-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
太郎のドライブハンチング☆リメイク
2009 / 04 / 28 ( Tue )
0428 太郎のリメイクハンチング

サイズアウトしてしまった服の整理に
太郎のハンチングを作りました。

いただきもので、太郎も気に入っていたトレーナーだったし
ただ、切り刻んで雑巾にしてしまうには
あまりに不憫だったもので・・・ってか、貧乏性かね、わたし?

はぁ~(^^) これで1枚、減った!
処理待ちの古着、わんさか・・・(爆)

パターンは、WHISTLE@さんの「Handsome」
ひさし付けがとても簡単でいいです!
難しいカーブもないしね手書き風シリーズ26ピース



今日のたろ弁 090424コチラ、たろ弁。
手、抜きはじめました・・・?ね。(笑)

↓ 花、初のお弁当デーだったのに、
土日に買い物をする余裕も、気力も体力もなくて
とにかく顔つけよう!作戦で
いい加減にしちゃった(><)

と思ったら、朝から花が吐いて幼稚園はお休み
病院行きの月曜なのでした。。。


今日のたろ弁 0904270427 今日のはな弁 090427


昨晩、タコライスを作った残りがあって
朝、突然思い立ち、そのそぼろでチェブラーシカを作ってみました。
幼稚園からのお便りには、「そぼろは食べづらいでしょう。」と書かれてあったのに。(笑)
まぁ、花はお箸を使うのがとても上手なので大丈夫!と
親ばかな言い訳をしつつ。

今日は、幼稚園でお友達と一緒だから、全部食べてこられるかしら?

0428 今日のたろはな弁 090428


(おまけ)
パパが「焼き鳥が食べたい!」と3日連続で言っていたのに、私は作らなかった。。。
そしたら、自ら肉を買ってきて、丁寧に切って串刺しにし
お酒とお塩を振って焼いてくれましたぁ!!!!!
を片手に、美味しいのなんのって。
作ってもらうと、これまた格別に美味しいですねぇ

0428 パパ手製の焼き鳥




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますchebu2
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

12 : 57 : 26 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
モンドール病?
2009 / 04 / 23 ( Thu )
今日のたろ弁 090421

たろ弁。
あまりに張り切りすぎて?!
ぷくぷくのメロディーヌちゃんになりました。(笑)

今日のたろ弁 090422
前日のハッシュドビーフ・・・
ならぬハッシュドポーク手書き風シリーズ44ブタのお弁当。

何の可愛げもないので
おいもを車の形にぬいて入れました。。。

今日のたろ弁 090423
う~んうーむ これなぁにjumee☆whyR
太郎に「今日のはなんだと思う?」ときくと
「う~ん。。。あ!わかった!
あの太郎が赤ちゃんのときにね、空気をきれいにするヤツのあれ!あのマーク!」って。

ま、まぁ、正解かな。
母はマスカットのつもりだったけど。。。
たしかにそのマークを作ったんだよ。

0422 空気清浄機・・・
ちなみにウワサの空気清浄機のマークはこれ。(笑) →



今日は病院に行ってきました。ワタクシがです。
今週はじめから左胸に違和感がありまして、血管がぷっくりと腫れて太くなり
ごろごろしている感じがしていたのです。
以前授乳していた時に似た胸が張る感じと内出血を足したような痛みがあります。
騒ぐほどの痛みではありませんが。

で、診断は「モンドール病でしょう。」ということでした。
静脈瘤の仲間みたいなもので、原因ははっきりせず
放っておいても自然治癒するようですが、血行を良くする塗り薬を処方してくれました。

たいしたことなくて、よかった♪ 何をするにも健康第一ですからねぇ!!!
というわけで、今日もこーんな雑用に時間をとられてしまいましたわ。。。
(いや、病院は大事なことなんだけど!)

来週からは子供達の時間差迎えがなくなるんだ~♪
好きなことができる時間、とれるかな~♪るるる~♪

そうそう、明日は幼稚園の父母の会。
ちょっとドキドキです。



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします手書き風シリーズ26ピース
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

18 : 11 : 01 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
お菓子屋さんの帽子♪
2009 / 04 / 22 ( Wed )
0422 いちごクリームの帽子2
なんだか今は忙しい感じ。
雑用を淡々とこなしつつ、心に潤いがない感じ。

昨日というか今朝はとても大事な雑用?のため、
午前3時頃までウンウンと脳みそを働かせておりました。
次から次へとやってくるこの「雑用」
どれもしなければならない大事なことだから
雑用とは言わないのかなぁ???

