-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
男の子エプロン&ジップポーチ
2009 / 09 / 30 ( Wed )

0925 エプロン&ジップポーチ

あ~、久しぶりにこの場へ来た感じです。(笑)
本日ご紹介の作品は、男の子のエプロン☆

綿麻混素材の大きめブロックチェック&無地の組み合わせで、
ざっくりナチュかわな雰囲気になったかなぁ♪ と思っております^^
吸水性もよさそうだし、手触りもいい感じ!

エプロンはリバーシブルで、裏面は無地ベースにチェックのポッケ。
たたんであるので、この写真では全貌がさっぱりわかりませんが・・・アップロードファイル
素敵な生地が使えて満足!ってことで、こんな写真になりました。

ちなみに、ポーチの裏側はテッィッシュケースになっていて
そちらもブロックチェックとのコンビです^^


line 赤い花



0924 今日のたろ&はな弁 090924

長ぁ~い
シルバーウィークあけのお弁当。
もうどうでもいい感が漂ってる?!

0925 今日のたろ&はな弁 090925
親子遠足の日!
子供たちのリクエストにより
サンドウィッチに♪

でも、普通の6枚切り食パンで作ったのでパンばかりがぶ厚いような(><)

お天気に恵まれて良かったです^^

0928 今日のたろ&はな弁 090928
いつも同じような
渋いおかずばかり。
しそを減らすと
一気に緑が減ります。
緑黄色野菜が足りない・・・

0929 今日のたろ&はな弁 090929
前夜のおかず、鶏の照り焼き弁当。
パンがいい!というので、ジャムのサンドパン。
照り焼きと合わないような。(笑)

毎度のラップ、ちりも積もれば・・・ってことで
パンケースを購入。
自分でお気に入りカラーを選んでましたよ。

0930 今日のたろ&はな弁 090930
あはは、また鶏。
でも、今日は親子丼風なのだ!
鶏の安売りしてたのよねぇ・・・(笑)
緑のためにブロッコリーを買ってきました。

なぜだか突然、
「柿が食べたい!」と騒いでいた太郎。喜んでくれるかなー。
どんな反応か楽しみです♪



シルバーウィーク、我が家はパパの実家へ遊びに行って来ました。
鮭の溯上を間近で見て、子供たちは大興奮。
まさに目の前で、鮭が必死に川を上って泳いでいます。
手を伸ばせば鮭を触ることさえできてしまうのです。
おじいちゃんと一緒に川釣りもしました。
太郎も花も魚を触ることができた!ということに、随分感激したようで自慢げでした。
子供たちにとっては生きている魚に触れるというその行為が新鮮で
達成感さえも味わえるのだ!ということに感動したワタシ。(笑)

一気に川に親しみを持ったらしい太郎は
休みあけに図書館へ行くと、早速「かわ」という絵本を借りていました。
こんな時には子供ってすごいなぁって、何だか幸せな気分になるのです♪

0930 鮭の溯上




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますはっぱ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
11 : 30 : 44 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
お星様のハンチングぅ~☆
2009 / 09 / 18 ( Fri )
0918 ハンチングぅグぅ!!!

オーダーいただいた、兄弟お揃いハンチング!

元気いっぱいの男の子ですから、汗をよくかくそうです。
そこで裏地はタオル地かガーゼ生地でとのリクエストでした^^
タオル地だと厚くなってかぶり心地に影響するかしらん?と思い
ガーゼ生地をチョイス♪

裏地の写真を撮るのを忘れちゃいましたが、
クローバーとテントウムシの爽やかな感じで
ズバリ好みでした。(わたしの・・・笑)

デニムのハンチングということで、そのほかはお任せくださったので
ヒッコリーもいいかな?と生地屋さんをのぞくと
ビビビ電球と私にアピール光線を送っている
デニム生地がありまして。

シルバー&ゴールドのお星様の刺繍入りでございます星

そうしたら、何と!
息子さんたち、お星様が大好きだとおっしゃるではありませんか!
この偶然、とても嬉しかったです。
さらにさらに、帽子をお届けすると
お星様のトレーナーに合わせ、このハンチングをかぶってくれた
それはもう可愛い息子さんたちの写メールをいただきましたハート01
あぁ、幸せ気分ですわ~きゃっ

どうもありがとうございました!



line green


0911 今日のたろ&はな弁
遠足だったけど、
しょぼめのお弁当・・・

私も役員なのでついて行きましたが、自分のはおにぎりだけ・・・

もっとガンバレ、わたし。(笑)

0914 今日のはな弁 090914
この日は太郎のプール学習の日だったのに、何だかぐずぐずと本調子でない太郎。

大事をとってお休みしました。
でも、もう今は大丈夫です!

