-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大人のための耳あて帽。ローズでゴージャス!?
2008 / 11 / 28 ( Fri )
ローズのEAR KNIT

大人のためのEAR KNITを編みました!

ここ北海道は、大人と言えどもしっかり耳あてつきの帽子をかぶりたいほど
キンキンに寒いです。
幼くなりがちな耳あて、さーてどうしよううーむ



とりあえず、ポンポンは却下だな。

ひもでぶらさがるよりも、ちょこっとぴたっとついていたほうが
落ち着いていて大人っぽい?

この帽子は耳あて部分の飾りがオモリの役目もかねているので
ある程度の重みが必要!

平面モチーフより立体のほうがゴージャス?


と、

頭の中でひとりゴチャゴチャしゃべりながら
完成ーっ☆


ROSE


使用糸は、
ハマナカ FUUGA(フーガ)  
NO.5です。

リリアンのようになっていて
伸びがよく、柔らか~い
とっても気持ちのよい毛糸でした。






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますバラ01
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 37 : 45 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(8) | page top↑
お花のBEANS♪
2008 / 11 / 27 ( Thu )
お花のBEANS♪

イベント出品帽子の最後のひとつです。
ごくごくシンプルに仕上げたキャスケット。
パターンはWHISTLE@さんの「BEANS」です。

ついついゴテゴテ派になってしまう私にしては
かなりシンプルな仕上がりでございます。

サイドベルトにリボンを巻こうかとも思ったのですが
意を決して!勇気をもってやめました。(笑)

この帽子のテーマは
「脱ゴテゴテ・シンプル可愛い!」なのですから。


正直なところ、飾りはこれで終わり?って気持ちはあります。
でも、これはこれで可愛いし!とも思うしねぇ。
あ~、複雑な心境なのですわ。


イベント会場近くにお住まいの方がいらっしゃったら、
ぜひぜひ足をお運びくださいね!
そして、私の作った帽子を手にとって見てくださると嬉しいでーす♪
どうぞよろしくハート01

line snow
イベントのお知らせ♪

11/29 AH!
12/6. 7 サンタのおうち

毎度お世話になっているkayさん経由で、
またまたイベントに参加させてもらうことになりました
お近くの方はぜひ足をお運びくださいね♪

line snow






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますサンタ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

14 : 16 : 52 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ザ・お弁当。
2008 / 11 / 26 ( Wed )
今日の太郎弁当 081117
薄切り肉で巻いてあるのは
ニンジンではなくて、
オレンジ色のパプリカ。

ニンジンの下ゆでが面倒だったので
思いつきでやってみましたが
火の通りが早くて、色も鮮やかで
よかったです。

今日の太郎弁当 081118

おむすびまん&こむすびまんにしたはずなのに、2人とも同じ顔してます。。。
確か、左側は丸くしたのに。
あれれれ?どういうこと?

今日の太郎弁当 081119

はい、当たり!
これが出たってことは
この前日の晩御飯は、もれなく
かぼちゃサラダでございます。

今日の太郎弁当 081120たこさん。
ひじょーに微妙なキャラですが
太郎はとても喜んで、朝から
絵を描いてくれました。 ↓コレ。(笑)
by 太郎画伯


今日の太郎弁当 081121
渋々の鶏と大根の煮物を入れたので
マヨネーズのハート2を真ん中にドドンで
渋さを中和してみました。(笑)

う~ん、ブロッコリー以外に
安価で、緑がきれいで
下処理が楽で、結構場所をとってくれる
お野菜はないものかしら。(爆)
え?わがままですか?






