-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ネット隔絶の日々・・・お弁当6日分。
2008 / 09 / 30 ( Tue )
皆さん、おひさしぶりでございますm(__)m

先週前半は祝日もありましたし、相変わらず遊びまわっていたのですが
あ、そうだ、せっかくの祝日は明け方から夕方まで頭痛で起きられなかったんだったわ。
休みの日でよかったー。
っていうか、どうしても動けないほど体調を崩すのが
外出予定なし&頼れる人がいる日だけなのってアレかしら?
もしかして、主婦魂のタマモノ?主婦のプロ根性ゆえ?おほほ。
まぁ、自己管理がなってないってことですよね・・・(><)
それでも夕方に復活して、夜にはビのつく飲み物まで飲んでましたから
どうぞご心配なく!(笑)

いやいや、こんなくだらないことを書こうとしたのではなくてですね
実は先週の木曜から突然ネットがつながらなくなりまして!!!
設定、接続の確認やら、再インストールやら四苦八苦でございましたのよーぅ

今となっては、インターネットは私にとってはなくてはならないもの。
すご~くすご~く困りました。
メールの確認ができない。ブログが更新できない。
バスの時間を確認してから出掛けられない。
レシピの調味料の配合を確認できない。etc.
日常生活の細かなところでまで、本当にやっかいでした。

テレビはなくても困らないけどネットがないと困るのだー!
思えば、子供がもっともっと小さかったころは外出もままならず
家でのネットが貴重な情報源。小さい子供を持つ母親のものすごく強い味方でありました。
その頃からずっとネットに頼りっぱなし。
家計の見直しで通信費の削減を提案されたときも、
ネットだけは!と断固死守したワタクシでございます。。。(笑)

そんなこんなで、ネットも今は何とか一時復旧しておりますので、
これ以上パソコンが壊れませんようにおねがい♪とビクビクしながら祈っているのであります。
(あぁ、ルーターはきっとオダブツなのよ。。。)


では、本日はたまりにたまったお弁当画像から。

今日の太郎弁当 080922
お弁当を持って、友人宅にお邪魔させてもらったので、この日は花の分も。
ワタシの分は、もちろん顔なしお稲荷さんです。(笑)

洋裁の話や子供達の話、
いろいろうかがっちゃいました

今日の太郎弁当 080924
もう記憶が曖昧だけど、きっとこの日はかなり手を抜きたかったのだと思われる。。。

だって、スライスチーズをちぎって隙間に詰めてあるもーん。



今日の太郎弁当 080925

こちらはちょっと張り切った遠足弁当!
いつものサンドウィッチではなくて、ロールパンサンドに挑戦。
あれ?文字にするとどっちもサンドで大差ないけど・・・
パンを包むのに困って、結局ラップで巻き
開け口がわかりやすいようにセロテープでタブを作り、太郎のロボマークを書きました。

さすがに多いかな?と思い、「多かったらパンをひとつ残してきてもいいからね。」と
声をかけておいたら、卵の方だけ食べてきました。
帰ってきて、おやつにもうひとつを食べると太郎が開けたところ
「ウィンナーがなくなったー!」と絶叫。  えーっ?
いやいや、ただパンの間に深~く埋まっているだけだってば、あるある。



今日の太郎弁当 080926これ、何に見えますか?
新作の「たこさんズtako」なのですが
率直なご感想求む!(笑)

普通のごはんでしまじろうの形に抜いて、あーでも顔を作るの大変・・・だけどソフトバンクのお父さんは、ありゃダメだったよなぁ・・・とか。
ぐだぐだ葛藤していたところ、突然ひらめきが電球
思いついたら急に元気が出て、しまじろうの型をひっくり返し、ケチャップライスまで作っちゃた。(笑)


今日の太郎弁当 080929
美味しいパンをたっぷりいただいたので、パングラタンに!

珍しく太郎が「今日はなにかなー?」と自らお弁当をのぞきにきて、しばし考えた後「何もなーい。」と言ったので、
「あら、やっぱりキャラ弁を楽しみにしてくれてるんだわハート01」と確認できて嬉しかった。えへ。


今日の太郎弁当 080930どうしてもワタシお気に入りのタコライスを入れたかったので、かまぼこのプーさん抜きでキャラとした。あはは。

太郎は「プーさんのかまぼこ、入れないで!」だってー。プーさんはいいけど、きのうの食べたかまぼこ↑が口にあわなかったらしいのよ。
せっかく、いただきものの美味し~い高級かまぼこを入れてあげたのにえ?
いいのよ、後は全部おかあさんが食べますから!
と思ったら、今日は「プーさん、美味しかったよ。」と帰ってきた。やっぱりね!





