-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
帽子が秋の味覚に変身!?
2007 / 09 / 30 ( Sun )
鉄道記念館

鉄道記念館へ行ってきました。
機関車好き(車もだけどね!)の太郎には魅力的な所だったようです。
機関車トーマスのお話に出てくるような
転車台、機関庫、貨車etc.
実際に目にして興奮気味でした。

構内は広いので、よいお散歩コースにも!
お日様が差していると暖かいけれど、
日がかげるともう肌寒い感じのする北海道であります。。。

♪    ♪    ♪    ♪    ♪

変身!!!

いつもお世話になっている
おむかいのMさんより

これが・・・ →


こぉんなに変身して→
かえってきちゃいました

嬉すぃ

相変わらず、お世話に
なりっぱなしなのですが・・・
ありがとう、Mさん♪
また、お帽子作りますっ!




いつもどうもありがとうひめりんご今日もポチポチっと(人ゝω・)お願ィ!!
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
03 : 09 : 39 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
おニューの靴で散歩♪
2007 / 09 / 28 ( Fri )
おニューの靴 先の連休に、太郎の新しい靴を買いました。
夏はサンダルで過ごしていたので
久しぶりにスニーカーを出してみると、
たしかこの春に買ったはずなのに・・・もはやパンパン。
新しいスニーカーは2センチもサイズアップしています!
← レジにて。(笑)


森の声を聴く・・・
さて、早速おでかけ。

お休みの日って、
普通の日よりも忙しい。(笑)

連休なら、なおのこと。




我が家の裏手をずうっと
上がって行くと
港が見下ろせる展望台までの
ちょっとした遊歩道の
入り口があります。


耳をすませて
森の声を聴きながら・・・



花も歩く
花も一人前に歩くようになりました。
長い距離を平気で歩きます。

この日は珍しくパパが帽子をかぶってくれました。
この帽子を作ってから初めて。
花とパパ、ひさしを後ろにしています。
生地もおそろい

愛娘とのおそろい!にもかかわらず
ず~っと敬遠していた帽子苦手パパ。
さすがに山道の虫さんにはかなわなかったか!?



海を臨む展望台

海を臨んで・・・
あぁ、いい気持ち!!!





いつもありがとう♪今日もどうぞヨロシクね
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪


07 : 00 : 33 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
自分の秋帽子のつもりが・・・
2007 / 09 / 27 ( Thu )
BW MANGO

自分の秋用帽子にと、ダブルガーゼのBWを使ってMANGOを作りました!
ところが・・・
サイズが小さく仕上がり、沈没

すごく張り切って作ったのになぁ。
敗因はダブルガーゼの扱いに失敗したこと、かな。
生地がやわらかいので、くしゅっと感が実に柔らかく出ていいのですが
裁つ時に伸ばしてしまっていたのかも。

大人ガーリーで好きな感じに仕上げたのに
すご~く残念。
かぶれないこともないのだけど、やっぱりサイズがぴったりの方が
かわいくかぶれるものねっ。

ということで、自分の秋用帽子はおあずけになってしまいました。
早く作らなきゃ、ぼうぼうに伸びた髪が隠せない~


モデル 花
花が突然、帽子を持ってやってきて
「ぼうし、ぼうし!」とかぶって見せてくれました。

せっかくなのでカメラを向けると・・・

ブリムに手をやったり、いすの背にちょっと腰掛けてみたりと
様々なポーズをキメテくれます。
おぉ

さすが、女の子ですねぇ。
驚いてしまいました。

それにしても、
この帽子を花がかぶると
顔がまんまるに見えるわ・・・。
花にMANGOはNGかしらん???




