-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Snowwingさんのペンケース
2009 / 05 / 29 ( Fri )
0529 snowwingさんのペンケース

子供たちが、えんぴつ&消しゴムを持ち運ぶ機会が増えましたので
それぞれにマイペンケースを渡し、
自分の筆記用具は責任を持って自分で管理してもらうことにしました。

太郎はわりに整理整頓が好きなので、
その気になったら(その気になった時だけ!笑)、しっかりと片付けます。

しか~し、せっかく太郎がきれいにしまったものを
怪獣ハナゴンがめちゃめちゃにするんですねぇ。。。

うちの2人は典型的な
優しいお兄ちゃん&やりたい放題の妹 って感じでしょうか。

太郎の妹を見守る姿勢は、何とも包容力・忍耐力があり
すぐにキーキーと怒り出すワタクシは、時に恥ずかしくなるほどです。
でもね、でもね!私が怒鳴り声を出すまで、2人ともムシなのよっ!
返事さえもしないっ。
ドッカ~ン爆弾と雷が落ちるまでは・・・


↑一番左のピンクのりすさん。 こちらは、素敵な本を貸してくれたお友達に。
長々とお借りしてしまったお詫びとお礼の気持ちをこめて。
そのお友達、動物ではりすが一番好きなのだそう!やった~、ビンゴ!


今日のはな弁 090525さてさて、代わり映えのないお弁当シリーズ、いきます。

この日、太郎はお休み。
熱も下がったし、咳も鼻水もない。
なのに、何だか顔色が悪く本調子ではありません。
成長痛なのか足が痛いと訴え
つま先立ちで歩いていました。心配。。。



今日のたろ&はな弁 060526お医者さまからOKも出て
この日から太郎は幼稚園へ行き出しましたが、大好きなマカロニサラダを残してきました。
やっぱりおかしい。。。

今日もまだ、何だか元気がないような。
帰ってきて、まだいつもの調子でなかったら
病院へ行こうと思います(><)

怪獣ハナゴンは、とっても元気です!


今日のたろ&はな弁 090527
この日のお弁当は、
まめまるの予定で作ったけど
ひどいことになっちゃった。(笑)
特にはなの方。なんじゃこれは。

2人の大好きな
千切りポテト焼きと鶏肉の照り焼きが
入ってます。


今日のたろ&はな弁 090528こちらも、またまた太郎の大好物
こんにゃくと牛蒡の煮物が入っています。
毎度のことですが、なんて渋いんでしょ。。。

あと、つよーいリクエストにより、たけのこ。
たけのこは美味しい!
けど、高いから・・・むにゃむにゃ・・・

花はなによりもご飯ものが好き。
その次は、お肉ですってよ。






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします手書き風シリーズ26ピース
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 33 : 06 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
花のチェブラーシカリュック♪
2009 / 05 / 26 ( Tue )
0525 花のリュック 
やった~!
無事、遠足前日の木曜日に
飾りゴムが届きましたよ♪

この飾りゴム、全く役をなさないといいますか、逆に何かにひっかかると危ないのではないかしらん?という心配さえあるような気がするのですが・・・
でも、やっぱりあると可愛いですね!
全体が引き締まります

今回の花のリュック、
実は太郎のロボロボリュックとは違うパターンで作りたかったのです。
shincoさんの作った「フレンチなお子様たちのリュック」に、
ワタクシひとめぼれ!でして
このような可愛らし~いハートおしゃれな雰囲気のものを作りたかったのです。

でも、まぁ、予算的なものとせっぱつまり系の事情(笑)がありまして
結局、クライ・ムキさんの本より、前回と同じパターンを使用とあいなりました。

予想通り、というか太郎のリュックで実験した結果通り
花にはまだ、少し大きいのです。
遠足当日は、リュックに背負われて行った感じが。。。(笑)

しかも残念なことに、現地まで歩いていったものの
お弁当を食べる前に雨がポツポツと降り出してしまい
幼稚園へ戻って、ホールに敷物を広げてのランチタイムとなったようです。

花にとっては初めての遠足だったので、快晴であって欲しかったのですが
本人は遠足の雰囲気を十分楽しんだのか、ご機嫌で遠足報告をしてくれましたので
親のワタシほどにはがっがりしていないのかも^^

