-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
くまのこアームウォーマー☆
2008 / 10 / 31 ( Fri )
くまのこアームウォーマー☆

本日は午後から幼稚園で参加する大イベントがあります!
太郎も元気だし、パパは午後から仕事を休むと言っていたし、花もおしゃれしたし、
家族全員で張り切っています。

さてさて、昨日ご紹介した「くまのこEAR KNIT☆」の残った毛糸で
適当「くまのこアームウォーマー☆」を作ってみました。
子供サイズなので、あっという間にできましたが
なんといっても、超テキトー。。。

ちなみに右の方が先に出来上がった方で、
子供たちが喜んで試着し続けていたため
1時間ほどの差で、もはや新旧の差までもが出てきております。。。
これは太郎に編んだので、いいやっ。(笑)


適当アイデアブック。。。見えるかなぁ。。。?
太郎の手形をノートに書いて、
編みながらその手形にあわせつつ、
適当に段数なんかを決めました。

ぐうたらな私でも、
さすがに左右の大きさは合わせたい。
一応メモメモ。(笑)







ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますくまくん♪~
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

12 : 05 : 19 | Handmade | trackback(0) | comment(8) | page top↑
くまのこEAR KNIT☆
2008 / 10 / 30 ( Thu )
くまのこEAR KNIT☆

昨日は朝、子供達を起こしにいくと。。。
太郎の顔色が悪く「頭が痛い・・・」となかなか起きてきません。
このところ、少し出ていた鼻水もほとんどなくなって
やっと治ったかと思っていたのに。

顔色が結構悪かったので、これはマズイと病院に連れて行くことにしました。
幼稚園にお休みの連絡をすると「溶連菌が出始めているんです。」とのこと。おーアップロードファイル
31日には大事な行事があるっていうのに、溶連菌ですってー?大変だぁアップロードファイル

しかしながら、そんな心配もいらなかったようで
病院へ行く頃にはいつもの調子を取り戻した太郎。
病院で一応、のどと鼻の薬をもらって事なきを得ました。
良かったぁウインク

実は、きのうは私の友達をお誘いしていて、洋裁談義に花を咲かせる予定だったのです!
それなのに・・・  突然のキャンセルでご迷惑を。。。

太郎が元気で何よりではあるのだけど
お友達には迷惑かけちゃたし、子供達は大声出してウルサイし、何だか悔しい。
そんなわけで、昨日は家中の騒音を尻目に
せっせせっせと編み物をしていました。

出来上がったのは、「くまのこEAR KNIT☆」
なかなか、渋カワ~ハート
花にモデルを頼んだら、くまちゃんズが気になって仕方がない様子であります。
こぉんな大きなくまくん♪~ちゃんがぶらさがってたら
そりゃ、気になっちゃうわよねぇ、ふふふハート01



line16.gif



今日の太郎弁当 081028
ちょっといい加減なお弁当。(笑)
最近、家庭菜園のミニトマトが終わってしまって、赤色に乏しいのです。
そこでスパニッシュオムレツに
カットトマトを入れて焼くも
うまく見えるように切れなかったため
結局、赤のない寂しげなお弁当に・・・

今日の太郎弁当 081030
昨日、29日は風邪でお休み。

今日は女の子キャラ、キティちゃん。

花がキティちゃん好きなので、太郎も
一緒にキティちゃんを喜んでくれます。
今日も赤がなくて、ハムのリボンの上に
強引にケチャップを塗りました。。。





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますおねがい♪
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
13 : 38 : 49 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(8) | page top↑
プリンセススカート♪
2008 / 10 / 27 ( Mon )
プリンセススカート
縫った、縫ったよ。
縫いました~。。。
4段のギャザースカートを2着。
私にとっては、ものすごい距離を
縫いました。

1段目が110cm幅1枚。
2段目はその倍。
3段目はまたその倍。
4段目もまたまたその倍。
           掛ける2枚。

それから同じ距離の押さえミシン。
アーンド 裾ロック。

縫うのはいいパートナーがいるので
何の躊躇もないんですが、
何せこのギャザー。 どうしましょ?


