-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
5月の大事件♪
2010 / 05 / 31 ( Mon )
0530 Backet flower

今年の初夏~夏の自分帽子です。
WHISTLE@さんの「Backet」ですよ~。
5月のはじめくらいに作って、ちょこちょこかぶっているので
もうだいぶくたくたですが、アイロンなしで写真を撮っちゃった。

裏地は自分用には珍しく、ちょっと贅沢バージョン
naniIROシリーズを使いました。
ほんとはもっと贅沢してリバティを使ってみたいけど
手が出せませんねぇ。。。

でも、この帽子はとてもいいです!
深め、しっかり日差しガード。
ブリムをあげてもさげても、
ポフッと無造作にかぶっても形がきまります。

0530 アームカバー ショート
さて、この5月。
ワタクシには重大な事件が起こりました。

あ、ブヨ事件はもう大丈夫。ご心配をおかけしました。
抗生物質の眠い日々を乗り越え、すっかり普通サイズの足に戻り、息子の「スマートな足になったねぇ!」の言葉に気を良くしております。
おお、スマートですか!
スマート、スマート♪(笑)
まだひどい色ですが、
まぁスマートだから!(爆)




重大な事件。それは。
ペーペーパーパーの卒業ですっ☆
?????
えぇ、つまり車の購入を機に運転をはじめたということでして

ゴールド免許を持つ、生粋の?ペーパードライバーだった私。
運転席に座ると緊張で足が震え、ペダルをしっかり踏むこともあやうく。。。
事故を起こしてしまったら、いろんな人を巻き込んで
関係者の人生がすべて狂っちゃう!
絶対に運転はしないから、もう免許の更新さえやめようかと思っていたくらいなのに、
まぁなんでしょうかね?
車を買うならちょっと運転してみようかな?という気になりまして。
自分でもよくわかりませんが、何かスイッチが切り替わり、ふとやる気になったわけです。

ボチボチ練習しておりますよ!
もちろん安全運転で、しっかりペダルも踏んでます。
しかし出かけてもなかなか帰れないという最大の難関・・・自宅車庫。(笑)
それも、なんとかなってきました。
車通りの多い道路に面していて、バックで入らないと出られなくなっちゃう車庫です。
さらに、スロープになっているのでオートマのクリーピングだけではバックできない(><)
アクセルをちょっと踏まないと上がらないのですぅ。。。その踏み具合がなんとも(--;)
しかもね、車庫内の入り口になぜか水道管が!
これにぶつかったらえらいこっちゃですよ。
さまざまなプレッシャーに打ち勝ち、落ち着いて確実に入れなければ。ふぅ。

そんなわけでして、運転、途中で挫折しないように
JAFに5年分の会費を払いました。

さらに運転気分を盛り上げるために、太郎と車の鍵につけるキーホルダーを物色。

そしてそして、ドライブ用の日よけアームカバーを!
そう、つまり今日のネタはこれを披露したいがための長い前置きともいえますが
私にとっては大事件だったのよということで、お許しくださいませ




0530 アームカバー ロング
ロングバージョン。

Rick Rackさんのパターンで。
しっぽがくるりん、
可愛い子豚ちゃんのレースをつけました♪

第1作目の試作ですが、
なかなか気に入っております^^

0530 アームカバー くるりんしっぽのレース


ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
16 : 33 : 03 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
かえるくんのワイヤーメッシュ☆
2010 / 05 / 25 ( Tue )
0513 かえるちゃんのワイヤーメッシュ

先日のフリマのために作った帽子です!
フロント部分は、太郎のスモックを作るために購入した生地です。
動物さんたちがたくさんいて、カラフルで可愛いので
そのなかのかえるくんをメインにおくつもりで☆

なにしろかえるくんが主役ですから
メッシュはやっぱりかえるくん色。
ワイヤー入りのひさしも、カエルのチロリアンテープでおめかし!
そして、天ボタンはそのテープの色とそろえて
オレンジと黄緑のマドラスチェックにしました。
写真だとよく見えませんね・・・残念。

頭囲50cm前後(アジャスター調節可)のちびっこ用です。
ちなみにまだ売れておらず、在庫帽子でございます。
どなたかいかが?(笑)


0428 Bowl

こちらは、母のために編んだWHISTLE@さんの「Bowl」
後ろのタックは、木製の花ボタンを飾りました。
オリンパス、プチマルシェ(太)の新色、確か108番だったかな。
ナチュラル系って好きなのですが、センスのない私が手を出すと
ちょっと間違えてみすぼらしくなってしまうような気がするのです・・・
でもこの色は、明るすぎず、渋すぎず、少しカーキがかっておしゃれな感じ。
ちょうど母の年代には良いお色だと思いましたよ。




ワタクシ、今日はぞうさんの右足です。。。
おとといの夕方、家族で庭作業中に何かに刺されました。
きのうの昼頃から腫れ始めて、パンパンパン!左足の3倍くらいあります(><)
うそじゃぁありません。大げさでもありません。
ある意味、歩行困難です。。。今朝、病院に行ってきましたら
おそらくブヨに噛まれたのであろうと、抗生物質を出してくれました。
かゆいだけではなく、なにやら神経に触れて痛いです。
おかげで、子供たちも私の真っ赤な大足に驚愕し、
きのうからかいがいしくお手伝いしてくれています。(笑)
噛まれたのが、子供たちでなくて本当によかった。

