-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏のイベント。
2008 / 07 / 28 ( Mon )
AQUA BERET

あれまぁ! 
ちょっと遊んでいるうちに
10日も経ってしまいました。


太郎が夏休みに入ってから、パパ
「実家で少し休んで来たら?」という
優しくありがたい一言により
「はい!いってまいります!」とばかりに
すぐさま3日間帰省。(笑)




そのありがた~い帰省中に編んだのが
コチラの夏のベレ。  

カフェ海辺というスラブヤーンを使ってみました。
太いところと細いところの差がかなりあって、編みづらかったな。。。
編みあがってみると、思っていたよりもぷくぷくしているところが大胆に?出て、
狙っていた涼しさが演出できたのかどうか、はなはだ疑問であります。 ぷっjumee

モチーフのまんぼうは
「はじめてのレース編み 立体プチモチーフ」朝日新聞出版 より。
もうひとつ、これに加えてエンゼルフィッシュのモチーフも並べてみようかなぁ♪

line 青い花


お庭でプール!さて、私は暑いのが苦手なので
夏だからといっても
完全インドア、帽子作り三昧で大満足なのです。
しかし、我が家には忘れちゃならない
元気いっぱい、やんちゃちびすけが2人おりますので
もちろんそんな夢のような日々が送れるわけがなく。

お散歩に、お野菜収穫。プールにお祭り、花火大会。
大忙し、バタンキューの毎日です
(当然、帽子作りは滞り。。。笑)

花火大会でも、子供達とのこの夏は2度と来ない宝物。
こういう大忙しなら
楽しくていいんですけどねっ






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
17 : 11 : 42 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
片栗粉のひと手間。
2008 / 07 / 18 ( Fri )
今日の太郎弁当 080718
今日は、幼稚園1学期最後の
お弁当の日でした。

そこで、自分では一番可愛かったなぁと思う「こぶたちゃん弁当」でシメを!

うはは、なぜ太郎が一番気に入ったのではなくて、私の一番?
それでいいのか、母?
な~んて思いつつ・・・(笑)

☆のおかずカップに入っているのは、大根の炒め物。
これ、ヒット!
昨日あと一品のおかずが足りなくて、急遽大根を切り、ごま油で炒め、
鶏がらスープと梅肉&しそで味付け、昼のあまりのツナを加えて・・・ハイッ!出来上がり。
適当に作ったわりに最高に私好みでした  (あはは、ここでも自分。)
渋好みの太郎&花も、お代わりするほど気に入ってくれたみたいです。

パパも好きそう、きっと「美味しいねぇ!」ってうなるわ!にもあうし!
なんて思って、密かに期待していましたが
結果は無言 いえね、昨夜は帰りがひじょーに遅く、疲れていたせいですわね。
きっときっと、そうですわ! おっほっほ。

お弁当右端のおかずは、高野豆腐と水菜の卵とじ。
最近は、家庭菜園のお野菜たちが大活躍してくれて嬉しいです。

お料理ネタついでに語っておきますと、ワタクシこのところ
片栗粉のひと手間に目覚めましたの!

何でも高くなって困っておりますが・・・
お肉の中でも比較的お安い鶏胸肉。
少し、パサパサしますよね?
ところがビニール袋に食べやすく切った鶏胸肉にお酒を少々、
それから片栗粉を適量入れまして
袋の口をしっかり握り、わっさわっさと肉に片栗をまんべんなくまぶしてから
焼いたり炒めたりしますと、柔らかく仕上がるってことを学びまして!

片栗粉の薄衣効果で、水分が飛びにくくなるんですかねぇ。
味のからみもよくなりますし、かさましにもなってイイんです。
最近、この手のおかず乱発してます。(笑)

よくお世話になっているのが、こちら。大好きなブログです!
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
その「レシピ版」がこちら。
母ちゃんちのご飯

そうだ!そうだ!そうだーっ!ご報告アリマス!
リンクと言えば、昨日すっごい嬉しいメールをいただいたんです!
せつこさんのura☆whistleに、私のブログ(ココ)のリンクをはってくれたんですって~!!!
左側の下の方、「ひめりんごさん」って書いてくれてますよぅ♪
昨日はびっくりして嬉しくて、何回もura☆whistleにお邪魔しにいってしまった。(笑)
皆さんもぜひ、見て下さいね~!!!左側の下ですよぉ!(爆)



お後は、製作途中の2つ。
Tシャツリメイク中のハンチングと、BONOのベース完成写真。
これからどうやって味を出そうか・・・う~ん、うなってます。。。
ハンチングに変身します!