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますらぶ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
16 : 23 : 46 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(6) | page top↑
食べ物で。。。
2008 / 09 / 19 ( Fri )
太郎のリュック、デビュー♪さて。
もはや1週間前の話になりますが
太郎のロボロボリュックデビューの親子遠足。
楽しかったです。
あぁ、単純な感想。(笑)

わが道をいくタイプではないかと思われる太郎が
お友達と一緒に仲良く遊んでいるのを見て、ひと安心!

いつもは、お話をしたいと思いつつ
何だかあわただしく挨拶をしただけで終わってしまう
お母さんたちとも、いろんなお話ができてよかったです。
ワタシにも友達ができてホントに嬉しい!

花の手をひいてくれたり、荷物を持ってくださったり
いろいろと助けていただきました。感謝!

ちょっとズボンがずり落ちてるけど
← リュックデビューの写真です。


今日の太郎弁当 080912
遠足の時は、いつも同じお弁当。。。
いつもサンドウィッチをリクエストされます。
ロールパン風、ホットドック風など
アレンジの余地はいろいろあるはずなのに。。。
やっぱり今回も同じむぅ…(笑)
フルーツはパイナポーパイナポーで。

こちら↓は、16日の朝食時。
お弁当に入れたフレンチトーストの抜け殻(笑)と余りのお肉や玉子焼きを朝食に添えたら
こんなことになってました。
太郎が「カニだよ~!」と喜んで私に見せるので
食べ物で遊んではいけませんよ。一生懸命食べましょうね!
と言うべきなのか?と若干迷いつつも、
「カニさんだぁ、上手だねぇ!写真撮ってあげる!」と
ご飯中にもかかわらず、思わず絶賛&写真撮影。(笑)
それから太郎はとても満足そうに、美味しそうに完食しました。
太郎のカニ
でも、どうなんだろう?
遊び方にもよるけれど、キャラ弁を作っている手前、
食べ物で遊ぶなと断言して指導できないワタクシ。(笑)
いや、やっぱり食べ物の扱い方によるよね?
これって都合の良い解釈かしら?
すごく悩んでいるわけでは全然ないのだけれど、
皆さんなら、何と声をかけますか?気が向いたら、ぜひ教えてください。(笑)



今日の太郎弁当 080916
噂のフレンチトースト弁当。
星型、花型に抜いた後は↑へ。(笑)

今日の太郎弁当 080917
久々のこぶたちゃん弁当。
やっぱり、これ好きだなぁ♪

今日の太郎弁当 080918
はなはなマロン。
お鼻の部分は
かぼちゃとクリームチーズのサラダを
まん丸に丸めたもの。
顔といまいち一体化してなくて
一瞬、???です。。。

今日の太郎弁当 080919
今日はおかずにするものが
何にもなかった。。。
(やる気もなかった?)

ショクパンマンさまで乗り切ろう!と
試みるも
その表情がこれまた微妙。。。

「歯になっちゃったよ。しかも前歯!」と
自分でつっこむ。




夏の疲れか四十肩か。
はたまた、ホリデー、遠足、お月見、イベント・・・遊びすぎか。
いいや、疑問形ではなく遊びすぎ間違いなし。
何だか体調がスッキリせず、今週は一度もミシンに触れていません。
スッキリしないのは、逆にミシンに触れていないからかな?
今日は、ちょっと縫い縫いしてみようと思います!



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします福助
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 13 : 22 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(8) | page top↑
娘と争奪戦?! キュートなマトちゃんズ♪
2008 / 09 / 17 ( Wed )

ボロットさん!どうもありがとうございま~すハート01
いつも面白コメントをくださるボロットさんに、
かっわいいマトちゃんズ、いただいちゃいましたよぉ♪

早速、ご紹介させていただきまーす!
というよりも、見せびらかしたくてソワソワなのだ。(笑)
みんな、見て!見てぇ~!!!

ボロットさん、ありがとう♪
こんなところにもマトちゃんがいるよ! 内ポケット、可愛ぃ~絵文字名を入力してください

はっきり言って、私が持つには可愛らしすぎるほどカワイイ。
でも、私が持って歩くのだっ!
花は大きいバッグはお母さんの、小さいバネポは自分の!と
思い込んでいるらしい。

銀行へ行くときにバネポに印鑑などの大事なものを入れて、バッグに収納。
さぁ、お出かけ前の持ち物最終チェック。
あれっ!!!大事なマトちゃんバネポがないっ!ないっ!ないーっ!ガーン
どこいったーっ!?!?