いつもありがとう♪今日もよろしくねっ
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
10 : 10 : 49 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
「十五夜」の悶絶・・・
2007 / 09 / 26 ( Wed )
これ、な~んだ?朝から、ものすごい雷とともに
まさにバケツをひっくり返したような雨が降り
お月さまはもう見えない・・・と諦めていましたが。

子供達が眠る直前に、顔を出してくれました!やったぁ

先日の皆既月食の際にはお月様が2つも3つも写り
「?」だったけど、今回はかろうじて1つ!(笑)
でも、コレだけ見ると
はっきり言ってなにがなんだか。。。

すすき都合のよいことに、我が家の裏庭付近にすすきが生えていて、数日前から狙っていたのです。
パパが仕事の帰りがけにすすきをつんで
花瓶にさしてくれました。

2人とも、早速なでなで(笑)

太郎「すずき?」
パパ「いや、すずきじゃなくて、すすきだよ。」の押し問答。
コントでもやっているのでしょうか。。。

早くおだんご食べたい!
お食事中。
パパに似て甘党の花は、
スウィーツなら和洋どちらでも大歓迎

お月見だんごが気になって気になって仕方がありません。
早く食べたいよ~!


あんこは苦手・・・
うぅ、悶絶。
なぜって?
太郎はあんこが苦手なのでした。

でも、食べたい。
葛藤。(笑)




今日もポチッと(人ゝω・)お願ィ!! いつもどうもありがとう
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪

07 : 50 : 39 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(6) | page top↑
10,000HIT記念カウプレ 大抽選会!!!
2007 / 09 / 25 ( Tue )
このたびは当ブログの「10,000HIT記念カウプレ企画」にご応募いただきまして
どうもありがとうございました
最終的に13名もの方にエントリーをいただき、とても嬉しく
そしてまた、大変感謝しております♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、早速。  ↓ 「10,000HIT記念カウプレ、大抽選会☆」の模様を・・・

カウプレ大抽選会 ☆
これより、「10,000HIT記念カウプレ、大抽選会☆」を
執り行います!


抽選会に参加してもらうのはこの2人。ひめりんごひめりんご家の
  太郎&花でございます。


まず、皆さんのお名前を書いた紙を折りたたんで入れてあるボウルの中を
花にぐ~るぐるしてもらいます。
ぐ~るぐる!


では、太郎。
この中から、1枚ひいてください!



ジャっジャ~ん
ゆっくり開いて・・・
なになに?


早くぅ!
なんて、書いてあるの???


「10,000HIT記念カウプレ企画」の当選者は
mitchさん で~す

当選者は・・・mitchさん!

mitchさん、ご連絡を差し上げたいので、左のメールフォームからメルアドを教えてくださいませ!
お待ちしております♪


♪   ♪   ♪   ♪   ♪


残念賞残念ながら、今回エントリーをいただきながらも
ハズレとなってしまった方のために・・・
ご応募いただきました感謝をこめて、チャームセットをご用意いたしました。
このようなものでも「欲しいっ!」と思ってくださる方は、今週中に左のメールフォームからご連絡くださると幸いです。

教えていただいたお名前・ご住所などはプレゼントの送付のためだけに使用し、絶対に洩らすようなことはありませんのでご安心くださいね。



いつもどうもありがとう!今日もどうぞよろしくお願いいたしま~す
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪

10 : 22 : 01 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(10) | page top↑
ゴミ処理のお勉強。
2007 / 09 / 21 ( Fri )
クリーンセンター見学 2

クリーンセンターの見学に行ってきました。

ゴミの焼却だけではなく、リサイクル施設もある所です。
焼却熱を利用して蒸気発電もしているんだって!

びんやペットボトル、紙、プラスティック容器・・・
それぞれ違った工程でリサイクルするのですが、難しくて理解しきれなかったなぁ。

でも、ごみの分別がすご~く大事!ということだけはよくわかりました。

私が住んでいる市は数年前からゴミの収集が有料化され
ゴミの分別方法が細かくなりました。
日頃からゴミを5、6種類に分けているため
家の中にはゴミ箱&ゴミ袋があふれかえっています。

頑張って、しっかり分別しているつもりでいましたが
間違えていたものもかなりあって、ショック。
でも、センター内でベルトコンベアを流れるごみを手作業で分別しなおす方々の映像を見ていると、
それがショックどころではすまないのだということがよくわかりました。

生活しているとどうしてもごみは出てしまうけど、
それぞれが本当に細かく気をつけて出せば
少しずつの努力で大きな無駄を省くことができるのにな・・・と、
当たり前のことを思い直したしだいであります。

クリーンセンター見学 3


クリーンセンター見学 1
車好きの太郎はゴミ収集車も大好きなので、ごみの行く末を興味津々で見ていました。

太郎&花がもうちょっとわかるようになったら、また連れて行きたいと思います。


♪   ♪   ♪   ♪   ♪

おかげさまで、「10000HIT記念カウプレ企画」に
只今12人の方がエントリーしてくださっています。
どうもありがとう♪

カウプレのご応募受付は本日いっぱいで締め切らせていただきますので
引き続き「応募したいわっ!」という方がいらっしゃいましたら、どうぞお早めに!



