-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Tatami 3つ☆
2009 / 02 / 26 ( Thu )
tatami1

SnowwingさんのTatamiです。
写真には3つしかありませんが、ボーイズカラーのTatamiをもうひとつ。
全部で4つ作りました。

このスナップぼたんをつけるのが、大変苦手なワタクシ。。。
見事に失敗を重ね、何とか取り繕いました。

何を隠そう、ボーイズカラーのTatamiは
このスナップ釦の凸凹がずれ、当然ふた位置もずれorz
早々に太郎のおもちゃと化していましたが、
パパが薬を持ち歩くのに何かいい袋はないかと言い出し
ひらめきってことで、今は夫のものとなっています。(笑)

それを見つけた太郎が「それはボクのだよ!」とパパに抗議したので、
「じゃあ、トミカの生地でもうひとつ作る?」ときくと
即座に「パパにあげるよ☆ あげるから!」だって。

写真の右2つも、せっかく可愛い秘蔵(?)スナップ釦を使ったのに
見事に失敗し、ニッパーで無理やりはずしてつけなおし。
3回目でやっとまともにつきました。。。
有難いことに、生地を傷めずにボタンをはずすことができたので
見た目には、その苦労の跡は見えません!よかったぁ。

tatami3

ちなみにりんご柄と花柄が標準仕様、 →
左下リスさんは小銭入れ仕様のサイズです。



line 青い花


今日のたろ弁 090226本日のたろ弁。
昨晩、タコライスを作ったので
そのそぼろでチェブラーシカに
再チャレンジ!

しかーしっ!
やっぱり可愛くないのよ。。。
なにが原因か考えるに、
まず耳の位置が悪いこと
それから、大事な眉を忘れたことえ?


今日は、可愛い可愛くない以前に
致命的なミスをしていたのでした(><)

またリベンジするつもりっ!!!



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますサクランボ/ピンク
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
17 : 04 : 36 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
たろ弁シリーズ☆
2009 / 02 / 25 ( Wed )
今日のたろ弁 090223今日は花の一日入園でした!
家ではいばりんぼさんの花は、
案の定、あまえんぼさんに変身して
びったりとワタクシにひっつき
何かに逆ギレしておりましたわ・・・
妹を心配する優しい兄、太郎が困惑していてちょっと気の毒でしたよ。。。
まぁ、すぐに慣れるでしょう。
慣れると怖いものナシの花ですから
どうなることやら。(笑)

今日のたろ弁 090224さてさて、最近ちと覇気が感じられない寂しいお弁当ばかりなので、今週は少しだけ頑張っています。

ずきんちゃん。
なかなか可愛いハート01

明日は何にする?と太郎に訊ねると
「まめまるがいい!」って。


今日のたろ弁 090225何、まめまるって?調べなきゃわからないなぁと言う私に、「ま・め・ま・る!って入れて検索してみたら!」だって。(笑) ハイ、わかりました。

で、早速「まめまる」

「まめまるの頭のは、違うよ!赤いんだよ!」とダメ出しをくらいました。。。
嗚呼。。。



line 青い花


今日のたろ弁 090216
こちらは先週のお弁当。
どうも量が多い気配なので、
またまた小さいお弁当箱に
逆戻り。

でも、今日幼稚園で
「すっかりお弁当食べるのが早くなりました!今くらいの量がちょうどいいのかもしれませんね」と先生が教えてくださいました。

今日のたろ弁 090217親としては、お昼にもうちょっとたくさん食べて欲しい!
夕食までの間に「おなかが空いた、おやつ!おやつ!」と騒いで、晩御飯をダラダラ食べるのを何とか改善したいのです。
最終的には全部ちゃんと食べるけれど、何しろ長い。
長すぎるのだぁ(><)



今日のたろ弁 090218

今日のたろ弁 090219




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますぜんまい
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
17 : 11 : 04 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
花の幼稚園グッズ? チェブの髪飾り♪
2009 / 02 / 23 ( Mon )
チェブラーシカの髪飾り♪

あ~、ちょっとワタクシ
我ながらサエテますわよ!

本日もビビビひらめきとキマシタ。

うんうんハート なかなかイイんじゃなぁ~いハート01

もうちょっと黄色がかった毛糸が欲しかったのだけど。
それに加えて黒いフェルトがなかったため、
お顔が白くおめめが青い、本場ロシアのチェブちゃん?になりました。


ただいま、おやつ中。


コチラ、おやつ中の花です。

というか、「おやつあげるから写真撮らせて!」って
職権濫用で頼みました。(笑)

みごと交渉成立!!!で
ちゃんと、食べかけのポーズを
とってくれています。








ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますHello!ぴんく
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

06 : 00 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
花の幼稚園グッズ ランチボックスバンド♪
2009 / 02 / 22 ( Sun )
ランチボックスバンド♪



柄の問題でヒジョ~に苦しい
でも、もったいないハギレを見て
ひらめき
ときましたよぉっ!


