-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
花のタルト♪
2009 / 11 / 27 ( Fri )
1127 花のタルト

タルトのアレンジバージョン。

きのう、今日とまたまた太郎が幼稚園をお休みしました。。。
朝、一人で登園することをしぶる花に
「花ちゃんが帰ってくるまでに、帽子を作ってお花をつけておいてあげるからね。」というと
「リボンがいい!」とのことで、その約束を守るべく
今日は必死に編みかけの帽子を仕上げました。

ピンク色のコサージュをイメージしていたけれど、毛糸が足りなくなったので
ベージュでベースのお花を編み、ピンクで縁取り。
やっぱりピンクの量がもっと多いほうが、引き締まったような。

そしてどうやら、顔周りにコサージュをつけるよりも、トップにポンポン代わりにつけた方が
やんちゃな花には似合うようです。

リボンの予定はなかったけど、納得してもらうためになんとなく共糸を結んで。
案の定「リボンはどこ?」と聞かれまして・・・
ほぉ~ら、お花のところにあるでしょ♪ と。(笑)
一瞬、怪訝な表情を見せた花でしたが、すぐに「かわい~!」と
気持ちを切り替えてくれた?らしいですえへ



1124 今日のたろ&はな弁 091124
続きはお弁当。

1125 今日のたろ&はな弁 091125

れんこん、大好き!

1126 今日のはな弁 091126

1127 今日のはな弁 091127

炊き込みご飯をおほしさまの形にしたのですが、写真ではよくわかりませんね(><)

ほたてのバター焼き。
ちょっとリッチな感じで嬉しい^^





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますHello!ぴんく
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
15 : 41 : 45 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ハートのペアリブニット帽子♪
2009 / 11 / 20 ( Fri )
1120 ハートのペアリブニット帽♪

はっきり元気なビビッドカラーが良くお似合いの姉妹ちゃんへ。
色が色だけに、ピンクのファーで女の子度をたっぷり詰め込みました!

ハートつけて♪ってリクエストをいただいていたので
編んだハートモチーフに綿つめてみようかな、とか
ハートの刺繍をしようかな、とかいくつか考えてみたけれど
ポンポンが一番可愛いくて元気少女全開~っ☆


line chiristmas



1116 今日のたろ&はな弁 091116
タコライス弁当。

手抜きの日曜晩御飯のつづき。。。

幸いいただいたカラフルパプリカがあったので
ちょっと豪華に見えま~す!

1117 今日のたろ&はな弁 091117
Qooとカレー風味の鶏照り焼き、
それからウマウマな大根菜のいためもの!

渋好みの我が家全員がはまってます。

1118 今日のたろ&はな弁 091118
ぴょこぴょこナゲットと
ポテトサラダ。

大きいウサギリンゴを詰めて
て・ぬ・き♪

1119 今日のたろ&はな弁 091119
おにぎりまん?
おむすびまん?
いつもどちらかわかなくなります。

大根のベーコン巻き、
揚げ豆腐のあんかけ、
かぼちゃ。

1120 今日のたろ&はな弁 091120

手羽先の甘辛煮。
うちってホント鶏さんが多い・・・

それから、鮭のあら汁からすくいあげた野菜と鮭。



今日は日の丸弁当よっ!と言おうとしたら、すかさず太郎が「にっぽんみたい!」と^^
お~ヨシヨシ、シメシメ、うまくいった手書き風シリーズ26ピースと思ったら、
花の方はぐちゃぐちゃな形だというのです。
???
つまり、自分のお弁当は四角いから旗の形だけれども
花の日の丸部分は形がぐちゃぐちゃだから旗ではないってことだそうです。
はぁ、なるほどねぇ。子供の発想って面白いなぁ。



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします絵文字名を入力してください
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
17 : 15 : 53 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
太郎のかのこ編みネクタイ☆
2009 / 11 / 19 ( Thu )
1114 これなんだ?ぎりぎりに作った太郎のネクタイ。

細く長ぁく、ちゃんとタイに編もうか
ワンタッチ式?にしようか
しばし考えてみましたが。

編む手間、結ぶ手間、型崩れを考慮すると
やっぱりまだワンタッチでいいか・・・と。

一番の問題点はやっぱり編む手間???