でもね~♪
ロックミシンの差動送りというもので
簡単にギャザーが寄っちゃうんですねぇ♪

この機能がなかったら、絶対に引き受けてなかったであろう、この依頼。
と言いますのも・・・

ワタクシの母が、かわいい姪っ子に約束しちゃったんですねぇ。
遠くから遊びに来た孫が、帰らなきゃいけない日になっても
名残惜しくて帰りたくない!と騒いだそうで、
フリフリお姫様好きな私の姪っ子チェリーに、
「じゃぁ、今度はフリフリのおひめさまみたいなスカートを作ってあげるからね。」と約束して
何とか帰路につかせたそうで。

前回は、うちの母。フリフリ大好きなチェリーに、それはそれはかわいいいちごちゃんの
ふりふりエプロンを作ってあげたのです。
ええ、そのギャザーの多さに悲鳴をあげておりましたとも。
そして、1枚でいっぱいいっぱいだったため、姪っ子2号のリリーが機嫌を損ねてしまい
かわいそうなことをしたと気に病んでおりましたとも。(笑)

とってもとってもこころなしか気の重そうな母に、
簡単に出来そうなパターンをさがしてと相談を受けたワタクシ。
よーし、それなら、私に任せて!
まだ試したことのないロックミシンでのギャザー寄せ、やってみよう!

ってなことで、あっという間に出来ました♪
ロックミシンさまさまであります。


「ボクは男の子だから着たくない。」と言う太郎に、
あれ?前はボクもスカートはきたい!と花を見て言ってたのに成長したなぁなんて思いつつ
何とか試着してもらいました。ごめんね、ありがとう、太郎。
でも、着てみたら豪快にスカートを広げて、なかなかいいモデルさんヨきゃっ

当のチェリー&リリーは、このスカートが届いて大喜び!
しかしながら、なぜかハワイアンテイストを感じとったようで
フラダンスを踊って盛り上がっていた模様。

「どうしてもお姫様にはなれないのよね。。。」 ワタクシの妹談。(爆)




プリンセススカート試着


今日の太郎弁当 081027
さて、お弁当。 本日は新キャラ!
今朝は寝坊をしちゃって、
もう今日はショクパンマンさまorQooしかないっ!と
焦っておにぎりを握るも。。。
焦るあまり、なかなか形ができなくて
そしたらソレが、だんだんキノコに見えてきた。
で、急遽キノコに変更。(爆)
終わりよければすべてよし!
なのでアリマス。




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますらぶ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
13 : 37 : 25 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
EAR KNIT☆ 2号&3号
2008 / 10 / 24 ( Fri )
今日の太郎弁当 081023

きのう、今日は
でこぼこフレンズキャラで。

かぼちゃサラダを作ると
なぜか思い出すはなはなマロン。


今日の太郎弁当 081024

まる。
パパの絶賛をあびる!
パチパチパチ~っ手書き風シリーズ26ピース

line 赤い花


EAR KNIT 2号&3号

WHISTLE@さんのEAR KNIT
2号、3号 編みました!

雨降りの夕方撮ったので
写真が暗いです・・・


EAR KNIT with 花

ポンポンつけたら
少しだけ味が出たけど。。。

段染めの毛糸で編んだ方が
断然オシャレ、と思います。
(頭韻を踏んでみた 笑)

次は絶対に段染めで!







ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
14 : 07 : 31 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
お弁当。
2008 / 10 / 22 ( Wed )
今日の太郎弁当 081016
太郎によれば
「上のがおむすびまんで
  下のがねずみさん」 とのこと。

あれれ?なぜなのjumee☆whyR

もしかして、ミッキーの耳に見えた?
?????

今日の太郎弁当 081017
いつものこぶたちゃんだけど
この日は黒豚さんに。

といっても、黒いのは鼻だけだから
黒豚さんじゃぁないわね。

こりゃあ、いつもの豚さんのほうが
カワイイわ。。。


今日の太郎弁当 081020
これは・・・
何でしょう?(笑)

ザ・とりあえず顔つけた弁当。

でも、耳の色を変えてみたから
初めての新鮮キャラってことで。

フツーにかわいくて、結構好きですハート01


今日の太郎弁当 081021
これは思いっきり手抜きですなぁ。

このQooさまの顔面の大きさが
その手抜き加減を物語っています。

おまけに写真を撮ってみれば
Qooさまでもなく、
しずくちゃん?
もしや、うるる?(笑)


今日の太郎弁当 081022
なかなか可愛かったカンガルーの
お耳を伸ばして
茶うさぎ弁当に。

のりではなくて、黒豆のおめめは
くりっとうるっとつぶらな瞳。

パンプキンサラダは、昨晩
太郎と一緒に作ったものです





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますラブリー
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
17 : 29 : 21 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ぱんだちゃんハンチング!
2008 / 10 / 21 ( Tue )
ぱんだちゃんハンチング!

