-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スタイのリメイク帽子!
2008 / 03 / 31 ( Mon )
スタイのリメイクGIMMICK♪


おさがりでいただいたCarter's Babyのスタイ。
我が家にはもう使う子がいないのですが
しみがついてしまったために
さらにどなたかに使っていただくということも出来ず。
かといって、すっごく可愛いゾウさん、捨てるに捨てられず。。。


最近、少しずつ調子があがってきているワタクシ
はっ電球

ひらめきました。

花サイズでぎりぎり
GIMMICKのサイドクラウン分の生地がとれまして
めでたく生まれ変わりました。

ま、しみはあるけどいいでしょう顔






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご





07 : 55 : 13 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
嬉しいモノ♪
2008 / 03 / 30 ( Sun )
くるみぼたん
jumee☆arrow1pR jumee☆arrow1gR jumee☆arrow1pR jumee☆arrow1gR
いつも太郎&花がお騒がせして
母ともども迷惑をかけまくってくる・・・
地元一の手芸屋の社長さんが
作ってくれたのです。

太郎がいつものように
「何してるの?」と大騒ぎでたずねると
社長さんは
「教えないよ~」とトントン、トントンMH-iconハンマー

「さぁ、これなぁんだ?」と
太郎に手渡してくださったのがコレ!
くるみボタンアンパンマン

ありがとうございまぁすうふ
どこにつけようか太郎&花と相談中、ウフ。





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますウインク
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご






08 : 21 : 58 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
おそろいポシェット♪
2008 / 03 / 29 ( Sat )
おそろいポシェット♪
何ともおんぼろな昭和レトロな、
すりガラス入りのドアが背景です・・・


きのうのGIRL'S GIMMICKたちと
おそろいでこちらもプレゼント!

赤いギンガムチェック生地が
なくなってしまったので
ピンクにかえました。

すると、赤ベースのパッチワーク生地には
赤のギンガムよりもピンクの方が
しっくりと落ち着くような。

こうなると
きのうの赤いGIRL’S GIMMICKが、
なにやらいっそう元気なおてんばちゃんに
見えてなりませんラブリー






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますjumee☆Line13L
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

08 : 09 : 21 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
女の子のGIMMICK♪
2008 / 03 / 28 ( Fri )
GIRL’S GIMMICK♪

この4月から小学校へあがる女の子にプレゼント。

この2つ、赤い方が小さく見えますが同じサイズです。
彼女には、そうサイズのかわらない妹ちゃんがいるので、
その日の気分によってとりかえっこして
両方楽しんでくれるといいなぁ♪と思っています。


パターンはWHISTLE@さんのGIMMICKですが、
今回はレディスバージョンのひさしをつけました。
太郎のロボロボ☆GIMMICKのメンズバージョンひさしには、
キャップのような男の子らしい元気さがありましたが
こちらのレディスは顔の周りをさりげなく耳まで沿う感じで
やはり女の子らしい優しい雰囲気が出ています。

帽子って(いや、きっと何でもそうなんだけど。)
本当に奥が深いなぁ。




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

08 : 02 : 28 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
しつこく・・・ロボ☆ストラップ。 でも、傑作!(笑)
2008 / 03 / 27 ( Thu )
ロボ☆ストラップ
まったくもって、しつこいですが・・・
かなり飽きた感もありますが・・・

幼稚園での
大事な太郎マークですから
こうしてまた新作のロボグッズを。



おそろいのランドバッグの目印に
キーホルダーのようなものを
つけるようにとのことでした。

太郎のマークはロボットくんよ!と
刷り込み刷り込み、
ここまでロボロボやってきたのに
ここだけ違うものだなんて
ワタクシ的には許せません。(笑)

もちろん、作ります!


