-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロタウイルス。。。
2008 / 06 / 26 ( Thu )
今日の太郎弁当 080626

ご無沙汰しておりました。
ご心配をおかけしまして・・・m(__)m

病み上がりでございます。
そんなわけで、久々のお弁当は
小さい方のお弁当箱で。


やっとすっきり風邪が治った!と喜んでいた先週19日の夜、太郎が突然吐き出しまして。
プラス ひどい下痢。。。
でも熱はない。どうしたのー!!!

翌日、病院へ行くとロタウイルスとのこと。
食べ物を何も受け付けず、血糖値も低くすっかり弱っているので点滴をしてもらいました。
この日から熱が出始め、土曜日も点滴。

土曜の夕方あたりから熱がひきはじめ、ほっとひと安心。
でも、食べられないんですねぇ。
かなり身体がだるいようで、いつもうるさい太郎が
横になって、まぁ静かなこと。本当にかわいそうでした。


典型的なロタウイルスは、もうちょっと小さい乳児期にかかることが多くて
激しい嘔吐&下痢の症状が出るのだそうです。
そして便が白っぽくなるのが特徴。
太郎は、わりに大きくなってから初めてかかったので
そうなると症状がかなりつらいのですって。。。

嘔吐物、便から感染するので、処理をする人は要注意!手洗い、消毒必須です。
タオルなどあらゆるものを洗濯し、
トイレの便座、ドアのノブにいたるまでスプレーで消毒液をかけ、
こまめに手洗いをし、感染予防に努めました。

が、うつっちゃったんです。私が。。。
太郎を産む直前のひどい体調不良のとき以来の高熱で、まぁ身体中が痛いこと(><)
幸い大人の私には吐き気や下痢症状はほとんどなくて助かったのですが
近年まれにみる身体的苦痛でございましたわ。。。
平熱が35.4~6℃あたりで結構低いので、38.8℃といったらもう限界ですよ。
だって、36℃後半でもう微熱だ~っ!って騒いでますから。(笑)
あー、つらかった。あはは。
って笑っていられる今がありがたいです。


私が倒れている中、パパがせっせと洗濯と花の相手をしてくれていまして
本当に助かりました。
おかげで花にはうつらなかったんです!
きのう病院でお墨付きをもらった太郎も、今日は元気に幼稚園へ行きました!

ピンチなのは私。。。せっかくミシン来たのに、あれから帽子をひとつも作れていない。。。
今月納品予定でいたのに、もう6月終わるじゃん。
急げ~、わたし!


太郎のはつか大根

具合が悪くなる直前に、太郎が幼稚園で収穫してきたはつか大根。
自分で植えた種が、こんなに見事に育って嬉しかったことでしょう。

「どうやって食べようか?」ときくと「サラダがいい!」と言うので
目立つように飾り切りをしてみました。
さて、じゃあ今日の晩御飯にと思っている矢先に
太郎の嘔吐&下痢がはじまったので、結局太郎の口には入らなかったのです。。。

でも、布団から「それはパパにあげるの!」
「ママにもあげる!太郎は食べないから。」と切々と訴えていたので
どうしても太郎は食べられないとわかった翌日、ありがたくいただきました。
美味しかったー!ごちそうさまでした。







ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますすき
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
11 : 31 : 19 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(8) | page top↑
なんちゃってNIKE ♪
2008 / 06 / 19 ( Thu )
なんちゃってNIKE

ミシン練習の題材は、弟からのリクエストで。(笑)
WHISTLE@さんのSOFT HATです。

NIKEフリークの弟のために、
ちょっといたずら刺繍をほどこしてみました。
微妙に角がとがったマークですが、
「なんちゃって・・・」ですから、これでヨシとしましょう。(笑)

さて、帽子の出来としては。。。
クラウンは「完璧なんじゃない、コレ?」なんて、
でたよっ、いつもの自信過剰!状態だったんですが、
およよよよ~ん泣き顔見事にブリムが波打ってしまいました。

