-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お弁当3日分。
2008 / 08 / 29 ( Fri )
今日の太郎弁当 080827
やる気のない日のパンダちゃん。
手間いらずなのに、割と喜んでもらえます。

パンダちゃんのお顔もとぼけた感じで
癒し系ってことで。



今日の太郎弁当 080828

ぶたさんのお弁当にしようかと思って
まんまるおにぎりを作っていたら
それを目撃した太郎に「ぜんまいざむらいだんご剣にしてー!」と言われたっ。

とりあえず、3種のものをおにぎりにまぶしてみたけれど
ちっともだんご剣にはなっていない。。。
おかずも渋い。

だんご剣でもないし、入れないでといわれたなすも入れちゃったけど
太郎は何も言わなかったな。(笑)



今日の太郎弁当 080829

今朝のお弁当は傑作!と言いたいところだけど傑作ではなくて、力作。

のりで顔をつくるのが大変だったー。
パパに「力作でしょぉ!」と見せたら
「どうりで静かだと思った。
キッチンにいる気配を感じさせないほど集中してたんだな。」だって。(笑)

気配を消したおかげ(?)で、
太郎は「こっちがしまじろうで、こっちは花ちゃん!」と
大喜びしてくれました。


←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

11 : 09 : 08 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
バトンを持って走ります!
2008 / 08 / 27 ( Wed )
salut!makiko*さんからバトンなるものを受け取りました!
バトンは初めてなので、良くわからずドキドキいたしますが、
まずはこちら↓がバトンのルールなのだそうで。結構、厳しいのね。(笑)

*バトンのルール*
1 次の人は時間を見つけてアップでok
2 うそ偽りなく答える
3 アンカー禁止
4 回した人は 回された人がルールを守っているか見に行く
5 ルールが守られていなければ×ゲーム




**お名前は?

ひめりんご*

ブログを立ち上げるにあたって、ハンドルネームを何にしようかしら~?なんて考えていたところ
娘の大きなぞうさんのぬいぐるみが目に飛び込んできました。
そのぞうさん、長いお鼻でりんごを持っているのです。
で、「りんご」だ!と。
いや、マテよ。もっと可愛くしたいぞぅ。
よ~し、ひめ、つけちゃう?いい?いいよね?
ついでにもっともっとチャーミングに「*」つけてみる?
で、「ひめりんご*」になりました。
当の本人は、姫という響きとはほど遠いです。。。ま、それでもいいでしょ?(笑)


**としは?

う~ん。それはヒミツだなぁ。
気になるところを残しておきたいから!
(え、全然気にならないって?!)


**恋人は?**

大事なハンドメイドパートナーであるミシンを買ってくれたパパ
やんちゃ太郎&おちゃめな花、でしょうか。
とても大事な家族です。


**好きなタイプは?**

筋の一本通った人
人の気持ちを思いやれる人
いろんなことを知っている人  憧れますね!


**嫌いなタイプは?**

人の話をきかずに自分のことばかりな人、
人の気持ちを思いやれない人、かな。  自戒をこめて。


**好きな漫画は?**

手塚治虫さんの「ブラックジャック」

 
**好きな食べ物は?**

美味しいもの食べるの大好き!
ひとつに決められないなぁ。
こってりもあっさりも好き!パンもごはんも好き!和洋中、どれも好き!

消去法でいけば、ホルモンは苦手
強いていえば、
しそ、みょうが、たらの芽、セロリなど、ひとくせある香味野菜を使った料理が好きです。
(あ、でも、中国パセリは苦手だわ。 笑)


**好きな音楽は?**

あんまりコレって決めては聴かないけれど、
R&Bやバラードが好き、でしょうかね。
童謡も好きです。


**好きなブランドは?**

今はとても手が届かないのが残念でならないけれど
Scotch House、NEW YORKERなんか素敵だなぁ♪と思います。
トラッドなおりこうさん系が好き。

我が家で唯一、衣服費の予算が組まれている太郎には
3can4on、Branshesを好んで買います!(バーゲンまで待ってもらうけど。。。)


**×ゲーム**

makiko*さんに右へならえで、
腕立てふせ20回!!ということで。


**回す人のイメージを色にたとえると**

ずばり、ピンクゴールド。
ピンクのイメージが強いのですが、ピンクだけでは足りない
煌びやかさが彼女にはあるのです。
彼女のブログにお邪魔していただければ、きっとなるほど!と思ってくださるのではないかと(^^)

そんな彼女は、
「月のかけら」月野みほさん

大学生の娘さんがいらっしゃるとは、何度想像してみても信じられない
すごく可愛らし~いハート01みほさん。
キュートなくまちゃん作家さんなのかと思いきや、アナウンサーに変身したり
アウトドアだってまかせて~っ!のとてもアクティブな方です。


ではでは、みほさん。
次をよろしくお願いしま~す!







ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますらぶ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご




08 : 30 : 00 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
嬉しいな~♪
2008 / 08 / 26 ( Tue )
kaoriさんご家族のもとへ、半ば強引にお嫁入りさせた帽子たち。
いやいや、養子縁組かしら?(笑)
旦那さまのブログ、鳥取の車屋日記と言いつつ育児グルメ日記かもにて、
帽子をかぶったお写真を載せてくださっています!

皆さん、ニコニコ笑顔で帽子をかぶってくださっていて、
すっごくすっごく嬉しいです♪

ぜひ、チャーミングなkaoriさん&元気ボーイ&可憐少女にご対面くださいませ!
こちらですよーここ↓
鳥取の車屋日記と言いつつ育児グルメ日記かも GO!




今日の太郎弁当 080826昨晩、おいなりさんだったので
必然的に今日の太郎弁当は
カレーパンマンカレーパンマン

「なんでカレーパンマン2人いるの?」と
太郎に訊かれましたが
おいなりさんを2つ入れたかったからと
答えて夢を壊すわけにもいかず、
「仲良く2人で遊んでいるのよ♪」と
返事をしました。

納得してくれたんでしょうかね。。。





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします電球
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご



11 : 05 : 43 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
くわがたクン、ありがとう&さようなら。
2008 / 08 / 25 ( Mon )
今日の太郎弁当 080825
週末は、法事で夫の実家へ。
久しぶりにいとこちゃん達に会った
太郎&花は大はしゃぎでした。

きのうは朝から雨でしたが、
帰りがけの電車からの空がだんだん
明るくなってきて、
今朝起きると快晴!
良かったね、太郎。

海遠足のお弁当は、サンドウィッチ。
この間の遠足の時とほぼ同じ。。。(笑)
ごめんよー、ちょっと芸がなかったー。
フルーツが別添えなだけ、
ゴージャスと思ってくれたら
いいんだけど。ふふふ




くわがたくん、ありがとう。
今朝は、近所のおじさんにもらった
くわがたくんにさようなら&ありがとうをした太郎。

そろそろ逃がしてあげたらどうかと
パパが起きてきた太郎に話しかけると・・・

くわがたくんね、狭いところにいると
つらいんだって。
ひろい森に帰りたみたいだよ。

すると太郎が
「ぼくね、いなくてもさびしくないよ!」と。

じゃ、一緒に帰してあげようかとさようならをしました。
日頃はちっとも言うことをきかないやんちゃ坊主ですが、
その心は優しく育っていることに感激し、うるっときちゃったワタシですハート




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますjumee☆faceA79
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
11 : 21 : 28 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
ママのFlower Mont Blanc♪
2008 / 08 / 23 ( Sat )
Flower Mont Blanc

こちらは、先日の「可憐少女のMont Blanc」のママさんでございます。
夏の鮮やかなターコイズと
秋に向けてほんのり茶系の小花柄をとのご希望で
初秋までたっぷりと楽しめる帽子が出来上がりました!

夏の終わりにギリギリ間に合ったかしら?
あぁ、「間に合った!」と言って~!!!


母娘、おそろいでかぶってもらえるかと思うと
とっても楽しみで~す♪







ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますすき
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 00 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(10) | page top↑
元気ボーイの(B)CAP☆
2008 / 08 / 22 ( Fri )
男の子の(B)CAP☆

本日は男の子のキャップ。
キュートなロボロボが元気に踊っております。

ちまたでよく見かけるキャップに倣い
サイドにラインを入れてみましたよ!
なかなか、おしゃれ(^^)

しかし、キャップ縫製の出来は一進一退。
まだまだですなぁ。。。




今日の太郎弁当 080822

久しぶりに作った園児弁当。
海苔さえあれば出来る、アンパンマンより簡単な
しょくぱんまんさまでございます。

しかしながら、お弁当箱が小さいのなんのって!
こんなに何も入らなかったっけ?(笑)