ちぃ~っとばかり写りが良くないですが、
(黒はやっぱりムズいのよ。。。むぅ…
本物は激カワだった「ぱんだちゃんハンチング」ですっ!

相変わらず、大人気なく花と取り合いしている
ボロットさんmadeのマトちゃんズのお礼にってことで
作らせていただきました。

お礼に!と言ってもね、生地はボロットさんが送ってくださったの。
その生地の質感がとても良かったもので、すっごくいい感じに仕上がりました!
シンプルなものは、その質感がものを言いますねぇ。

と感動したのですがっ。
シンプルな感じがご希望だったのですがっ。
ボロットさんはパンダちゃんLOVEハートだってことを知っているがゆえに!
(え、ボロットさんのせい?笑)
どーしても我慢できなくなっちゃって、外側にもパンダつけちゃった~ん
もちろん、かるぅく縫いとめただけで着脱可能です。(笑)

ぱんだちゃんのZip Pouch

帽子の裏生地がこれまた、すっごく可愛いパンダちゃん。
しか~も!りんご持ってるのぉハート01
ちょびっと残ったハギレ、こちらもどーしても何かに変身させたくて
Zip Pouchを作りました。

帽子もチラッパンダ照  ポーチもチラッパンダ
あ~、パンダちゃん、カワイイなぁハート






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますらぶ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
06 : 02 : 33 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
初のイベント参加(^^)/ 「にこにこ商店街 秋の大感謝祭」
2008 / 10 / 20 ( Mon )
「にこにこ商店街~秋の大感謝祭~」
日時 10月22日(水) 
    10時~14時まで
場所  観音・広島フェスティバル・アウトレット「マリーナホップ」内店舗にて

詳細は、リンクから飛んでご覧くださいねっ絵文字名を入力してください



いつも私をグイグイ引っ張ってくれる帽子友達!
一方ならぬお世話をいただいていています。
広島県にお住まいのkayさんにおんぶに抱っこで
初めてイベントなるものに参加させていただくことになりましたー!

今回はニット帽を中心に8点、出品させてもらいます。
いちご畑のキャスケット

skull

Vicky minicar&odango

お花のリバーシブルニットキャップ



遠方のため、すご~く残念ですが私は行けないのです。。。え~ん泣き顔
お近くの方!ぜひぜひ足をお運びくださいねっ
どうぞよろしくお願いいたします!




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますjumee☆faceA79
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
00 : 05 : 38 | SHOP♪ | trackback(0) | comment(6) | page top↑
カンガルー!?
2008 / 10 / 15 ( Wed )
ぶどうのZip Pouch

本日は幼稚園、太郎の個人面談の日であります。
先生は本当によーく子供たちのことを見ていてくださっていて
きっと今日は私の知らない太郎の一面を
お話ししてくださるのではないかと。
ちょっとドキドキしますわ~。

先生が大好きな太郎。
「先生はピンクが好きだと思う!」って言ってます。




今日の太郎弁当 081015ワンちゃんを作って
今日はかわいい!と思ったら
太郎は「うとねぇ、カンガルー!」って。

くまさんと言われるかな?
とは思ってたけど、カンガルーとは
これまた斬新なご意見で

ほほぅ、確かにねぇ。
ウィンナーを耳ととらえれば、犬笑bear
洋ナシを耳とすれば、カンガルーだわ。






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますらぶ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 35 : 30 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
男の子のニット帽 EAR KNIT☆
2008 / 10 / 14 ( Tue )
EAR KNIT 1

とあるカワイイ男の子にプレゼントしたニット帽!

WHISTLE@さんのEAR KNITです。
いい色合いにかなーり満足していたのですが
「試作第1号は、家族帽子になる」のオキテに背いたため
ワタクシにはプチ天罰がくだった模様。。。

かぶってくれる男の子は、全く気づかないことですが
息子さんを愛おしく見つめるお母様のその目には、
間違いなくソレが飛び込んでくることでしょう。。。
おお、お母様、ごめんなさい。
ねじり目、ねじりの向きが逆でしたーっ。。。


EAR KNIT 1’


line16.gif


今日の太郎弁当 081014

美味しいロールパンをもらったよ!
そこで、今日はロールパンサンド。

このタッパーは深さがあるので、
いつぞやのぞうさんウィンナーを入れてみました。

せっかくなので、よく見えないけど
ピックもおそろいのぞうさんで。




秋ですなぁ。




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますすき
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
12 : 45 : 17 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
Jackくん☆ と 鼻血。
2008 / 10 / 10 ( Fri )
Jack-O-lantern
ハロウィンのかぼちゃくんを編んでみました。
pierrotさんのエコたわしの編み図を使って、ちょこっとアレンジ。

可愛いゾ!