妄想を形に! 即、実行。
嗚呼、今日の私って冴えてるハート


思いつきのまま作ったので作りが荒いですが・・・
ちょっとアップに耐えがたいねむぅ…

チェブの大きなお耳に花の名前を刺繍。(見えないけど・・・笑)
アクセントに赤い手書き風シリーズ35花も刺しました。
手前のは、揺れるピアス風に。
奥の方は、チェブのしっぽの飾り風に。(笑)

う~っハート01可愛い♪
自分で言ってりゃ世話ないわね、あはは。


ランチボックスバンド2☆




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますchebu2
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
11 : 23 : 34 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
今日の太郎弁当シリーズ
2009 / 02 / 20 ( Fri )
先週のお弁当。
ちっともパッとしない。。。
おまけに、天気の悪い日が続いた上
青いお弁当箱のせい(にしておこう。)で全く食欲がそそられない(><)
公表するのもちょっとイヤだけど(笑)
続けることに意義がアル!
ってことで、記録用に写真を載せておきます。。。
来週は頑張ろう。

今日の太郎弁当 090209
前の晩の「親子丼もどき」を詰め詰め。


今日の太郎弁当 090210
厚揚げゴロリ。(笑)

今日の太郎弁当 090212この日は珍しく太郎が「多かったから、少なくして。」と言って完食ならず。
後日先生からも、のんびり赤ちゃん食べで、食後の雪遊びに影響していると伺いました。
太郎は時々ちゃんと噛まずに、おっぱいを吸うような口でくちゃくちゃする癖があるのです。
一時期なくなって、もう卒業したかしらと思っていたけど、再発。。。

ストレス?わたし、怒りすぎかしら?なんて思って
こうるさく怒らないように気をつけているのですが、気がつけば
やはり怒鳴っていますよ。。。嗚呼。。。

今日の太郎弁当 090213早速、食べやすく変更。
太郎、パンはペロリと放っておくと
いくつでも食べるのです。
でもお弁当にはひとつだけ。(笑)

サンド作り器? なんていう名前?(笑) 
sita
電子レンジで少しチンした食パン2枚の間にたまごやツナ、ジャムなどをはさみ
ぎゅ!っと押すと縁がくっついて
綺麗な四角に成型されます。


こんな菓子パン、市販されていますよね。
アレが簡単に家でできちゃうなんて嬉しい^^
中から具がはみ出しにくく、子供でも
手をあまり汚さずに食べられます。便利~!

ちなみにフェリシモのカタログにも、サンド作りのキットとして載っていましたが
量販店にも置いてあって、そちらの方がかなりお安いですよ。

サンド製造器?




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますぱんだ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 05 : 00 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
花の幼稚園グッズ コップ袋♪
2009 / 02 / 19 ( Thu )
花の幼稚園・コップ袋

今日もしつこくチェブです。
最後はコップ袋。
あ、でもまだティッシュケースとか、ハンカチとか
作らなきゃいけないわね。

ともかく2月中に、この4種の神器が出来上がっているなんて
ぐうたらな私にとっては驚異的なことです。(笑)
通常、せっぱつまって火事場の馬鹿力タイプですから。
きっとこれでひとまず安心してしまって、
あとはギリギリになるんでしょう。あは。

さて、コップ袋は一重仕立てなので
縫い代はロック処理でございます。
とりあえずは、ひも通しの部分に花柄ラインをもってくることにして
茶色のステッチでちょっと引き締めました。

がっ!なんだかとても物足りないのでマチにコバステッチを入れ
しゃれっ気をだしてみようかと。


コップ袋 底
結果。
一重でもしっかり自立するようになったけど
そもそもコップ袋は自立の必要ない?!

う~んうーむ
これはおなまえタグを派手に縫いつけて
おしゃれしようかなぁ。。。





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますおねがい♪
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご



09 : 00 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
花の幼稚園グッズ ランチバッグ♪
2009 / 02 / 18 ( Wed )
花の幼稚園・ランチバッグ

さてさて、本日はやっとの思いで縁処理が終わった
ランチバッグをご紹介させてくださいね!