0422 いちごクリームの帽子1

0422 いちごクリームの帽子3

乾燥しそうな心に少し水を与えて活気を取り戻すため、
多少強行で帽子を縫いました!
WHISTLE@さんの新パターンの試作♪
花の通園用に作ってみましたよ。
久しぶりで楽しかった~^^

お菓子屋さんのいちごクリームみたいな帽子が出来上がりましたイチゴケーキ

私の場合、全体のイメージを固めるまではかなり長いのですが、
一度決まって製作にとりかかってしまえば形にするのは結構早いのです。
といっても、途中で放置プレイに入ることも多々ありますが。(笑)

0422 パティシエール

表地はコットンのレース生地で裏地が透けて見えるため
クラウン裏には濃い目のピンクの生地を使い、
重なりの効果を最大限に利用してみたつもりです。

ブリムの芯は不織布タイプを使ったので、柔らかいです。
奥行きが少なく耳の後ろまでぐるっと届く幅広なブリムだからこそ
柔らかい芯でもへたれないってことなのかな。
そして縁にペパーミントグリーンの糸でハンドステッチ。
てっぺんの飾りボタンとおそろいにしました。
写真では良く見えないかな。。。

柔らかくて軽~く、くったり感がある
でも、なぜかシルエットは崩れない!
かぶりが浅めで視界良好。子供には条件の揃った最適の帽子かも^^
大人ものも作ってみなきゃ☆と思っているけれど
大人帽子のアイデアはまだ湧いてきません。早く来い来い~ひらめき

まーとにかく、寝不足です。(笑)



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますいちご4
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
18 : 19 : 31 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
たろ弁シリーズ。 ちょっと頑張ってマス。
2009 / 04 / 17 ( Fri )
今日のたろ弁 090406今日のたろ弁 090407


今日のたろ弁 090408たろ弁。
代わり映えしませんが
それなりに頑張っております。(笑)

8日は事情で実家からの登園にて
携帯でパチリ。10日は入園式のためお弁当なし。

携帯といえば。。。
きのう、恐ろしいことをしでかしました。
うわぁ~んうぁぁん えーん ショック
洗濯機で洗ってしまったよーんorz

お友達の皆さん。
大事な皆さんのご連絡先を失いましたm(__)m
まことに申し訳ございません。
もしよろしければ、どうぞもう一度教えてくださいませ。
何卒、よろしくお願いいたします。

今日のたろ弁 090409
修理代で万札が飛んで行きます。。。
ないから羽ばたきようもないんだけど(><)
給付金にお願いするしかありません。
あー、パパ、太郎&花、ごめんなさいっ。。。

がっくりと肩を落とし謝罪する私に
夫は優しい言葉をかけてくれました。
チョット救われた気分です。

line green

今日のたろ弁 090413今日のたろ弁 090414

今日のたろ弁 090415
こちらは今週のお弁当。
太郎に新しい2段のお弁当箱を買ったら
とても喜んで、ちょっと増えたお弁当も残さず
食べてきてくれています^^

27日からは、いよいよ花のお弁当もはじまります。
花は好き嫌いが多いからなぁ。。。
はじめは好きなものばかりで埋め尽くさなければ。


今日のたろ弁 090416今日のたろ弁 090417

今朝は、幼稚園の玄関先で私に手を振る余裕を見せてくれましたよ!
帰りも、いつもは楽しいけれど我慢した反動ゆえかプチ切れモードだったのが、
今日はニコニコと楽しそうに幼稚園のお話をしていました。
慣れてきたかな。ふふふ。



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますサクランボ/ピンク
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

13 : 56 : 05 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
花の幼稚園ライフ&入園式ワンピ♪
2009 / 04 / 15 ( Wed )
0410 入園式2

またまたご無沙汰しておりましたm(__)m
先週金曜に花の入園式がありまして
何とか無事に新幼稚園生活が始まっております。

毎朝、幼稚園の玄関先まで送って
わめく我が娘を先生にポイッと託してきます。(笑)
さすが手馴れた先生。
がしっ!と抱きかかえて、さささーっと幼稚園の中へ連れていってくれますよ。
頼もしい先生たちです!
それを横目に落ち着いた様子で靴を脱ぐおにいちゃん。
ふふふ、何だか笑える2人。。。


一度離れてしまえばしっかりしなきゃと思うようで、それなりに気を張りつつ楽しんでくるようです。
来週になればもう、幼稚園の主のような顔で戻ってくるようになるでしょう。


0410 入園式3さて、入園式の2日前に出来上がったワンピース。
ヘアバンドとタイツを調達できたのは、何と前日でした。
はぁ~ギリギリにもほどがあるってやつですよ。。。
ちょっといろいろと騒動があったもので、なかなかミシンの時間がとれなかったのですが、今回はさすがのギリギリ大魔神のワタクシも焦りましたわ。(笑)
幼稚園グッズだけ2月に出来ていてもダメですわね。。。

