-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハワイアンふたたび♪
2009 / 07 / 31 ( Fri )
0731 ハワイアンふたたび♪


またまたハワイアンのMOMを作りました!
私がかぶっている、本当は「めおとハワイアン」なはずの片割れを
お友達が大絶賛してくれたので、
調子に乗ってまた作っちゃった♪ というわけで。
これを機会に「めおとハワイアン」ではなく、「お友達ハワイアン」に名称変更しますわっ。

こちらのMOM、ブリム縁の別布をバイヤスではなく布目方向で裁っています。
このハワイアン生地には、これしかないっ!という
手持ちのオレンジのマドラス生地がわずかしかなかったということもありますが
布目裁ちにした縁布はバイヤスよりもピンと立ち上がるというのを
実践してみたくて、やってみました。

伸びないので、縫うときに違和感がありましたが
しっかりと縁布が立ち上がって可愛いです♪


♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪


さてさて、来週1週間はパパが夏休みをとりまして
ひめりんご*家、夏のバカンスでございます。
(バカンスって書くと、なんて素敵な響きなのかしら! 現実はいかに・・・アップロードファイル

来週は全くブログの更新が出来ませんが、元気に遊んでおりますので
どうぞご心配なさらないでくださいね!

では、再来週までご機嫌よう~ウインク



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますすき
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 38 : 58 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
スカートリメイクのTURIP HAT♪
2009 / 07 / 30 ( Thu )
0730 スカートリメイクのチューリップ



私は彼女によく似合いそうなスカート!と思ったのだけど
彼女は「もう絶対に着ないから。」ということで
スカートをお預かりしてリメイクしました。

スカートのウエストの紐を、そのまま帽子の飾りヒモに流用。
ベーシック かつ ナチュかわ♪ な
TURIP HATができましたハート01




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします電球
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
19 : 54 : 12 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ヒッコリー☆ブラザーズ
2009 / 07 / 29 ( Wed )

0729 ヒッコリーのhandsome A


本日ご紹介の帽子は、元気いっぱいブラザーズ。
男の子のかわいさってこうだよねぇ~^^ と満足してますよーっ。

ヒッコリー生地をお預かりしてオーダーいただきました。
裏地は勝手に選ばせてもらって作りましたが
とても好みの感じ~!と言ってくださってよかったです手書き風シリーズ26ピース

シンプルなモノトーンヒッコリーに
ひさしと天ボタンのビビッドカラーが映えて、イイでしょ?


お色違いのサイズ違いなので、かぶる時に
ひと目でどちらが自分の帽子かがわかっていいかなと思います。
でも、自分の好みではない方の色が自分の帽子だったら。。。どうしよう(笑)
お兄ちゃんは赤のイメージがあったので
赤い方がお兄ちゃんの。青い方が弟ちゃんの。
ご兄弟それぞれ、納得してかぶってくれることを祈りま~すおねがい♪


0729 ヒッコリーのhandsome



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますくまくん♪~
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
15 : 04 : 45 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
エコアンダリアラフィーのVooyage
2009 / 07 / 28 ( Tue )
0728 Vooyage PK

オーダーをいただいて編んだVooyageです♪
エコアンダリアラフィーの色見本を見ながら、いろいろと相談して
最終的にこちらの4色で展開することに^^

クラウンの中心から613、606、615、604と配色し
ブリム縁でボーダーラインの幅を狭めつつ
少し配列を変えて引き締め感を狙ってみました。

613と615は、エコアンダリアラフィーの新色。
とても柔らかい色で、艶やかで優しい雰囲気で素敵な色でした。
イメージしていたのよりも、いい色で満足、満足!(私が。笑)

昨年かな?ラフィーはリニューアルされて、
それまで50g巻きだったものが40g巻きになり
帽子のサイズも少し大きめにしたので
各色1玉ずつでは少し足りず・・・といった感じの糸分量でした。

今回は、クラウンもきれいにまるみが出たし
なんだかこのグラデーションがとても気に入って
「ニュアンス」と名づけたい! あはは、意味不明ですが
実にいい色なんだよっ☆ってことを言いたいわけです。
もちろん、この4色を選んだ彼女もとても気に入ってくれましたよ!