こうなった場合の対処法がガイドに記載されていたのですが、
これは、練習の題材ですから。。。
いやいや、ホントはそこまで練習すればいいんだけど。。。
弟には、こういうもんなんだ!と思ってかぶってもらうことにします。ゴメン。


クロスガイド
こちらがクロスガイドをつけたところの写真。

ブリムのぐるぐるステッチの時に使ってみました。
ふちの一番外側から1センチのところをぐるりは、
なかなか上手くいきました。
それから5~7ミリ間隔にぐるーっとは、ガイドを使うより押さえの幅を利用して、自分の感覚で縫った方がうまくいった感じ。
文明の利器をうまく使いこなせてないなぁ。


昨日気づいたニューミシンのよいところは、
自動糸切りのおかげで、余計な糸くずがでないこと。
作業後の床の汚さが15分の1くらいになったので、後片付け時間も短縮。

裁断まで何とか済ませれば、あとはもう本当にあっという間。
裁断まで済めば・・・ね(笑)
そこまでが大変だよねぇ。。。




今日の太郎弁当 080619

パパ、太郎、花
3人揃って「かえる」判定だった
エルモ

そりゃ、構造は同じだけど。。。
残念むぅ…





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますHello!ぴんく
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
17 : 14 : 56 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(8) | page top↑
ストレス激減!
2008 / 06 / 18 ( Wed )
さて、早速きのうの続きを!
ミシンの置き場所は変えたのですが、どうにもキッチンの片隅の日陰にあるため
うまく写真が撮れません。仕方がないので昨日の見づらい写真のまま・・・m(__)m
いえね、お日様はしっかりあたりませんが、その存在感はスバラシイのですよ! 念のため(笑)

あの日、太郎が帰ってきて新しいミシンを見つけ
「ねぇ、ママ、使ってみてー!!!」というので
もちろんよーっ♪とばかりに、少し縫って見せると
「なんか、音が違っていいねぇ。」ですって
3歳児にもわかる、このスバラシサ (はい、ワタクシ、確かに浮かれてますよー。許して! 笑)


自動糸切り&下糸巻き《自動糸きりボタンと下糸巻きボタン》

自動糸切り。
フットコントローラーから足を離すと、布に針が刺さった状態まで少し動いてから止まります。
そして、そこで自動糸切りボタンを押すと、針が自動的に上がって、ガチャンと糸が適度な長さで切れるのです。
生地に残る糸の長さも、全部縫い終わって後にまとめて切ればいいくらいに邪魔にならない長さで切れるし、
また、針の方も、次に縫い始めるときに針から糸が抜けてしまって入れなおし・・・なんてことがありません。
今まではこれが嫌で、長めに残して糸を切っていたので糸の無駄も省けますねぇ。

下糸巻き。
今まで手巻きだった下糸。(爆)
別モーターで動きます。 カタログなど商品説明には、”縫っている最中でも下糸が巻けるので便利”と書いてあります。
いちいち縫っている途中の糸をはずして、かけなおして・・・という手間が全くありません。快適です。
速さでいえば、はっきりいってその間に縫っている暇もないほど速く巻き上げてくれます。
さーて縫おうか!なんて、押さえを上げて生地をあわせているうちに終わっちゃう。
もちろん、巻き終わると自動的に停止。ああ、スバラシイ。

あぁ、手巻き時代。。。
手がすべってコロコロコローっとボビンが視界から消え、細い1本の糸だけが手元に残るあのストレスがーん
巻いている間に、どんどん糸に撚りがかかっていくあのストレスがーん
均一にならず、なんとも不細工な姿だったあのボビン糸がーん
そんなすべてにサヨナラです!