0915 今日のたろ&はな弁 090915


0916 今日のたろ&はな弁 090916

0917 今日のたろ&はな弁 090917

我が家の家庭菜園産の枝豆。
枝豆は収穫したらいかに早く茹でるかが勝負だそうですが、
すぐ茹でると最高に美味しい^^

0918 今日のたろ&はな弁 090918
週末の疲れ弁当?!(笑)

あははは。。。とごまかす。




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますハート
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
13 : 50 : 10 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
乙女系メッシュキャップ♪
2009 / 09 / 10 ( Thu )
0910 乙女系メッシュキャップ

最近、乙女系が続いてますねぇ。
キャップ前面はスポンジの芯が入っていてふわふわしています。
ひさしはワイヤータイプ。
写真ではちょっとしわが寄っちゃっていますが・・・
かぶってひさしの形をキメれば、ピンっと伸びます! いや、伸びるハズ?!(笑)

0910 乙女系メッシュキャップ 花ボタン
タグは、先日、義母が
「○○ちゃん、こういうのとっておくでしょ?
これ肌にあたってジャマになるし、
とっちゃってくれる?」と
買ってきたばかりの服から譲ってくれました。

うははは、ありがとうございます!
早速、ペタリ。可愛いじゃ~ん

♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

0910 今日のたろ&はな弁 090910きのう、ついに花から
「花ちゃんのに、しそ入れないで!」
とのクレーム?!が。。。(笑)
今まで我慢してたのかしらん?

そこで本日の葉っぱはレタスに。
これまた家庭菜園で間引きされた
ミニミニにんじんと、千切りにして
チーズと一緒に焼き付けた
じゃがいもが入っています。
収穫の秋、バンザイ!
まだ、秋じゃない???



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
12 : 16 : 34 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
りんごのペンケース。
2009 / 09 / 09 ( Wed )
0909 リンゴのペンケース2種

りんごちゃんのペンケース2種。

いつも面白コメントをくださって私を
楽しませてくれる
ルーシーさんぱんだのアイデアを
いただいて!
ファスナーにビーズの飾りをつけて
みましたよ~(^^)/

おぉ、可愛いではないですかぁりんご
ワレ満足じゃ^^ ふぉふぉふぉっ。



0908 今日のたろ&はな弁 090908
まめまる弁当。

この日のメインは
太郎の好きな
カレー風味鶏の照り焼き。

0909 今日のたろ&はな弁 090909
今日は、お花畑弁当さとと-花ピンク

我が家の庭でできた
ミニミニじゃがいものそぼろ煮が入ってます。

大きくなってくれたジャガイモは
握りこぶしくらいあるけど
小さいのはとことん小さい・・・(笑)

子供のお弁当にはピッタリかな^^






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします豆
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 13 : 24 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
またまた! 乙女系キャスケット♪
2009 / 09 / 07 ( Mon )
0907 パティシエール ピンクの小花

まぁ、ラブリーハート01

特別、凝ったところはないのですが
何といってもラブリーハート01 乙女系でございます。

てっぺんのボタンまで、コテコテにラブリーハート01ですよ・・・(笑)


line 青い花


本日のお弁当は食パンマンさましょくぱんまん
楽です!

アボカドを入れたら、花が「きゅうり!」と言っていました。
「きゅうりじゃないのよ、何だと思う?」
考え直した花、「わかった!アボガド!」

(たぶん)せいか~い♪
アボカドか?アボガドか?どちらが正しいのか
おかあさんもはっきりわかってません。。。

0907 今日のたろ&はな弁 090907




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますはっぱ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 47 : 41 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
本日もピンク系♪  --キャスケット--
2009 / 09 / 04 ( Fri )
0904 お花&蝶のパティシエール

きのうに続きまして、可愛い女の子ピンクシリーズ?!

もうおばさんだけど、ラブリーなもの大好きハート01なワタクシ。
でも、気づいてみるとピンク系の生地ってそんなに持っていないのです。
今回ピンク系の帽子を作るにあたって、在庫布をいろいろ引っ張り出してきましたが
意外や意外、ピンク系がほとんどナイの!

ただでさえゴテゴテのひめりんご*帽子ゆえ
もしかしたら本能的にピンクを避けているのでしょうか?!
いやぁ、ホント、意外でしたわ。自分でビックリびっくり(笑)


今はちょっとメンズ帽子を考えているのですが、
形が女性的なので生地あわせのビビビひらめきを待っています。
ブリムの長さも気持ち短めにしてみようかなぁ。
だいぶお待たせしちゃっているけど、もうちょっとお待ちくださいね~おねがい♪




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますぱんだ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 28 : 40 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ピンクが好きな女の子へ HATS♪
2009 / 09 / 03 ( Thu )
0903 ピンクのHATS

好きな色は「ピンク♪」だそうですチャッピー
やっぱり女の子には、ピンク人気絶大ですねぇ!
その昔女の子だったおばちゃんも、ピンクは好きよ~。(笑)

でも、全部が全部ギラギラのピンクだと
林家ぺー&パー子さんのようになっちゃう?!ので
生成りと組み合わせて。
上品な感じを狙ってみたのですが、いかがでしょう?
裏側も淡いピンクの花柄でキメテみましたよ^^

パターンはWHISTLE@さんのHATSです。


♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪


今日と明日は、年長さんのお泊り保育のため
太郎&花は幼稚園がお休みです。
午前中は、おやこの食育教室に参加してきましたが
まぁ、うちの子たちのいうこときかないことったら怒り
包丁や火があるから危ないっていうのに
ちぃ~っとも言うことをききやしません。。。
言うこときかなくて自分が痛い目にあうならまだしも
お友達に怪我をさせたりしたら、大変!

