~す♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
09 : 39 : 18 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(10) | page top↑
手づくりママキディ ♪
2007 / 08 / 23 ( Thu )
ショートパンツ
この夏、大活躍中の太郎のショートパンツをご紹介。
この2枚は昨夏、「手づくりママキディ」から作ったものです。

この子供服のハンドメイド雑誌「手づくりママキディ」の存在を私が知った時には、既に休刊になっていました。
出版社にも在庫がなくバックナンバーも取り寄せることができなかったのです。
だから、ヤフオクでチェックしては少しずつ手に入れていました。
そのおかげでお安く済みましたが

「手づくりママキディ」はクライ・ムキさんがソーイングアドバイザーとして参加されていて、
子供服を作る際のハテナ?の答えが満載なのです。

ここに載っている子供服は、おそらく万人(子供)向けで
子供の動きやすさと手軽に作れることを優先していると思われ、
いわゆるスタイリッシュで洗練されていて、すごくおしゃれ~!というシルエットではありません。

でも、ささっと丈夫な普段着がたくさん作れて、
さらにちょっと工夫すればオリジナリティを出せるというか、
家庭のママが子供服にチャレンジするための、ほんとの基礎が学べるのです。

それに、各シーズンのイベント服も充実していて楽しめます。
夏はゆかたや甚平さん、水着やアロハシャツ。
クリスマスにはパーティドレス、雨の季節にはレインコート、お祭りシーズンにははっぴetc.
子供雑貨も充実で、ただ眺めているだけでも実に楽しい♪

手づくりママキディしかし・・・
「手づくりママキディ」は上記のように
なかなかレアな存在で貴重なのですねぇ。

早く復刊してくれないかなぁ。
  (するのかなぁ・・・???)
うちの子達がまだ子供サイズのうちに、
ぜひとも お願いっ!(笑)




いつもどうもありがとう!今日も.:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.お願いします♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
09 : 56 : 42 | Handmade | trackback(0) | comment(6) | page top↑
ビビビ・・・ビビ・・ビ・
2007 / 08 / 22 ( Wed )
今週はロックミシンで太郎のパジャマを作ろうと思っているのに
なかなか手が進みません・・・。
帽子も作りたいのだけど、これまた手が動きません。

暑さで疲れがとれないから気力がない・・・ということもあるのですが、
やはりビビビひらめきが来ないのが原因と思われます。

まぁ、ビビビひらめきは、自ら呼ぶモノでもあるのですが。

私は、日頃、うちにあるパターンと在庫布を頭の中でごちゃごちゃと混ぜ返していて、
ああでもない、こうでもないと組み合わせ
「よしっ!これじゃ~~~!!!」と、ビビビひらめきが来たものを一気に仕上げます。

それが、今週はないんだなぁ。
作りたい気持ちはあるけど、それもきっと中途半端なやる気なんだなぁ。
ま、そんな時もあるわよね。

♪   ♪   ♪
Vネックキャミ

そういうわけで新作の写真がないので
掘り出してきましたよ!

昨年、姪っ子のリリーに作ったVネックキャミがサイズアウトして、花に戻ってまいりました!
おかえり♪

北海道の夏にノースリーブはあまり必要ないのですが、今年は別です。
暑いったらありません・・・。
毎日、毎日、ノースリーブ。(笑)


パターンレーベルさんのVネックキャミソール。
ちょうど肩紐にあたる部分の切り替えのところが面白い縫い方で
表布と見返しが袋状といいますか、なんともキレイに仕上がるのです
私は空間把握能力に乏しいため、レシピと首っ引きでないと
すぐに手順がわからなくなってしまいますが、
「おぉ~!ひっくりかえすとこうなるのか~!!!」という感動が味わえます。

パターンレーベルさんのパターン&レシピはすごく勉強になるので
どれも欲しいなぁと思いますが、少々お高くてなかなか手が出せません。
でも、パターンレーベル・you*kaさんの洋裁テクニック本を出してくれたりなんかしちゃったら
多少お高くても・・・ね。



いつもどうもありがとうございます♪  今日もお願い(人*′Д`*)  ねっ!
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪

09 : 38 : 41 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
こ、これはスゴイ!!!
2007 / 08 / 21 ( Tue )

さて、またまたあまりキレイなお話ではないので恐縮ですが・・・
ワタクシ、感激しております!!!
はっきり言って、すごい!!!!!