返し縫いレバーお次は、
《返し縫レバー》

軽くて幅広でとても使いやすいです。
今までのミシンは、針の上の辺りに縫い開始のスイッチボタンがあったのです。
(フットコントローラーのない機種だった。。。ありえん。)
そして本体の右端に固くきつい返し縫いボタンがありました。


だから、縫い始め&縫い終わり、どちらの時もスイッチボタンを押し、すぐに遠く離れたかたいボタンをぎゅぎゅっと怪力で押す(もしくはその反対)という作業をしなければならず、当然片手を離した生地はアッチ向いたりコッチ向いたりするわけで縫い目がまっすぐになりません。

レバーよりもフットコントローラーによるところが大きいですが、
この返し縫いのストレスもなくなりました!


0617 ひざ上げレバー《ひざ上げレバー》

はい、こちらがひざ上げレバー。
手を使わずに足で押さえの上げ下げができるというものです。
しかしながら、テーブルの下に優雅な開きスペースがないと機能しません。(っていうか、普通あるよね。。。)
写真を撮るために、テーブル下のワゴンを左にずらしてみたけど
この状態でも、とにかく足が入らないことには使えません。
普通に椅子に座って、テーブルの下に足を置ける状態で使うものです。

今日は移動後のテーブル下/優雅な開きスペースを使って
試してみようと思っています
(いや、優雅じゃなくてそれが普通だって!)

針板《針板》

針からの距離がすでにしっかりと刻まれた針板。
5ミリ、7ミリの線まであります。7ミリ縫い代の多い帽子には、大変ありがたい!
もう、ミシンにマジックで目印の線を書いたりしなくていいわけです。(笑)

右にある丸いところがアタッチメントを取り付けるところ。
クロスガイドというステッチ定規のようなものなどは、ここにつけます。
針の押さえの支柱?につけなくていいので余計な力がかからずにすみ、ここでも針がぶれることがありません。


今までと押さえの形や幅が違うので、生地の見える範囲が違い
少し練習して、感覚を覚えないといけません。
体で覚えて1センチ・5ミリ間隔のステッチとか、サイズテープのキワ縫いとかをしていたのに
それが通用しないので。
たくさん縫って、早く慣れないと!

きのうのキャップ。遠目は一応形になっていますが、縫い目は惨憺たるものです。
もちろん、一目一目縫い目そのものはとてもキレイなのです。
上糸も下糸も、どちらが裏かわからないくらい、ぴしっと揃っています。

ただ、感覚がまだつかめず下手なので、見るに堪えない曲がりっぷりで。
密かに自慢だった(笑)サイズテープつけも悲惨でした。あはは・・・
でも、以前のミシンのパワーでは(B)CAPを縫うことができなかったのは確か。
103のおかげで、下手でもスイスイ縫い進めることができたんだってことは
ものすごく実感しています。
分厚いところもスーイスイでございますよー!



では、今日はこのへんで。

あ、お弁当お弁当。 きのうも太郎を迎えに行きましたわ。。。
なかなか治りきらない、しつこい風邪です。
今日の太郎弁当 080618
ちなみにキティちゃんは太郎のリクエスト。なぜに、女の子キャラ?(笑)






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします福助
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
14 : 00 : 09 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
新しいミシンで(B)CAP!
2008 / 06 / 17 ( Tue )
きしゃぽっぽの(B)CAP

きのう新しいミシンが届きまして、縫いましたのが
こちらの↑きしゃぽっぽのキャップ☆

可愛い元気色きしゃぽっぽは、kayさんにいただいたのだーっ
息子がものすご~く気に入って、早速幼稚園にかぶって行きました!
ありがとう、kayさん♪


新しい相棒
新しいパートナーのシンガー103DX。

写真をいろいろ撮ってみたのですが、
どうもいまだ光の上手くあたらないところにあるもので
昨日の写真と大差ありません。。。 また、リベンジします!