おぉ!可愛いではないですかっ!!!
母は満足です。


4月になって、入園騒動が落ち着いたら
しばらく放置状態となっている・・・ショップの更新をするつもりです。
その際にはコチラのストラップも並べさせていただきますっ! 自信作ですので、エヘ♪
太郎の幼稚園以外のみなさま(笑)、どうぞご検討くださいませ~☆



↓ティッシュケースも作りました。
例の20センチテープのリベンジ、果たしたり

ティッシュケース&ストラップ



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 55 : 10 | Handmade | trackback(0) | comment(10) | page top↑
ロボロボ☆ランチバッグ
2008 / 03 / 26 ( Wed )
ロボロボ☆ランチバッグ

昨日は、
ヤハリ、上靴袋のひもを買いに走りまして。
両サイドしぼりにいたしました。

それから!
計算の苦手なワタクシがず~っと避けて、延ばし延ばしにしていた・・・
ランチボックス+はしセット+コップ&おしぼりケースのサイズ計測を。

脳みそがなんとか活性化されてきたところで、一気に!

まちと縫い代こみのサイズの割り出し (一番つらいところ
sita
裁断 (あまり好きではない工程。)
sita
縫製 (ここは楽しい!)
sita
仕上げ! (やった~
入り口はぱふっと折るだけの簡単仕様☆


参考にしたのは「ランチタイムバッグの本」。
ず~っと前から、本屋さんや図書館で見て
お弁当袋を作るときにはこの中から作ろう!と思っていたかわいい本です。

図書館で借りてきては何も作らずに返却を何度繰り返したことでしょう。(笑)
人気のある本らしく、たいてい貸し出し中なので
今回は借り出し予約までして借りてきました。


ほほぅ!見えるかしら?
このバッグの縦の四辺と底の二辺の縁の部分にステッチがしてあって
紙袋みたいにかっちりとしたシルエットが保てるのですが
このやり方、目からウロコでした。
こんなに簡単に出来るなんて知らなかった!ほほぅ~!

何を作るにしても
空間把握能力?ちょっと違うかな?
立体の展開図をぱぱっとイメージできる能力があると
もっともっと何倍も楽しめるんだろうなぁ。






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 04 : 02 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ロボロボ☆上靴袋 完成!
2008 / 03 / 25 ( Tue )
ロボロボ☆上靴袋

やはり公に宣言しておきますと、
自分に少しばかり厳しくなれます。(笑)

そして、出来ました。

「ロボロボ☆上靴袋」

今回のロボくんにはあんよがついております。
デザイン画(たいしたものではないからイメージ画といった方が適切?あれ、同じ?笑)を
描いたはいいけれど、このアップリケのつらさたるや。。。

横着モノのワタクシには、厳しい試練でございました。
特にね、ロボくんの左腕ですよ。
母の趣味でりんごなんか持たせたばかりに、そりゃもう、えらい目にあいました。
自業自得です、はい。


そのゲンナリ・・・も、
今朝の息子の大喜びを見て一気に吹き飛びましたわ

これだけ喜んでもらえるなら、頑張りがいがあるというものです。
あぁ、こういう瞬間は、母業がやけに楽しいなぁ(☆´∀`)ゞ


入り口は、両サイドからしぼる形にしたいのに、
何か探せば適当なのがあるだろうと思っていたひもがなかった・・・
くまさんのコードストッパーがあるから、片サイド+ストッパーでもいいのだけれど
やっぱり子供には両方引っ張るほうがやりやすいような気がする~。

さて、今日もひもを買いに走る?








ランキングに参加しています。
ポチッ凸とワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
08 : 33 : 08 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
上靴袋、今日こそは!
2008 / 03 / 24 ( Mon )
ロボ&リンゴ
えぇ、えぇ!
今日こそは、上靴袋を仕上げますとも!
いまだ、アップリケの途中・・・


今日の午前中は、幼稚園の説明会がありまして
そこで、絵本バッグも提出。
間に合ってよかった~。ふぅ。

上靴袋とランチバッグはまだ大丈夫。
って、そんなこと言わずに
早く仕上げてしまいたいと思います。


太郎が4月から通う幼稚園。
今日の園長先生のお話をうかがいながら、
「あぁ、いい幼稚園だなぁ。」とまた思って帰ってきました。
太郎が楽しく通ってくれるのを願うばかりです。