たくさん食べてもらいたいがゆえ、えいやーっ!これでもかー!っと
できる限りギュウギュウおかずをつめるのが親心・妻心なのでありますが
詰めすぎるあまり、お昼にいざ食べようという時には
パパのお弁当箱のふたが開いていることがあるそうで。。。

すごくしっかりしたお弁当箱&ふたなんですがね。
それが開いているとなれば、確かに詰めすぎ。(笑)
どんだけ強引なんでしょ、ワタシったら。あはは。
控えめにいたします。はい。







ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますoto
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 30 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
可憐少女のMont Blanc♪
2008 / 08 / 21 ( Thu )
少女のMont Blanc♪


お友達の娘さんのためにと作ったのですが
あんまりにも自分好みに仕上がったため
かぶり心地の確認という理由をつけ
花にかぶせて写真を撮りまくってから、嫁入りの旅に出しました。
Kさん、ごめんちゃいおねがい♪

ベージュの生地は綿麻混。
ピンクドットの中にぶどうさんがかくれんぼ。
まだまだ暑いけれど、少し秋に近づいてきた感じです。



line 赤い花



今日から太郎の幼稚園、2学期がはじまりました!
明日からまたお弁当。
久々なので、手始めに手抜きから?!
え?意味不明?
ぼちぼちペースアップしていきましょ!ってことで
明日はきっと楽な道に逃げるのだ。(笑)

今週末もスケジュールは埋まっているし、
来週月曜は、海遠足。
相変わらず、盛りだくさんな毎日が続きます。





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします福助
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

16 : 27 : 04 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
便利だなぁ、バンクポーチ♪
2008 / 08 / 15 ( Fri )
便利なバンクポーチ。






SnowwinGさんのバンクポーチ。
とっても使い勝手が良くて便利です。


お友達にも、この便利さを
ぜひ、分けてあげたい!
いや、押し付けたい?ふはは。(笑)





ずっと、作ろう!って思っていたのですが、やっとのことで昨夜2つ完成。
まだお会いしたことのないお2人のことをイメージしつつ
”あーでもないこーでもない大会”を・・・

バンクポーチを作るのは、これで3つ目と4つ目。
まだいつもみたいに「完璧!」と自己満足に浸れるほど
上手くできてないんです・・・。
この出来で人様に差し上げても良いものかどうか
非常に悩むところです。。。うぅ。

でも、生地のあわせはそれぞれ
彼女たちのイメージぴったりなのだーっ!
(あ、あくまでも私の中での勝手なイメージねっ。)


便利なバンクポーチ。 その2





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします電球
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

17 : 13 : 58 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
アポロチョコの乙女キャス♪
2008 / 08 / 14 ( Thu )


頼まれていた女の子用のキャスケット。

涼しく仕上げるために一重で作ろうと思い
ピンクと茶のリバーシブルデニムをひっぱりだしてきました。

おやおや、何だか非常に地味だぞぉ・・・・
かといって途中まで作ったものを無駄にはしたくないぞぉ!と
必死に頭を働かせた結果、
あ~ら!可愛くなったんじゃなぁ~い?

あわや、ボツか?!と思われた地味ぃちゃんが
満足いく変身をとげ、
終わりよければすべてヨシっ♪ってなことで


アポロチョコの乙女キャス♪




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 08 : 39 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(9) | page top↑
お買い得カフェカーテンにちょこっと♪
2008 / 08 / 13 ( Wed )
カフェカーテンの縁どめ
先日、ものすっごく久しぶりに
母と帰省中の妹と一緒に
隣町の大きなショッピングセンターへ。

うちの子たちと姪っ子s、
元気がありあまる子供4人の騒々しさは
最強のパワーで、
おばさんの私にはかなり辛いものが。。。(笑)

カフェカーテンの縁どめ 2でも、ま、いいお買い物をしたわけなのです!
ちょっと、そのお買い得品の紹介をね。
(でも買ったのは私じゃなくて、母と妹・・・笑)

激安のカフェカーテン。
その安さは、はぎれゆえ。布端処理なし。

で、ここぞ私の出番ザマスとばかりに
「私が端っこ、ロックかけてあげるから!」
な~んて、でしゃばりましたわjumee




カフェカーテンに。さて、巻きロック用のウーリー糸の手持ちは
水色と赤、黒だけ。
そこで、写真上のカーテンは水色でOK!として
(ちょっと刺繍の関係で曲がった?ひょえー)
問題は写真下の真っ白のカーテン。

考えたすえ、布端は赤で処理して、
そのインパクトに負けないように
ところどころビーズを縫いつけて
おめかしすることに!