よろしくお願いいたします♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪



11 : 06 : 05 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(8) | page top↑
ボウシフルライフ ♪
2007 / 09 / 19 ( Wed )
太郎 おすわりの頃きゃ~ついにカウンターの数字が5ケタに突入いたしました!
皆様、どうもありがとうございますきゃっ

私がWHISTLE@さんデビューしたのは昨年の10月。BALとその副資材を購入したのが最初です。

思えば、それが大きなキッカケとなり
今の私のボウシフルライフがあるわけですねぇ~
遊びに来てくださる皆様、WHISTLE@せつこさん、どうもありがとう!


この「ボウシフルライフ」って言葉。
WHISTLE@さんのBBSでどなたかがタイトルに使っていたのです。
とても素敵~!と思って流用。ごめんなさい。(笑)
でも、これからも使わせてくださいっ!!
「ボウシフルライフ」   あぁ、なんて素敵な響きなのでしょう(*´ェ`*)

さて、実はWHISTLE@さんデビュー以前にもチラホラ帽子を作っていて、
こちらの写真は太郎がおすわりしていた頃のもの。
太郎の劇的な変化にも驚きますが、私の作る帽子にも変化が見られます。
自分にしかわからない変化かもしれないけれど、
あれから約1年ほど帽子を作り続けてきたわけですから
成長していないと困りますっ!(笑)

これからも楽しい「ボウシフルライフ」を送っていきたいと思いますので、
どうぞ皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。おねがい♪

マリーナを望む観覧車
昨日は晴天なり。
観覧車に乗りました



いつもどうもありがとう!どうぞ「10000突破記念ポチっ」をお願いいたしま~す♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪


10 : 26 : 10 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(6) | page top↑
どんぐりの背くらべ ♪
2007 / 09 / 18 ( Tue )
Autumn










秋の訪れを感じます。
太郎がお散歩途中でひろった
どんぐり。

      ひらめき

早速、作ってみました。
どんぐりに見えるかな?



Acorns
先日、
いつもお世話になっているお向かいの
Mさんのお姉ちゃんとお兄ちゃんが、
プレゼントした帽子をかぶって
葡萄アップロードファイルのおすそわけを持って来てくれました!

嬉しかったなぁ
思わず写真を撮らせてもらっちゃった。

お待たせしていたMさんママのNAKAORE。
秋モードに入ったので、
どんぐりちゃん達をドレスアップさせて
一緒にお届けしてこようと思います。


♪    ♪    ♪    ♪    ♪


カウプレにたくさんのご応募、ありがとうございます!
予想以上のご応募にホクホクしておりますっ

カウプレ応募受付期間は21日(金)までですので、
引き続き、たくさんのご応募をお待ちしております♪

この連休、家を空けておりまして
コメントをくださった方へのお返事が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。
懲りずにこれからもよろしくお願いしますねっ☆



秋を感じていただけたら・・・ ポチッと(人ゝω・)お願ィ!!
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
09 : 49 : 54 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
10,000HIT記念 カウプレ企画発表♪
2007 / 09 / 14 ( Fri )
++あっ!という間++ に遊びに来てくださる皆様、
いつもどうもありがとうございます
皆様のおかげで、来週中にはなんとか10,000HITを達成できそうな感じ!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとう

「10,000HIT記念プレゼント」は何にしようかとしばらく考えておりましたが・・・
やっと決めました♪
こちらに遊びに来てくださる方は、ご自分で素敵なお帽子を作られていらっしゃる方も
数多いと思うので、だいぶ悩みましたが、
「ひめりんごひめりんご」といえば、やっぱり「帽子」。
私の中ではもうすでに枕詞のようなものです。(笑)
そして、この枕詞を広めようではないか!!!とのモクロミもあり・・・

広めたいのは山々・・・しかぁ~し!予算の都合上(申し訳ない…笑)
 1名の方に、お帽子を作らせていただきますっ! 