この編み図、編み始めはループから
  sita
へた
  sita
実へと、ずっと続けて編み進む。

ほほぅ~。こんな編み方もあるんだ!
でも、へたから実へ進むとき、
引き抜きどころを間違っちゃったみたいよーん。。。
大勢に影響ないから、ヨシとしましょうよ。ねっ。halloween


今日の太郎弁当 081010
なんだかさみしい今日の太郎弁当。
赤が少ないというのもあるけれど、
何といってもおにぎりの顔の淡白さか。

メインになるおかずもないしね。。。
あぁ、さみしぃ。


今朝は久々に太郎が寝鼻血?を出して大洗濯。大変でしたわ。。。
たいした量の鼻血ではなかったのに、
枕、シーツ、シーツに敷いてるバスタオル、掛け布団、毛布、ベッドカバー・・・
すべてに少しずつ血がついているのはナゼなの?がーん

でも、成長とともに鼻の粘膜も強くなってきたのか
ぐーっと鼻血の回数は減りました。
どうか健康に育ってくれますようにjumee☆faceA79




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますハロウィンかぼちゃ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
15 : 53 : 58 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
手を振る?振らない?
2008 / 10 / 08 ( Wed )
先週の土曜日には、太郎の幼稚園の開園記念のミサがありました。
今年は区切りのよい年なので特別に盛大だったようです。

ミサの後の祝賀会で、子供達のステージが。
太郎いわく、
お父さんやお母さんを見つけても手をふらないようにねって、先生が言ったのだそうです。
だからお母さんも手をふらないようにねって言っておいて、だとか。

さて、当の太郎。
ステージに上がって幕が開き、前の方に陣取った私たちを見つけた瞬間
誰よりも先に!いの一番に!にこやかに手を振ってくれました。(笑)
隣の夫も、ニッコニコで手を振り返しています。もちろん私もちらっと。あはは。

入園して初のステージでした。
半年でよくここまでになったものです。
子供の成長にウルウル。
先生達のすばらしいお力に感謝!のひとときでした。

さてさてさて。
手を振る振らないの件についての我が家での決着は
きっと祝賀会ではなくミサの時の注意事項だったのだということに。うははははー。


line 黄色い花


今日の太郎弁当 081006

らぶぱんだこのところ頭の中が
パンダさんでいっぱい

そのワケは、そのうちご紹介できるかな?うふ。

それで朝からぱんださん。

今日の太郎弁当 081007


紙製のおかずカップがなくなったので、
洗って何度も使えるシリコンカップを
100均にて購入!

早速使いたくなって
4つセットのうち、3つも使用。(笑)

珍しく、パパが「それは誰?」ときいた。
特に誰ということもなかったんだけど。。。
まぁ、ちびまるこちゃんを作ろうか、なんて一瞬思って即座に変更ってなとこか。ぷ。
パパは「きっと太郎は、それ太郎と花だって言うんじゃないかな?」と言って出掛けていった。

そして、太郎は・・・
お弁当を見るなり「太郎と花ちゃんだ!」と。

おぉ~ さずが子煩悩パパ。おそれいりましたでゴザル。
意外に(失礼!)太郎の性格、よくわかってるな~って妙に感心してしまった。(笑)
何だか嬉しくなって、出勤途中の夫にメール。
これまた非常に珍しく「よかったね」と絵文字つきの返事がきたーっ!
びっくり。(笑)
いつもはね、「はい」とか「了解」とかそんなんよ。メールに気づかないで帰ってくることさえある。
ちょっと嬉しい日だった。

今日の太郎弁当 081008

はい、その通り。
ワタクシ、本日はお疲れモード。
といっても、それは寝起きだけのこと。

実はねー。
昨晩は夜中の2時半まで編み編みしてたの。
さーて、今日も編むわよ~毛糸玉





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします手書き風シリーズ26ピース
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

11 : 25 : 14 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(6) | page top↑
ポニョ・・・かな?
2008 / 10 / 03 ( Fri )
今日の太郎弁当 081001
ネタ、ひらめかず。。。
フレンチトーストの型抜きで。
とりあえず、
飛行機sentoukiとか車手書き風シリーズ42車とか
乗り物系は喜んでくれるから。(笑)