がっかりといえば、この日のお兄ちゃん。
太郎は遠足の2日前に突然高熱を出し、結局遠足の日はお休み。
とても楽しみにしていたので、かわいそうでした。
でも、幼稚園で手配してくれているおやつを花が持ち帰って
「これは、おにいちゃんの。はなちゃん、もってきたの。」といそいそと出し
2人で仲良く、遠足プチ2次会を開いておりました。



さて、前置きが長くなりました。今回はですね!
Shincoさんに教えていただいたように、くものすシートを利用して
チェブとチェックの簡単ボンディング生地を作って臨みました!
おかげで綺麗なリバーシブル生地が出来上がり、
前回のボンドで貼ったようなゴワゴワ感は皆無(^^)v
縫いやすく、余計なしわもなく、その質感は太郎のリュックとは全くの別物です。
太郎のロボロボは、気の毒に・・・開けづらいったらありゃしないのですよ(><)

おまけに、前回あれだけ「ボンディング生地とは何ぞや?」と
ネットで調べまくった割に”灯台下暗し”でありまして、クライムキさんの本にしっかりと
載っていました。ボンディング生地がない場合の対処方も。

”灯台下暗し”と言ってみたけど、はっきりいってワタクシが
思い込みが激しく、あわて者だってことに他ならず、その事実にガガ~ン。(笑)
これまた自分を省みる良い機会になりましたわ。。。あぁ。



そんなメゲメゲな話は置いておきまして!
今回は、ファスナーの両サイドに忘れず、しっかりタブを挟みました。
サイド&バックショットは、こんな感じです。 ↓

0525 花のリュック sideback

0525 花のリュック 肩ヒモそれから、肩ヒモのパイレンテープですが、
ぴったりと合うものが見つけられず
アクリルの多少厚いタイプのテープを使ってみました。
厚いので心配していましたが、問題なく縫え、
その他の幼稚園グッズともしっかりお揃いになり、満足してます♪

太郎も今日からまた、幼稚園に行ってま~す!






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますぜんまいざむらい
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 25 : 23 | Handmade | trackback(0) | comment(8) | page top↑
花のリュック あとは飾りゴム待ち!
2009 / 05 / 21 ( Thu )
0521 花のリュックサック 経過


明日は、いよいよ遠足です!

花のリュックは、
完成まであと0.2歩くらい。(笑)
あとは頼んである飾り用の丸ゴムの到着を
待つばかりなのです(^^)

メール便で、今日か明日に着く予定。
飾りのゴムがなくても、
なんら問題はないのですが
ぜひぜひ、今日到着して欲しいです。

完成したら、ちゃんと写真を撮って
詳細をアップいたしますので、
どうぞ見に来てくださいましね~♪



今日は幼稚園で、ひまわりの種を植えたそうです。
昨日ははつか大根の種植えでした。

「20の日に、二十日大根の種を植えるの!」とカレンダーを眺めては心待ちにしていた太郎。
なんと20日の昼前に熱を出してしまって早退したため、種植えができませんでした(><)
幼稚園からの帰り、病院に行く道すがら
「お友達が太郎の分も植えてくれるから大丈夫!」と健気なことを言っておりましたが、
相当がっかりしているのではないかと。。。

でも、後日、同じくお休みしてしまったお友達と一緒に種植えをさせてくれるそうです!
太郎と花が通っている幼稚園の先生たちは、
子供たちのそういった気持ちにとても丁寧に応えてくださいます。
ちゃんと子供たち自身が納得して気が済むまで、あたたかく見守って
おつきあいしてくれるのです。
幼稚園の先生たちとお話しする機会があるたびに、自分の子供との対話を反省するのですが
家へ帰って30分後にはその反省をすっかり忘れて
キーキー怒っている私がいます。。。(笑)

今日のたろ&はな弁 090514

さて、たろ&はな弁。

適当にゴマカシタとしか
言いようのないくまさん。

花サイズだったら、「ボリスもどき」なんて
言ってみても許されるかもしれないけど
太郎サイズは、どうやってもダメ。はぁ。。。


今日のたろ&はな弁 090515

やる気ナシナシの
フレンチトースト弁当。

今日のたろ&はな弁 090518中途半端にやる気を見せた
メロディーヌ。

ちょっとだけやる気、
半分以上なまけ気分なため
メロディーヌの髪は頑張って
おめめは手をぬいちゃった。

そういうわけで不器量なメロディーヌちゃんに。
ごめんなさい、メロディーヌ!