これザマスよ☆ ↓
SCRATCH

以前にもチラとお話いたしましたが、ワタクシ
足の裏がなんともいえずひどい状態でありまして
皮膚科でたこやウオノメを削ってもらったこともあるくらいなのです。

週末の食料補充のためショッピングセンターへ出かけたところ
ドラッグストアで、ミニテレビが宣伝しているではありませんか。
深夜に外国人が「WOW!」と言いながら
ハイテンションで腹筋を鍛えていたり、すごい掃除機でブイブイごみを吸い取っていたりする
あのテレビショッピング並みのノリです。
ちょっと見ていると、「いやぁ、これはないでしょ~」って思うほど
角質がぼろぼろととれています。

心ひかれるワタクシ。
こんなものにだまされてはいけない!(失礼。)と思いつつ
ダメもとでパパを呼んできます。

「これ、見て~!」

私の足の裏がひどいのを知っているパパは、
「いやぁ、こんなにとれるわけないよ~。」と心の中で思ったに違いありませんが
「買ってみたら?妻にはいつまでもキレイでいて欲しいからね。」
と、なんとまぁ優しいお言葉を

言ったね?今、「買ってみたら?」って言ったね?
チャンスは絶対に逃してはいけません
でもこれ、こんな金属の棒が2940円もするのです。
角質とりのお試しに2940円は高すぎる・・・

チャンスは逃すな!!!今だ!レジへ直行だ~! と叫ぶ私と
買っちゃダメ、ダメ!!! 今は厳しいでしょ! と言う私がいて
SCRATCHとミニテレビの前に立ち尽くしておりましたところ・・・

その値段に気づいたパパが、少しギョッとしながらも
「ふんぎりがつかないなら、僕が買ってきてあげるよ。」と。


そしてその夜、お風呂あがりに2人で大感激したのでありました。
足のエステに行かなくて済んだと思えば、安いもんです。
(もとから行けるはずもナイけどね・笑)
一皮も二皮もむけて、妻の足の裏はとてもキレイになりました♪
歩いた感じだって違うので~す

なんでも、アメリカの足の専門医が開発したものだそうですよ。
足の裏に悩んでいる方、お試しあれ~。




いつもどうもありがとう!今日もお願いいたしま~す♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
09 : 57 : 27 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(8) | page top↑
夜の動物園 & 盆踊り
2007 / 08 / 20 ( Mon )
夜の動物園 きりん
動物達にストレスを与えてしまうから
夏の1ヶ月間、週1度だけという
貴重な夜の動物園に行ってきました!

もちろん写真のフラッシュ撮影は禁止。
懐中電灯を使う場合は、赤いフィルムを貼ります。

さすが夜だけあって、
ほとんどの動物達は獣舎に入っているため
建物の中でのご挨拶となりますが、
なんといっても夜行性の動物達は元気いっぱいで、
やはりいつもの動物園とはひと味違います。


夜の動物園 さる毎回、太郎に「ねんねしてるねぇ。」と
指摘を受けているライオン様が
がお~がお~ライオンと動物王の威厳を
見せつけてくれました!!!
感激。

←こちらはおさるさん。
夜の撮影は難しいなぁ。
太郎がおばけになってる・・・(笑)


♪   ♪   ♪


盆踊り 太郎
それから・・・
この週末には
町内会の盆踊りにも参加。
今年は家族みんなで踊りました~

花も踊ったよ~ん

盆踊り 花




いつもどうもありがとうございます!今日も(人ゝω・)お願ィ!!
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪

09 : 26 : 30 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
リンゴビーズのSUMMER BAL♪
2007 / 08 / 17 ( Fri )
SUMMER BAL


母よりリクエストのあった夏用BAL♪ 完成!
きっと
「おかあさんには、ちょっとかわいすぎるんじゃないかしら?」
と、言うだろうけど
いいんです!これくらいで!