1114 かのこ編みのタイ
それで、適当なパーツを3つ↑ 編んで
組み立てました。

衿に隠れる部分はゴム。
頭からスポッとかぶって装着です^^

ウールのジャケットに毛糸のタイ。
かな~りぶ厚い、もこもこの
ネクタイになりましたが
めったに出番はないので
これでよしとします。
(編みなおしはしないよ。。。笑)

うん、そうよ!
暖かそうでいいわよ!ね!?



1114 ジャケットとあわせて




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますネクタイ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
16 : 16 : 47 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
雪の結晶ベレ&マフラー
2009 / 11 / 17 ( Tue )
1117 雪の結晶ベレ&マフラー P

1117 雪の結晶マフラーオーダーいただいた
雪の結晶雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†のセットです。
母娘さんお揃いのベレと
     娘さんのマフラーをハート01

雪のベレということの他はすべて
お任せいただいたので
お色やマフラーの編地を楽しく考えさせてもらいました!

マフラーはやっぱりベレとお揃いのかぎ編みにしようと思い、本屋さんで立ち読みしつつ最近のトレンドを勉強してきました。

ちょっと遊び心を(というより私の趣味?!)
プラスして、ゆらゆらと雪の結晶モチーフが揺れるデザインに。


1117 雪の結晶ベレ&マフラー



それから
←お気に入りリンクが増えました!
いつもお世話になっている
Kyandyさんが先日のくまちゃんのリブニット帽をブログに載せてくださってます☆
【FFXI】楽しくなければ意味がない!!
   矢印
なかなか実際にお会いすることができないのが残念ですが、
離れたところにもいろいろお話しできる仲良しさんが増えるのは
ブログがつないでくれているおかげですね^^



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします雪の結晶
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
06 : 45 : 06 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
momoちゃんのパティシエール♪
2009 / 11 / 16 ( Mon )
1110 momoちゃんのパティシエール

はい!コチラ、momoちゃんのパティシエールでございますハート01
そして、こちらも自信作なのだーっ。
え? いっつも?! あははてへっ
これまた、ラブリーでございましょっ?(笑)
momoちゃんのイメージにピッタリなのよ~ん。
deko-dekoさんちの可愛いmomoちゃんハート01ご覧アレ☆

ここ↓
 +Peach Mom+

なんだか、すごくすごく褒めてくださっていて照れてしまいますが、
ズバリ !間違いなく「褒めすぎ」であります。(笑)
でも、momoちゃんがとても嬉しそうな様子で帽子をかぶってくれていて、
momoちゃんにドンピシャ♪で似合っているので
とってもとっても嬉しいワタクシなのでした。

1110 momoちゃんのパティシエール 詳細


さてさて、ご心配をおかけしました七五三騒動 詣なのですが
無事に家族4人で元気に楽しく行ってくることができました!
みなさん、どうもありがとう手書き風シリーズ26ピース




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますHello!ぴんく
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご








12 : 15 : 06 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ふわふわマフ 3種♪
2009 / 11 / 14 ( Sat )
1114 フリルテープのマフ 2きのう、出来上がりました。
花の七五三用ふわふわマフ♪
いつもギリギリ。(笑)

今回は2人揃っての七五三。
花はありがたいことに
いつも可愛いブランド服のおさがりを
もらえるので、洋服の心配はいりません!
ってか、買ってあげたことがありません。。。

女の子が生まれて、
さぁ!ふりふりの服を作るぞぉ~♪と
張り切ったのもつかの間、その必要は皆無であります。あぁ、本当にありがたい。
しかし、あまりに衣装持ちで恵まれ過ぎている花、ちょっと水で濡れたくらいで一日に何度も勝手に着替えてます。。。
なんでこんなに洗濯物あるのよ?



1114 フリルテープのマフそんな花。
お兄ちゃんの服は必要に迫られて作っているという事情など知るヨシも無く、もちろん「花ちゃんにも作って~!」なわけです。
そりゃそうだ。
ちょっとかわいそうだわよね。
ってことで、襟元をゴージャスにするためのプチアイテムを。

パピーから出ているフリルテープというものを編んでます。
編んでいくと自然にこんなふりふりができるのです。
9目で編み進め、
たいした段数は編んでいませんが
ボリュームがあってなかなかスバラシイ。
すごいテープです!