で!このワンピースはマタニティドレスのリメイクです。
パターンは、前回試作したパターンレーベルさんのフリルワンピースで全く同じなのですが、
生地が変わると雰囲気が全然違いますね♪
ちゃんと行事服になってくれましたハート


この生地、オーガンジー?みたいなとても扱いづらい生地だったので、
かなりイライラしながら裁断。。。
ずれたり伸びたりしてパターン通りに裁断できないし、おまけに裏地もつけなきゃいけない。
ただでさえ、間に合わないかもしれない困ったと心配なのに
こんなんでちゃんとしたワンピースになるかしら・・・?と
とても不安でしたが、何とか形になりましたよ。ふぅ。いやホント、心から焦りました。(笑)

縫うのは、薄物押さえを使ったのでスイスイと縫えて
いい道具があると違うなぁ~♪と
おりこうミシンちゃん(&買ってくれたパパ)に感謝したしだいであります。

スカート嫌いの花も、喜んで着てくれました。あ~、よかったチャッピー(間に合って。爆)



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします手書き風シリーズ26ピース
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
17 : 03 : 43 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
シンプルなお花のクロシェ♪
2009 / 04 / 03 ( Fri )
本日は、家族帽子。
つばの長さが中間なものでお出かけ用!が希望の妹に作ってみたもの。
色とかこまかいことは訊かなかったのだけど、
今まで持っている帽子と、ひめりんご*家の在庫布と相談して
独断と偏見で決めました。私とは違い、ゴテゴテはキライな彼女です。(笑)

甘ぁい感じのブラウンです。アポロカラーの乙女キャスを作ったのと同じ生地。
今回はブラウン側を表にしてみました。
よ~く見ると、ピンクの糸との織りがわかるでしょ?

シンプルなお花のクロシェ

ブラウン&ピンクブラウンフラワー


ところで。先日知ったのですが・・・
Yahooゆうパックのサービスが終了するそうですね(><)
普通のゆうパックは荷物のサイズで料金を決めるけれど
このYahooゆうパックは重量で料金を計算するので
かさばるけれど軽い帽子を発送するのには、大助かり!!!
とてもお世話になっていたのです。
あぁ、それなのに・・・辛いわ。何でもお金がかかって・・・ガーン
世の中、お金が動くというのは当然で必要なことですが、
入らずに出て行くばかりという立場のひめりんご*の
帽子活動はますます厳しくなりますわねぇ。。。ふぅ。




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますoto
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
06 : 00 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
蝶がとまったチューリップハット♪
2009 / 04 / 02 ( Thu )
ちょうちょがとまったチューリップハット♪

flowerハットにButterfly21がちょこん。


こちらは、親子共々仲良くしてもらっている
大好きなお友達にプレゼント♪

デパートのウィンドウショッピング中に見かけた
帽子のボタン留めを真似っこしてみました。
めちゃ、私の好みの仕上がりです^^

よ~く似合っていました!
イメージ通り、大成功手書き風シリーズ26ピース






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますjumee☆Line13L
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

06 : 00 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
帽子のプレゼント♪
2009 / 04 / 01 ( Wed )
帽子のプレゼント♪


先日、お誕生日をむかえた姪っ子チェリーへのプレゼントです。
でも、私がプレゼントを渡す前に
チェリーが素敵な贈り物をしてくれました!

ビーズで作った帽子!
形を作って並べて、水をひと吹きして乾かすと
ビーズがくっつくのだそうです。
私といえば帽子♪ と思ってくれてるのねー。 うれしっ(*^^*)

このキャップは、「ブルー系のキャップで、メッシュは白☆」
との、チェリーのリクエストにこたえるべく作ってみたもの。

優しいペールブルーのドット生地はいただきもの♪
鮮やかなブルーかのこは、ポロシャツ
ひさしはマタニティーチュニックのリメイクです。

マタニティーだなんて、いったい何年前の話でしょう?(笑)
マタニティーウェアは生地幅も大きいし、
着る期間が比較的限られているから、傷みも少ないですしね。
リメイクにはもってこいです。おほほほ。
いろいろ理由を並べてみましたが、
まぁ、可愛くまとまれば、それでいいのですっ☆

リボンのレースが、本当に結んでいるみたいに
ひさしからちょこっと揺れるのが、
いい感じだわハート01な~んて、思ってます♪






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますぱんだ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
06 : 00 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
| Top |