リンゴビーズ

遠くから見たらりんごちゃん達はよく見えないし(笑)
ベージュベースのごくごくシンプルな帽子に見えますから。

いくつになっても乙女心は忘れちゃいけませんひめりんご




♪   ♪   ♪

ミシン不調のときには、BALがイイ!ってことを発見いたしました。
BALは縫い目が表に出るところがほとんどないので
言ってしまえば、しっかり縫合できればそれでOK!なわけです。

ただし、ひさしを縫うところは縫い目が重要。
ベルボーレンを芯として縫いこむので、ミシン不調だとさらに心配。
難攻不落ってほどではないのだけど
完璧な美しさではアリマセン・・・。(笑) あ~あ・・・。




いつもどうもありがとう♪ 本日もd(´・ω-*) オネガイシマース☆★☆
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪

09 : 14 : 59 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ザ・図書館デー
2007 / 08 / 16 ( Thu )
早速、着用!
早速、リメイクノースリーブシャツを着ておでかけしてきました。

行き先は・・・
そう。
懲りずに、図書館おはなしの会でございます。

花は行きがけのバギーで眠ってしまい、帰る頃までスースー。
太郎は・・・みんな、おりこうさんに座ってお話を聴いている中を・・・


立ち歩く太郎・・・
今回は声を出さずにウロウロ歩いていただけだったので、
他の子達に大迷惑をかけるという最悪の事態は
まぬがれました。

だけど、落ち着かないよね。
本当にごめんなさいね・・・。

ライオンを作ったよ。
いつもはぴったりひっついて、追い掛け回して見張っていたのだけど、
それが逆に反抗して絶叫の元になってしまうのかも・・・と
今回は遠巻きに監視。(笑)

本人はどこ吹く風で
最後の折り紙コーナーのライオンを
楽しげに作っておりました。


太郎は、来週もまた行きたいそうです。 ならば、母も頑張るか・・・。
また新たな対策を練らなければ!!!



いつもどうもありがとう!今日もお願いしますっ(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
09 : 17 : 24 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
大変身♪ 生まれ変わって第2の人生!?
2007 / 08 / 15 ( Wed )

パパのTシャツの襟もとがヨレヨレとしてムムムッ!
そこで、太郎のこの秋には着れないであろう、
これまたヨレヨレのカットソーを取り出してきて・・・

変身前・・・


じゃっじゃ~ん
大・変・身


変身後!

パパのTシャツはパターンレーベルさんのノースリーブシャツに!
カットソー3着は、またまたおパンツ達に(笑)
小さい服のリサイクルに、はぎれで出来るパンツはおすすめかも。

一番上のおパンツはBRANSHESのタグもしっかり再利用したのに、
柄あわせに思い切り失敗・・・あぁ、残念。

でも、リメイクノースリーブシャツには大満足です!サイズは100。
ちなみにこの裾の赤い織ネームもパパのTシャツについていたもの。
黄と赤の組み合わせがいいパパTだったので、
そのテイストを引き継いでもらいました。
パパも、この大変身にはびっくりだったみたいです
見直してくれたかしらん???(笑)





いつもどうもありがとう!今日もお願いいたしま~す♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←お手数ですが、こちらもぽちっっと(人ゝω・)お願ィ!!
10 : 58 : 33 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
貴重な夏! しかし、毎日暑いなぁ・・・
2007 / 08 / 14 ( Tue )
ご近所散歩
あぁ。
毎日、毎日、暑いです・・・。
暑いのが苦手な私は、家の中でも汗をだらだらと流しているというのに、
北海道の短い夏はとても貴重なので
「このいい季節を逃してなるものかっ!」
とばかりに、必死になって子供達とお散歩に出かけます。(笑)

日焼け止めを塗って、お気に入り帽子をしっかりかぶり
濡れタオル、うちわ、それから麦茶を持って
レッツゴ~!
もちろん日陰を狙います。
北海道の夏って、日陰に入ればひんやり~なはずなのに、
なぜか今年は日陰に入っても暑い!!!

花火~

そして、夕食後には花火で~す

子供達はとても喜びますが、
ちっとも言うことをきいてくれないので
火を使う遊びは特に気が気でなく
終わる頃には親げっそり・・・(笑)

花火はもう当分結構でございますよ




今日もどうぞよろしくね♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪

09 : 12 : 23 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
プールデビュー & 水着初披露会♪
2007 / 08 / 13 ( Mon )
プール日和 1
週末はまさに海日和でございました!