昨日朝一番に届きました。
ミシンが届いたらすぐに縫えるように裁断しておきましょ!と思っていたのにままならず
届いたら届いたで、その予想以上の大きさにしばし置き場所に悩み
さて、とりあえず置いたと思ったら、使い方がいちいちわからず。(笑)

そんな大騒動を繰り広げ、時間の大量消費をしたにもかかわらず
この素晴らしいミシンのおかげで、作業の効率が良いこと!
初めてでかなり難関だったこのキャップの他にも、
短い時間でミニバッグまで縫うことができました。

実際にミシンの針を動かして縫っている時以外の時間が
激減したんですわ♪
雑用・・・つまり糸を切ったり、下糸を巻いたり、
手元から遠い返し縫いのきついボタンを押したり
まぁ、挙げるときりがありませんが
新しいパートナーの助けにより
そんな類のことが、限りなく効率化されています。
それはまた次回に詳しく!


りんごのしじみちゃんバッグ。

← こちらは、Snowwingさんのしじみきんちゃく。
Sサイズのアレンジバージョンです。
(まだ、ひもを通していません。)


今日は、また子供達を病院に連れて行ったり
衣替えのラストスパートをしたりと
いろいろだったのですが、
何とか新ミシンコーナーを作るべくプチ模様替えをし
今晩の縫い縫いタイムに備えております。
ミシンのためなら、えんやこらさ!(笑)


ただ今、水面下で?アトリエ化計画進行中にて
そのお話もしたいし
新ミシンの感動ポイントも詳し~く書きたいし。
あー、でも時間切れ。。。

また明日~(^^)/



あ、お弁当、忘れた。
今日はこちら ↓
ミシンに浮かれて、お弁当は大失敗。。。(笑)
今日の太郎弁当 080617




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますすき
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
16 : 50 : 42 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(12) | page top↑
香川 深雪さん。
2008 / 06 / 16 ( Mon )
このたび東北地方の地震で被害にあわれてしまった方々へ
心よりお見舞い申し上げます。
これからも当分の間、不安な日々を過ごされることでしょう。
皆さんが平穏な生活を早く取り戻されるよう、祈っております。


line 黄色い花



ブログというのは、なかなか素晴らしいコミュニケーションの手段ですね。
ネット上だけの希薄な関係という見方もありますが、
こういった大地震などの災害時には、一方的にでも
安否を伝えることができますし!

時に、普段の生活では到底お知り合いになれないような方との
「出逢い!」を
もたらしてくれることもあります!


今回の素晴らしい出逢い!は 香川 深雪さん

知れば知るほど何だか畏れ多い気がして
何とご紹介してよいのかわかりません。(笑)

本業はインテリアコーディネーターなのでしょうか???
様々な生活スタイルのアドバイザー、専門学校の講師、
それにテーブルコーディネートのお教室を主宰していらっしゃったり。
「多才」という言葉はこういう方のためにあるのだと
ため息がでるばかりであります。

そして、まだまだ!
エッセイストでもいらっしゃるのです。

香川さんのプレゼント企画に新参者のワタクシが図々しくも応募して、
いただいちゃったのがこちらーっ!
なんと、香川さんのご本です。

「こんなふうに暮らしたい」
香川さんの著書 
四国新聞に連載されたエッセイを纏められた著書なのだそうです。

ページを少しずつめくって楽しんでいますが、
香川さんは、いろいろな暮らしの中の手づくりもなさっていて
暮らしを彩る素敵なアイデアがいっぱい。
”手づくり組”のワタクシは、わくわくしどおしです。
もちろん、お帽子関係のエッセイもありましたよー!


アイデアがいっぱい! 
香川さんにお許しをいただいたので、ちらっと、中のお写真を。



とっても素敵な「暮らしの先生」にめぐりあうことができました。
香川さん、これからもよろしくお願いいたします!






