-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
SHOP、明日オープンします♪
2007 / 10 / 31 ( Wed )
今日はいいお天気!やった~!
SHOP用の写真撮影&編集、頑張るぞぅゾウ

明日は朝いちで、幼稚園の願書の提出に行ってきます。
SHOPオープンはその後
11月1日 午前10時30分

ひめりんご*の帽子屋

どうぞ遊びにいらしてくださいねおねがい♪
皆様のご来店をおまちしております!




りんごのニットキャス




いつもあたたかい応援をいただき、ありがとうございます
本日もどうぞよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

10 : 57 : 08 | SHOP♪ | trackback(0) | comment(10) | page top↑
明日、天気になぁれ!
2007 / 10 / 30 ( Tue )
ひめりんご*の帽子屋
SHOP準備。

少しずつですが
かたちになってきました。

本当は今日、出来上がった
ひめりんごひめりんご帽子たちの写真撮影をしたかったのです・・・
でも、あいにくのお天気

明日は晴れるといいな。

晴れてくれたら、予定通り
11月1日にSHOPオープン!
できそうなのだけど。

神様、お願いっおねがい♪





いつもあたたかい応援をどうもありがとうございます!
本日もどうぞよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 25 : 26 | SHOP♪ | trackback(0) | comment(6) | page top↑
雪の結晶
2007 / 10 / 29 ( Mon )
雪の結晶

今日はセピアな感じで…

雪の結晶のモチーフを編みました。
書店で見つけたせばたやすこさんの本をしばし凝視。(笑)
例によって、編み図を脳裏に焼きつけ
おうちでアウトプット。

しかし今回は一筋縄ではいかなかったのだ・・・。
六角形の最後の角の処理がどうしてもうまくいかず
再び書店に足を運び、焼付け直し。とほほ。
弱った脳を活性化させなくては!
え!? 本を買いなさいって?(笑)


雪の結晶モチーフが載っている本をいくつか見たけれど
せばたやすこさんの、特にこの結晶(写真左上と下2つ)の形が、
とても綺麗ですごく気に入りました。
本ではテクノロートを一緒に編み込む仕様になっていて、
そうすればもっと結晶の形がはっきりするから
一層キレイだと思います。


line 青い花


かわいいチョーク♪
さて、こちらは先日の歯科検診の際に
いただいたチョークです。
いろんな動物のチョークがあって
好きなものを選ばせてくれたのです。
花が診てもらっている間に、
太郎は自分用にかたつむりを。
それからうさぎを花にと、選んでいましたよ。

歯医者さんならではの
嬉しいプレゼントでした~!





今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます
どうぞポチッと! よろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご


09 : 37 : 16 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
テスト前の学生さん。
2007 / 10 / 26 ( Fri )
girl18.gif
こんにちは! ご無沙汰していました。
もしかするとご心配いただいていたかもしれませんが
いたって元気にしております!


ただちょっと、珍しく忙しくて!(笑)
それがね、ぷぷっ。
SHOP準備に忙しいわけではなくて、外出に忙しいのですよ。
もうすぐ雪が降り出すと、子供2人を連れて出歩くことが難しくなるので
雨が降らない日にはもちろんお散歩。
それから今のうちに済ませられることは済ませないとと思って
歯科検診や予防接種、幼稚園体験への参加などにせっせと出かけており、
家では衣替えや押入れ整理なんか始めちゃったりして
SHOPどころではない今日この頃。

これって、いわゆるテスト前の学生さんのような感じでしょうか?
テスト前ってなぜか、いつもはしない片付けとか他のことをしたくなるでしょう?
私もおんなじ~
気だけは少々焦っているのですがねぇ。

line16.gif


ところで、水曜日には恒例の図書館おはなしの会に行ってまいりました。
参加する度に1つ捺してもらうスタンプが
ついに16個全部うまり、賞状をいただきましたよ!