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますりんご
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご


14 : 17 : 51 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
雪と赤ずきんちゃん♪
2008 / 11 / 25 ( Tue )
SNOW☆MANGO

続いて、イベント出品用です。
ベースは2枚ひさしの「MANGO」。

この帽子はどんな風におめかししようかしら?と
う~んと唸ったところ、
あったかそうなウッドボタンがいいかなとふと思いまして。

でもそれだけでは、まだ少しほっこりあたたか感が出ませんで。
もうちょっと、う~んう~んと唸った結果、
毛糸の雪の結晶モチーフとあわせることにしました。

赤ずきんちゃんの赤がピリっときいて
可愛らしく暖かな雰囲気になったのではないかと思いますハート

ん?でもこげ茶と赤があうのは
赤ずきんちゃんとおおかみさんのセットだからなの?
赤ずきんちゃんボタンとおおかみ色、一緒にして・・・いいのかな。
どうか仲良く共存してくださいまし。(笑)



line snow
イベントのお知らせ♪

11/29 AH!
12/6. 7 サンタのおうち

毎度お世話になっているkayさん経由で、
またまたイベントに参加させてもらうことになりました
お近くの方はぜひ足をお運びくださいね♪

line snow






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします絵文字名を入力してください
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
05 : 30 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ポケットつきのキャスケット☆
2008 / 11 / 24 ( Mon )
ポケットのKushu♪

こちらもイベント出品用に作った帽子です。
パターンはWHISTLE@さんの「Kushu」。

はじめて作りましたが、クラウンはなんと2枚仕立て。
1枚仕立ての「DAISY」もかなり驚きでしたが、
2枚のパーツでこれだけの美しいシルエットを出せちゃうなんて
スバラシイ
もとからタックをとって縫いとめてあるので、
かぶった時に形がなかなかキマらなくて困るなんてこともありません。
常に綺麗なドレープ、キープです!


さて。 皆さん、お気づきやもしれませんが。ワタクシ・・・
どちらかというとぶら下がり系のチャームが好みです。
ってか、明らかですね。(笑)

でも、今回は違いますっ!
「ニットマルシェ」をパラパラと眺めておりましたところ、
ポケットつきの帽子というのが出ていまして
電球ときたわけです。

その帽子は「ニットマルシェ」だけに、編み編み帽子でして
ポケットは1枚の編地だけをとめつけるタイプだったのですが、
ちょっとアレンジしまして、裏とふたをつけ
独立ポケットコサージュに仕立ててみました。

あめ玉ひとつくらいは、入るかなキャンディ

ちゃんと開きマース!



line snow
イベントのお知らせ♪

11/29 AH!
12/6. 7 サンタのおうち

毎度お世話になっているkayさん経由で、
またまたイベントに参加させてもらうことになりました
お近くの方はぜひ足をお運びくださいね♪

line snow




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますjumee☆faceA79
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
11 : 43 : 17 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
うさぴょんのクリスマスオーナメント☆
2008 / 11 / 22 ( Sat )
うさぴょんのクリスマスオーナメント☆

イヤーキャップに続き、
      なんとなくクリスマス気分でツリー

うさぴょんのクリスマスオーナメント。

我が家もそろそろツリーを飾るとしましょうかjumee☆shootingstar2








ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますjumee☆shootingstar1
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
06 : 00 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(6) | page top↑
森の妖精 クリスマスのきこりちゃん帽子♪
2008 / 11 / 21 ( Fri )
line snow
イベントのお知らせ♪

11/29 AH!
12/6. 7 サンタのおうち

毎度お世話になっているkayさん経由で、
またまたイベントに参加させてもらうことになりました
お近くの方はぜひ足をお運びくださいね♪

line snow


森の妖精 クリスマスの木こりちゃん。

イベントに出品するために作ったのがコチラ。
WHISTLE@さん「おたのしみパターン2006」より イヤーキャップ!

名づけて「森の妖精 クリスマスのきこりちゃん」でございます。
キエーティという毛糸、グラデーションがキレイなだけではなく
モヘアからループヤーンに変身したり、糸の表情も面白い糸です。
すごーくふわっと軽いのに暖かですよぉハート

しかも、わりに小さなお子さまから大人の方まで可愛くかぶれるフリーサイズです。
編地がごわつかず、伸縮自在ゆえ?不思議な毛糸の力ですねぇ。

line chiristmas

昨日はこちら、最高気温がマイナスの真冬日だったそうです。。。
どうりで寒かったわけだわ。
あまりにも急に寒くなって、イキナリ雪がたくさん積もったりで
靴の衣替え?!冬靴をあわてて出してきました。