続きは、お弁当とニューミシンの姿。
more
22 : 50 : 21 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(8) | page top↑
混雑チェック!
2008 / 06 / 12 ( Thu )
ただ今、我が家には風邪が蔓延・・・

太郎は朝になると、熱もなくすごく元気で
「幼稚園、行くーっ!」と出かけていくのですが、
お弁当の頃になると「太郎ちゃん、ちょっとお熱が・・・」と幼稚園からの電話で
迎えに行くというのが、もう3日も続いています。あぁ、迷惑かけてごめんなさい。

きのうは誕生会だったので、ぜひとも行かせてあげたいと思っていて
その前日、幼稚園に太郎を迎えに行ったとき、
先生も誕生会のときだけ来て・・・っていうのでもいいですよと言ってくださっていたのです。

当日の朝はピンピン!
これなら安心と送り出しましたが、熱がでてきたようで、急いで迎えに。
そして病院へ行きました。

今日は家で休ませようと思っていたのに、本人は幼稚園に行きたがり
しかも、朝、熱はなく、ピンピン元気。
休ませる理由もなくて登園させ、かわりに熱が上がって声がかれてきた花を病院へ連れて行きました。

すると昼前、また電話が。
やっぱ治りきっていないんですね。今は少し熱があり、眠っています。
明日は元気でも、一日しっかりと休養させなくちゃ。
14日の土曜日は父親参観があるのです。
寒暖の差が激しくて風邪ひきさんが多いようですが、
クラスのお友達みんなそろって参観日を楽しく過ごせるといいなぁ。



ところで、我が家のかかりつけの小児科医院。
携帯電話での受付&混雑チェックシステムが導入され、
今日、花を連れて行くときに早速利用しました。とても助かりました!

今までは実際に受付までいって、名前を書いて受付完了だったので
あまり具合の悪いときなどは、両親が順番をとりにいってくれて、
診療時間を見計らって出かけるということもあったのです。

それが、このシステムは携帯で受付をしてくれて
待ち人数と待ち時間の概算が表示されます。
さらに何人前にお知らせメールをと、希望の時を指定しておくと
それにあわせてメールが届くのです。
だから、そのお知らせを受けてから家を出ると、それほど待つことなく
スムーズに診察を受けられるのです。

小さい子供達が、しかも具合の悪いときに長時間待つのはツライので
このシステムはとっても助かります。
本当にありがたい!



今日の太郎弁当 080611
調子が悪く半分しか食べられなかった
ジャッキー&カレーパンマン。

帰ってきてから、
また開いて食べていましたが。

おいなりさんで出来るキャラ!
ということで、何の脈絡もない
ジャッキーとカレーパンマンが並びました。。。

今日の太郎弁当 080612

こちらも半分は家で食べていました。
食欲はあるんです。

「まる」
なんとなく、うちの花っぽい。(笑)






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますウインク
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご


17 : 15 : 34 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(6) | page top↑
ポピーさん?
2008 / 06 / 10 ( Tue )
今日の太郎弁当 080610
きのうは暑かったー。
あわてて、ノースリーブを出してきました。

もう初夏に差し掛かっているというのに
たまにおそろしく寒い日があり、
ストーブカバーをはずして、
ガードの柵をつけなおして・・・ということが
今年は何度かありました。
う~ん、すごい温度差、おかしな気候。


さて、今日はミッフィとポピーさん。
ご飯に混ぜるとほんのりピンクになる
梅風味のものをいただき、早速使ってみました。

せっかくのピンクだけど
あまりにもポピーさんらしくないので
葉っぱで隠しちゃったー(笑)


今日の太郎弁当 080609こちらはきのうのお弁当。
週末、義両親が遊びに来てくれていたので
お弁当は手抜き 簡単なアンパンマン。

太郎はおじいちゃんとおばあちゃんがいるから
幼稚園休むー!と言い出して、
騒ぐと困るから帰るわねということで
朝からバタバタと送り出すことに。。。

パパ、おじいちゃん&おばあちゃん
そしてお兄ちゃんを立て続けに送り出し
一気に静かになった家の中。
「花もおでかけしたーい!」 よね。(笑)




今日はちょっぴりのんびりして、
少しは縫い縫いしたいと思っていたのだけど
太郎が本調子でないので、幼稚園の後、病院に行ってきました。
熱がないので助かりますが、諸所の不快症状にスッキリしない様子。

明日は幼稚園で6月生まれさん達の誕生会があるのです。
One of 主役s の太郎、ぜひとも元気に登園できますように!