4ヶ月間毎週欠かさず通い、ひとくぎりついた達成感がありました。
はじめは大騒ぎだった太郎も落ち着いて
おはなしを楽しみながら聴けるようになってきましたし、
帰りがけに、その日聴いたおはなしのことを太郎と話しながら歩くのは
とても楽しいことです。
花も自分の知っているものの絵が出てくると「おはなだねぇ。」とか「ぞうさんだねぇ。
とか言って、とても楽しんでいる様子なので
雪にはばまれない限りは(笑)、これからも続けて行こうと思っています。




あたたかいお気持ちをいつもありがとうございます
本日もどうぞよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

15 : 47 : 19 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
かぼちゃくん達の応援。
2007 / 10 / 23 ( Tue )

お散歩中に、とても素敵なお宅を発見。
こちらの玄関先の大きなjack-o'-lanternだけでなく
出窓にもたくさんの可愛いハロウィンデコレーションハロウィンが!

10月なのですねぇ

あ、でも今年の私はほのぼのしている場合ではないのだった。
まさにハロウィンが私のデッドラインでございますからして。(笑)



↓ 我が家のジャックくんは、舌をペロン。
天井にも少し、ジャックくん達を飾りました!

そんなこんなで、かぼちゃくんも私のSHOP準備を応援してくれています。
さぁ、今日もチビチビ頑張ろう。

我が家のジャック





いつもあたたかい応援をありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

11 : 47 : 07 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
水族館へGO!
2007 / 10 / 22 ( Mon )
水族館

昨日は水族館へGO!
嬉しいプレゼント続きだった先週、
なんとパパも「水族館のチケットをもらったよ~!」と

ばんざーい!どうもありがとうございます!
おかげさまで、大変楽しく過ごしてまいりました

前回行った時には、花はまだベビーカーに乗っていたのです。
さて、今回は!
てけてけと歩き回り、一人前に見物していました。
指を差して、「あれなぁな?」「あれなぁ~な?」と連発。
かなり楽しんだ様子です。

やはり甘党。
でも、一番気になっちゃったのは、もしかして・・・
←  これなのかしらん???

ちなみに花が着ているのは、太郎に作ったフリースのコートのおさがりなのです。 
まだ少し大きめですが、女の子でもOK!な色柄で作ったので、
もくろみどおりイイ感じ♪ 母、自己満足。(笑)


太郎もとても楽しかったようで、イルカショーを見た後
「僕、イルカに乗りたかったの~!」と何度も言っていました。

そのショーでは、3頭のアザラシが
最近の太郎&花の18番 ”どんぐりころころ♪”を
演奏して見せてくれたので
なお、盛り上がって大喜びの2人なのでしたイルカ



いつもどうもありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご


17 : 19 : 27 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(1) | page top↑
日ハム、ありがとう!
2007 / 10 / 20 ( Sat )
ハロウィンの準備!
いつもの”週末の食料まとめ買い”に行ってきました。

でも、いつもとひとつ違うのは!
日ハム優勝セールをやってるってコト野球ボール

あらゆるものが10~20%オフ。
さらにお客様感謝デーの5%も手伝って
全部で25%もオフッ!!!

そういう訳で
パパの下着類、ワイシャツ、パジャマを
久しぶりにガバーッと(笑)購入。
元気カラーのおしゃれ手袋も買っちゃいましたよ!

あ~、いい気分。
普段はこんなにまとめて買い物できないから
ストレス発散~!!!!!
パパの衣類は、だいぶ我慢してもらっていたので
新調できてホッとしました

それから、
いつもだったら買うのを躊躇してしまうような
ハロウィンjack-o-lanternの飾り物もちょこっと。
早速、ペタペタしましたよ♪

日本ハムファイターズ、バンザイ
そして、ありがとう





いつもどうもありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
21 : 53 : 49 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
またプレゼント!嬉しい~♪♪♪
2007 / 10 / 19 ( Fri )
もらっちゃった~!!!
欲しいよぅ、欲しいよぅと思いつつ、
財政事情により(笑)諦めかけていた・・・
「ほぼ日手帳」♪♪♪
ほぼ日手帳

もらっちゃったのだ~!!!
Sayakaちゃん、ありがとう

実際手にしてみて、一番いいわ~と思ったのが
この手帳の髪質。違うよ、紙質!
とてもしなやかで、かつ鉛筆やペンの色がのりやすそうです。
もちろん、ページの構成もフリースペースたっぷりで、自由に使える感じが
初めて「ほぼ日手帳」というものを知った時の感動と
同じ感動を与えてくれました!