BONOのこれからは・・・?



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします手書き風シリーズ44ブタ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
17 : 53 : 22 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
きりんさんポロのBABY HAT♪
2008 / 07 / 17 ( Thu )
きりんのBABY HAT♪

イメージ通りの出来上がりです!
可愛い!

ポロリメイクのきりんさん部分をはじめはサイドにもってきたのですが
前にもってきた方が断然可愛く見えるので、早速お直し!
グ~です!ぐ~ぅ

ただ、完璧~とナルシストに徹しきれないところがひとつ。(笑)
ブリムのぐるぐるステッチの糸調子が気に入らなくて
1度全部ほどいてやりなおしたので、微妙に伸びた感あり。。。

まぁ、ほとんどわからないっちゃわかりませんので、気持ちの問題なのでありましょうが
自称職人のワタクシといたしましては
(あれ?自称・帽子屋だったよ!!! 爆)
なんと申しますか、ごくごくビミョーにすっきりしないわけでして。

あ、あっ!でも、トップの接ぎ合わせはカンペキにぴっちりと合いました!
こちらは、ヒジョーにすっきり

予想外のすったもんだがありましたが、
可愛らしい出来栄えに、ポロはさみのかいがあったというもので
めでたしめでたしウインク


続きはお弁当。 かなり地味。。。
more
11 : 15 : 32 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
お祭り!ですなぁ。
2008 / 07 / 15 ( Tue )
これから縫います!
本日は地元の大きなお祭りのため、
太郎、午前保育です。
そして、パパも張り切って
午後からお休みをとりました。(笑)

午後、ナニがあるのかと申しますと
町内会のお祭り山車ひきイベントが待っているのでございます。
満2歳から参加できるのですが、太郎は2歳になってすぐに参加し、黙々と歩き通しました。
わが子ながらアッパレ!

しかし、今回初参加の花。
花は現在2歳半ですが、
ウジャうじゃ子さんでありますので、
最後まで歩き通せるかどうか甚だ疑問。
なにしろ、ひどいときにはお散歩で5m歩いただけで「歩くの、むずかしい!」と騒ぎ始めますから

そうしたわけで、裁断済みでワクワクモードに入ったコレ↑を仕上げるのは
今晩、深夜にかけてということになりそうです。

上のセットがWHISTLE@さんのBONO、下のセットが同じくBABY HATです。
BABY HATの水色のパーツは、散々悩んだ挙句、
キリンの刺繍が可愛いポロシャツにはさみを入れたもの。 その分、絶対に可愛く仕上げたい!


今日の太郎弁当 080714
こちらはきのうのお弁当。
犬?うさぎ?得体の知れない動物になってしまったけど、何とも都合の良いことに太郎が「ピンクのシナモン!」と喜んでくれた!
ラッキー

さくらんぼ、すごく大きく見えるでしょ?
お弁当箱が小さいだけではなくて、
本当に大きいのですっ!
南陽、いただいちゃいましたすき


大きなさくらんぼあまりの大きさに感動して、記念撮影jumee☆camera1a





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますサクランボ/ピンク
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
11 : 47 : 09 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
元気です! Mont Blanc 3連発。
2008 / 07 / 11 ( Fri )
元気です!
とっても元気に、忙しくやってます!
更新を楽しみに待ってくださっている方、ごめんなさいね~っm(__)m

太郎の運動会は、信じられないくらいの晴天
そして、今回は間違いなく太郎の晴れ姿!を見てまいりましたよ
入園式のアノ大騒ぎから3ヶ月。
ものすごい成長です。幼稚園の先生方、お友達の力は偉大ですねぇ!!!
大感激&大感謝です(^^)

さて、やっと空き時間を見つけたので、ドドンと写真を貼っておきまーす♪
今週は、「Mont Blanc週間」。

太郎&花が、キーキーわーわーわめく中、
結構私もキキーッ!と怒りながらやってます。(笑)