あ。。。
真ん中のウィンナーのお花、
花芯のマヨネーズを忘れてるむぅ…

今日の太郎弁当 081002
m*berryのmizuさんの真似っこをしてポニョにチャレンジ!
しかし。。。何やらヒジョーに微妙な結果に。
mizuさんみたいに可愛くできなーいえーん

太郎は「ポニョだぁー♪」と喜んでくれたから目的は果たせたけど、
いまいちスッキリしないのはなぜなのーjumee☆whyR

いつものお花のウィンナーは、イソギンチャク風だ!とばかりに
切り込みを深く広げてみたけど
これならお花の方がよかったかもね。
ポニョ、かつおぶしの髪の毛が若干薄い?とほほほ。(笑)

しかも、「今日ね、先生にポニョを見せてあげたよ!」と帰ってきた。
よりによって、こ、こ、これを見せたのっ。。。ショック
先生も返答に困ったことでしょう。(爆)

次はmizuさんのカーズに挑戦するつもりです!


今日の太郎弁当 081003
私の大好きなこぶたちゃん弁当。
簡単で可愛くてなごむわぁ♪

今朝は寝坊したので、
昨日の失敗を踏まえたうえで
確実路線を行きました。





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますサクランボ/ピンク
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

11 : 13 : 48 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
ティッシュポケット 「ぶらさがり~ん」
2008 / 10 / 02 ( Thu )
ぶらさがりティッシュポケット

お天気の良い水曜日には、
図書館の「おはなしの会」に行くのが恒例。

太郎も花も図書館が好きで
最近は、水曜日以外にも行くことが増えてきました。

2歳の花でも、自分だけの利用者カードを作ってもらえるのです。
それぞれ選んだ絵本をカウンターに持っていき、カードを渡して「おねがいします!」「ありがとう」と嬉しそうに本を借りています。

おぉっ電球SnowwinGさんのティッシュポケットにはファスナーがついていたぞ!
あれをぶらさがり~んにしたら、2人にぴったりの図書館グッズになるんじゃないかしら~ん?

ってことで、早速ぶらさがり~んにしました。
ティッシュ必須の子供達には、最適です!

どんぐりいれるの?
2人ともすごく喜んで使ってくれているのはいいのですが、図書館以外の時にもつけたがります。

そして、その中に入れるものといえば!
わぁ~おガーン どんぐり入れちゃう?!

虫さん、どうか出てこないでくださいませね。。。



←ついつい、どんぐりではなくティッシュポケットにピントをあわせてしまった写真。(笑)


こちら↓は、このティッシュポケットを見てリクエストをくれた方へ。
大人なのでポケットはぶらさがらなくてもいいけど(笑)
ロッカーの鍵をさげたいとのことで、タブのみファスナー開け口の近くにつけてます。

ティッシュポケット 秋

ドカン!







ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますoto
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご


06 : 00 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
♪-- マダ~ム Makiko* --♪
2008 / 10 / 01 ( Wed )
Madame Makiko*

うっしっしっしっしーっ!
このところず~っと、皆さんに見せたくて仕方がなかった
Madame Makiko*
やっとお披露目できますわハート01

salut!のmakiko*さまが、ワタクシの朝日堂さんでの委託販売決定のお祝いにと
作ってくださったトルソーちゃんで~す。
アーンド、makiko*ブランド・結び飾りがアクセントの秋色ティッシュケース!
すってっきーっっっ

我が家に来てくれたその日から、すっかり家族の人気者。
みな、彼女を「マキコさん!」と呼んでいます。
お手間だったでしょうに、英字新聞でペタペタとおめかししてくださってハート
それなのになぜか私はフレンチテイストを感じちゃいまして
心の中では彼女を「マダムマキコ」と呼んでおります。。。(笑)


マダムマキコ着用! 母娘ニットキャス

本日の彼女は、めでたくお嫁入り先が決まった手編みニットキャスをかぶっていますよ!
Madame Makiko*さんは頭がしっかりある?ので、
伸びるニット帽も華麗にかぶりこなしてくれるんです。

娘ちゃんキャスの方はサイズが小さいので、なんとか地球のトルソーにのりましたが
やっぱりしっかりした頭がない?のでニットものでのシルエットは微妙です・・・

あぁ!Madame Makiko*! 大活躍の予感ですわ。
本物のmakiko*さん、どうもありがとうございましたらぶ




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします福助
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

11 : 15 : 25 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(10) | page top↑
| Top |