そこへ花がマトちゃんバネポを持ってにっこり。
「おでかけの準備できたすき」って。
母娘で争奪戦くりひろげております。。。(笑)

それにしても、どうやったらこんなに綺麗にバッグを作れるのかな?
バッグって直線部分が多いから、ステッチがとても目立つでしょう?
バッグ作るの、苦手ですよぅ、私。。。(><)

ボロットさんの寸分の狂いもない見事なコバステッチといったら!
もう、ホントため息もんですハート

ボロットさん、どうもありがとう!
またぜひ、よろしくお願いいたします。えへ。(笑)





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします手書き風シリーズ26ピース
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
12 : 45 : 37 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
密かなる野望、叶ひたり!
2008 / 09 / 11 ( Thu )
お腹の中にいる太郎が男の子だとわかった頃、
ワタクシは密かな野望を持ち始めたのです。

それは、太郎がお話できるようになって幼稚園児くらいになったころ
「ボク、ママと結婚するの!」という言葉をきくこと。(爆)
あはは、どんだけノーテンキな野望なんでしょーか。
ドラマの見すぎ?小説の読みすぎ? あはははは。

夫に話すと、
「絶対ないねっ!そんなこと(自分は)思ったこともない!」と無残に切り捨てられ
母に話すと、
「それはないわね。。。言わないわよ。。。(ワタシの弟も)言わなかったわよ。」と
言いづらそうに全否定。(笑)

そして、もちろんワタクシも、太郎が成長するにつれ
毎日怒鳴り散らして怒っている私にそんな言葉を言うはずがないという現実を悟りました。
あれは夢物語なんだと。
そしてそして、そんなアホウな野望はすっかり忘れ去っていた昨今。


太郎が突然
「ボクねぇ、おかあさんと結婚する!」と言い出したではありませんか!


ええ、ええ、わかっておりますとも。
きっと優しいお母様を持つ幼稚園のお友達の真似をして
意味もわからずちょっと言ってみただけに相違ございません。

しかーしっ。
それでも母は嬉しいのでありますハート
もちろんいつまでも、マザコン小僧では困りますが
こんなことを言ってくれるのも今のうちだけってことで。
(ってか、とりあえず「おかあさんと結婚する!」と言ってみただけで、
ちっともワタシの言うことなんかきかないし、
ワタシがいなくても全然気にしてないみたいだけど。。。)


遅く帰宅し、とても疲れているはずの夫に、ワタシのアホウな野望の経緯報告をはじめると、
はじめは「はぁ?そんな話、したかな?」ってな顔をしていましたが、
ここはふんふん聞いてあげたほうがイイと判断してくれたのでしょう。
「夢がかなってよかったね」と喜ぶ子供相手のような返事を。
ま、当然のことながら、あきれ気味ではありましたが、
それでいいのだぁハート01




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますHello!ぴんく
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

09 : 00 : 00 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(6) | page top↑
ロボロボ☆リュックサック
2008 / 09 / 10 ( Wed )
ロボロボリュック☆

さて、あさっては太郎の親子遠足です。

春の遠足の際には、園のランドバックとリュックどちらでもOK!とのことで
ランドバックを持たせたのですが
他のお友達はほとんどリュックサックを持ってきていたようなので
次回からはリュックを用意しなくちゃ!と思っておりました。

しかし、すっかりリュックのことなど忘れていた夏休み明けすぐの海遠足。。。
リュックを探しにお買い物に出掛けるも、気に入ったものが見つかりません。
しかも予想以上にお高いのね。。。

すごく気に入ったものならば、多少高くてもいいのだけど
気に入りもしないのに大金(大袈裟? 笑)を払うのは納得いきませんっ!

そこで、作る決心を。
いつかリュックを作るようなことがあったら、これにしようと決めていた
クライ・ムキさんの「キッズ・グッズ KID'S GOODS」という本から。

ロボロボリュック 詳細

しかしこれ、材料集めに苦労いたしました。
本の指定ではボンディング生地を使用することになっていますが、
はて?ボンディングとはなんぞや???