今日のたろ&はな弁 090519
しずくちゃんたち。

今日のたろ&はな弁 090520
あはは、今週はもう
お弁当を作りたくない気分なんです!

いつもは目が覚めるちょっと前から
夢の中で朝起きてからの作業を
シュミレーションしている感じがあり、
お弁当もこうしてああして・・・というビジョンが
見えています。
でも、今週はそのビビッがありません。
そういう時は、苦しい。。。
あ、シュミレーションしすぎて、実際に起きて活動しているものと錯覚しながら眠りこけ、
本当に目が覚めてひやぁ~かおまるってこともよくありますよ~。

こんなんでいいのか?!と思った、とりわけこのいい加減なたろ弁は、
太郎、熱のため、そのまま持ち帰りとなり、結局私のおなかにはいりました。

今日のはな弁 090521
太郎がお休みなのに、花だけ一人で幼稚園に行くかしら?との心配もよそに
「今日はひまわり植えるの!」と張り切って出かけた花。

お友達のことも話し出したし、
もう完全に幼稚園に慣れて
幼稚園が楽しい様子です(*^^*)



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますハート01
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
14 : 15 : 33 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
おかあさんの絵
2009 / 05 / 13 ( Wed )
GWも終わり、5月ももう半ばに差し掛かってきましたね。
ひめりんご*家のバタバタ日常も少し、落ち着きを取り戻してきました!

まず、3月の末から入院していた義姉が退院し
今週から社会復帰です♪  よかった~(*^^*)
とはいえ、まだリハビリが必要な状態なのでぼちぼちやってもらいたいものです。
でも、会社に行ってしまうとそうもいかないのでしょうね。。。

それから、1年ほど前からもめていてストレスてんこ盛りだった、
ある懸案事項の決着が見えてまいりました^^

あとは、花が朝ニッコニコで幼稚園に向かってくれたら
ひとまずホッと一息くらいはできそうです。


でも、ボヤボヤしてちゃいけませんね。
今週末には幼稚園の役員会があるし、来週は早速遠足があるので
「はなちゃんのもクツッテ~!」とリクエストされているリュックサックを作らなければ。
今回はギリギリにならないようにしましょ! (笑)
うちの花、言うことは全くもって生意気ですが、まだまだ舌足らず。
作って → くつって    来て!  → ちて!    ってな感じです。

花のインフルエンザから、ずっと体調の悪かったワタシ。
どうにも治らないので月曜に病院に行って薬をもらってきました。
なぜ、こんなに治りが悪いのか?
それは疲れているから?それとも、やっぱり歳?なのかな。。。ぎゃ~むぅ…


 0504 おかあさんのえ太郎が幼稚園で「おかあさんの絵」を
描いてくれました。

ある日お風呂で、
「きょうおかあさんのえをかいたよ!
イヤリングをあかとピンクとオレンジとたくさんつけてあげたからね!
あっ、ごめぇん。いまおかあさんをみたら、たてにながいシカクだけど、ぼくはよこにながいシカクのかおにしちゃった。
あっ、ごめんねぇ。はなかくのわすれてた!このおはなだよ。」と
自分の鼻を指差す太郎。

確かにイヤリングがたくさん♪鼻はなし。
それほど、横広の顔ではありませんねー。
むしろ、おにぎり?!
0504 お母さんの絵 2008

でも、うちで絵を描いて練習することもほとんどないのに1年経てば上手くなるもんです。
太郎の画才には全く期待せずに見守っておりましたが、なかなかどうしてちゃんと成長してましたチャッピー

こちらが昨年描いてくれたものコチラ

某ショッピングセンターに貼り出されているのを
いそいそと見にゆき
ウルウルとするワタクシなのでした。



今日のたろ弁 090430

こちらはたろ弁。
花は病気でしばらくお休みでした。

前日から義両親が泊まりにきていて
その時に持ってきてくれたお稲荷さんと
まぜご飯を活用!