そんなわけですので、
「ひめりんごの帽子、かぶってあげようかしらん?」と思われた方は
どしどし応募してくださいませ。

あっ、肝心などんなお帽子か!なのですが、
私がこれまでブログに載せた帽子の中から
ご希望をうかがった上、セミオーダー式でご相談ということになりま~す♪
(私の腕で可能な範囲でってことで、お願いしたく・・・どうかヨロシクおねがい♪


〔エントリーについて〕
エントリー受付期間は 本日9月14日(金)~21日(金)の1週間です。
特に応募資格などはありませんので、奮ってご応募ください。
コメント欄、または左のメールフォームから応募の旨お書きの上、
エントリーをお願いいたします。
その際、よろしければこのブログの感想やどんな帽子をかぶってみたいかなど、
お書き添えいただけると嬉しいです♪  
お名前(ハンドルネーム)をお忘れなく!帽子いろいろ♪


左上、
「Handmade 帽子」の
カテゴリーから
お好みの帽子を探してね!


いろいろあるよ

応募者多数の場合は抽選になりますが、いただいたコメントの内容などが抽選結果に影響することは一切ございませんので、どしどしご意見をお寄せくださいね♪
抽選になった場合の当選発表は25日(火)の予定です。

もし、抽選になるほどご応募をいただけましたら、
ささやかながら残念賞も考えますので、なにとぞよろしく~



今日もどうぞ、ぽちぽちっと(人ゝω・)お願ィ!!
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪


13 : 07 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(16) | page top↑
くまのがっこう☆シスターズ 
2007 / 09 / 13 ( Thu )
くまのがっこう P

おや、どこかで見たような・・・

そう!くまのがっこう、ピンクバージョンです♪

実は彼女には、これまたかわいい妹がいるのです。

そんなわけで、「くまのがっこうザ・シスターズ」。

くまのがっこう シスターズ


仲良しこよし~♪


今日はツール・ド・北海道で、たくさんのがビュンビュンうちの近くを走る予定。
これから応援しに行ってきます!
たくさんの自転車に、太郎も花もビックリするだろうな~




いつもどうもありがとう!今日もおひとつ・・いや、おふたつ!(笑)
お願いいたしま~す
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
09 : 16 : 42 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(9) | page top↑
手をつないで♪ もうすぐ10000HIT!
2007 / 09 / 12 ( Wed )
手をつないで♪

くしゅっとチューリップきのうはバスに乗って大型ショッピングセンターへ。
外と違って車の危険がないし、
ウィークデーならそんなに混雑していないので
ある程度、子供達を自由に歩かせてあげられるのがいいですね
2人仲良く、手をつないで楽しんでいたようです。

花にもそろそろ秋の帽子を作ってあげないといけません。
この夏は、菜の花色のベルハットとこのくしゅっとチューリップが活躍しました。

♪    ♪    ♪    ♪    ♪

さてさて、気づいてみれば
もうひと息でアクセスカウンターの数字が10000に届きそうです!
遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます♪

今年の1月1日にこのブログを開設して、
はじめの頃は、訪問してくださる方が日に4人・・・なんてこともありました。
(あ、きっとそのうちの1人は私だから、正確には3人ですね。。。)

誰もこのブログの存在に気づいてくれないかもと思いつつも
ブログを日々更新するということで
自分自身の生活には張りが出て、だらしない性格も改善されました。(笑)
これはひとえに、私を応援してくださる皆さんのおかげです。
本当にどうもありがとう

そして、ブログを始めて何よりも…何よりも良かったことは・・・!
素敵なお友達ができたことです
これからも、皆さんどうかよろしくお願いいたします


感謝をこめて、カウプレ企画をただ今考え中でございます。
やっぱりお帽子ですよねっ?!
皆さん、どんなプレゼントが嬉しいかしら???