ようは、ボンドで生地と生地を接着して1枚にした生地みたいです。
でも、そんな生地・・・しかもロボット柄なんてナイ・・・

仕方がないので、こんなんで大丈夫かしらん?と一抹の不安を抱えつつ
いつものロボット生地にかばん用の厚手の芯を貼り
さらに薄めたボンドを刷毛で塗って、薄手のコットン生地を接着。

内ポケットのメッシュには、100均の洗濯ネットを。
肩ひものクッションに入れるというウレタンシートには、キルト芯を重ねたものを代用。

芯が厚すぎてごわごわした感あり、背中側にしわ発生の出来ばえですが、
まぁ何とかなった? 妥協することにしました。。。
もう縫い直したくないし。。。(笑)

そう!お気づきですか?!
かなりショッキングなミスに。

ファスナー、サイドのタブ。向かって右側、付け忘れたんですorz
忘れたというより、本の写真を確認してファスナーの開け口側だけでいいんだなと
勘違いしちゃったというほうが正しいかな。

本の写真では向かって左側しか載っていないんだけど、
縫い上げて、さぁ!と思ってファスナーを開けてみて。そして閉めてみて。えぇっ!?!?
閉める時にもタブをつかむじゃないのよっ!タブないと閉めづらいよ。。。およよ~ん。。。



そうそう、手間賃を除けば市販のリュックより1000円ほどお安く上がりましたよ。
でも、その手間賃は1000円ではちょっと・・・という辛さがあったかも。
そして、かなりぶ厚い所を縫い進むので、以前のポンコツミシンだったら
できなかったと思います。
材料さえ用意できれば、意外にあっさり縫いあがるんだけど
パイピングとか、広幅バイヤスとか、各パーツなどは
取り寄せのものが多かったので集めるのに苦労したなぁ。


ま、こんな感じでかなり手間がかかったため、
夏休み明け早々の月曜日に間に合ったはずがなく
着替えなど荷物の多い海遠足には、ワタシの小ぶりなリュックを持たせてしまいました。
それでも、太郎にはもちろん大きい。ごめんよぅ。。。

でも、あさってはこのリュックで行きましょうね手書き風シリーズ26ピース





今日の太郎弁当 080910
本日の太郎弁当。

おむすびまんとこむすびまん。
おかずが単調に並んでいるけど、
このハンバーグは美味しいのだ!

昨晩のセロリのハンバーグ。
それほどハンバーグを好んで食べない私にも
めちゃ美味しかった。
てんきち母ちゃんのレシピです。




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますサクランボ/ピンク
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

11 : 49 : 22 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
みほさんからの贈り物♪
2008 / 09 / 09 ( Tue )
みほさんからの贈り物♪


うふふぅのふ~ハート
みほさんからステキなプレゼントをいただいちゃいましたぁハート01

もとはと言えば、みほさんの作品が掲載された雑誌を送ってくださったので
ささやかながらのお礼として、身勝手にみほさんカラーのバンクポーチを製作しちゃったところ
またまたそのお返しにと、こ~んなにステキなプレゼントを届けてくださったのです!

「ひめりんご*」たるワタクシの柄にもないハンドルネームにあわせて
りんごちゃんモチーフのたわしを編んでくださったんですねぇらぶ
めっちゃ嬉しいです!
可愛らしいりんごちゃんのおかげで、心はすっかり姫気分です♪

美味しいスープやすぅ~っと爽やかなペパーミントクッキーを
入れてくださっているこのカゴ!
こちらもみほさんのお手製なんですって~!!!

鮮やかなグリーンとホワイトがとてもキュートで
機械で作ったような規則正しい編み目がびしっと並んだカゴなのですが
なんと、みほさん、独学なのだそう。すごい!
器用な人はどこまでも器用なんだなぁハート

クッキーは仕方がないので(笑)子供達と分けて食べましたが、
狙われている可愛いりんごちゃんは、子供達の背の届かない壁に飾って避難。
とりわけ花がお買い物ごっこにと狙いまくっているカゴは、
おやつの時間が終わったら即行、茶ダンスの中の高い定位置に戻し
ニタニタと眺めるという癒されの日々を送っておりますスッキリーィ

みほさん、どうもありがとう♪



line 赤い花





お次は、ちょっとだけ(?)疲労感がにじみ出ちゃったお弁当たち、3連発。。。
今日の太郎弁当 080903,08,09
翌日から家を空けるため、冷蔵庫のストックを極力減らしていた結果のお弁当。
寂しい・・・寂しすぎる。

白くま?
ソフトバンクのお父さん?

あわよくば、何かのキャラとして
認識してもらいたい悪あがき。(笑)



プチ旅行から戻った週明けのお弁当。
とりあえず肉焼いただけ、
野菜炒めただけ。
あとは、切って詰めただけの
シンプルヘルシー弁当。
(といえば、聞こえが良くない? 笑)

ホントは考える気力ゼロの
行き当たりばったり弁当。
園児には渋いよ、これは(-公- );



まだまだ疲労感が抜けない火曜日。。。
旅先で食べたミートボールがえらく気に入った様子の太郎。
そこで!
昨晩ちょっと頑張って作ったミートボールの甘酢あんかけをメインに投入!