うちにいる時には、私が激怒したら困るので?!
割りにいうことをきいてやってますが
お友達といると気が大きくなるんですかねぇ。
はたまた、母が鬼にならないであろうとたかをくくるんですかねぇ。

あまーいっ!!!
はい、母はおそとでも鬼になっちゃいましたよ。。。はぁ。
こわーい声をだして怒るまで、言うことをきかない子供たち。
でも、イライラウツウツな私は必要以上に怒鳴っているような気もする。
おまけに精神不安定な理由は子供たちのことではありません。
何だかジレンマですねぇ。。。(><)
このままじゃ、良くないことは確かです。ダメ母でも前に進もう、前に!


食育教室では、サンドイッチとスープ、フルーツヨーグルトを作りました。
自分たちで作ったお昼はとても美味しかったようで
太郎はスープを2回もお代わり。
すっごくお騒がせして迷惑をかけまくってきたけど。。。
皆さんのおかげで良い経験をさせてもらいました!
ありがとうございました~ハート01





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますスープ♪
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
14 : 15 : 24 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
小さな男の子のための帽子☆
2009 / 09 / 02 ( Wed )
0902 ロボロボのCANDY

うししうしし  可愛いです!可愛いですっ!
ちょっとハンチングっぽいキャスケット。
WHISTLE@さんのCANDYです。

初チャレンジだったので、クラウンとひさしを縫うのに
ちょっと手こずりましたが
なんてカワイイ、ずんぐり加減なんでしょう!

このお気に入りのマドラスチェック。
もうあとわずかになりました。
ちょうどロボロボ生地の配色とあつらえたようにピッタリです^^

こちらは太郎よりも小さいカワイイ男の子にプレゼント☆
サイズが合うといいけどなぁ。
太郎が、「ボクにもこれとおなじのつくって~!」と騒いでいますよ。
あはは、太郎のはまた今度ね~。



今日のたろ&はな弁 090902

お米がないっ!
ってことで、本日はパン食。

中はリンゴジャムです。



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますくまくん♪~
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

15 : 43 : 32 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
☆たろ&はな のキッズエプロン☆
2009 / 09 / 01 ( Tue )
0828 たろ&はな のエプロン

「こぼさないように食べてよっ!!!」
「服を汚さないように食べてっ!!!」
「遊ばないで食べなさいっ!!!」と子供たちを怒るくせに
まともなエプロンもつけさせず、サイズアウトした服を重ね着させ
エプロン代わりにしている鬼母。。。

そうよ、そりゃおかあさんが悪いわよね。

今度、一日食育教室に参加するのを機にようやく作りましたわ。
ほほほ。。。遅すぎよねぇ。
早く作ってあげればよかった。。。あぁ、ダメ母。。。

と思いつつ、各1枚ずつで力尽きているところです。(笑)

0828 はなエプロンポッケ
パターンはHaro*Behさん無料配信のもの!
首ひもがゴムなので、
子供でも着脱が簡単でいいです。
しかもリバーシブル仕立てなので
面倒な3つ折り処理などがありません!

0828 たろエプロンポッケ
お兄ちゃんの方は
ちょうどよいサイズのパターンがなかったので
身体にあわせて適当に大きくして作りました。

♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪


0826 今日のたろ&はな弁 090826

お次はこのところの
たろ&はな弁。

お!気づけば今日から
はや9月ですねぇ落ち葉

0827 今日のたろ&はな弁 090827

0828 きょうのたろ&はな弁 090828

ご飯の上にのっているのは
ハムとラディッシュの浅漬けです。

濃いピンク色の方がラディッシュ。
皮の色で染まります。

0831 今日のたろ&はな弁 090831
この日は実家にて。
私の母が作ってくれたおかずを
つめつめしただけで、
楽をさせてもらいました~^^

太郎も私がめったに作らない
鶏のから揚げに大喜び!

お顔はペンギン風ってことで。

0901 今日のたろ&はな弁 090901

おぉ。。。
お弁当箱の隙間が
目立ってマス。。。

スキヤキ風卵とじを入れて
「今日は豪華~!」になるハズが
ちっとも華やかにならなかったわ。
牛肉さま、ごめんなさい。(笑)





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますはっぱ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 45 : 33 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
| Top |