Sayakaちゃん、本当にありがとう!
大事に、でもハードに使いこむわ~



ところで、↑髪質といえば。
昨日2ヶ月ぶりにカットに行ってきました。
本当はパーマをかけたかったのだけど・・・。
・・・はご想像におまかせ。(笑)

自分の秋帽子がなく、帽子で隠すということもできず
アップにしても収拾がつかなくなっていた、髪。
結構、ばっさりと切ってスッキリです!

いつも行っている美容院のオーナーさんは
とても才能豊かな方なのです。
本当にいつもいつも驚かされっぱなし!
昨日はその美容院プロデュースのスタッフおすすめ楽曲CDを
いただいちゃいましたよ!
これまた、嬉しい♪
スタッフさんを思い浮かべながら、それぞれのおすすめ曲を聴くのって
とても楽しいです。
これがみんな、いいんだなぁ~♪


あれ?今週は「プレゼント週間」?!?!
いやはや、私はいただいてばかりなのですが…嬉しいこと続きでした~。
みなさま、どうもありがとう





いつもどうもありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 04 : 25 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
父からの粋なプレゼント♪
2007 / 10 / 18 ( Thu )
ヘッドトルソー

これ、何でしょう?

太郎「ちきゅう~!」
ほほぅ、なるほど、地球儀に似ていますね。

なかなかイイ線いってます。

これはね、「ヘッドトルソー」というものなのよ。

そしてこれは、おじいちゃまから
ママへのプレゼント

ありがとう

以前、実家に遊びに行ったときにチラリと話したWEB SHOP計画。
それをうけて、こんな粋なプレゼントを贈ってくれたのです。

早速、いろんな帽子をかぶせてみましたよ
まるみのある綺麗なラインが出て、実にいい感じです!


早速!


あとは、これにかぶせるひめりんごひめりんご帽子を作るだけ!

それが一番、肝心なところでしょっ。(笑)
やはりビビビが来ないと、いい帽子は作れないので
焦らずじっくり作ります!

それでも、自分のおしりをバンバン叩いておりますよ。
左上のSHOPのバナー、ご覧いただけましたでしょうか?
「ひめりんご*の帽子屋」---11月OPENでございます!

あ、宣言しちゃった。
絶対やらなきゃ。

皆さん、どうぞひめりんご*を応援してくださいませネおねがい♪





いつもどうもありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
08 : 55 : 34 | SHOP♪ | trackback(0) | comment(7) | page top↑
我が家のパイロン事情とゲージの悩み。
2007 / 10 / 17 ( Wed )
パイロン?

パパの季節はずれの夏休みも終わり、
今日から日常に戻ります。
非日常ってペースが崩れるので、良い意味でも悪い意味でもストレス。
早くペースを取り戻さなくっちゃ!


輪針さて、HANDMADEのお話。
すこぅしずつ編み編みしているのですが、
ちょっと悩みがありまして・・・(笑)

そうなんですっ!!!
車好きの太郎には、棒針のキャップが
パイロン(セーフティコーン)に見えるらしく、
私の編み編み開始を見つけるやいなや
飛んできて「パイロン、かして~っ!」と。

なんやかやと、編み編みを中断しなければならないので
その度にパイロン、違った、キャップを取り戻すのがひと苦労なのでございます。


それから、本当の悩みは!(笑)
悩みっていうか、本当は頭を使って良く考えればわかるのだろうけど・・・
編み物のゲージがわからんっ!

縦も横も、割合の計算をしなければならないのでしょ?
帽子の場合も同じよね?
かぶり口だけ目数を増やしたとしても、段数を変えないと浅くなってバランスが崩れるってことよね?

スワッチをしっかり作って調べるべきだと決心するも、
今、うちには輪針しかない! ゆえにスワッチは編みづらい!
とか言って、適当に太めの針で編んでみたりしても
やっぱりサイズが小さい・・・
そんないい加減なことをしているから、
なかなか目標のサイズの帽子が編めないのですぅ

失敗の連続に戦意喪失気味・・・




いつもどうもありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

08 : 40 : 33 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
「鉄道の日」
2007 / 10 / 15 ( Mon )
路面電車の旅
昨日10月14日は「鉄道の日」。
もう何ヶ月も前から、JRの鉄道の日イベントに遊びに行こう!と
カレンダーに予定を書いておいたのに・・・