妖精のバッグ

新作なし。なので
ちょっと前に作ったパターンレーベルさんのレトロボストンバッグの写真を。

写真ではよく見えないけど、妖精のプリンセスかしら?
とても少女らしい柄です。
透明な持ち手が涼しげで、気に入っています。
でも、持ち手のところを縫うのにちょっと苦戦・・・



さぁ、もう夕食作る時間だわ!
パパはごっついお肉が食べたいんだって。
私は上品なお肉?!が食べたいわ~(笑)

ごっついお肉なら私でも作れるので、リクエストにお応えしますわよ。
ところで、ごっついお肉って・・・
ごっつくていいんだよね?  あはは。






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますもぐもぐ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

16 : 55 : 42 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
ペイズリー&シンプリー
2008 / 06 / 06 ( Fri )
ペイズリー・シンプリー

本日はあいにくの雨。
でも、だいぶ明るくなってきました。

NHKおかあさんといっしょの今月の歌
「ながぐっちゃん!!」ってご存知ですか?
長靴ちゃんが、今日はいいお天気だから外で遊べないー!って騒いだり
靴クリームをいたずらして真っ黒になったり
ついに雨が降って大喜びしたりする、とても可愛らしい歌です。
ピピポ ラララ タプタラターンoto


そして今日のお帽子は、レイニーブルーF☆Cultivation・傘(青)のクロッシェです。

WHISTLE@さんのSimply Cloche
クラウンが浅めで切り替えが上の方にあるので
女性らしさが増すのだそうです。なるほど~。

ベーシックな形ですが、これこそ生地によって全然違う雰囲気になりそうな。
今回はペイズリーを裏地に使ったので、ちょっとエレガントだと思いません?
10代の頃はペイズリー、嫌いと言っちゃうほど嫌いだったのですが
あぁ~、ペイズリーって素敵♪ な今です。(笑)

生地の刺繍に対して、ちょっと糸の色が浅かったのが残念。
これはこれで素敵だと思うけど、もう一息踏み込めた気がします。
何事も、追求すればキリがないですね。



line 青い花


ところで、今日はリスさんのお店「Foegelein」の6月のオープンの日!
朝、ひと通りの用事を済ませてからお邪魔したら、
狙っていたお裁縫箱がすでにSoldになっていました。。。

リスさんは今月からメルマガを発行されているのです。
昨日、第1号が届き、とっても嬉しくなりました。
皆様もぜひ!おすすめですよ青インコ


青インコ     青インコ     青インコ




今日の太郎弁当 080606カレーパンマンカレーパンマンのつもり。。。
イマイチどころか、いまに、いまさんで
がっくりきていたのだけど、
なぜだか、今日は
辛口パパが大絶賛してくれました。

アレレレ?
私を励ましてくれたのか? はたまた
カレーパンマンのあるべき姿をはっきりと知らないのか?(笑)

どっちにしても、褒めてもらえると
無条件に嬉しい単純な私です。エヘ。






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますF☆Cultivation・傘(赤)
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
11 : 45 : 29 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(16) | page top↑
柑橘系のセット♪
2008 / 06 / 05 ( Thu )
柑橘系のセット

これは、妹に。
名づけて「柑橘系のセットオレンジ

hug*のリクエストを受け、今月誕生日の彼女。
こりゃしめた!?とばかりに
日ごろの可愛いおさがり服のお礼&誕生日プレゼントを
ひっくるめ大作戦。(笑)

とはいえ、結構、気合い入ってます。
ベージュのhug*にはオレンジのステッチを。
帽子の裏地とバンクポーチの裏地はお揃い!
それから帽子サイドのお花のボタンとバンクポーチのボタン(見えるかな?)も
サイズ違いのお揃いです。