ブリムには、お好みで上げて留められるようにボタンホールを開け
飾りひものチャームは2粒のいちごちゃんですstrawberry

0728 Vooyage PK F




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますチャッピー
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 54 : 01 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(3) | page top↑
あじさいの帽子。
2009 / 07 / 27 ( Mon )
0727 あじさいの手縫いベル

お友達にと作ってみたあじさいの帽子。
京都seisuke88シリーズの「あじさい」をついに!

そのお友達は、日頃、帽子をかぶることはほとんどない方なので
イメージするのにちょっと悩みました。
私にとって、彼女の雰囲気はシックな黒なので、
思い切ってこのseisuke88をチョイス。

とても好きな感じに仕上がったけれど、
これまた前回のseisuke88「尾長鳥と牡丹」に続き個性的な柄。
彼女が気に入ってくれるかどうか心配でしたが
こんな帽子は売っていないと、とても喜んでくれました。
たぶんきっと・・・気に入ってくれたかな?
目鼻立ちのはっきりした美人さんの彼女に
とっても似合っていたことは間違いありませんjumee☆faceA59




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします絵文字名を入力してください
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 52 : 32 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ベルハットシスターズ♪
2009 / 07 / 25 ( Sat )
夏休みに入る直前の週のたろ弁&はな弁です。
しばらく子供達のお弁当は作らなくてよくなる気持ちの軽さと
前の週のパッとしなさの反省の相乗効果?で
この週は自分に合格点をあげられる週でしたっウインク
といっても、点数をつけるほど情熱を持ってお弁当を作っているワケでもなく
まぁ、その時々のきまぐれ趣味に違いはありません。(笑)

今日のたろ&はな弁 090613-090716

この週のピックアップは、新しく仕入れた16日17日の小梅ワザです。
キャラ弁で有名なakinoichigoさんのところで勉強してきました。
よ~く見ると、お赤飯の上に小梅の金魚ちゃんが泳いでいるのですよ♪
1つの小梅をこんな形に変身させちゃうなんてすごいなぁ。
17日は白ゴマの砂浜に小梅のカニさん。夏って感じ!



♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪


いつか遊ぼうね!とず~っと言いあっていたお友達。
先日やっと実現し、楽しい時間を一緒に過ごすことができました手書き風シリーズ26ピース

はい、ここで出ました!
ひめりんご*恒例の趣味の押し付け。毎度スミマセン(笑)
可愛い姉妹に色違い帽子♪

芯なしの柔らかハット
ブリム縁にはテクノロートが入っています。
ワイヤーでひさしを支えるというのは、縫いやすいのはもちろん
頭まわりへの肌あたりが柔らかくていいですね。
パターンはWHSTLE@さんの「手縫いベルハット」です。


0724 手縫いベル フラワーBL

0724 手縫いベル フラワーPK



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします雨降り
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご


11 : 09 : 01 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ブラックレースのクロシェ
2009 / 07 / 24 ( Fri )
0724 ブラックレースのSimply Closhe

ブラックのレース生地をお預かりして作ったクロシェです。
パターンはWHISTLE@さんのSimply Closhe
その名の通り、シンプルで洗練されたシルエットですねぇ^^

お預かりしました黒いレース生地には黒い接着芯を貼りまして
裏生地にはしっかりめの麻混をあわせました。
こちらに厚い芯を貼ると、表裏の厚みが合わなくなってしまうので
ブリム芯はなしで。
その代わりにワイヤーを入れてブリムを支えています。
芯を貼って仕立てたシャキッとクロシェではなく、ブリムがふんわりと波打つ
フェミニンなクロシェになりました。
ご希望により、ブリム幅も1cm短くしてあります。



♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪



夏休みに入る1週間前のお弁当。
とりあえずお顔をつけているお弁当もありますが、
このところ「ふりかけ!」にして~♪と言う子供達に
感謝の手抜き。(笑)
ごはんをそのまま詰めるっていうのは、一番ベーシックで
無駄に手を汚さずにパパッと済んで、今更ながらにイイです

ちなみにこの週のピックアップは、(そんなコーナー、いつからできた?!)
7月7日のたろ弁。
当初はマトリョーシカを作るイメージで、やる気マンマンでしたのよ。。。
ところがところが、出来上がったものは
和洋折衷だるまさん。あは。は。は。は・・・
いや、ピーナッツ小僧かな。

花いわく、ゆきだるまだそう。。。

今日のたろ&はな弁 090707-090710




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますすき
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
08 : 47 : 22 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ちっちゃ~い! ベビーキャスケット☆
2009 / 07 / 23 ( Thu )
ご依頼をいただきまして、ベビーのために帽子を作りました。

リボンキャスケットです。

作ってみたものの、試着してサイズを確かめられるモデル不在にて
エルモとくまちゃんにかぶってもらいました。
ちなみにこのくまちゃん、太郎が生まれた時の体重と同じ重さです。
友人が出産祝いに贈ってくれました♪

ベビーちゃんって、想像以上にちっちゃ~いようで^^
サイズも極小、リボンでキュッと結べるようになっている
こちらのキャスケットでも
まだまだ余裕があるんですねぇ!

着用お写真をいただきまして、その愛らしさに
まさに目がハートでございましたよっハート

確かうちの子たちにも、そんな頃があったはずだけどな・・・(笑)

0723 ベビーのためのリボンキャス

きのうから夏休みがはじまり、
早速、課題の制作にとりかかっている太郎&花。
宿題だなんて、これっぽっちも思っていないから
早くお絵かきとか切り紙とかのりぺったんとか、したくて仕方がないみたい。
絵を描くにしても、何を描こうか?なんて少しも悩むことなし。
プレッシャー ゼロです。
パパッと頭のイメージを表現していくその柔らか頭がうらやましいです。

今日のたろ&はな弁 090629-090702

ちょっと前のお弁当。
6月29日は、太郎の誕生日だったので
ショートケーキ風おにぎりにしました。
ベタ過ぎて、ちっとも可愛げがなく。。。(><)
どうせケーキにするなら、気合を入れて
もうちょっと洒落たケーキにするんだったわ汗





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますjumee☆RainySeason2a
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 29 : 08 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
仲良しおさるちゃんのbebe♪ + 日食の観測☆
2009 / 07 / 22 ( Wed )
今日は、子供達と博物館へ日食の観測に行ってきました!
あいにくのお天気でしたが、時折雲の隙間から欠けて見える太陽がっさとと-太陽

子供たちより私の方が盛り上がっていた気がしますが、
少なくとも太郎は、ひとくち食べたクッキーのような太陽を認識できたようです。
家に帰ってから、今日見た太陽の絵を描いていました。
ちゃんと欠けてました^^ (ギャグじゃないよ。)

お天気が悪かったためか、博物館の日食イベントはとてもすいておりまして
その中で「見えた!見えた!」と大騒ぎする我ら一行は、そのうるささで目立ったようで
新聞とテレビの取材を受けました。。。
太郎はくねくねと照れながら「クッキーみたいだった~!」と答えておりました。
花も「見えた~!」と言っていましたが、どうかな。わかったかな。
記憶に残ってくれるといいなと思います。



♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪



0628 おさるのbebe OR


おさるちゃんの「bebe」

花が大・大・大好きな
お友達にプレゼントして
ペアってもらってます手書き風シリーズ26ピース

半ば強引にペア。(笑)
えへへ、スミマセンアップロードファイル

0722 おさるちゃんのbebe OR


幼稚園でフックにかけられるように
チロルテープでかけ紐を。
それから、ブリムの後ろ、内側に
ネームタグを縫い付けました。

花は、Aちゃんが大好きでいつも一緒のようです^^
運動会の閉会式の時、放送席にいた私からは見えなかったのですが
Aちゃんの前に花が並んでいて
花がずっと後ろを向いて一心にAちゃんに話しかけていたのですって。