今週はこの天候と私の咳をいいことに、ほとんど外出をしませんでした。
子供たちは少しかわいそうですが、お気に入りのクレヨンでお絵かきなどをしています。
もうちょっと雪が落ち着くまでは、雪遊びもできないのでね。

うちにいると、やはりいつもより帽子作りがはかどります
絵を描いているそばで編み物をしていると、
「これは誰の帽子?」  「この色がいいねぇ。」
「ここにハートをつけたらいいんじゃない?」
なんて、いっちょまえにアドバイスをくれたりするのです。

「ポンポンの色はどっちがいいと思う?」
「薄いピンクのと濃い赤の、どっちがあうかしら?」と
私も相談相手になってもらいます。
子供たちにアイデアをもらうこともしばしば。

そして最高に面白くて楽しみなのが・・・帽子完成の時!
私以上に出来上がりを楽しみにしてくれている2人は
「で~きた!」と私が雄たけびをあげると同時に、ぴゅーんと飛んできて
運命の!?総合評価をしてくれます。
「か~わ~い~ハート01」と絶賛あり。
「これが変じゃない?」とダメ出しをくらうことあり。
「花ちゃん、これキライ。えww」と強烈な一言あり。。。

子供たちの感性って、頭ガチガチの私にはとても勉強になりますです、ハイ。







ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますりんご
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 58 : 46 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(8) | page top↑
ヘリンボーンウールのDAISY♪
2008 / 11 / 20 ( Thu )

近頃、時にうっすら道路が白くなっていることがありましたが
今朝起きたら、こんもり真っ白雪だるまでした。
全国的に寒波にみまわれているそうですね。
積雪15cmはあったかな。。。しかも濡れ雪で、とても重い。。。
太郎&花チームは窓から見える銀世界ユキダルマに大喜びでしたが、
パパ&ママチームは朝から雪かきでゲンナリです。(笑)


ウールヘリンボーンのDAISY

さて、本日のお帽子は「ヘリンボーンウールのDAISYどんぐりぼうや

もうこちらはどんぐりっていう季節は通り越してしまいましたので
この雪が根雪になってしまったら、どんぐりをはずしてもらって
冬バージョンのコサージュをお届けしようかしらんと思っています。


ネップ入りヘリンボーンの生地♪

このヘリンボーン生地、深いチョコ色に
カラフルネップが入っています。
私、こういうの大好きなのですわぁハート01



モデルのマダームマキコさん
バックシャンでもあるのですっキラキラ うふっ。





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますおねがい♪
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご


10 : 59 : 25 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
先週のお弁当。
2008 / 11 / 19 ( Wed )
今日の太郎弁当 081111本日は、先週の太郎弁当をアップjumee☆camera1a

この日のくまさんは、ほんわか可愛いお顔にできました。
なんていうか、”くまさん”じゃなくて、
おしゃれに”ベア”って呼んでもOKな雰囲気?(笑)

相変わらず赤味が少ないけどね。
長芋とじゃこの炒め物が好評でした。

今日の太郎弁当 081112うーん、このおかずはなんだったかな。
写真を見ても、記憶がハッキリせずorz
何のためにお弁当の写真記録をとっているのやら。

きっと赤のために、トマト缶と何かを急遽炒めたに違いない、とは思うのですが。
フレンチトーストにしたことだけは確かです。(笑)

今日の太郎弁当 081113
この日のQooちゃんは、
いつもほど顔面の面積を広げずに、
真面目に作りましたよ。

慎ましやかで可愛いですハート01

今日の太郎弁当 081114
この日は、この日は。。。


パトカーを作りたいと思ったのよ。。。

およよよよーガーン

旧式の宇宙船のようなデキですわ。
我ながら、あまりのひどさに
開いた口がふさがらない。。。



風邪をひいてしまって、とても元気なのに咳だけゴホゴホ。
とくに寝ているときの咳がつらいです。
実は結構長引いておりまして、咳による腹筋トレーニング&筋肉痛の日々です。(笑)
これでホントにおなかの贅肉がとれてくれるといいんだけどねーっ

皆さんもどうぞ、風邪をひかないようお気をつけくださいね♪





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますチャッピー
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

06 : 00 : 00 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ニット帽のお名前つけ♪
2008 / 11 / 18 ( Tue )
ニット帽のお名前タグ
幼稚園生活では、上着や帽子に
カケヒモが必須です。
それに名前も!

