-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロボロボ☆リュックサック
2008 / 09 / 10 ( Wed )
ロボロボリュック☆

さて、あさっては太郎の親子遠足です。

春の遠足の際には、園のランドバックとリュックどちらでもOK!とのことで
ランドバックを持たせたのですが
他のお友達はほとんどリュックサックを持ってきていたようなので
次回からはリュックを用意しなくちゃ!と思っておりました。

しかし、すっかりリュックのことなど忘れていた夏休み明けすぐの海遠足。。。
リュックを探しにお買い物に出掛けるも、気に入ったものが見つかりません。
しかも予想以上にお高いのね。。。

すごく気に入ったものならば、多少高くてもいいのだけど
気に入りもしないのに大金(大袈裟? 笑)を払うのは納得いきませんっ!

そこで、作る決心を。
いつかリュックを作るようなことがあったら、これにしようと決めていた
クライ・ムキさんの「キッズ・グッズ KID'S GOODS」という本から。

ロボロボリュック 詳細

しかしこれ、材料集めに苦労いたしました。
本の指定ではボンディング生地を使用することになっていますが、
はて?ボンディングとはなんぞや???

ようは、ボンドで生地と生地を接着して1枚にした生地みたいです。
でも、そんな生地・・・しかもロボット柄なんてナイ・・・

仕方がないので、こんなんで大丈夫かしらん?と一抹の不安を抱えつつ
いつものロボット生地にかばん用の厚手の芯を貼り
さらに薄めたボンドを刷毛で塗って、薄手のコットン生地を接着。

内ポケットのメッシュには、100均の洗濯ネットを。
肩ひものクッションに入れるというウレタンシートには、キルト芯を重ねたものを代用。

芯が厚すぎてごわごわした感あり、背中側にしわ発生の出来ばえですが、
まぁ何とかなった? 妥協することにしました。。。
もう縫い直したくないし。。。(笑)

そう!お気づきですか?!
かなりショッキングなミスに。

ファスナー、サイドのタブ。向かって右側、付け忘れたんですorz
忘れたというより、本の写真を確認してファスナーの開け口側だけでいいんだなと
勘違いしちゃったというほうが正しいかな。

本の写真では向かって左側しか載っていないんだけど、
縫い上げて、さぁ!と思ってファスナーを開けてみて。そして閉めてみて。えぇっ!?!?
閉める時にもタブをつかむじゃないのよっ!タブないと閉めづらいよ。。。およよ~ん。。。



そうそう、手間賃を除けば市販のリュックより1000円ほどお安く上がりましたよ。
でも、その手間賃は1000円ではちょっと・・・という辛さがあったかも。
そして、かなりぶ厚い所を縫い進むので、以前のポンコツミシンだったら
できなかったと思います。
材料さえ用意できれば、意外にあっさり縫いあがるんだけど
パイピングとか、広幅バイヤスとか、各パーツなどは
取り寄せのものが多かったので集めるのに苦労したなぁ。


ま、こんな感じでかなり手間がかかったため、
夏休み明け早々の月曜日に間に合ったはずがなく
着替えなど荷物の多い海遠足には、ワタシの小ぶりなリュックを持たせてしまいました。
それでも、太郎にはもちろん大きい。ごめんよぅ。。。

でも、あさってはこのリュックで行きましょうね手書き風シリーズ26ピース





今日の太郎弁当 080910
本日の太郎弁当。

おむすびまんとこむすびまん。
おかずが単調に並んでいるけど、
このハンバーグは美味しいのだ!

昨晩のセロリのハンバーグ。
それほどハンバーグを好んで食べない私にも
めちゃ美味しかった。
てんきち母ちゃんのレシピです。




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますサクランボ/ピンク
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

11 : 49 : 22 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
| Top |