いつもどうもありがとうゴザイマス♪   本日も(ノ*・ω・)ノどうかよ☆ろ★し☆く★
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
14 : 22 : 25 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(6) | page top↑
くまのがっこうの帽子♪
2007 / 09 / 11 ( Tue )
くまのがっこう R

結構、くまのがっこう好きなわたし

バースデープレゼントに絵本「くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび」をもらって、
とても喜んでいた女の子のために作りました。

パターンは相も変わらずMANGOちゃん。
MANGOちゃん、すごく気に入っているのです!

お子ちゃまサイズというだけで、ミニミニ感がたまらなくかわいい♪
今回は子供らしく、ひさしをあげるとギンガムチェックがチラ見えで元気いっぱいです。

こんなに真っ赤で、絵本から出てきたくまさんがいっぱいのプリント。
これをかぶれるのは子供のうちだけの特権ですよね。





いつもどうもありがとう!今日もお願いいたしま~す
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪

09 : 52 : 06 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
虫モチーフ & Vooyage着用?
2007 / 09 / 10 ( Mon )
週末のちょこっと手仕事、ご紹介。
皆さんお気づきかと思いますが・・・そうです!
この虫さん達、帽子にとまってひと休み中
う~ん、なかなかキュートですねぇ♪
(クリックで大きくなりま~す。)

てんとうむしモチーフこちらは「ニットマルシェ Vol.1」に載っていたてんとう虫モチーフをちょこっとアレンジして羽を刺繍。
優しい雰囲気にするために、赤&黒の組み合わせではなく
赤&ベージュで仕上げました。

みつばちモチーフそして、こちらはみつばちくん。
*Hiromi*さんのレシピを参考にして作ってみました。
ぷくっとしていて、かわいらしいです。

両方ともエミーグランデで編みました。


編み編みセット
ところで、このエミーグランデ。
私はエミーグランデの小玉をガチャガチャ(ガチャポン?)の丸いプラケースに入れて、小さく開いている穴から糸を引き出して使っています。
ケースの中でコロコロ回転してくれるし、袋の口から糸だまが出てきてしまうというようなこともないので
とても便利ですよ♪

♪     ♪     ♪     ♪     ♪

動物園にて

Vooyageの着用写真というよりは、週末に遊びに行った動物園でのひとこまと言う方が正しいかな。(笑)

自分用のマルチボーダーのVooyage。
いざボタンを探してみると、気に入ったものがなかなか見つからず・・・
いまだに、そのままの状態でかぶっています。


でも、いろんな色が入っているので、どんな服にも合わせやすくて大活躍でした。
もうそろそろ、このVooyageの季節も終わりかな。

やぎさんとお話ふれあい動物園。
という名前なのかは、わかりませんが(笑)
放されている羊さんやヤギさん、アヒルさんなどとふれあえるエリアにて。

太郎は物怖じせず動物にくっついていき、なでなでしながらお話しするのですが
花はちょっと怖がりさんなのです。

動物たちの食べ物研究?!
花は動物が一日に食べる食べ物の展示の所で、何やら見入っていますよ。

う・・・ん。
その横たわった鶏さんの方が怖いような気がするけどな。




今日もポチぽちっと!!!  。゚+.ォネガ―(´人・ω・`)―ィ。゚+ いたしま~す♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
10 : 36 : 21 | Handmade | trackback(0) | comment(6) | page top↑
台風接近の日は・・・お家でトーマスだ!!!
2007 / 09 / 07 ( Fri )
お気に入りトーマスソング♪

およよ・・・台風が接近しています

今朝は出勤前早くから、パパがお庭のブランコやテーブルセット、プランターなどを片付け、台風に備えています。
しかし、母はちょっと準備を怠ってしまった~
冷蔵庫の野菜室と切れちゃう冷凍室がからっぽだぁ。。。
ニンジン・たまねぎ&乾物で今晩のごはんができるかしら?
ちょっと寂しい食卓になりそうな予感。

あ、そうだ。 緊急避難用の食料があるのだけど・・・
それに手を出すほどひどい状況ではないのだから、有難いことだと思って頑張ります。
そして、こんな時こそいい機会なのだと発想を転換させて、お家仕事をたっぷりしよう!