最近、太郎が意地悪なことを言うようになって、何だかブルー。
意地悪なことを言いつつ、行動はとても優しいから
きっと、そういうことを言ってみたい時期ってだけなのだろうけど、
聞いている方は大人気なく、すっごく気分が悪いー
さらにオウムの花ちゃんがいるのでオヨ~ン

ま、それはさておき
Mont Blanc 3連発です。
Mont Blanc Apple&Apple


Mont Blanc Apple


Mont Blanc Brown&Butterfly



続きはお弁当。
more
17 : 29 : 44 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
涼しい帽子♪ Mont Blanc
2008 / 07 / 04 ( Fri )
Mont Blanc Oranges

はい!やっと調子が出始めました(^^)
昨夜作ったリネンの帽子、WHISTLE@さんのMont Blancです。
リネンで帽子を作るのって、初めてです。

この帽子、芯を貼っていなくて、サイズテープもなし。
リバーシブルでふんわりかぶれます。
よって、くしゃっと折りたためるし、締めつけ感も全くなく涼しい!

ズボンを腰ではくような感覚?で、
すぽっと深くまでかぶらずに頭のサイドでかぶるというか。
ようは、帽子のてっぺん部分に少し空間を残して、ふわっとかぶるんですねぇ。

フェミニンな雰囲気もあるし、カジュアルにもかぶれるし
可愛い形ですりんご


で、で、でもー!
リネン初心者の私には、
洗いざらしリネンのしわは、どこまでアイロンをかけてよいものか
わからないー。(笑)





明日は、太郎の運動会。
これからパパ方のおじいちゃん&おばあちゃんが
太郎の晴れ姿(になる予定 笑)を見るべく、遊びにきてくれます。
今日は、おばあちゃんメイドのお味噌を持ってきてくれるんですってー!
もしかしたらお赤飯も炊いてくれたかなぁ。うふ。
これが美味しいのもぐもぐ

さてさて、こうしちゃいられない。
レッツラ掃除!!!!!(日頃のつけが・・・爆)
晩御飯は何にしようかな口笛1






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますHello!ぴんく
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 36 : 02 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(11) | page top↑
なんちゃってNIKE part.2
2008 / 07 / 03 ( Thu )
お久しぶりー!になってしましました。
いったいナニでこんなに時間が過ぎていってしまっているのかわかりません。。。

行事は、運動会の総練習、太郎の誕生日、花の子育て支援イベント。
後は、また太郎お熱でお迎え。お庭にちょっと水遣り、プチ収穫。ちょっと銀行。
今日は病院、行かなきゃいけないかなぁ・・・太郎、どうかな?

書き出してみるとたいしたことはないのに、なぜだか非常にあわただしく
あっという間に時間がすぎて、すぐに晩御飯の準備~お風呂タイムに突入していきます。
おぉぉ、時間が足りないっ!!!

そんなわけで、詳しくおしゃべりしたいのですが
今日は少しまとめて、簡単に最近の写真を並べておきます。


なんちゃってNIKE part.2
「なんちゃってNIKE part.2」
太郎のサイズアウトしたTシャツをリメイク。
いただきもののNIKEのTシャツだったけど、マークの位置がうまくいかなくて
結局またエセ手刺繍をしました。
ひさしに挟んであるタグは織ネームを流用。
右下は、ひさしのくせづけ中。(爆)



花のCAP♪
「花のりんごCAP♪」
花が選んだりんご生地。
以前、これがいいと言われたのに違う生地でバッグを作ったら
「違うの!りんごがいいのー!」と納得してくれなかったので、今度こそ。
WHISTLE@さん、(B)CAPのミニひさしバージョンです。
タグは、これまた何かについていたもののリサイクル。
花、喜んでます(^^)



CAP、3つ作って少しコツがつかめてきたような気がしますが
まだまだですねぇ。。。
いや、すっごく遠くから見ればOK!だと思うのです。
でもねぇ、いまだ納得できません。
この帽子は、上手に縫えるようになりたい!
う~ん、何としても攻略したい!



続きはお弁当でゴザイマス。



more
14 : 21 : 39 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(5) | page top↑
| Top |