妹のだから!とばかりに、ひめりんご*タグをしっかりと
縫いつけちゃいました。うしし。
(実はhug*のベルト後ろにも、うししししばいきんまん

バンクポーチは念願かなって、やっとGETした
snowwingさんのパターンです。
リーズナブル、簡単、使い勝手が最高!
3拍子そろって大満足で~すサクランボ/ピンク


今日の太郎&花弁当 080605

「花ちゃんもお弁当、入れて!」との
リクエストにより、今日は花弁当も。

今朝は、変な夢を見て
目覚めが悪かった・・・

そんなわけで、名案も浮かばず(?)
「ひよこ弁当」ひよこ

ひじきのサラダを入れたら、色的に
やっぱり黒でびしっと引き締まる
感じがします。






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますすき
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 30 : 10 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
和洋折衷の達人。
2008 / 06 / 04 ( Wed )
kaoriさんの和洋折衷バッグ!

またね、いただいちゃったんですよえへ5

ええ、ええ!ワタクシもちろん、みせびらかせていただきますよ!(笑)
 いいでしょ~ハート赤+ピンク/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)  うふ~んハート

そう!このテイストはkaoriさん

和柄とレース。
和柄とギャザー。
和柄と巻きバラ。

kaoriさんの手にかかると
どうしてこうもしっくりきちゃうんでしょうねぇ?

こちらコチラも。日替わりで持ち歩いていますが、
かなりの高確率で呼び止められます。
この間なんて、1度に手芸屋の店員さん3人に!
同じお店で、それぞれ別にですよ!
「そのバッグ、素敵ですねぇ!」って。うふ。
そのたびに、「友達が作ってくれたんですよ~!素敵でしょ~!」と
自慢しまくってます。。。(笑)
今日はこのおニューを持って、おでかけですわ!

kaoriさん、どうもありがとうjumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR


line 青い花



今日の太郎弁当 080604
今日は、はなはなマロン!
のつもりが・・・

太郎判定は「いか!」だったー

でも、ソレわかる気がするよ。(笑)


昨晩、切り干し大根を作るときに
千切りのニンジンの中
1つだけ輪切りを入れて
はりきって煮ておいたのになぁ・・・






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします手書き風シリーズ26ピース
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

11 : 07 : 49 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
今日はQoo!
2008 / 06 / 03 ( Tue )
今日の太郎弁当 080603今日は、QooQooの弁当!

100%ジュースや野菜ジュースなどは
たまぁ~に買うことがありますが、
いただいた時や記念日以外には
風邪で熱があるとか、
寝込むほど具合が悪い時にしか
ジュースを飲みません。

だからQooQooは、太郎曰く
「風邪のときのジュース」についている
ものだそう。(笑)
今日、はじめて
QooQooという名前を知ったようです。





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますQoo
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

09 : 45 : 04 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
事件ですっ!・・・
2008 / 06 / 02 ( Mon )
今日の太郎弁当 080602
毎朝、「今日はなぁに?」と
お弁当をのぞきにくる太郎。

「あ、もぐらだー!」

りんごまわりのまるまるはなぁに?
「もぐらの穴ー!」

りんご太郎、ドーナツ好きだよねぇ?
「好きーっ!」

あれ?
ポン・デ・ライオン、知らなかった?・・・



エコ宣言
太郎のもぐら判定を受けても、なんのこれしき。
比べ物にならないほどショッキングゥ~な事件が、
昨日、起きました。。。

昨今のガソリン高の中、控えていた・・・
久々にドライブなんぞ! 
ウキウキと海に寄ったりしながら
ちょっと遠いショッピングセンターへ向かいました。

太郎と花はエコ宣言イベントで
名前とエコ宣言を書いた木をパネルにぺたり!