がが~んが~んが~ん

前日に「さて、明日の時間を調べようかしらっ。」とHPを見ると
イベントは13日(土)と書いてあるではありませんか。
えっ・・・・・・・終わったの・・・・・?
うそでしょ~~~
イベントは「鉄道の日」にやるものと思い込んでいたのが敗因でした。うぅ。
あんなに張り切っていたのに。


しか~し!切り替えの早いパパ&ママ!
「鉄道の日」にちなんで、『路面電車&地下鉄 体験ツアープラン』に急遽変更。

一日パスを使って、いろいろ乗ってきました。
路面電車の車庫前で降りて、写真撮影。
構内には入れないので、塀越しにパチリ。(落ちないように必死におさえている手は私・笑)

写真中央の黒と黄色のしましま電車は、除雪用にささらがとりつけられています。
毎年、今時期に、このささらをとりつける作業がニュースで流れ
冬支度の合図となるのです。
それがちょうど昨日でした。

路面電車車庫にて、ささら電車と。

公共機関での移動なので、親は迷惑をかけないようにと奮闘したわりに
子供達の満足度は低そうで・・・なんだかなぁ。
太郎は「地下鉄は好きじゃな~い。路面電車は好き~。」なのだそうです。。。


こぶたちゃんBAL 再来?ところで、昨日の北海道は13℃くらい。
はっきり言って、もう冬間近です
2人にはジャンパーを着こませて、花はタイツ!

花のこの時期の帽子がないままなので、
いつぞやの失敗こぶたちゃんBALを出してきました。

花が成長して頭サイズもUPしたので
以前ほど生地の伸びが気にならなくなっていました。
ひさしをちょっと横にしてかぶると、なかなかいい感じ

何を隠そう、花が自分でヒョイッとかぶったら
イケてたのです!(古すぎ?いや、親ばか? 笑)




いつもどうもありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

07 : 56 : 02 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
手づくりフェスティバル in 北海道
2007 / 10 / 13 ( Sat )
手づくりフェスティバル in 北海道

ただ今、パパは遅い夏休みをもらっています。
グッドタイミングではありませんか!
よしっ!とばかりに連れて行ってもらいました。
「手づくりフェスティバル in 北海道」

実はぜひ会いたいものがあったのです。
それは・・・
上の写真・左下のくらげちゃん達&下の写真のミニさぼてんちゃま。


くらげちゃん日記の菜々さんの作品です。
よくブログで拝見していて、どんなに小さいのかしら?!?と
すご~く気になっていたのです。

会場では菜々さんご本人にもお会いできて、嬉しかった
あまりに小さくて可愛いので、おうちに連れて帰ってきちゃったのが
この子でございます↓

ミニさぼてん♪


ミニミニでしょ?

太郎も花も狙っています。
守ってやらねば。(笑)



いつもどうもありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

07 : 51 : 04 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(8) | page top↑
花の親孝行。
2007 / 10 / 12 ( Fri )
我が家の娘・花は、ただ今1歳と8ヶ月。

子供は3歳までにそのかわいらしさをもって、すべての親孝行をする・・・
なんていう話もありますが。

花はその可愛らしさで、親ばかな私たちをメロメロにさせるだけではなく(爆)
なんと親孝行なことに
もうおむつを卒業したのです

ぷぷっ、親孝行とはちょっと違ったかしら。
でも、おむつ代がもういらないものね~

兄を見ているせいか、自主トレ?(笑)をしたようで
親の手を全くわずらわせることなく
気がつくと自分で「トイレ行く!」とおむつを脱ぎ、トイレに向かうようになっていました。
いやいや、ものぐさママの代わりに太郎が
花のトイレトレーニングをしてくれていた・・・とも言えますね。
太郎も親孝行だわ~ん

まぁ、まだ小さいから一人でトイレに行かすわけにはいかないので
「トイレ行く!」と鶴の一声がかかったら、何をしていたとしても放り投げて
すぐさま、ついて行かなければなりませんがね。
ここまでやってくれたら、立派なものです


そんなわけで、また
「祝・パンツマンイベント☆」再来。

今回はかわいらしく
「祝・ショーツガールイベント♪」と変えるべきかしら。
やっぱり、変?(笑)

サイズ80のショーツの型紙って、あまり見かけないので
自分で作らなきゃいけないかなぁ・・・
90の型紙の縫い代調整で何とかしちゃおうか・・・




いつもどうもありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 27 : 03 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
プチおそろい、オーダー帽子 Vol.2
2007 / 10 / 11 ( Thu )
おそろいデニム帽子

昨日に引き続き、こちらは
男の子とそのおばあちゃまのおそろい帽子。

デニムがおそろいなので、
おばあちゃまのお帽子の裏地はシックな感じにしてみました。

男の子のSPACEの裏地は
昨日のママ&娘ちゃん帽子の裏地のお色違いなのです。


20071010192153.jpg
ちょっとピントが
ずれてしまったのだけど・・・

一目ぼれだった
Made in Franceの
てんとう虫ボタンです!