しかし、一品豪華主義で力尽きたワタクシはいい加減なエルモで誤魔化そうと試みる。
ケチャップライスにしたまでは結構イケていたはずが、
口に甘酢あんかけの中から引き出したしいたけを使ったため
おおかたの予想通り。。。
「なんでエルモにひげ生えてるのー?やだー!」とのコメントを太郎から頂戴したガーン
おまけに鼻がないと指摘され、あわてて卵の鼻をくっつけましたでゴザイマス。

さらに、甘酢のからんだピーマンはその緑力を発揮してくれず、
あまりの緑の少なさに緑色のピック刺し煮豆を添えるという
目的を果たしているような、いないような裏ワザを使ってみた。
ま、緑黄色野菜はにんじんがあるからいいでしょっ!ってなもんなのだ。

ちょっとしたドラマチックなエピソードも満載、疲労感も満載!?の本日のお弁当でした。
チャンチャンッ!





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますHello!ぴんく
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

11 : 45 : 21 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ネクタイ&Yシャツ リメイクCAP♪
2008 / 09 / 02 ( Tue )
パパのリメイクCAP☆

皆さん、リクエストありがとう!!!
こちらがパパ用の「ネクタイ&Yシャツ・リメイクCAP」です!
昨日、職場からちゃんと取り戻してきてくれました。。。(笑)


ひさしと天ボタンに使ったYシャツは、
写真では色が飛んでしまったけれど、サーモンピンクと黒のストライプなのです。
上・左下のタグのアップの写真でかろうじて色が出ているかな。
黒はやっぱり質感を出すのが難しいですねぇ。 写真、下手。。。

ネクタイ生地はシルクで艶々しているから、メッシュCAPと言えども
カジュアルすぎず、少し高級感があります。
でもYシャツ生地は薄いから、ひさしに迫力が足りなかったなぁ。

いつも通り、パパ用は標準より浅めに作りました。
太郎のCAPとはひさしも少し違います。
ちょっと大人っぽく、ね。

ちなみに、↓コチラが変身前。

変身前

今日の太郎弁当 080902今日の太郎弁当。
Qooも、やる気30%くらいの時に
最適なキャラ弁です。(笑)

待って待って待って・・・
ついに色づいた家庭菜園産の
パプリカサラダを入れました。

昨晩の肉じゃがと
しそ巻きハム、ミニトマト。
このおいも、しそ、ミニトマトも
みんな家庭菜園産です!



実は、太郎のリュックサックも作ったので写真をアップしたいと思っています。
でも、次の更新はホリデー明けの来週になってしまうなぁ。
ホリデー、楽しんできま~す!




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますらぶ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

11 : 41 : 01 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
なんちゃって「組曲」♪
2008 / 09 / 01 ( Mon )
なんちゃって組曲 「実り」

今週1週間は、我が家のパパの遅~い夏休み。
太郎の幼稚園の年長さんのみの行事や振り替え休日でお休みの多い週を狙いました。
だから、飛び石のホリデーではありますが
またまたお出かけづくしの毎日になりそうです。

早速、きのうは空港とその近くのアウトレットモールをはしご。
太郎も花も、間近でみる飛行機に大興奮でした!
荷物の積み下ろしをしげしげと眺めたり、離発着する飛行機の仕組みを見学。
それからお土産コーナーで試食。(笑)
展望デッキからは離陸した飛行機の車輪格納の様子を自分の目で見て
満足していた模様です。

アウトレットモールでは、お馬さんに乗りました。
3分のお散歩で200円。お~、リーズナブル!
花はパパと太郎は私と、お馬さんとのパカパカ散歩を楽しみました。
あのお馬さんの揺れを経験させてもらって、怖がっていた花も「楽しかったねぇ♪」と
お馬さんにありがとうを言ってきました。


そうそう、このホリデーのためにパパ&ママのCAPも追加で作ったのです。
sitaこれが私用ue
花とおそろいのミニバージョンのひさしにして、
アジャスターの代わりにグログランリボンをつけました。
髪をサイドで留めたり、軽くアップにしていてもかぶれるように、大きめサイズです。
そして、密かに「なんちゃって組曲」だったりします

娘とおそろい♪

パパには、古びてしまって使えなくなってしまった
妹からもらったというお気に入りのネクタイのリメイクCAPを作りました。
とても喜んでくれたまでは良かったのですが、
土曜日、ちょっと仕事をしてくると職場にかぶっていって
そのまま忘れてきたみたい。。。なので、写真は次回に。
かぶりなれていない証拠です。(笑)

そう。つまり昨日のおでかけは、
家族おそろいCAPならずだったっていうオチで
本日はこれにて。。。






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますらぶ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

10 : 58 : 28 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
| Top |