お下がりのことも考えると、
そのものに直接名前を書くのは抵抗があり。(笑)

そこで、できるだけ着脱可能な
ネームタグを活用するようにしています。

でもでも、う~ん。
毛糸の帽子はどうしよう。。。
変なところをフックにかけられて
伸び伸びになったら嫌だしなぁ。。。
って、うんうん考えた結果に作ったのがコチラ →



共糸をループにしたお名前タグです。
こんな風に付ければ、表にもそれほどひびきません!
うん、母、満足じゃウインク

ニット帽のお名前つけ2

ただ、かぶる時にはタグを内側に入れるようにかぶってね、との指導が必要。(笑)
かぶる練習もしました。

いやぁ、多少格好悪いのはいいとしても
人懐こくて、まだ人を疑うことを知らず、
おまけにお菓子に弱い息子。。。

うなじあたりにぴょろ~んと出ているネームタグの名前で「ねぇ、たろうくん!お菓子をあげるから・・・・・」なんてことになったら困ります(><)




ニット帽のお名前つけさて、折も折!
先日我が家に遊びに来てくれたママ友が
「ねぇ、毛糸の帽子のお名前ってどうしたらいいの?」ってきいてくれたのです。

よくぞ、聞いてくれましたっ!(笑)
まさにきのう、毛糸帽にお名前つけたところなのよ~ん!
見て、見て!こんなん、してみたの!
ここぞとばかりに、いそいそと見せる私。
あははは。

とても魅力的な彼女。
一緒にいると楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいます。
ほーんと、ステキなママ友ができて
嬉しいなぁうふ




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご




11 : 10 : 02 | Handmade | trackback(0) | comment(6) | page top↑
ホームページ開設!
2008 / 11 / 17 ( Mon )
ホームページ開設!


うひょーっ!!!
やっとのことで、人様にお見せできるくらいには体裁が整いましたりんご

え?え?何が?って

「ひめりんご*の帽子屋」ホームページ でーす☆
上の画像からホームページにとべます!
レッツラGOぅ!!!!!


昨年11月にウェブショップをオープンしたものの、
この1年で4回しかお店を開けることができませんでした。

主婦業&子育て業が最優先ということもありますが、
それは私にとって帽子屋をやるうえでの
第一優先であるとともに第一条件でもあり、絶対に譲れないところなのです。
でもでも!帽子への思い入れだって譲れないわぁーっ!

そこで、ショップオープンから1年を機にいろいろ考えてみた結果、
ホームページを作ってみたわけです。
あれ、いろいろのトコロ、省略しすぎ?あはは


品揃えが多いとはとても言えない帽子たちを、
写真編集やショップ管理に、ものすごい時間をかけてウェブショップに並べるよりも
「この形で、こんな色がいいな。この大きさで!」って
ひめりんご*帽子を欲しいと思ってもらえる方のご希望をおききして
本当に欲しいものに限りなく近いものをお作りできればといいなと。


もちろんウェブショップの方も時間を作って、
こちらは余裕がある時の、完全なるワタクシ個人の嗜好路線で・・・
つまり、まぁ、ブリブリハート01フリフリってとこでしょうか
そんな感じで充実させていければ!と思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします福助



HPバナー1HPバナー2
URL  http://happyhimeringo.web.fc2.com/

バナーです。どうぞお持ちになって、ペタペタはって下さい!
よろしくお願いしまーす♪


line green


さて、ホームページですが。。。
IE7では動作確認をしておりますが、それ以外のブラウザでは
レイアウトなどが乱れているかもしれません。
見づらかったら申し訳ありません。
変だなと思ったところや、お気づきの点がございましたら
どうぞお知らせくださいませm(__)m   よろしくお願いいたします。

なにぶん、ホームページ製作など初めて。おまけに数字記号は大の苦手です
今月はじめに思い立ちましてから、図書館で本を借り、その3冊をとっかえひっかえ
うんうん唸りながらようやくここまできました。。。

