-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サンカットガーゼ???
2009 / 06 / 29 ( Mon )
0628 首筋日焼け予防。。。

すみません、シャツ姿で。。。アップロードファイル
只今、幼稚園で紫外線対策に力を入れてくださっているようです。
でも、すぐにサンカット用の新しい帽子を買い揃えるのも難しいですし、
当面、外での活動の時には、各自が持参した大きめのハンカチを
園の体操カラー帽子に、首筋を隠すように挟んで日除け対策をしてくれています。

でも、動いているうちに挟んだハンカチがずれてきて
それを直す先生達も大変そう。。。

おまけに我が家では、小さい子供のポケットに入るように作ったハンカチ(&ぱんだちゃん)か
ミニタオルを持たせているので、程よい大きさのハンカチがなくて(><)

0628 サンカットガーゼ 花で!ちょっと作ってみました。

はじめに作ったのが花の方。 ←
頭にかぶる部分が2重なので、
ごわごわして厚く、&暑いかも。(笑)

そこで2回目の試作が太郎の。 ↑
一重仕立てで、後ろに垂れる布の幅を少し減らし
サイドの視界を広げてみました。

かぶる部分がジャマかなー?って思うけど
ガーゼが汗を吸収してくれるかな?とも思うし
今日、実際に使ってみての感想を参考に
改良しようかと思います。




今日のはな弁 090615
あとはお弁当シリーズで。

お、この日はお兄ちゃんがダウンですな。
小さいお花の型抜きをGETしたので
素敵なキャラ弁ブログで拝見した
「ブロッコリーのあじさい」にチャレンジ。
写真では、よくわからないかな?
18日↓の方が可愛くできたような気がします!

今日のたろ&はな弁 090616
アンパンマンとQooの日は
たいてい、やる気のない日です。。。(笑)

だいたい、みかんで場所とりすぎっ!
ろくにおかずが入ってないよー(><)

今日のたろ&はな弁 090617

この日も、手抜きアイデアだったねぇ。
これ、何だと思います?

ケチャップライスの「さいころ」なのだ!
太郎のは5、花のは3です。
ぷっもぐもぐ

今日のたろ&はな弁 090618
はい、この日は私達の結婚記念日だったので
ハートが入っていますよはーと

え?そうですね。
毎日欠かさず、黄色いハートは入っていますがね。この日はダブルってことで!!!

でも、花の方だけ。男の子にダブルハートは厳しいかなって思って。(笑)

今日のたろ&はな弁 090619

結婚記念日メニューのとんかつの余りを流用。(笑)
我が家にとってはちょっとだけ、いつもより豪華なのでありました。




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますチャッピー
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 02 : 22 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
太郎のおけいこバッグ☆
2009 / 06 / 24 ( Wed )
0622 太郎のおけいこバッグ

太郎の新しいそろばんを買いました!
23桁。ボタンをポチッと押すと・・・
「ご破算で願いましてはー。」が出来ちゃうんです。
つまり、ボタンひとつで、そろばんの玉が計算を始める前の状態にきっちり戻るってことですね。
今の時代のそろばんは、こんなことになっているなんて!おばさん、ビックリよびっくり
って、まあ。
その肝心のそろばん&ボタンの写真はありませんが。。。(笑)
おニューのそろばんは、立派なケースに入っていましたので
そのケースごと入るお稽古バッグを作りまして、全部自分で持ってもらうことにしました。
この写真のセットと、トミカのペンケースを入れて通っています。

このところかなり時間のやりくりが難しく、構想を練る間もないまま、ありあわせで。
でも、本当はトリコロールカラーの持ち手を合わせたかったの。
そうすれば全体の印象がもうちょっと引き締まったのではないかと、ちと残念です。
60点、リベンジの必要ありの出来ばえですが、
このバッグがある限り、当分リベンジの機会はないでしょうねぇ(><)



今日のたろ&はな弁 090608
さて、先々週のお弁当です。

この日はお天気が悪かったのね。
フラッシュで撮影してるもの。
今年は本当に曇2さとと-ピンクの傘が多いです。。。

今日のたろ&はな弁 090609
こうして見返すと、この週はまた、覇気が感じられないお弁当ですなぁ。(笑)
先週は新しいお弁当グッズが増えて
結構張り切って作ったハズなので
次回の写真アップに期待します。あはは~。

今日のたろ弁 090610
そうでした、そうでした。
9日の晩から花が高熱を出してお休みでしたわ(><)

この週のうち3日間
幼稚園関係の用事が入っていたのですが
そんな時を狙うようにお熱が出ちゃう。。。


今日のたろ弁 090611
そして、当然!
残る一人のお弁当は手抜きなのだなっ。。。i-mode絵文字風・汗
ちなみに、パパのお弁当は大人仕様なので
大した影響はナシ。(笑)