親の私も久しぶりの半?社会生活で緊張しているのだから、
こんなことが人生で初めての太郎は、どんな気持ちでいるのかしら。
「幼稚園では大きいビーズで遊ぶの!」と楽しみにしてみたり、
「幼稚園行かない!」と言ってみたり。
きっとドキドキで複雑なのでしょうねぇ。




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますjumee☆faceA79
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご



15 : 18 : 10 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
くぅ~っ!痛恨のミス・・・ ☆おなまえタグ☆
2008 / 03 / 22 ( Sat )
おなまえタグ

チクチクと刺繍をしまして、
おなまえタグを作りましたよ~

なつかしのビーズ箱から出てきた、竹ビーズも
並べて刺してみました。

なかなか、よい出来でありますjumee☆faceA173


・・・・・と
思いきやっ


がが~ん


これ、短いでしょっ!!!
ピッタリすぎて、タグが揺れもしてくれません・・・。
ロボくんの頭がテープをくぐれるからOK! 
なんて。。。
もう、私のばか、ばか、ばかっ!

エッ?ワタシガナニカ?


エ?ワタクシガナニカ?
そんなとぼけた顔してババンバン~
ロボくんがあざ笑っているような気がしないでもない・・・


ま、そういうワケで。昨日は夕方からロボテープを買いに走りました。
このテープはリベンジの時を待つべし。
20cmのテープ、何に使おうか。





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますウインク
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
07 : 30 : 51 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
「ロボロボ☆GIMMICK」 じゃじゃ~ん!
2008 / 03 / 21 ( Fri )
ROBO☆GIMMICK

写真を撮りなおしてみたものの、たいしてキレイに撮れているわけでもなく・・・(笑)
まぁ、そこはお許しを。

パターンは、WHISTLE@さんのGIMMICK。
男の子にもとても良く似合う、コンパクトで可愛い形です。
元気いっぱいのキャップより、少しこじゃれたイメージ。

このシルエットは、WHISTLE@さんフリークの私のお気に入り
上位3番以内にランクインjumee☆Line13L
って、1位は決められないんだけど。おほほほほ~。
パーツも少なくて簡単にできるのが、またいいところ!
これなら気負わず、すごく気軽に作れます。


これは、しっかりしたコットンキャンバスを使ったので
接着芯は貼っていません。
そこが、またラクだったところ顔

ひさし表だけはダブルガーゼなので、接着芯を貼って
ひさし裏と厚さをあわせ、少ぅしだけしっかりさせました。

メンズバージョンのひさしパターンを使用していますが、これは
幅も奥行き?も狭めなので、しっかりとした生地ならばひさしの接着芯も
もしかすると省略OKかもしれません。
お子様など柔らかいひさしでいい場合は、特に。


ひさしにはさみこんだのは、あまりギレから適当に作ったタグ。
ロボットの大きさに作ったので、ひさしとのバランスは悪いけど。。。
ここにもいます。

← ぺろっとめくると、ここにもいます。
めくった時に、ひっくりかえらないようにしましたよ。(笑)


ロボロボセット

何を入れるというわけでもないのですが、
ロボットのお顔はポケットになっています。
そして、裏地とおそろい~。

耳と口はちょこっと編んだものをアップリケ。
おめめはボンドで。
重力に負け、いつも下を向いていますが
それもご愛嬌ということで。

おやまぁ、バッグのロボットくんは
寄り目になってますわ。。。





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますjumee☆Line13L
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 29 : 10 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(9) | page top↑
おそろい! 「ロボロボ帽子☆」
2008 / 03 / 20 ( Thu )
GIMMICK!

久しぶりの帽子で~す!

突然のひらめきにより、上靴袋を作るのは後回しになりました。
久々の帽子の完成がとても嬉しくって~jumee☆faceA190Ljumee☆faceA190R

あぁ、やれば出来るじゃないの!
このまま脱ウダウダ病!!!

