-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
☆ハンドメイドバトン☆
2010 / 04 / 26 ( Mon )
もうひと月ほどもアタタメテしまった「おとやんさん」からのハンドメイドバトン。
長い間アタタメタわりには、内容が濃くなったということもなく・・・(笑)
興味を持っていただけたら、ぜひドウゾご覧くださいませ!



girl18.gif


(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

今は遥か遠い(笑)子供時代かな。
すっかり忘れていたけれど、これを書くために思い出してみると結構いろいろ手を出していたかも!
学校の自由研究に靴下、手袋を編んだり、ビーズのマスコットを作ったり。
それからキルティング生地でバッグのセットを作ったこともありました。
刺繍ステッチのサンプラーや、牧場風景を刺したものを箱に仕立てたりしたことも。
小学4年生くらい?確か編み物クラブに入っていて、すかし模様のカーディガンを編んだ記憶が。
よくやったなぁ、今ではもう根気がなくて出来ません。。。

刺繍糸だってビーズだって、いろんな色を使ったし材料費を考えると結構な額になると思うけれど
そんなことを微塵も感じさせず自由に作らせてくれた母に感謝ですね。
やりくり大変だったろうなぁ。あははは。



(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

なんでしょうか??? わかりません。(笑)
母が教えてくれたのでしょうか。
母に尋ねると、
「おかあさんもあなたの自由研究に困っていろいろ考えたんでしょうよ、きっと。
でも、あなたは本を見て自分でやってたわよ。」
と人事のように語っておりますが
そういうもの(ビーズ手芸とか刺繍とか、裁縫&編み物とかもろもろ)の存在を教えてくれた母がいたからこそと思います。

父はエンジニアだったのですが、脱サラして陶芸家となりました。
それゆえ、ハンドメイド好きな私を見て「やっぱりおとうさんの血をひいているのねぇ!」とのお声をいただくことが多いです。
父は仕事に忙しく、私が子供の頃はあまり交流がなかったので直接的に影響を受けたという実感はありませんが、見えないところでDNAがいたずらしているのでしょうかねぇ?!


今のようにハンドメイドに再没頭するきっかけとなったのは
間違いなく長男の出産を機にです。
まぁ、わたしも強烈な親ばかなもので(あ、バカ親が正解かも)
愛情の押し付けで手作りの服を着せたい!子供とペアルックがした~い!!!ってことで、
ペアの帽子を作ってみたり、ね♪

フリフリを作って着せたかったけれど、息子だったのでそれは夢と消え。(笑)
長女が生まれた頃には、可愛いおさがりはたくさんもらえるし
すでにフリフリ作るのめんどう・・・状態でしたので。(爆)
年子なんですけどね。私のフリフリへの意気込みなんて、こんなたった1年で消えるものだったんですね・・・


そしていよいよ帽子作りにはまったのは、WHISTLE@せつこさんとの出会いからです。
はじめて手にしたWHISTLE@さんのパターンは「BAL」
衝撃のシルエットでした。

それからは、こうしてブログを開設してまでハンドメイドに関わる日々。
今はもう欠かせません。


(3)ハンドメイドをしていて良かったこと

ハンドメイドを通して友達ができること。

子供たちがとても喜んでくれること。

他に誰も持っていない、世界にたったひとつのものを持てること。

時に自己満足に浸れること。

年甲斐もなく、可愛いものを身に着ける大義名分?ができること。
(これ、自分で作ったから!って。  実は何の理由にもなってないけどね。笑)


(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと

今、私の使命は円満な家庭を守ることなので
ハンドメイドに使う時間がなかなかとれずにストレスを感じてしまうこと。

ハンドメイドの道具や材料の整理がうまくいかず、押入れの中がすぐごちゃごちゃに


(5)自分の腕を思う存分褒めてください

おおいに偏りはありますが、
こだわるところはとことんまでこだわってます!

楽しく色を選んでいます!
以前だったら敬遠していたような明るい色を多く使えるようになった自分が嬉しいです♪


(6)自分はハンドメイドに向いてると思う?

う~ん、どうでしょう。。。
考えてみたけど結論がでません。


(7)主に何を作ってる?

帽子!