しかしながら、ちょっと風邪気味で万全ではない子供達。
うちでおとなしく・・・

なんてしているわけもなく
あまりに暑くてかわいそうなので
お庭でプールとあいなりました~海


はじめはちょっと怖そうにしていた花も
すぐに慣れて大はしゃぎ

プール日和

太郎は午後からもまた「プール行こう!」とパパを振り回していました。

ビキニ初披露
海に行こうと思いながらも
週末になるとお天気が崩れ・・・
そうこうしているうちにもうすぐお盆。

今年の海は断念か?
するとコムサセールでGETした太郎のスイムスーツと
花のSEXYビキニはどうなる?
一度も着ないままサイズアウト???
そんなの嫌だぁ~ と
また心の中で一人芝居をしておりました。(笑)


こうして無事に「プールデビュー 兼 水着お披露目会」を
敢行することができてほっとひと安心

あっはっは。誰のためのプールだか?
えっ?やっぱり親ばか母のため?




いつもどうもありがとう♪ 皆さんのおかげで、今日もファイトが湧いてきます!!!
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪

09 : 32 : 56 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
嬉しいこと♪
2007 / 08 / 10 ( Fri )
ひめりんご*家では、パパには帽子が似合わないことで有名でありますが(パパ、ごめんっ!)
ついに!ついに似合う帽子を発見したのです!

それはMont bellというアウトドア関係のブランドのもので
探検隊がかぶっているような帽子をカジュアルに、おしゃれにした感じの、
まぁ、ラフな感じのハットと言えばいいのでしょうか。
うまく説明できませんが・・・。

考えるに、キャップではダメなのですね。
ハットでなくては。
しかしW-HATは???でしたし。

でも、このMont bellのハットはなぜか似合っていて、驚きました!(笑)

そこで、ぜひとも私はこの帽子を購入して
パターンを学んで、いつでもどの季節にでも、
この似合う形の帽子(今のところ唯一・笑)をパパに作ってあげたいと思うわけであります。

今度、あのお店にいったら何としてもパパを説得して買ってもらおう!


♪   ♪   ♪



そ・れ・か・ら
ワタクシ、少しばかり興奮しておりますよ。

もっともっと、すっごく嬉しいことがあったのです!
salut!のmakiko*さんが帽子プレゼント企画をされておりまして、
もちろんワタクシ飛びつきました。

そして・・・
見事!当選したので~す♪ あ、ちょっと違うかな。
ご親切に、makiko*さんが足りなくなった分の帽子を作ってくださるそうなのです☆
すご~く素敵な純白のHATS♪
あぁあぁ楽しみ~

それにしても、このところ皆さんの作る素敵なHATSに心を奪われっぱなしです。
HATS、いいですよねぇ。



今日もよろしくお願いいたしま~す♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←もひとつぽちっ♪
00 : 04 : 26 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
Baseball Space & ごますり大会♪
2007 / 08 / 09 ( Thu )
Baseball Space

昨日、宣言いたしました通り
Mさん弟くんの帽子、完成で~す♪

彼は、おそらく野球少年だと思うのです。
そこでボール&バットを銀のラメ糸であしらおうとチャレンジしたのですが、
どうしても納得のいく仕上がりにならないので
急遽、市販のワッペン様のお力をお借りいたしました。
もちろんベースボールっぽいモチーフを選びます。

よしよし!
これだけシンプルな出来なら、好みに影響されずにかぶってもらえるのではないかと思います。
プレゼント帽子は、いろいろ考えるのが楽しいけど
こんなの好きじゃなかったら・・・とか、サイズはどうかな・・・とか
不安もいっぱい。

喜んでもらえるといいなぁ。

次はMさん、お母さんの帽子を作りま~す!

♪   ♪   ♪


ところでところで! とっておきの情報、教えちゃいます。
私のお気に入りブログcaramel houseを運営していらっしゃる
mitchさんがWEB SHOPをオープンされたのです!
早速お邪魔してまいりましたが、
「えっ、こんな可愛い帽子、こんなお値段で本当にいいの?」って
思っちゃうほどリーズナブルでとってもとっても素敵なお帽子達です。
ちなみに私は「HATSのパープルライン」がめちゃくちゃ欲しいよ~。

ただ今プレビュー中。↑のmitchさんのブログからお店に行けま~す♪
チェキラっ☆


♪   ♪   ♪


花もやりたいな・・・
さて、こちらは昨日の太郎&花。

いんげん豆の胡麻和えを作るのに
ごますりのお手伝いをしてもらいました!