今日のたろ弁 090612



↓ お稽古バッグの車柄
こんな風にホワイトベースにカラフルなモチーフが散らしてあるもの、大好きなのです!
あまりビビッとくるものがない男の子柄なのに、こんなにツボッたのは久しぶり。
トリコロールチェックとの組み合わせも気に入っています。

0622 お気に入りの車柄




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします雨降り
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご


00 : 47 : 33 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
☆ボーイズ トミカのそろばんケース☆
2009 / 06 / 15 ( Mon )
0612 太郎のそろばん入れ

このところ、そろばんに夢中な太郎に
大好きトミカ生地でケースを作りました。

興味を持った時がチャンス☆
このまま、そろばん熱が冷めることなく
もっとのめり込んでくれたらいいな~との
願いをこめて。


キルト芯を2枚重ねで入れたら
もわもわになっちゃった
この私のお古のそろばんは
太郎には長過ぎるようなので、
太郎のマイそろばんをGETしたら
またケースも作りなおそうと思ってます。
(ごめん、ボーナス入ってからね ^^; )

きのう、今日は、そろばん熱ならぬ風邪のお熱を出していますよ・・・
うちの子たち、この4月から2人揃って幼稚園へ行くようになり、
ワタクシは午前中の優雅なひとときを満喫する予定が、
常にどちらか1/2が不調で病院へ連れていっているので、前より大変な気さえします。
幼稚園送迎 + 通院or看病 ですから。。。むぅ… あぁ、こんなはずでは。。。(><)

今日のたろ&はな弁 090601とは言え、お弁当の写真を見るに
6月第1週は、とりあえず無事に
2人とも幼稚園に行ったのですね。(笑)

北海道では今頃からが一番過ごしやすい季節なのに、なぜか今年はウイルスが蔓延している模様。
アデノウイルス、溶連菌、ノロ、ロタ・・・
いろんな病名を耳にします。

今日のたろ&はな弁 090602先週は40度近い高熱で3日間
幼稚園を休んだ花。
今日はピンピン元気に登園しましたが
どうか「花ちゃん、お熱出てます。」のjumee☆telephone1a
ありませんように。
花の大好きな体操教室の日だから、
思いっきり楽しめますように!


今日のたろ&はな弁 090603

今日のたろ&はな弁 090604

今日のたろ&はな弁 090605



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますチャッピー
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 34 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
親子Turips!のオーダー帽子♪
2009 / 06 / 05 ( Fri )
6月に入って、はや5日目ですかぁっびっくり
早いですえ?
毎日、充実してますよっ顔

うっふっふ~ハート01 HPをご覧下さった方からオーダーをいただきましてねjumee☆faceA190Ljumee☆faceA190R
嬉しい限りです!
今回作らせていただいたのは、コチラ こちら

0605 Turip M

0605 Turip D

おかあさまと娘さんのための
おそろいチューリップハットtulip1

ご希望のイメージをお聞かせいただいて、それにワタクシの勝手な妄想イメージをプラス!(笑)

HPやブログからお訪ねくださるお客様は、多少やり過ぎの感アリのひめりんご*帽子を前提でオーダーくださるので、私も安心して遊び心をつめつめできますjumee☆faceA59

今回のチューリップハットは、ご相談の結果
リバーシブルの表裏の雰囲気をがらっと変えたいな~と思いまして、
考えた末、ふと思いついたレーシーな花柄生地と綿麻キャンバスの組み合わせ。
この組み合わせをするのはちょっと勇気がいったのですが、
まずはやってみなくちゃってことで、試作実験。
じゃじゃ~ん! 満足いく「1粒で2度美味しいハット」が出来上がったのです~(*^^*)

薄手の花柄生地の方にだけ芯を貼り、キャンバス地と厚さを揃えました。
すると手触り、見た目、質感、どれも違和感のない仕上がりに^^

おかあさまの帽子は日除けのためにブリムを広くしたので、ブリム縁にワイヤーを。
娘さんの帽子は、視界を妨げないように短めのブリムです。

お客様も、とても気に入ってくださったご様子うふ
めっちゃ嬉しい&ホッとひと安心です。


0605 Turip D red打ち合わせではお知らせしていなかった
ビーズ編みのリンゴチャーム。
サプライズでお届けしたかったのです。

このチャームをとても喜んでくださって、私もますますハッピーです!

0605 Turip M orange

0605 Turips!




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします絵文字名を入力してください
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 18 : 51 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(8) | page top↑
| Top |