と言いたいところだけど、いろいろ手を出しちゃってます。
作ってみたいものはたくさん!それでも小物がメイン。

逆に言うと、パーツが大きめなものは苦手で必要に迫られなければ作りません。
生地をばぁーっと広げて裁断する場所がないので、イヤなのです・・・


(8)あなたのハンドメイドに欠かせないもの

おとやんさんに同じくインターネット。
インスピレーションのほとんどは、ネットを通して得たものから。
ハンドメイド友達もネットを通じて知り合えた方が多いし、
もちろん格安材料を探し回るのもネット上がほとんど。


(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

誘惑。
趣味。
ライフワーク。
ささやかでもあり、強烈でもある自己主張。


(10)次にまわすハンドメイダーさんを3人

3人って書いてあるけど・・・

4人のお子さんを持つ超多忙パワフルママであるdeko-dekoさんに、
お願いしてみようかな。
あんなにお忙しい日々を送っておられるdeko-dekoさんが
どうやってハンドメイド時間を捻出しているのか、個人的に興味津々です。
って、ただでさえ忙しい方に頼んでしまうワタシって・・・
もし楽しんでやっていただけるようでしたら、お願いいたしますねっ♪



ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
11 : 07 : 45 | Handmade | trackback(0) | comment(6) | page top↑
指導の必要な親・・・
2010 / 04 / 07 ( Wed )
0327 そろばんバッグ NEW1


0327 そろばんバッグ NEW2太郎のそろばんバッグ。
幼稚園へ迎えに行き、
その足でそろばん塾へ行っています。
いつも私がそろばんバッグを持っていくので、
雨や雪が降る日にはバッグごとエコバッグに入れて
中のものが濡れないようにし、
バッグの作り直しを延ばしに延ばしておりました。
ええ、ええ、そうですとも!
それはもう痛感しておりましたのよ。
おけいこバッグには、
ふた or ファスナーが必要だったのだ・・・と。


ある日のこと、雪もちょっとしか降っておらず荷物も多かったので
まぁ、大丈夫だろうとバッグはそのまま太郎に持ってもらいました。

やっぱり大丈夫じゃなかったーっ!!!(大丈夫って何? 笑)
ワタクシ、そろばんの先生にそれはもう丁寧にご指導を受けまして
大変に恥ずかしい思いをいたしました。。。

「こういう雪の日は、バッグの中に雪が入って、雪が融けて本が濡れますから
ビニールかなにかに一度入れてからバッグの中に入れてあげてくださいね。」

ははぁそうです、そうです!それはもう、本当にその通りですよ。
先生、ごめんなさい! 私が横着してダラダラしていたばっかりに。
それはもう優しくて、時に厳しく、とてもよい先生なのですよ。
わざわざそんなことを言わせてしまって・・・あぁ、先生ごめんなさい。

0327 そろばんバッグ NEW
で、やっとこさ作ったのがコチラ。(笑)

姪っ子にプレゼントしたのと
同サイズ。
そろばんとA4のファイルが
ちょうどよく入ります。

パタレさん、アクティブボストン
Mサイズの141%拡大です。
ファスナーは49cm。


もちろん、
トミカ大好き太郎は大喜び!

ちなみに
「ぼく、そろばんがんばるよ!」と
本当にやる気まんまんで頑張ってくれたのはその後2日間。(笑)
バッグ旋風、冷めるの早すぎ・・・



0401 太郎 自分で作ったよ!

太郎つながりでもうひとつ。

去年の春休みに、太郎が指編みしたものを1年越しでミニマフラーに
仕上げました。
こちらは遅すぎ・・・

自分で作った満足感に
満面の笑みの太郎。
あまりにいい笑顔だったので、
皆さんにぜひ見ていただきたかったのだけど、モザイクで雰囲気だけ。

(中途半端で
ごめんなさい





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
12 : 37 : 52 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
お誕生日セット♪
2010 / 04 / 01 ( Thu )
0321 誕生日セット Dice

4月です!
本日は、久々に本業?!である帽子写真を・・・(*^^*)

WHISTLE@さんの DICE というキャップ。
この写真ではサイドの姿が少々扁平に見えますが
頭が入ればキレイなシルエットになって
なかなかキュートです☆

「なんちゃってHusHusH」でございますわよ。(笑)
帽子前面に太郎のサイズアウト手袋からのおさるさん?ワッペンを流用いたしましたので
サイドのポケットにはしっぽちゃんをつけました♪

バッグはパタレさんのアクティブボストン。
A4サイズのファイルを入れるために、
ちょっくらパターンのサイズを変更して頑張りました。
計算した結果、Mサイズの141%拡大です。ご参考までに。


0321 誕生日セット アクティブボストン

このキャップ&バッグセット、いつもたぁくさんの可愛いおさがり洋服をくれる
姪っ子への誕生日プレゼントなのです。
つまり、この時こそがいつもの感謝の示しどころっ!!!(わが妹への・・・ 笑)
というわけで、お誕生日のお姉ちゃんだけだと妹が騒ぐ悲しむのは目に見えているので
もうちぃ~っと頑張って、帽子もう1こ!
姉妹ペアでーす♪

0321 誕生日セット Dice2



0320 誕生日セット1

うちの子達による試着。(笑)

0321 誕生日セット ボタンアップ0321 誕生日セット2





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
18 : 06 : 02 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(10) | page top↑
| Top |