会場の後方から撮影をしてらしたAちゃんご家族のビデオには
Aちゃんの後姿と花の顔ばかりが映っていたそうで。(爆)
あははは、花ったら。

こんな親子ですが、今後ともどうぞヨロシクお願いいたします(^^)/

↓コチラが花のおさるbebe。
やっぱり自分の娘用は、裏を見ると作りがちょっと雑ですね。。。
ステッチがイビツだし、ネームタグもひんまがってるよ・・・i-mode絵文字風・汗

0722 おさるちゃんのbebe YE



しばらく、アップできずにたまっていたたろ弁&はな弁。
こちらは、6月後半のお弁当です。
いつもと大差ないのですが、この週は新しくGETした型ぬきデビューの週だったのです!
うさぎちゃん、はっぱ、音符などのミニミニ型で抜いた野菜を
ところどころ散らしてみました。
6/23のお弁当は、何でしょう?わかるかなぁ?
まあるいおにぎりの上に、太郎のは7つ、花のは3つのお星様。
そう!ドラゴンボールですっ!
わかってくださった方、いるかしらん?(笑)
キャラ、全く思いつかずの苦肉の策ですわ~。おほほ。

今日のたろ&はな弁 090622-0626





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますおひさま
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
15 : 15 : 12 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
夫婦ハワイアン。。。可愛いのにぃっρ(-ε-。)
2009 / 07 / 21 ( Tue )
さぁ~て! おひさしぶりんこでございますっ!
なんとまぁ、今月初の更新ですわね。。。
ご心配くださった方、申し訳ございませんでしたm(__)m

幼稚園での運動会、プール学習。地元のお祭り、イベントなどなど。
今月はまた、楽しい行事がたくさんありました。
さらに、絵文字名を入力してくださいカウンターを見るとありがたや!
50000HITを超えまして、カウプレ企画なんかもウキウキで考えていたのですが・・・

それなのに更新できずにいたのは他でもない、
PC不調のためであります汗
何とかかんとか、ガッツでほこり掃除を繰り返し、
落ちまくるPCを何度も立ち上げては
ドライブのクリーンナップとファイルの整理を繰り返し
.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚ やった~!!! ちょっと復旧(笑)

早速、アップしま~す♪ いろいろ作ったんですよ~。
まずはコチラから☆

うぷぷっjumee☆faceA59 運動会のための夫婦ハワイアンハート01
0721 おそろいハワイアン

め・お・と ハワイアン帽子ですよ!めっ。おっ。とっ!!!
ま、当日は言うまでもなくワタクシ一人でかぶって行きましたわよっ。
パパ、ピストル係をおおせつかっておりまして
(腰痛持ちで、これくらいしかお手伝いできず・・・)
これをかぶってパンッとやってくれたら
さぞかしカッコ良かったのではないかとハート
恋する(???)妻は妄想しておりましたがね。
パパ、ただの一度もかぶってないです。試着さえもナシ。
現実ってば、そんなもんです。ハイ。

こうなったら、誰か素敵な殿方にプレゼントして、
その誰かと私、ペア帽子でかぶっちゃう?あはははは。
どなたか、ワタクシとペアご希望の殿方はいらっしゃるかしらん?(笑)


ちなみにパターンは、WHISTLE@さんのMOM&HANDSOME。
HANDSOMEハンチングは、バックスタイルがこれまた可愛いのよねぇ。
正直、我々夫婦、可愛いって歳ではないの、わかってるんだけどサ。。。


0721 おそろいハワイアン B

念のため。。。運動会って、子供達の運動会ですよ。
私ってば、いったいどこに気合を入れてるんでしょ。。。(爆)



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますハート01
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
17 : 33 : 46 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
| Top |