今日のたろ弁 090501

0507 今日のたろ&はな弁 090507GW明け。
花は幼稚園へ行くのを渋っています。
行ってしまえば楽しいのだけど、ワタシと離れるのが嫌で「おかあさんと一緒がいい!」とわめきます。。。
あれ、そんなにおかあさんのこと好きだったっけ?(爆)

0507 今日のたろ&はな弁2 090507気分を盛り上げるために
花に選んでもらったおにぎりケース。
なぜかピンクではなく黒がいいようで。
お兄ちゃんがピンクです。

中のおにぎりはこんな。

0511 今日のたろ&はな弁 0905118日は母親参観日でした。
2人の教室をまんべんなく見たいのですが
年少さんはおかあさんと一緒の製作のため
ほとんど花につきっきりで、ちょっと太郎がかわいそうでした。
でも、しっかりやってましたわ♪


0512 今日のたろ&はな弁 090512ホントはもう、
疲れがたまりにたまっていて
キャラ弁!という気持ちに全然なれません。
しかーし、渋りの花ちゃんを何とか
幼稚園に楽しく向かわせるため
やっぱりキャラ弁。。。(笑)

いつもより気合入ってますよ。
早く、慣れてね。。。。。

帰ってくると、いの一番に
空っぽのお弁当箱を見せてくれる花。
1年前のお兄ちゃんがそうでした。
うちではむら食いの多い花、ちゃんと食べられるか心配だったのですが
お弁当は残さずに食べるものと、すでに刷り込まれていたようで助かってます^^

0513 今日のたろ&はな弁 090513




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますぱんだ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
12 : 32 : 54 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
和風&モダンカラフル?!なHug*
2009 / 05 / 07 ( Thu )
GW、ひとまず終わりましたね。。。
うちの娘、結局インフルエンザだったということが発覚しまして
看病のワタクシも、ちょっとウイルスのおすそ分けをもらった模様です。。。

まぁ、もう今日の午後くらいには完全復活できるでしょう。
家族全員、予防接種を受けていたのですが、
いや、受けていたので軽くすんだ!とありがたく思うことにしましょうネ。

そんなわけで我が家のGWはちょっと中途半端なことに。(笑)
それは、おいおいお話させていただくとして
本日はGW直前に縫った自分用、日差しよけの帽子の
お披露目をさせてもらいます^^

0503 和風カラフルなHUG

いえね、ちょいと派手なのではないかしらん?とは思ったんですよ。
自分の春~夏帽子はこの生地で作ろう!と心に決めてからも
裁断中も、ちょっと形が出来上がってきてからも
派手かなー?とは思ったんですよ。
この生地は部分使いにした方がいいのかなー?とも思ったんですよ。

でも結局、ひさしの表も裏もベルトもぜ~んぶ総柄。
出来上がってからも、これでよかったのかどうなのか?と思ってますよ。

鮮やかだけど和風で落ち着きもミックスされたような
カラフルゆえに意外といろんな服に合いやすいような
かなり渋い路線なのか斬新な路線なのか
判断つきかねてますが、まぁ、気に入ったような。(笑)

う~ん、自分で気に入ったのかどうかが判断デキナイ。(爆)
複雑な気持ちでありました。
ちなみに夫からは
「その帽子、自分で作ったの?いいねぇ!
強いて言えば、糸の色がちょっと浮いているかな。」ってコメントを。

確かに、そう。。。在庫の糸の中から選んだので
写真では見えないけど、糸の色はペパーミントグリーンに近いグリーン。
本当は葉っぱの色に合わせた、渋い黄緑にしたかったなー。
でも、夫が珍しく「いいねぇ!」と言ってくれたので、
やっぱり気に入ったような気がしますjumee☆faceA59

生地はとっても素敵です。
京都seisuke88シリーズの「尾長鳥と牡丹」
店じまいセールで半値の時にGETしたものです手書き風シリーズ26ピース
あと、「あじさい」があるんだぁ♪
あじさいは、どのどの形の帽子にしようかな~ハート01







ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 00 : 08 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
| Top |