電灯の上に積もったほこりをきれいにしよう。
床を磨いてワックスもかけようかな。
それから、最終段階に入っている3つの帽子を完成させる予定です。

♪   ♪   ♪   ♪   ♪

そうそう、なぜトーマスのDVDの写真があるかというと、
今日のBGMはこれにしようと思っているからなのです。

トーマスのオリジナルソング集で、これはビデオでは英語だけ(途中のお話は日本語)なのだけど
DVD版なら、英語バージョンと日本語バージョンが両方聴けます。

私はトーマスはやっぱり英語でしょ!と思っているので
子供達も強制的に英語バージョンを聴かされる運びになりますが
きっと英語耳も育っていることでしょう!
(あぁ、なんて希望的観測・・・笑)

トーマスのお話は事故ばっかり起きているし、結構ひどいセリフもあるので、
それでいいのか?とツッコミを入れたくなることもあるけれど、
映像のトーマスの世界は大好きです。その風景がすばらしい
奥が深いのよねぇ。
はじめは、なんともあの機関車についている顔が気持ち悪いな・・・と思っていたはずなのですが。

トーマスに独占されて、テレビの台風情報を見逃さないように気をつけなくっちゃ!



いつもどうもありがとう!今日もポチポチっと(人ゝω・)お願いします♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪




09 : 55 : 50 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
もう、来年の手帳の時期?!
2007 / 09 / 06 ( Thu )
手帳、変遷。
え~、今朝もはよから鼻血処理を済ませました。。。
只今、2回目の洗濯機まわり中。
でも今朝は、おとやんさんに「血液はシャンプーを使うと良く落ちる」とのご助言をいただき、早速トライ!!!
お~落ちます!落ちます!
おとやんさん、どうもありがとう♪

ところで、もう来年の手帳を見かけるようになりましたね。
気づけば、1年の3分の2は終わってしまっているわけだし
うかうかしていられないわ・・・。
SHOP計画、今年中には!(笑)

ほぼ日手帳というのを見つけて、これ使ってみたいなぁと思っています。
でもちょっと、書き込む予定のないワタクシには可愛くないお値段なので、
手帳がびっしりと埋まるほど忙しく、帽子製作の受注が絶えない日々へのイメージトレーニングとして・・・
とか、妙チキリンな理由を考えてみたけれど、それで購入が許される理由ではナイな、こりゃ。

写真は過去4年と今年の手帳。
左から右へ、上から下へ行くにつれ最近のものになっています。
最近の手帳ったら、小さく薄いこと限りなし。でも、一応あります。

子供が生まれるまでは、それなりに手帳が字でうまっていたのだけど
このところメッキリ手帳が白いまま。
いや、予定はいろいろあるのだけど、いちいち書いている暇がナイ!
いや、これも違うな。
パッと思い立った時に書き込めるようなところに手帳とボールペンを置いておけないから、
つい後になって、そのうち
予定を書き込むより先に、その予定が執行されてしまうのです。
要するにただの怠慢?(笑)
それに、予定というより突発的な行事が断トツに多いから、あらかじめ書いておくことができなし。。。
え?要するにただの言い訳?(笑)
壁のカレンダーで事足りてるってことなのかしら。。。

ぎっしり字や絵でうまった手帳って憧れです
「私、メモ魔なんですぅ~。」って言える日を夢見ています。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪

今のところ、毎週決まって書き込めるのは「図書館おはなしの会」くらい。
毎週、懲りもせず通っています。
きのうは折り紙でお財布を折り、紙の500円玉をもらいました。

太郎は大喜びで、帰りがけのアイス屋さんでお買い物。
「僕がオレンジシャーベットお買い物するの!ママ出さないで!」と
ちゃかちゃかレジへ歩いていって、ポケットに入れた折り紙のお財布から紙のお金を出して注文していました。

お店の方がとても優しく、「ピッカピカのお金だねぇ、いいねぇ!」と相手をしてくださり、
とても嬉しく楽しくアイスを食べて帰ってきましたよ~

図書館での成果♪




いつもどうもありがとう!今日もお願いいたしま~す♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
09 : 54 : 25 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ザ・鼻血処理班。。。
2007 / 09 / 05 ( Wed )
処理班って言ったって、
「鼻血処理班」の班長はワタクシ、ひめりんご
班員1号は、うちのパパ
たった2人の部隊です。

なんじゃコレ?