また明日、お日様が照っている時にちゃんとした写真を撮って
帽子完成報告をもう一回やりま~す。(笑)
今日は祝日なのでね。






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますウインク
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

06 : 03 : 40 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
我が家の定番、コールスローサラダ♪
2008 / 03 / 19 ( Wed )
我が家のコールスローサラダ
最近、毎日のように作っている
コールスローサラダ。

写真ではあまり美味しそうに
見えないかもしれませんが・・・
ズバリ!美味しいです。
私好み。(笑)
念のために書きますが、
子供達も大好きで~す。(爆)

普通のサラダにちょっと飽きてる方、
ぜひお試しあれ!




〈適当コールスローサラダのレシピ〉

 作り方  おうちにある適当な野菜を適当な大きさに切って、ボールでドレッシングと和えるだけ。
       これ、作り方っていうかしら?ぷぷっ。
       今回は、キャベツ・セロリ・ニンジンで作りました。

 ドレッシング 
       オイル漬けのツナ缶 →オイルなしの場合は、サラダ油やオリーブオイルを大さじ1ほどプラス
       塩  ひとつまみ
       砂糖  ひとつまみ
       しょうゆ  じょぼ(?!)   →小さじ1くらいかな・笑
       りんご酢 じょぼじょぼ (?!)   →小さじ2~3くらい?笑
       ブラックペッパー ガリガリガリガリ(?!)   お好みで。あらびきの方が美味しいよ!
       マヨネーズ うにょ~(?!)   →お野菜の量にあわせて
       

非常にあいまいなレシピでございますが、絶妙な感覚で適当に入れると
だいだい美味しく出来上がるはずです。
毎回適当ですが、毎回美味しいです。

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
こんな私ですが、調理師免許持ってま~す。
ホントよ、ほんと! ホントだってばぁ。




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくねっ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
08 : 31 : 17 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
幼稚園の「ロボロボ絵本バッグ♪」
2008 / 03 / 18 ( Tue )
幼稚園の絵本バッグ


この4月から使う、幼稚園の絵本バッグ。
「ロボロボ絵本バッグ♪」で~す!
太郎がとても気に入ってくれました~ +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

母のお気に入り「りんご」もこっそり・・・
っていうか、ハッキリ?しっかり?持たせちゃいましたよ。
うしし。(笑)

バッグの内布は、ポケットふたと同じ
なす紺ギンガムチェックのふんわりダブルガーゼ。
RickRackさんの生地です。
内布にRickRackさん。。。うふ、贅沢なのだjumee☆faceA59


絵本バッグ





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしま~すjumee☆faceA79
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 56 : 20 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
やっと、動いた!
2008 / 03 / 12 ( Wed )
太郎のバッグ生地
昨日はようやく、
太郎の幼稚園バッグの製作に
手をつけました。

サイズやデザインは
かなり前から決めていたの。
あとは、やる気と勢いだけ。

体調がどうの、気分がどうのと
ウダウダ言っていられない時期に
突入の気配を感じたのか・・・


ここのところずぅ~っと
押しても引いても、どうしても動かなかったミシンの手が
ついに、やっと、動いた!
やればできるじゃないウインク





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますおねがい♪
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

07 : 30 : 00 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
いろいろ。
2008 / 03 / 11 ( Tue )
いろいろ。


いろいろ。


上: 小学生の頃作ったビーズの人形、右側はえんぴつキャップ。
古いビーズ箱から出てきました。

何十年?の時を経て、再びステージに上がったビーズたち。
母もよくこんなにキレイにとっておいてくれたものです。感謝!
後日、懐かしのビーズ箱も披露いたしますねっ!


中: りんごのアクリルたわし。
先日これを使ったパパより、葉っぱの部分から水がピョンピョンはねるというダメ出しあり。(笑)
私はお弁当箱の隅っこなんかの細かいところを洗うのにいい!と
満足して使っていたのだけど、
手の大きさとか持つところによって使い勝手って変わるのね。
なるほど~。要改良ですな。
とにかく、お茶碗洗いをしてくれたパパには感謝!