そういえば、今日と来週と思い込んでいた花の一日入園は
来週だけでした。。。
カレンダーにメモする時、変更前の日程を消し忘れたみたい。
2週連続で変だな?とはちょこっと思ったんだけど
まさか間違いだとは(><) 
そんな自分にショッキングゥな私であります。。。


まぁ、気を取り直して本題に戻りますっ♪
ハート01花の幼稚園グッズ  ランチバッグの巻ハート01
かばんに出し入れするので、フリンジはさすがに邪魔だろうと
シンプルに仕上げてみました。
出し入れしやすく!と考えたわりに、うっかり&しっかり芯を貼っちゃったので
結構ぱりっとしちゃいましたわ。
これだけ持って歩くのなら、とってもいい感じなんだけどねぇ。


ランチバッグ 縁今回のこだわりポイントはずばりココですわ!
あら、アップで撮ってみたけど
上の写真の方がわかりやすいかも。

このチロルテープ、
ベースの細いテープの両サイドに
お花の刺繍の花びらがちょこっとずつ
顔を出しているのです。
このちょこっと飛び出た花びらを
バッグの縁からぴょこっと出したかったの!

何とかミシンで楽につけられないかと考えたのだけど、どーーーぉしてもいい方法が思い浮かばなくて、仕方がなくギリギリのラインを手まつりしました。
超がつくほどめんどくさがりな私
でも、こだわり出すと止まらない。(笑)

こんな自分しかわからないようなトコロ
よぅやるわ、ワタシも・・・なんて思いながら
ちくちくちくちく、ちくちくちく。。。。
頑張ったおかげで大満足ですよっ♪


ランチバッグ サイドこちらがサイドショット。

この逆サイドは無地部分が多いのですが、ボタン側にはなんとチェブラーシカの半身が2人。
しかも逆さですよガーン

まぁね、正面で勝負!したのだから
この結果も仕方がないっちゃないし
どうでもいいことなんですが、
何だかちょっと残念でなりません。

柄のワンブロックが大きい生地の扱いは難しいってこと、身にしみましたむぅ…

ヒジョーに満足しているがゆえに!
やっぱり残念です。(笑)




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますラブリー
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 00 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(7) | page top↑
花の幼稚園グッズ 上靴ぶくろ♪
2009 / 02 / 17 ( Tue )
花の幼稚園・上靴袋

あはは、きのうの絵本バッグとたいした代わり映えのない写真ですが。
おそろいってことで、どうぞお許しくださいませ。(笑)

こちらはギンガムで裏地と続けて口布をつけ、
バッグの口が絞れるようになっています。

明日はランチバッグとコップ袋をアップすべく
只今頑張っております。
まぁ、そちらもおそろいってことで似たような写真になることと思いますが
ランチバック&コップ袋はフリンジなしの予定なので
その代わりの縁処理を試行錯誤中。

ちなみに本体は一度失敗してほどいて、縫い直したのです。。。
でもね、太郎の時みたいにランドバッグに入らなくて作りなおし
なんてことになったら困るので、
そりゃもう勇気をふりしぼってほどきましたわ(><)

あ、そうだ。明日は花の一日体験入園デーだわっ!
書類なんかをちゃんと確認しておかなくっちゃ。




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますすき
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 00 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
花の幼稚園グッズ 絵本バック♪
2009 / 02 / 16 ( Mon )
花の幼稚園・絵本バッグ

昨年、太郎の幼稚園グッズは早くから生地等を準備していたわりに
ギリギリになって作ったので
今年の花用はチョイと早くとりかかりました。
太郎のものと同じ規格で作ったので、やっぱり2回目は段取りも良く
ぱぱっと出来上がり♪

今回は散々悩んだ末に、キャラクターもので行くことに。
昨年のクリスマスプレゼントの下見の際、デパートでチェブラーシカに一目ぼれした花。
いや、もちろんソレはサンタさんが連れてきてくれたんだけど(笑)
遊ぶ時も寝る時も、「チェブちゃん!チェブちゃんハート01」と夢中です。

太郎の時からキャラクターものは避けようと思っていた私ですが、
チェブラーシカはあまり見かけないし、他のお友達とかぶることもないだろうと。

キャラ生地とオレンジ無地で切り替えて、裏地をギンガムにと考えていたのですが
手芸屋さんでたまたま目に入ったフリンジつきのスエード調生地に
ひらめきとひらめいたのでございます!
しかもこの生地、安ぅ~い

あとはコレに合う、チロルテープを探せば頭の中の妄想が形になるぞっ!ってことで
完成しました。
チロルテープもこんなに凝っているのに、お安いの。うふ。
(ご参考までに、CUTY BEEさんというネットショップですよ!)