1114 天使のファー ゆびあびのマフもうひとつ。
SKI の天使のファー。
帽子を編むつもりだったけど
目を落として落として
何度編みなおしたことか。
結局、帽子は諦めました。

しばらく放置していたけれど、
今回のインフルエンザ休暇で
太郎と花と指編みを。
よし、これだ!と出してきました。

指編みだと30分もかからず完成。
お~、すばらしい。
よかった、お蔵入りにならずに。

こちらは2本どりで、4本指編み。
まっすぐなタイプです。

1114 天使のファー ゆびあみのふわふわ衿
あと、もうひとつ。(笑)

こちらは2本どりで、5本指編み。
親指も含めて編みます。

親指は離れているので、編地が自然と扇形になるんですって!
なるほど~。
こちらは、つけ衿に♪



そして、今日、太郎のかのこ編みネクタイを仕上げました!
いったいどんだけギリギリなのだ。。。(><)  これは、また次の機会に写真を。

でもねぇ、なんとよりによって七五三詣前日の今日。
太郎のインフルエンザも乗り切り、花も無事うつらず、私も何とかのやっと今日。
パパが具合悪いんですって(><)
でも、熱はそんなに高くないし、きっと今週の残業の疲れよ。
あったかい鍋焼きうどんとおじやを食べて、みかん食べて、暖かくしてゆっくり寝て
明日までに治すのだぁ~!!!ガンバレ、パパ!!!



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますチャッピー
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
16 : 51 : 30 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
太郎のウールジャケット☆
2009 / 11 / 12 ( Thu )

本日は、のっけから親ばか全開写真で・・・
じゃじゃーん!

元気になった太郎。
もちろんおやつで釣っていますが
今日はノリノリでモデル業を務めてくれました。
見てください!この脚!ぷぅ~っ、かぁっこいい~。(笑)
どこで学んだのでしょう?!こんなポーズ。

1112 太郎のウールジャケット

1112 太郎のウールジャケット 3
光の加減がいまいちでと、いうより私の腕不足であったかウールのいい感じが出ていませんが
若干キャメルっぽいベージュに
こげ茶とオレンジの格子が入っています。

柄合わせに苦労するだろう・・・と
気と腰がたいそう重かったのですが、格子が大きいので予想ほどではなく
意外とあっさり上手くいきました^^

ただ面倒で芯貼りを省略したため
衿にゆがみが発生(><)

でも、着てしまえばわかりませんっ!


1112 太郎のウールジャケット 2


しつこいけど、もう1枚
おつきあいくださーい♪

さすがにちょっと照れてきた太郎。
少しオネエ入ってます。(笑)










WHISTLE@さんの
エスカルゴキャスケット
     &
パターンレーベルさんの
アンコンジャケット130

ごめんなさい!120でしたっm(__)m




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますjumee☆camera1a
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
12 : 21 : 12 | Handmade | trackback(0) | comment(10) | page top↑
モノトーンボーダーのEAR KNIT ♪
2009 / 11 / 11 ( Wed )
ガガーン、やはり太郎はインフルエンザでしたわ。。。
A判定でしたので、新型ということになりますか。
おかげさまで花はピンピン元気ですが、ウイルスが潜伏しているのでしょうからして
今週いっぱいは、花も揃って幼稚園はお休みすることに。
あぁ・・・せっかく雪の降る時期まで我慢させたバス通園になったというのに。

でも、まぁ、太郎の症状が軽くすんでいることにも
花が今のところ感染せず元気でいることにも、感謝ですね(^^)

病院以外出かけられず軟禁状態の私たち。
幼稚園の送迎や、習い事などが一切ないので、ヒジョウにのんびりです。
3人で絵本を読んだり、ゆびあみをしたりとおうちを楽しんでいますよ!



ということで、
今日もブログUP!の時間が悠々とありますので
コチラのニット帽子をご紹介!