すり鉢を左手でおさえてね。
ゴマがこぼれないように、ゆっくりすってね。
なかなか上手にやってくれます。


ごまってどんな味?
太郎にくっついて覗き込んでいた花も
ついに耐え切れなくなって
行動開始(笑)

もちろん、味見はしなくちゃね~!




いつもどうもありがとう!今日もお願いいたしま~す♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
09 : 49 : 48 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
3枚はぎキャスケット&見事に咲いた・・・!!!
2007 / 08 / 08 ( Wed )
Three Pieces Casquette

さて、今日は帽子屋の誇りを持って、帽子作家らしく(笑)
「帽子を作りました~♪の報告」です!

このパターンはWHISTLE@さんの3枚接ぎキャスケット。
前々回の再販の時に手に入れました。
何度も再販があるということは、かなりの人気!なのでしょう。

でも、作ってみてそれがよ~くわかりました。
かわいい!かわいい!
ポコッとしたクラウンがいかようにも動くので、かぶり方のアレンジがしやすいのです。
ひとつの帽子でいろんな表情を見せてくれるのですねぇ。
写真はありませんが、裏もいちごちゃんでございます

このいちごちゃんは、お向かいに住むおねえちゃんの所にお嫁に行く予定です。
今日はその弟くんのSPACEを作るつもり。

我が家はご近所さんに大変恵まれていて、お向かいのMさんはとても親切
いつもお世話になっています。
ちょこちょこといろんなおすそ分けをいただくのですが、
先日はなんと!
おにいちゃんが遊んでいたミニカーをたっくさん持ってきてくれたのです。
もちろん、太郎は大喜び!!!
何か少しでもお礼ができれば・・・と思っています。


♪   ♪   ♪


深夜の百合
パパが大事に手をかけてきた百合がついに咲きました!
こちらは昨夜、というか夜中の3時前くらいの写真 →

たまたま目が覚めたのでベランダをのぞいてみたら、
1輪開いていました。




早朝の百合
← そして、こちらが今朝の写真です。

深夜にはまだ咲きかけだった方の百合も
見事に咲きました~♪

まだあとひとつ、つぼみがあるのです。
今晩あたり、咲くかなぁ☆




今日もおひとつ、応援のほどよろしくお願いいたしますっ!
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
09 : 27 : 26 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
自称・手作り帽子屋の不謹慎な妄想・・・
2007 / 08 / 07 ( Tue )
ただいま製作中
え~、私には妄想癖がありまして、
でも、それでは可愛らしさに欠けるので
「想像病」と呼んでおります。

今日はそんな「想像病」をわずらう私の
ものすごく不謹慎な妄想について。(笑)
興味があれば、覚悟してどうぞ。↓

(この写真はただいま製作中の3枚はぎの裏。 ぽっこりおなかの花、試着 ↑)


♪   ♪   ♪

例えば、私が何らかの凶悪な事件を起こしたとして
それがニュースなどで報道され
「自称、帽子屋の女(○○歳)が・・・」って言われるの
悲し過ぎるぅ・・・と思って。(笑)

もちろん、事件を起こすつもりは毛頭ナイ!ので
事件に巻き込まれちゃった場合はどうか?というと

かっこいいOLさんで、バリバリと社会に出て働いていれば
良くて10人並のワタシのことだって、
「美人エリートOLに身に何が?!その日の行動を検証してみました。」
と、ワイドショーでは言ってくれるかもしれない。
でも、もはやOLさんでもないし。

じゃあ、現状の主婦路線で行くとなると、きっと
「絵に描いたような幸せな家庭の主婦の心の隙間を襲ったのは何だったのでしょうか?!」とか
「幸せな家庭の生活を奪った悲劇!」
ってことになるだろう。

これが一番イイのかもしれないが、報道されるならぜひとも
「帽子作家のひめりんご*さん宅に強盗が入ったのは、昨夜10時ごろ・・・」とかいう
報道をされたいものだと思う。

いやいや、違う違う!私のハッピーライフを奪わんでくれ~!!!
絶対に、そんな報道されない
今の平凡で幸せな毎日が最高にいいのである!