このチェブ生地、大柄で上下を向いているため
どの部分を正面にもってくるかが難しかったです。
それにフリンジからお花柄までの距離と、
ギンガムとの切り替えラインまでの距離のバランスをどうしようかと
細かいところで悩んだりして。(笑)

ともかく、花が大喜びしてくれてるので嬉しいです手書き風シリーズ26ピース

チェブラーシカ  

明日は上靴袋をご紹介する予定です!
ぜひ、見にきてくださいね~♪




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますリンゴ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
12 : 19 : 15 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
★太郎のミトン★
2009 / 02 / 10 ( Tue )
太郎のミトン★

久々の更新。久々のハンドメイドネタです。(笑)

太郎の手袋。今しているのはコレ
指先がついているのがいいなぁと言い出したので
また編もうかなと思っていたのですが
なかなかとりかかれずにいたところ・・・
簡単に出来上がりそうなミトンを発見!

CUTITOという手作り子供服雑誌の中から。
手首側の口布に使うリブ生地の手持ちがなかったので
仕方がないなぁ、ないならリブだけ編んでしまえっ!ってことで
余っていた毛糸で編んでみました。
この毛糸、花のうさぎのEAR KNIT帽子を編んだあまりで
その毛糸玉にチョキチョキと花がハサミを入れ
残念なことになっていた毛糸です。
つなぎつなぎ編みましたが、いい感じで毛糸も消費できたし
手袋本体のチェックのフリースにも意外に相性がよく
とっても満足しています(^^)

このフリース生地は、いつぞや太郎のコートを作ったハギレ。
切り替え布は、生地屋さんがくれた高級サンプル生地のハギレ。
タグは幼稚園グッズを作った時のあまり。

いい感じにハギレ処理ができたうえ、
このミトンの出来上がりにも満足。
ひっさびさの会心作となりましたーjumee☆Line13L


line green

今日の太郎弁当 090203 
節分のおに。
キバは上向き!と思ったのだけど
上にするとおかしくなっちゃって
結局下向きのキバに。。。
これも何だか変?(笑)

今日の太郎弁当 090204
節分にのり巻きを巻いた
余りを詰めつめ。
変わり巻きに挑戦したけど・・・
これ、一応カエルくんです。
わかるかな?

今日の太郎弁当 090205
ケーキ弁当。
なぜなら。
ワタクシの誕生日だったから。(爆)
何にも思いつかなくってねぇ。

今日の太郎弁当 090206
この日も何もひらめかなかった。。。
とりあえず節分用に買った
でんぶが悪くなる前に!と思って
春待ち弁当桜の木なのだっ!


ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします福助
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
17 : 40 : 46 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
久々! ☆今日の太郎弁当シリーズ☆
2009 / 02 / 02 ( Mon )
今日の太郎弁当 090202さて。
今日はひっさびさに
お弁当頑張っちゃったので手書き風シリーズ26ピース
勢いにのって、
暮れから載せていなかったお弁当を
ご紹介。

っても、今日のは昨晩からハンバーグを仕込んで張り切ったチェブラーシカのつもりなんだけど、全然チェブらしく見えないんだよねぇ。。。


line green


今日の太郎弁当 081217

暮れの疲れ?(笑)が垣間見える
お弁当ですねぇ。

この18日のはハッキリ覚えてるよ。うん。



今日の太郎弁当 081218太郎が
「ケチャップのごはんがいいなぁ!」と言ったので、
「こりゃしめた!」とばかりにお弁当箱の半分以上に詰めつめしてテキトーな顔をつけたんだったなぁ。

今見てみると、意外といい味出してるねぇ、この人のお顔。ぷっ。

今日の太郎弁当 081219


line green


今日の太郎弁当 090122
3学期はじめてのお弁当は
ちょっと気合を入れました。(笑)

今日の太郎弁当 090123
とたんに、手抜き?あはは。 





26、27日のお弁当は
具合が悪くて写真を撮るのも忘れちゃった。。。


今日の太郎弁当 090128
丸いおにぎりにふりかけをまぶして4つ転がしたはず。
しかも具合悪すぎで、そのおにぎりさえも丸くならず。
「ごめんね、へんなお弁当で。。。」

「いいよ!だんご剣のお弁当で嬉しい♪」って。


今日の太郎弁当 090129まぁ、健気な息子だこと!
って、実は何でもいいんでしょ?(爆)

今日の太郎弁当 090130
この日は楽しい行事があって
お弁当は少なめに!とのこと。
いっぱいフルーツ&おやつを
楽しんできたようで~す♪

このサンドパンの中には卵が!
とっても便利なサンド器具?を
ゲットしたのです。うふふ♪
それはまた今度、ご紹介しますね!



ではでは、本日はこれにて。



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますHello!ぴんく
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
16 : 54 : 02 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
| Top |