1109 monotone ear knit

女の子のためのEAR KNITです。
おしゃれさんで、モノトーンのボーダーがご希望とか^^

モノトーンでも、少し女の子らしさを出すために
ホワイトを多めにグレーを少なめに配色してみました。
そして、耳あてのポンポンには甘くないお花花 pkkとリボンリボンをプラス。

これで、ハッキリ女の子ですっハート01



1109 今日のたろ&はな弁 091109

こちらは陽の目を見なかった、
秋の彩り弁当。

まぁ、大人テイストではありますが
おかずが珍しく充実してたのよ。

一応、お昼に食べさせようとしましたが、家ではちっとも食べてくれません(><)はぁ。



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますチャッピー
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 41 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
くまさんのベビーリブニット帽☆
2009 / 11 / 10 ( Tue )

くまさんのベビーリブニット帽子 & ヘアゴム ハート01

自信作ですよ~、ウフ。 こういうテイスト、大好きなのだ!
男の子ベビーちゃんのニット帽のオーダーをいただきまして
久々に編んだくまちゃんが可愛かったもので
(スイマセン、相変わらずの自画自賛・・・)
もうひとつ編んで、お姉ちゃん用の髪ゴムにしちゃいました。

1109 くまさんベビーリブニット帽&ヘアゴム


1109 くまさんベビーリブニット 可愛いサイズ
ベビーちゃんのお帽子なので、めちゃくちゃ可愛いサイズです!

どれくらい小さいかっていうと、こんなヨ~♪

心配になるほど小さい?けれど、
リブニットなのでびょ~んびょ~んと伸びて程よくフィ~ットjumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R




太郎、おかげさまで今朝は熱もひいてます^^  花も元気です。
これからまた病院へ行って検査してもらってきます!

そうそう、太郎のジャケットできましたよ♪
でも太郎が元気になるまでは、写真撮影はおあずけですわねぇ。。。(><)





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますjumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R

←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
09 : 00 : 58 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(8) | page top↑
インフルエンザ?! かな。。。
2009 / 11 / 09 ( Mon )
1107 親子くるりんエスカルゴ

ひさしぶりの更新ですね。。。
今朝は、太郎が朝ごはんを食べている時に
突然「寒い!」と言い出し・・・・・ 9度越えの熱で病院へ。

まだ時期尚早で、インフルエンザかどうかは検査をしても結果が出ないため
明日また病院です(><) そして元気な娘も念のため幼稚園は休ませています。
幸い太郎は高熱の割りにピンピンしており、特に具合が悪いと訴えることもないので
幼稚園や習い事の送り迎えがない分、ワタクシは比較的のんびり過ごせておりますデス。

そんなわけで今は今週末に予定している息子と娘の七五三詣でのために
ジャケットを縫っておりますわ!
!は、もう1ヶ月ほど前に作ったワタクシの秋帽子。
ウール生地のくるりんエスカルゴでございます。

太郎にも、同じ生地でキャスケットを作りました。
そして、今縫っているジャケットも同じ生地!
そう! 帽子&ジャケットのお揃いなのです☆

ジャケットが縫いあがったら、太郎のキャスケットと一緒に
お披露目いたしますので、どうぞ見にいらしてくださいませね~♪


1102 今日のたろ弁 091102
花、微熱があり
なんだか本調子ではなくて
幼稚園をお休み。

その騒ぎのため?
おにいちゃんのお弁当は
ちょっとさみしい感じ。。。

1104 今日のたろ&はな弁 091104
テレビで見た静岡県の
「さくらごはん」にしてみようと
思い立つも
やっぱり寂しい感じがして具を入れずにはいられなかった
「炊き込みごはん」。(笑)



1105 今日のたろ&はな弁 091105
可愛げのないお弁当が続いている
今日も渋いなーと思いながら作っていたら
ふと閃いた!

おめめつけよう!

あ、可愛くなった♪
もぐらたたき弁当。

1106 今日のたろ&はな弁 091106
う~ん、顔はあるけど
可愛くないねぇ。。。

ま、来週は頑張りましょ。。。

1031 ハロウィンディナー
今更だけど、ハロウィンディナーも載せます。

いつものお弁当おばけちゃんと
ジャックのかぼちゃサラダ。

冷蔵庫の中はとっても寂しい状態で
どうしよう?!だったけど
お友達にいただいた
ハロウィンのお菓子のおかげで
それらしい雰囲気を味わえました^^
ありがとう!





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますはっぱ
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
14 : 40 : 13 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
| Top |