今月は行事も多く、もちろんお友達とも楽しく遊んで充実の日々ゆえですが
ブログの更新が少なかったのには、こうしたワケもございましてjumee☆faceA59ぷぷぷ。

帽子ギャラリーの写真編集が悪夢のようでしたわ。。。
あ、ギャラリーの写真はまだまだ増える予定ですので
時折のぞいてくださいましね~




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますはる色きらり
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

12 : 04 : 19 | SHOP♪ | trackback(0) | comment(18) | page top↑
うさぴょんのEAR KNIT♪
2008 / 11 / 12 ( Wed )
うさぴょんのEAR KNIT

くまのこちゃんに続きまして、
うさぴょんEAR KNITを編みましたチャッピー
かわゆいですハート01

くまのこちゃんよりもすこし柔らかい毛糸で編んだので
出来上がりも心持ちしなやか。女の子らしい雰囲気が出てます!

アクセントに入れた紫系のグラデーション糸が
思っていたよりも青味が強く、ちょっと心配しましたが
トップに行くに連れて赤系の紫に変化してきたので
当初のイメージ通りに仕上がりました。

このアクセント糸の配分には、結構悩んだのよね。
ベースのピンクもほんのりグラデーションなのですが
ほとんど1色に見えるので、紫がどぎつく出てしまっては。。。と
トップへ向けて少しずつ入れる段数を減らしつつぼかしつつ。

色合いは満足いく結果になりましたが、
色変えの段数をあれだけ考えたはずなのに
全体では標準より数段少なくなっていました。あれぇ?

でも、これは花に編んだので、
いざ花にかぶせるとピッタリ!万事めでたしでございます。
うさぴょんのチャームもなかなかどうして満足ですわっ



EAR KNIT with HANA






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますうさぎ2
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
11 : 04 : 27 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(10) | page top↑
お弁当でお茶をにごしてみるm(__)m の巻
2008 / 11 / 10 ( Mon )
久しぶりの更新です。
ご心配おかけしちゃったかな? ごめんなさい。

11月に入ってもう10日!!!
ガガーン。したいこと、何もできていないうちに10日も経っちゃってるのね。。。
こちらはこのところ急に寒くなって、雪の降る日もあります。
子供達の体調も、一応元気なんだけどスッキリしないという日々。
なんとなく、ダルイみたい。
季節の変わり目は、大人もそんな感じ。子供だってそうよね。

といっても私は元気でやっていますが、今月は何やら雑務が多くて
満足に自分時間がとれてません。
でも、細切れでも何か好きなことしたいもんね~!!!
今週からは少し、自分の好きなように動けそう。かな。だといいな。(笑)

そんな感じで、なーんにもハンドメイド作品がナイので(さびしい。。。)
今日はお弁当でお茶をにごします

今日の太郎弁当 081104

18番のこぶたちゃん弁当。

今日の太郎弁当 081105
ミッフィちゃんのお友達に
きっとこんな子がいるに違いない!(笑)
ボリスは茶色だしね・・・
これ、誰かな?誰でもない?

シンプルだけどとりあえずは可愛いので、Qooに続く、手抜きキャラになりそうです。

今日の太郎弁当 081106

う~ん?
茶色いウサギ。
少しかえて女の子にしてみようと、
おめめにまつげをつけてみました。

今日の太郎弁当 081107
前日のれんこんのカレー炒めのつゆをちょっと卵焼きに入れてみたら、汚い色の卵焼きになっちゃった(><)

先週はぶどうをもらい太郎が喜んでいたので、気が付けばぶどう&ハートの卵焼きという安易なパターンで過ごしてしまったらしいです。
あぁホント、今気づきました。
毎日ぶどう。。。

今日の太郎弁当 081110
こぶたちゃんの変形、
こうさぎちゃん弁当。
いわゆる手抜きです。(笑)

ウインナーとトマトを炒めて、今日は赤ばっちり!と思ったはずなのに、こうして見るとイマイチ。
豚肉のセロリ巻きも、結構頑張ったのにあんまり見栄えがしないなぁ。
残念。





季節の変わり目、みなさんもどうぞご自愛くださいねーウインク





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします福助
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
19 : 10 : 32 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
| Top |