太郎はどういうわけか鼻の粘膜が弱めらしく、
ちょこちょこ鼻血を出します。
風邪をひいた時は必ずといっていいほど。

お医者さんに診てもらって、内臓疾患からくるものではないとわかっているので
そのうち成長とともにおさまってくるだろうと、
心配してはいないのですが・・・


なんといっても、鼻血後の処理が大変なのだぁ~。。。
朝方にコッソリ?!出すことが多く、起きたらシーツが血の海ってことがよくあるのです。
まぁ海はたまにだけど、池くらいならしょっちゅう

パジャマと枕だけならいいのですが、そんな寝相が良いわけもなく・・・
シーツったら、大物ですよ!
それプラス、ベッドマットシート、ベッドカバー、転落&激突防止のクッション、タオルケットetc.
そんな毎日毎日、洗濯するもんじゃないでしょう!!!
おまけに鼻血対策に敷いてある厚めのバスタオルだって、何の役にも立たず、
逆に洗濯モノを増やしている始末。
おさかなさんの洗濯板
血液は落ちづらいのでお風呂のぬるい残り湯を使い、このミニ洗濯板で下洗いします。 →
ちょっとキュートでしょ!?
これで、少しだけ洗濯もウキウキと楽しく・・・
ならないなぁ。(笑)
せっせ、せっせとお洗濯ぅ~


ホリデーの鼻血(笑)は、見かねた班員1号がお手伝いしてくれます。
せっかくのお休みの日に、朝っぱらから気の毒ですが私は大助かり。
鼻血処理班、班員1号に感謝状を送りたいと思います


ちなみに鼻血が出たときには、
座った姿勢で鼻の根元をつまむように挟んで2分間待つ と良いそうです。
お医者さんに「鼻血が出たときどうしてますか?」ときかれ
「とりあえず、横にしてティッシュをつめます。」と答えたら
「それが一番、いけないんですよ。」と。  あちゃ~



いつもどうもありがとう♪ 今日も(人ゝω・)お願ィ!!
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪



10 : 06 : 13 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
近頃の太郎&花♪ 親ばかネタ 3
2007 / 09 / 04 ( Tue )
走る!
新作帽子がないので、今日 も! 親ばかネタ。
タイトルでは適当に「親ばかネタ 3」にしてあるけど、実はVol.3どころではすまないはず・・・(笑)

もういいの。開き直っていきます。

← 背景がぶれて、走るのがすごく速そうに写ったよ
  フォ~!かっこいい!

↓ じつは、ひょこひょこボールと遊んでいるだけなのですが、とても楽しそうです。

ボールと遊ぶ余談ですが (って、全部余談なんだけどね。)
私は運動が全くダメで、さかあがりさえも5回に1回くらいしかできません。
赤ちゃんの頃は驚異的な早さで、立ち、歩き始めたそうで
それはもう運動神経の良い子だと、両親は期待したに違いありませんが、見事に裏切りました
運動しないのだから必要ない!と
スポーツブランドもののジャージを買ってもらったことがありません。
そのかわりにかわいい洋服を着せてもらい、今考えるととても有難い話なのですが、
その当時は複雑な心境でございましたわ・・・。
そんなわけで、子供達にはぜひ!
運動神経においては、スポーツ選手ばりのパパの遺伝子を受け継いでもらいたいと思うわけであります。
キレイな歯並びもねっ!