万が一、報道されるときがあるとしたら、それは
「帽子作家・ひめりんご*さんとする旅~Vooyageの故郷を求めて~」とか
そんなドキュメンタリーに出演する時だ。


♪   ♪   ♪

あっはっは。
ワタシってば、変な人。

なんで、こんな妄想はじめちゃったかというと
このまま「自称、帽子作家」ではダメだっ!
世に認められる帽子作家にならなくちゃ!と決意を新たにしたためで、
その決意をした瞬間に
ちょっと方向を間違って脱線しちゃったのだ~。



さて、ひめりんごのおかしな頭の中、楽しんでいただけましたか?
「この人、おかしいわ・・・。」と思っちゃった方は、(みんな思うよね・・・)
今日は読まなかったことにして、また遊びに来てくださいませね~。(笑)




今日もよろしくお願いしま~す♪

こちらも登録してみました!
お手数ですが、なにとぞ!応援のひと押しをいただけると嬉しいです♪
08 : 52 : 34 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
我が家のミニギャラリーOPEN♪
2007 / 08 / 06 ( Mon )
我が家のミニギャラリー

週末、我が家にはミニギャラリーが開設されました♪

といっても、「ひめりんごひめりんご帽子ギャラリー」ではなく・・・
階段の吹き抜けを利用した「いわさきちひろギャラリー」です。

しかもこの絵、何年か前のカレンダーを切って額に入れたもので
それゆえに、よ~く見ると季節感がまるであっていません。

でも今まで殺風景だった古い壁がパッと明るくなりました



この階段、なんだか外の階段みたい?と思いました?
そんなアナタ! 半分、正解ですよ~!

北国の家には、ドアを開けた時に直接冷気や雪が吹き込んでこないように
玄関ドアが2重にあるところが多いのです。
本当の玄関ドアをガードするように風除室(サンルームみたいなの)を設けてあったりね。

大正ロマン風の我が家(古いだけだって・・・笑)は、1階部分が車庫になっていて
居住スペースの2階にあがる階段が建物の中にあり、
その階段を昇りきったところにまた家に入るドアがあり
それを開けると靴を脱ぐ本当の玄関です。あぁ、ヤヤコシイ。

そんなわけで、ここは半分外のような作りの階段なので
より殺風景だったのですねぇ。

外出の度に目に入る場所なので
これからはおでかけが一層楽しくなりそうで~す☆




今日も応援のひとポチッ、お願いいたしま~す♪
09 : 17 : 04 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(7) | page top↑
プラレール博に行ってきました♪
2007 / 08 / 04 ( Sat )
プラレール博
昨日は久々にパパのお休みがとれたので
プラレール博に連れて行ってもらいました!

会場のホテルには開場時間の10時前に着いたのに、
すでに子供達がいっぱい。
朝一番から行くこともないのに・・・と
内心思っていた私はびっくりでした。
危なく駐車場にも停められなくなるところだったわ


前回のトミカ博とは違い、今回は花も参加♪
バギーから降りてスタスタ歩き回り、一人前にお兄ちゃんと一緒に見学です。

熱心に見る2人


熱心に解説する太郎太郎は興奮して、パパを連れまわし
何やら熱心に解説(笑)。

家に着いてからは
皆、にわかにプラレールづき・・・
せっせと線路を敷いていました。

私は疲れて、ソファにゴロリで写真撮影。
一番疲れたはずのパパは、
家に帰ってからも頑張ります!