下: 可愛いおいなりさんをいただいたの!
キティちゃんのお顔が焼きつけてあるだけでなく
耳の部分がぴょこっと出た形のおあげなのです。
こんなの、初めて見ました~。
もちろん、花は大喜び






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますjumee☆faceA79
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 10 : 50 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(8) | page top↑
ミニバスケット 「菜の花」♪
2008 / 03 / 10 ( Mon )

ベリーのミニミニバスケット

気合いを入れて、写真を撮りました!


太陽の光があたって
キラキラと綺麗に撮れたと
思っていたのだけど、


写真のサイズ縮小をしたら
ビーズがくすんで
透明感がなくなってしまったような・・・


ドキッとしちゃうような写真を
撮りたいものです。

写真だって、いろいろ学べば
少しは上達するはず。
頑張りますわ!



子供の頃は勉強嫌いの私でしたが
今更ながら、知りたいことがたくさんあるってことに気づいて
でも、頭には入りづらくなっていて
あぁ、なぜあの時しっかり勉強しておかなかったのか・・・と後悔することしきりです。
あの頃は、機会にも時間にも恵まれていたのにね。


これくらいの大きさ


携帯電話と一緒に写してみました。
大きさのイメージ、伝わりますでしょうか。


菜の花のミニミニバスケット

ミニミニバスケットシリーズの新作。
「菜の花」

かなり大きく見えますが
こちらもミニサイズです。

1号大きいかぎ針で編んだので
「菜の花」のバスケットに
「ベリー」が入れ子のように
ぴったり納まるサイズになりました。

持ち手がまだついていないけど、
持ち手なしバージョンも可愛いなぁと
思案中。

使い勝手はどちらがよいでしょう?
用途に寄るかな。
う~ん。









ランキングに参加しています。いつも応援ありがとう
本日もポチッとワンクリック、どうぞよろしくお願いしま~す。
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
11 : 12 : 20 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
リハビリに可愛いベリー♪
2008 / 03 / 08 ( Sat )
ベリーのミニバスケット♪
胡散臭いタイトル。。。
ビリとベリー、ちょっと韻を踏んでみましたが
あ・・・やっぱり無理があったようですね?

むちうちリハビリ第1作目は
ジュートで編んだミニミニバスケットいちご
すご~く可愛いですっ!

かごの中には小玉のレース糸とレース針、
それから筒型のビーズケースを入れてみました。

残念ながら、手抜きの携帯写真のため
その可愛さが伝えきれません。あははjumee☆faceA63
(そのうち、ちゃんと撮影したものをアップしますので
どうぞ見てやってくださいませネ。)

持ち手につけたベリーのチャームは、
以前マトベリの首飾りにしたのと同じものを。

そして、かごの縁のベリー。
こちらは、同じく『ビーズの縁飾り』という本に載っていた
「果樹園」という名のモチーフをちょっとだけ幅広にアレンジしたものです。

とてもミニミニなかごですが、
レース編みをする際、糸玉を入れておくのにぴったり。
これでレース糸の所定位置は、ガチャガチャのプラケースからミニミニバスケットに昇進です!!!

編んでいる途中に糸玉を落とし、
ころころころ~っと転がりつつほどけてゆくのを恨めしく眺めることの多い私には
可愛らしく頼もしいサポーターになってくれそうですわ~ウインク





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
18 : 00 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(8) | page top↑
きっとムチウチ・・・
2008 / 03 / 05 ( Wed )
girl18.gif

ちょいとゴブサタしておりました。

え~、ちょいと上半身をぶつけまして、
首~背中~腕なんかが痛んでいるのでございます・・・

きっと軽いムチウチではないかと・・・
いえいえ、交通事故などとタイソウなことではないのです。(笑)

わたしってば、何やってるんでしょうねぇ。とほほ。

あ、ブログをしばらく更新してなくて寂しいなっと思って
書いただけなので、どうぞご心配なく!

いや、こんなネタなら書かない方がましだったかな?!あっはっは~(爆)

という訳で、元気で~すウインク






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
17 : 21 : 03 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(10) | page top↑
| Top |