花愛嬌と手先の器用さは、もちろん私に!(笑)
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
まぁ、私の器用さの真偽は別として、
(愛嬌はあるのよ~ん♪あるって言って~!!!)
細かく手先を使う作業はぜひ、好きになって欲しいです。

今のところ、私がミシンをかけたり編み物をしたり、料理をしたりしているのを見て、すごく興味津々!
2人ともやりたがるので、すごく危ないこと以外はできるだけさせてあげるようにしています。
早く一緒に帽子を作れるようになるといいなぁ。

軽い足取り

花は目のチューブを抜いて、快適な日々を過ごしている様子♪

目はこころなしか、しっかりと開けられるようになったみたい。↑

足取りもウキウキ、軽いので~す  →



いつもどうもありがとうひめりんご今日もポチポチ ο -ω・ο)bオネガイダッチャ!!!♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪

10 : 41 : 53 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ジェントルボーイ☆ハンチング 完成♪
2007 / 09 / 03 ( Mon )
GentleBoy Hunting

そういえばまだ、「練習あるのみっ!」とやる気マンマンで裁断して
途中まで縫って難関手前でまたまた放置されていたハンチングがあったのだ・・・。
なんとか・・・で、デタ~♪

それは1週間ほど前のこと・・・
自分に与えた辛い試練(笑)へのモチベーションをさらに高めるため
CHECK&STRIPEさんのブラックウォッチに鋏を入れた。
これでもう、絶対に仕上げなくてはならない。。。

それなのに、あっさりMANGOちゃんに浮気

でも、ビッグウェ~ブがまたやってきた! (なんのこっちゃ・・・)
SHOP計画(のやる気 笑)を声高らかに宣言している今、
腕を磨かなければなるまい!!!

って、
一人芝居をしながら仕上げたのが、このハンチングです。
ごくシンプルで芸はありませんが、練習の成果は見られます

♪  ♪  ♪  ♪  ♪


ちょっと長い話になりますが・・・

私はハンチングのひさしをつけるのが、とても下手。
初めてWHISTLE@さんのN.Y.ハンチングCAPを作ってみた時以来
正直、ずっと手が出せなかったのです・・・。

今回、5回くらい縫ってはほどきを繰り返して、ちょっとコツをつかんだ気がします。
センターもずれていないし裏地も巻き込まずに、それなりに縫うことができました。

ガイドでは、帽子の裏を見てひさしの左側から縫い始めるように図解してあります。
(つまり、押さえの左側をひさしの縁にそわせる感じ)
でも何度か試した結果、私は裏地をくるっと返した状態で、反対に縫う方がやりやすかったので
次からはこの方法でいこうと思います。

帽子の裏を見てひさしの右側から。押さえの右側をひさしの縁にそわせる感じです。
くるっと返したクラウンの裏地が針の近くにもたついて邪魔になりますが、
これを何とかよけつつ、クラウンのひさしを縫い付ける部分の裏地を外側にひきながら縫うと、
巻き込まず、ギャザーを寄せてしまうこともなく縫い付けることができました。

もし、ハンチングのひさし付けにお困りの方がいらっしゃったら、
ものは試しでやってみてネ。

そして、こうすれば簡単キレイにつけられるっという方法があったら
ぜひぜひ教えて下さいませ~!!! ヘルプミー!!!



いつもどうもありがとう♪ 今日もd(´・ω-*) オネガイシマース☆★☆
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
09 : 55 : 34 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
キュートなMANGO DROPS !  完成~♪ 
2007 / 09 / 01 ( Sat )
MANGO DROPS !

めっちゃキュートなMANGOちゃん、完成♪
おいしそうなドロップのイメージで作りました。う~ん、かわゆい

MANGO DROPS top今回は試作ではなく本番(笑)なので
とっておきのCHECK&STRIPEさんのトリコロールリネンを使用。
思いのほかパリッと張りのある生地で、
かぶってから、ちょっと後ろにきゅきゅっと引っ張って
くしゅっと感を出します!

MANGO DROPS 裏
↑ トップのリングビーズが美味しそうでしょ?
    裏もキュートなのよ~ん  →
         (クリックで大きくなります。)

ミシンの不調に見かねた母が、母のミシンを持って帰り
なんと、父が直してくれました!
そして、それをまた借りています。(笑)
おかげで縫い目もキレイ
ありがとう♪

ちゃんと自分のミシン、直そうよ。。。わたし。。。



いつもどうもありがとう!今日もお願いいたしま~す♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪


11 : 44 : 17 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(10) | page top↑
| Top |