フランス製というだけで、
発色が綺麗な気がしてしまうの
おしゃれでしょ?

これで、お兄ちゃん&妹ちゃんも
テントウムシおそろいです!





いつもどうもありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご


09 : 30 : 27 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
プチおそろい、オーダー帽子 Vol.1
2007 / 10 / 10 ( Wed )
先日いただいたオーダーお帽子たち。
をいただいたので、早速、お披露目会!

みつばち帽子

てんとうむし帽子

テーマは「秋・家族でおでかけ!」
写真では、ちょっと色がとんでしまいました・・・
裏地がおそろいの母娘帽子でございます。

みつばちくん&てんとうむしさんは、すでに先日ご紹介しているのですが
虫さんモチーフでも、おそろい感を出してみたつもりで~すclover




いつもどうもありがとう!今日もお願いいたしま~すひめりんご
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
10 : 02 : 44 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
グラデーション考。
2007 / 10 / 09 ( Tue )
これはどうなのかしら・・・?

昨夜、ふと思い立って
WHISTLE@さんの新作、
「Beret」を編みました。



使用糸は SKI
FANTASIA DEVAの
カラー208。
縁編みは先日の
SKI Primo Poireの
カラー1。

簡単なので、2時間もかからずに編めたのだけど
いまいち、この色合いがピンと来ないのです・・・

グラデーションカラーがちょっと渋過ぎた感があり、
私のこだわりからいくと、ひめりんごひめりんご帽子の仲間入りはいかがかと・・・(笑)
もうちょっと、これより白orベージュベースの分量が多くて、
緑&茶の色がないグラデーションカラー・・・が私の作りたいイメージです。
これはほどいて、ハンドウォーマーか何かに変身させようかな。

縁はすごく可愛くて気に入っているのだけどね。
ちなみにはじめは、この糸でベレーを編もうと思っていたのですが、諦めました。
縁編みくらいならかぎ針でも編めるけれど、
下段の編み目をしっかりと拾って編み進めるのは至難の業かなぁ・・・と。
細い糸にふわふわとモヘアのような毛がついていて、
さらに所々にカラフルなポコポコ(?)があるので、編地は全体がふわふわして模様編みが浮き出てこないというのも泣く泣く諦めをつけた理由です。
こんな風に縁飾りに利用すればいいものねっ♪

ハマナカ Flower Moleそれから、←こちらが
先日手芸店の方に分けていただいた糸。
FANCY YARNと書いてあります。
こういう可愛らしい変わり糸はファンシーヤーンと呼べばいいのね。(笑)
これだけ見るとイメージが湧かないけれど、
白い毛糸と一緒に編みこんだサンプルは
すごく可愛いかったの!  楽しみです♪


♪   ♪   ♪   ♪   ♪


テンプレート、トップの写真が3段も表示されていたようですが
今度はいかがでしょう?
いろいろ試してみているので、???と思ったら
ぜひご報告をお願いいたしますね~!




いつもどうもありがとう今日もポチッと(人ゝω・)お願いいたします
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
10 : 19 : 10 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
秋のお散歩のお供に・・・!
2007 / 10 / 06 ( Sat )
mitchさんのSPACE


「10,000HIT記念
カウプレ企画」で
作らせていただきました
”mitchさんのSPACE”です。

無事に、
mitchさんのところへ
お嫁入りできたようなので
写真をUP



mitchさんのSPACE---charm

どうか、この秋

mitchさんのおでかけの
お供をさせてやってくださいませね!