パパ~、お疲れ様~!今日は一日ありがとう

プラレールづく我が家






いつもどうもありがとう♪
本日もポチっ!とよろしくね☆
06 : 46 : 39 | 日々のつれづれ | trackback(2) | comment(5) | page top↑
図書館とコサージュ本
2007 / 08 / 02 ( Thu )
今日の図書館さて、昨日の図書館おはなしの会はどうだったのかと言えば・・・

まぁ、ぼちぼちといったところ。

今、実家に姪っ子達が遊びに来ているので
「大人が3人ついていれば、いざという時連れ出せるでしょう。」と
母と妹+姪っ子チェリーとリリーが加勢に来てくれました。


太郎はチェリーが大好きでべ~ったり
「チェリーちゃん、チェリーちゃん!」とひっつきまわっています。

姪っ子チェリーは5歳のおねえちゃんなので、
おりこうさんにお話をきくお手本のチェリーを、太郎もしぶしぶ(笑)見習い・・・。

そんなわけで、太郎の騒ぎは最小限にくいとめることができた(?)のでした。

おはなしは「面白かった!」と。
家では、絵本を読むとじ~っくり見入って、セリフまで覚えるほど好きなのだけど
外でお友達がたくさんいるところに行くと、それが嬉しくて落ち着かなくなっちゃうみたいです。


きのうの折り紙は、七夕の飾りちょうちん。
北国の七夕はひと月遅い8月7日のところが多いのです。
やはりぞろ目でないと、なんだかちょっとロマンチック度が落ちるかな・・・。

ハンコもようやく1列うまりました!

そして、借りてきたのはこの2冊。 ↑
太郎のトーマス本と、
「かんたん、かわいい。リボンでつくるお花の本」野木陽子 著。

最近、ワタクシが欲しくて仕方がないもの。
もちろん職業用ミシンも欲しくてたまらないのだけど(笑)
slow boatさんの造花用電気ごて が欲しいのです! 
作った帽子が5つ売れたら、自分へのご褒美に買っちゃおうと企み中。
それまでは、こてなしで作れるコサージュをいろいろお勉強しようと思って、こんな本を借りてきました。
やっぱり帽子には素敵なコサージュがつきものだと思いません?!




いつもありがとうゴザイマス!
今日も応援のひとポチっを♪
09 : 25 : 03 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
Vooyage Sayaka 完成~♪
2007 / 08 / 01 ( Wed )
Vooyage Sayaka


Sayakaちゃん、お待たせっ!
[ Vooyage Sayaka ] 完成したよ~♪

Vooyageをアレンジしてあります。
途中まではせつこさんのアレンジで編み進めました。


参考までに・・・
☆せつこさんのアレンジ☆
かぎ針は6号を使用。クラウンはM~Sサイズの編み図で。
ひも通しの段で「長編みを4目、長編み2目交差」を繰り返す。

ブリムは2L~Lサイズの編み図で。(増し目の間隔を開けるためだそうです。)
「増し目後、3段増減なし」を繰り返す。
最後も増減なしを3段で編み終わり。



ブリムを編んでいると、イメージしていたよりもヒラヒラとした感じが出てきたので、
さらに縁編みをしてレーシーに。
もちろん甘くなると困るので、お色は黒で。(笑)

この縁編みは鎖3目で立ち上がり、「長編み2鎖1長編み2」を2目おきに編みこんであります。
VICKYをお持ちの方なら、ちょうどアレみたいな感じです。

そしてベルトには、黄色いリボンでできた小花のブレードを通し、とりはずし可能なコサージュとひも先をあわせ、
フリンジのように仕立てました。
彼女には華があるので、つけるならカサブランカのような大輪の花でないと負けてしまいます。(笑)
そこで、あえてその存在をおさえた地の色と同系色をセレクト。
でもコレ、ひっそりかわいい

コサージュは「かぎ針で編むお出かけこもの」河出書房新社 より。
”アンダリヤのコサージュ”というものの色を変え、本では中心にウッドビーズを縫い付けるところ、
これはつけていません。
がく部分は葉と同じ色で編むのですが、花びらを編みこんでいく時に
花の中心にがくがチラ見えして、ちょうどパンジーのような模様が浮き上がるのです。
それがとても綺麗で、ビーズで隠してしまうのはもったいないからやめました。
このコサージュの編み方はすごく立体的で美しい形に仕上がります!
おすすめっ

こ~んな感じのこだわりのVooyage Sayaka。
Sayakaちゃん、見てる~? 気に入ってくれたかしら~ん?
気に入る気に入らないは別にしても、ずぇ~ったい、似合うから!(笑)
届くの、楽しみに待っててね♪




いつも応援ありがとう♪
今日もコチラ↑をクリック! お願いいたしま~す☆



09 : 24 : 46 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
| Top |