パパのスーツも新調し、そりゃもう
家族全員ウキウキ楽しく過ごした、その帰り道。。。

交差点の信号で減速して止まろうとすると、突然変な音がして
車のありとあらゆる警告ランプがいっせいに点灯。。。
パパが頑張ってエンジンをかけなおそうにも、びくともしません。  おぉがーん

ハザードをあげると、たまたま右折しかけていたに、拡声器で注意されました。


え?パトカーいたの?あぁ、神様、ありがとう!
がばっと助手席のドアを開けた私はパトカーに手を振り、助けを求めました。

しばらくすると、そのおまわりさんが戻ってきてくれて
故障なら仕方がないねと様子を見てくれました。

「ガス欠じゃないの?」
りんご「いえっ!きのう満タンにしたばかりですっ。」

「あの、赤い反射板、もってないよね?」
りんご「いえ!載せてます、あります!あります!」
「じゃぁ、それ後ろに立てておいて。」
りんご「はいっ!わかりましたっ!」

必死に常識人ぶる私。(笑)

まぁ、そんなこんなで、おまわりさんの助けを得て
無事に交差点から出て車を寄せ、今度はJAFに助けを求めました。
それから弟に。

ちかくの車屋さんまでレッカーしてもらって、はるばる迎えにきてくれた弟の車に乗り
やっと家までもどってくることができました。
あー、協力してくださったみなさん、本当にどうもありがとう。



まだまだ続く私の話・・・(笑)
more
11 : 23 : 39 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ミシンが来るぞ~!!!
2008 / 06 / 01 ( Sun )
私の縫い縫い生活も、もはやこれまでか。。。(だって、手縫いはちょっと
もうお弁当路線に変更するしかないのか。。。(意味不明?)
と、陰りを見せていた私のハンドメイド生活にも、
ついに明るい光が差してきました!

やった~!!!
臆さず、根気強くの折衝の結果
ついにミシン購入の許可をもらいましたっ!

どれもこれも、かれこれ十ウン年選手のヨボヨボの家電を差し置いて
何よりもミシンを切望する私に、彼も心を打たれたに違いありません!
っていうより、あきれた?うんざり?したのかもしれません。。。しゅん(笑)

ボーナスの使い道について話し始めた夫。
めげずに言うんだ!ここでひるんじゃダメだ!頑張れ!と叫ぶ私の心の声。
「はじめにミシンと来たか・・・。」と夫苦笑。

でも、買ってもいいって!
もっともっと高いものだと思っていたそうです。

ハートハート左ありがとう、パパ。ハート左ハート   (ハート、たくさんつけておきます 笑)



なぜ、こんなにもミシンが欲しいのか?

今、母に借りているミシンでも、何とかゴマカシゴマカシ縫えることは縫えるのです。
縫い目がキレイでなくても、押さえがきかなくても、ボビンの手巻きに苦労をしても、
自分用、家族用のもの・・・までだったら
何とか「縫う」という役目は果たせます。
でも、人様に使ってもらったり、買っていただいたりするものには
これではとてもOKが出せません。
だからミシンが壊れてからというもの、せっかくオープンしたショップにも、
編み編み帽子や小物などしか、自信をもって並べることができなかったのです。
家族も大賛成!というわけではない中、
もうやめるべきなのだろうか・・・とかなり弱気になっていました。

そんな時!
いつも私に元気とハッピーをくれる
帽子友達のkayさんがこれまた飛びきりのお話を運んできてくださったのです!

おかげさまで
WHISTLE@せつこさんのおじさまのお店、
朝日堂さんに私の作った帽子を置いていただけることになりました!
kayさん、せつこさん、おじさま!どうもありがとうございますっ。

そんなわけで、わたくし、精一杯頑張って夫にわがままを言ってみました。(笑)
何が何でも頑張らせていただきますっ!!!
おニューのミシンが来るのは、ボーナスが入ってからの来月今月半ばになりますが、
新しいパートナーと共に帽子道を邁進する所存でありますjumee☆faceA130





girl18.gif






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますかね
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
07 : 30 : 12 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(19) | page top↑
| Top |