♪   ♪   ♪   ♪   ♪


テンプレートを変えてみました。
素人ながら、カスタマイズに挑戦したので
不具合があるかもしれません。
もし何かおかしなところがあったら、どうぞお知らせくださいね。
よろしくお願いいたします。



いつもどうもありがとう本日もよろしくお願いいたしま~す♪ 
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪


08 : 54 : 25 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(10) | page top↑
秋冬編み編み、始動!
2007 / 10 / 05 ( Fri )
編み編み始動!


編み編み始動!!!
     いたしました~。

こんな凝った?毛糸を使うのは初めてです。
いや、ナイロン100%の糸だから
ナイロン糸と呼ぶべきなのかしら?

夏の綿や麻の糸も
おおざっぱに「毛糸」と呼んでいいものなのか・・・
あ、夏の糸はサマーヤーンでまとめてしまっていいのかな?
特にこうして文章に書く時には、ちょっと悩んでしまいます。
どうなのでしょう???


この毛糸(ナイロン糸・・・笑)は、いつも行く近所の、
でも、マチで1番の手芸店!で購入しました。

サンプルのマフラーで、すごくかわいいものがあって
その糸が欲しくてお店の方にたずねると
サマーヤーンを編みこんで2本の糸で編んでいるそう。
そして、それは夏物だから入荷の予定はない・・・と。

でもでも!
その方の手持ちのものが少しあるからと、分けていただけることになったのです
なんてご親切な

太郎&花をひきつれて、足しげく通っている手芸店。
毎回、太郎が走り回って、いろんなものを触り、大迷惑をかけて帰ってきます。
お店の方々は、そんな太郎の相手を快くしてくださるのです。
おかげで私は、太郎の騒ぎを横目に見ながら(笑)
生地や糸の物色ができるという、なんとも有難いお店であります
あぁ、本当に感謝!です。


Poire
色違いがたくさんあって、
選ぶのにとても悩んでしまいました。

SkiPrimo / Poire(ポワール)という糸です。
糸自体は細くて、まわりにフワフワがたくさん。
だから編むときは目がどこにあるのか
わからなくなっちゃって、難しい・・・

でも、おしゃれには苦労がつきもの?!
頑張って編みま~す!




いつもどうもありがとう今日もポチッと(人ゝω・)お願ィ!!
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
10 : 35 : 36 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
初めて、花の服を買う・・・!
2007 / 10 / 04 ( Thu )
はじめての花の服、買いっ!


今日は、いきなりド派手なショッキングピンクの画像・・・
でも、これを買った時、こんな色の気持ちでございましたのよ
お~ほほほ。ザ・30%OFF

2,3日前に、日ハム優勝セールのお話をチラリと書きましたが
あの日!

いつものショッピングセンターへ遊びに行き、おなかがすいたわ~んと
昼時にパンを買って、持参していた水筒のお茶を
花が飲んでいたその時っ!

あっ、あぁ~!
ちょっとお茶をこぼしちゃったのね~。ほんの少ししか入れてなかったから大丈夫よ。
で、ささっとテーブルの水滴を拭くも・・・
まだズボンを指差して、不快を訴える花。
???
まぁ、ズボン面積の約半分がびしょぬれではありませんか
身軽に出てきてしまった不用意な母。着替えなど持ち合わせておりません・・・。

そこで、せっかくの日ハム優勝セール。
ウィンドウショッピングから抜け出せる大義名分ができましたわ!!!(笑)
いそいそと子供服売り場を物色。
かわいいおさがり服があふれるほどの、家一番の衣装持ちの花、
ついに初めての服、購入とあいなりました

something

まぁ!Somethingじゃございませんの!美脚?!

きいたことのあるブランドのジーンズなんて、
(おしゃれじゃないので、ブランド、よく知らない・・・苦笑)
ママだって、もう何年も買っていないのよ~

あ~、いいお買い物だったわ




いつもどうもありがとう♪今日もポチッとお願いいたしま~す(人ゝω・)
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪

09 : 30 : 10 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
幼稚園見学
2007 / 10 / 03 ( Wed )
幼稚園見学

先週は2つの幼稚園の見学に行きました。
幼稚園によって、ずいぶん方針が違うものなのですね。
一番近くの幼稚園にしようかなぁなんて、気軽に考えていたけれど
見学に行ってみて本当に良かった~。