端っこの赤に負けないお花模様が
浮かび上がりました。
全体を撮ろうとしても、うまくいかなくて
ちっともビーズが見えないので
一部をアップで撮りました。
どうかしらん?




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

13 : 32 : 24 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
乙女の(B)CAPs♪
2008 / 08 / 12 ( Tue )
乙女の(B)CAPs♪

夜に撮った写真なので暗くなっちゃいました。。。
いい出来の帽子だったのに、残念だなぁ。
ホントは写真よりずっとず~っと素敵に出来たのです!
ぷっ。出たよー、自己満足症。。。

これは出来上がった翌日にS子ちゃんとその妹ちゃんのところへ旅立ちました!
(B)CAPはこれで4つ目。
最後の4つ目(写真右)では、ついに満足できる縫製ができました。

今までは、裏から縫い代始末のバイアスを縫いつける際の
表側に出る縫い目が均一の幅にならなくて
悔しい思いをしていたのです。
今回はやっと!
やっと、前中心の接ぎ合わせから両サイドに4ミリ(くらいかな?)のところに
綺麗にステッチが入って大満足!

コツ、つかめたかなぁ?
次の5つ目もうまくいけば、ワザ習得なのですが・・・
どうかしら?次も上手にできますように

可愛らしい少女のためのCAPなので、
ひさしにはレースとタグをはさみこんで
後ろはアジャスターではなく、リボンで結ぶようにしてみました。

結構凝ったつもりの、キラキラ好きのS子ちゃんのイニシャル。
これは、昔ネイル用に買ったストーンをボンドと爪楊枝で地道に並べました。
あー、思いついたはいいけど、ツライ作業だったなぁ。(笑)



乙女の(B)CAPs!






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
17 : 22 : 09 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
浅~い帽子。
2008 / 08 / 07 ( Thu )
パパのBONO☆

今週前半、パパの出張!などという我が家にとっては大変に珍しい行事(笑)がありました。
とても暑い地方へ3日間。
日頃、帽子嫌い(?)のパパでも、どうしても帽子が必要。

どうやらBONOがお気に入りのようで、
「これのもっともっと浅いのがイイ!
耳にかかったり眼鏡に触れたりするのが、どうしても嫌なんだ。」と
申しておりました。

これくらい浅くして!とサンプル帽子のサイドをつまんで見せるので
ちょっと浅すぎやしないかなぁと思いつつ
思い切って標準より2センチも浅く作ってみました。

試着するパパの一言。
「1センチ浅いバージョンも作ってみたら?」だって。
をぉ~い!パパ、言葉使い間違ってる! 
「作ってみて。」じゃないのぉ?


実際のところ、帽子だけを見るとバランスが悪いのです。
後ろのフラップも短めにしてバランスを調節しなおした方がいいかなと思ったけど・・・
かぶってみるとやっぱり、耳の上から帽子までの距離がやけに開いているのだけど・・・
パパの頭には絶妙にフィットして、とても似合っているので
そこまですることもないかな、なんて。
時間も迫っていたし、ね。(笑)

パパは真っ紺でいいって言ったのですが、
(「で」じゃなくて、「が」でしょ!とはつっこまなかったよ。笑)
妻の独断でひさし&フラップはチェック生地に。
ほ~ら、これで少しだけおしゃれになった!(え、なってない?)

少し疑問に思いつつも(笑)
パパがかぶると、とてもいい感じです。





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
18 : 00 : 56 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
ハンチングぅ、グぅ、グぅ!
2008 / 08 / 01 ( Fri )
PATCH HEARTS

実は、ちょっとガッカリな日々が続いております。
はぁ~。。。
鬱の波に飲み込まれないようにしなくっちゃ。

まぁ、こういう時もあるよねぇ。
気を取り直していきまっしょい!
うぉ~!!!ウツにはまるなー、ワタシっ!


T-remake HEARTS



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします絵
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

10 : 19 : 37 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
| Top |