1つはモンテッソーリの教育方針をとりいれている横割りクラスの幼稚園。
もう1つは、子供の自主性を大事にする縦割りクラスの幼稚園。

おそらく両極端な2つを見に行ったみたいだけど、
私は「三つ子の魂百まで」?
あれ、ちょっと違うかな?
まぁ、要は小さいうちに身につける習慣はとても大事だと思っているので、
挨拶をすることとか、人の話に耳を傾けることだとか
しっかり自分の意見も言えることだとか
日常生活の中で自然に教えてくれる1つめの幼稚園の方がいいなと思いました。
うちはありがたいことにお互い妹と兄がいるので、
横割りクラスでその年齢ごとに出来る活動をさせてもらうのがいいだろうとも思ったし。
もちろんみんな揃っての活動もあって、そのバランスがとても良かったのです。
ひとりひとりにしっかりと気を配ってくれている感じがして、
さらに子供達に話しかける先生の言葉遣いがとても丁寧でした。

2つめの幼稚園は、子供の好きなようにさせてくれるところ。
みんなで集まってお話をきいたりできなくても、自分できこうと思って来るまで放っておいて、
できるようになるまで待つという方針。
何よりも子供の自主性を大事にして、子供を信用しています。
とてもたくましく育ちそう。のびのびとしているかな。
静と動の活動のメリハリを大事にしていて、どんなお天気の日でも午前中は園庭で遊ぶそうです。
でも、不安に感じたことがありました。
子供は自分でできないことはしないから何をしても危なくはないと放っておくのです。
いじめられて強くなることも必要だから、それも放っておく。
確かにそういうことも大切だけど、立地上、この幼稚園の低い塀のすぐそばの道路には車が頻繁に通るし、園庭には段差が多く、鉄のスコップも置いてある・・・。
そして、子供達はわかるから危なくないと。
見守るという言い方をしていたけれど、本当に見ているのか、私にとってはちょっと見守りが足りないような印象を受けました。


幼稚園見学。
勉強になったし、何より、とても楽しかったです!
たくさんのお友達の中に入った太郎&花の反応も面白かったぁ。
どんどんいろんなことができるようになって
引っ込み思案だった花さえも、乱入していっていました。(笑)
これからもこうして・・・私も子供達とともに楽しく成長していけたらいいな~


どんぐりチューリップ


いつもどうもありがとう!今日もよろしくお願いいたしますっ (人ゝω・)
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪

09 : 28 : 05 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(8) | page top↑
栗拾い、準備OK!?
2007 / 10 / 02 ( Tue )
秋帽子
今朝、出勤途中のパパから電話が。

何かあったのかしら?と心配しながら電話に出ると、パパはちょうど公園を抜ける道を歩いているところで

「もう栗拾いができるよ!」の報告でした。

早速、行かなくっちゃ!

行きたいところ&行かなくちゃいけないところがたくさん! あぁ、忙しい。(笑)
ファイターズセールも今日までだそうで、見に行ってこなくちゃ。
私はあまり詳しくないのだけど、日本ハムファイターズが優勝したらしくて、
2割引セールをやっているみたいです。
2割といったら、すごく大きい! ファイターズさまさまです。


それから、今日は郵便局へ。
お待たせしていた残念賞のチャームセット、本日発送いたします!
やっと準備が整いました。
お手元に届くまで、今しばらくお待ちください♪

mitchさんのお帽子は、今日完成!の予定です。
きのう、出かけた時に「これだっ!」というチャームにめぐりあって
すごく嬉しいひめりんごひめりんごなのでした。
mitchさん、お待たせしてごめんなさい。
もうちょっと待っていてね~(*>ω<)人


テントウムシ



いつもどうもありがとう♪今日もどうぞよろしくっ(人ゝω・)
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
09 : 47 : 59 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
10月!
2007 / 10 / 01 ( Mon )
ひめりんご
今日から10月。

毎月はじめの日の朝、
月が変わっているカレンダーに
起きぬけの太郎は必ず気づきます。

大好きなトミカのカレンダーだから?

時の流れには敏感になってほしいなと
思っています。



♪    ♪    ♪    ♪    ♪


今回の週末散歩は、ちょっと観光客気分で歩いてみました。
知らなかったお店がたくさんあったなぁ。
マチも時と共にどんどん変わっていますね。
乗り遅れないようにしなくっちゃ!?


週末散歩♪



いつもありがとう  今日もポチッと(人ゝω・)お願ィ~♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪



09 : 51 : 06 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
| Top |