そんなわけで、今日はおばあちゃまにヘルプを頼んで私は養生させてもらいます。
ってことで、ブログ更新なんかしちゃってます。えへへのへ




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
12 : 49 : 45 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
バラのデコレーションキャップ♪
2010 / 05 / 20 ( Thu )
0424 バラデコレーションのDICE

じゃ~ん!
もしかすると呆れた方もいらっしゃるかもしれませんが
久々にひめりんご*らしさを発揮した?!帽子のご紹介でーすっ
お好みがはっきり分かれるでしょうねぇ・・・覚悟の上でございます。(笑)

こちら、オーダー帽子です。
これまでいただいてきたお付き合いとお好み情報からして、
きっとこんな思い切ったものでも気に入ってくださるであろう。
という想いのもと、仕上げました♪
つまり、思い切りハジケさせていただいたというわけです(*^^*)

キーワードは「ピンク」「バラ」「キャップ」「結んだ髪を出せる穴」


0424 バラデコDICEのバックスタイル
この帽子をかぶってくれるのは
とてもラブリーな女の子です。
そして、
ラブリーなのと同じくらい活発!

そこで、帽子もフェミニンな部分と
ボーイッシュな部分を混在させ、
そのギャップを楽しめるようにして
みました。

ウワサのキュートな女の子は
こちらから。
いつも、ありがとうございま~す 

鳥取の車屋日記と言いつつ育児グルメ日記かも


0424 バラの髪飾り
このバラのモチーフ、もとはヘアピンでありまして作り方は the purl bee というサイトにパターンつきで載っています。(英語)
バラをクリックすると直接とんでいけますよ~(^^)/  


0513 スミレの髪飾り

バラの髪飾りと一緒に、スミレの髪飾りも作ってみました。
こちらはコサージュ本に載っていたものをアレンジです♪






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 21 : 30 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
リスさんにお願いしたもの♪
2010 / 05 / 18 ( Tue )
0415 リスさんメイド リングマーカー

はい ワタクシ、時間がないなどと言いつつも
先月ちゃっかりリスさんの小さなお店でお買い物をいたしておりましたよ^^
しかも、ワガママ言い放題のオーダーにて作っていただきました!
早くご紹介したかったのですが、今日ようやくです(><)

コチラ、何だかおわかりになりますか?
可愛らしいアクセサリーのようですが、違うんです。

あ、編み物をなさる方、今、ピピンときましたね?

そうなんです、アクセサリーのように可愛い
ステッチマーカーなので~す♪
いわゆる、編み物に使う「目数リング・段数リング」です。

全体のイメージだけでなく、リングやカニカンの直径まで希望通りに仕上げてくださいました~
リスさんのリングマーカーの素晴らしいところは、可愛さだけではないのです!
市販のリングをつかうと輪のつなぎ目があって、そこに毛糸がひっかかったり
もしくは飾りのパーツが抜け落ちたりしてしまいます。
ところが、リスさんのリングはワイヤーをくるっとまるめて、
そのままパーツ部分へとつながっているので
つなぎめがないのですよ!!! これってとても重要!
ひとつひとつ手作りなのに、見事に同じ直径です。ホント、お見事 技ですねっ。

おまけに、リングマーカーを収納しておくワイヤーまで作ってくださったの。
こうしておくと、まるでブレスレットですよねぇ

0415 リスさんメイド ステッチマーカー
こちらは、ピアスのように可愛い
段数リング。 →

編み物をなさる方、
   おススメですよっ!

こちらのリスさんのブログからお店へ行けます。

リスの小径






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
20 : 35 : 22 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(3) | page top↑
お約束の更新なのだっ!
2010 / 05 / 17 ( Mon )
大変、ご無沙汰しておりまする・・・m(__)m
最近、このセリフで書き始めることが多くて、自分でもちょっとメゲてしまいますわ。
その分、日々の生活が充実していると言えば格好もつきますが、
実は雑用に追われていると言いますか、時間のハンドリングが上手くできなくなってしまって(><)
太郎のそろばん、週4日がなにげにイタイのですわ・・・いえ、太郎のせいではないのですよっ。
でもね。(笑)

しかしですねぇ、本日は、こんなブログ放置大魔王のワタクシの更新を
心待ちにしてくださっているというママ友との
「今晩、必ずブログ更新する!」約束を守るべく、筆をとりましてよ!(正しくはキーボード・・・)
楽しみにしているよ、面白いよ、などのお声をちょうだいすると、
ほんっとに嬉しいです ありがとう~

で、今日どこでそのお友達に会ったかというと!
地元の市場でのフリマです~。
以前から出店されていたハンドメイドママ♪と
幼稚園つながりで仲良くさせていただくようになりまして
今回は一緒に「ひめりんご*の帽子屋」を出店させてもらいました^^
ママ友がたくさんお店をのぞきに来てくれて楽しかったですよ~
ま、成績は言うまでもなく、いつもの通りだったのですが(笑)
私の完全なる自己満足ワールドを見ていただけたのがとても嬉しかったです。
そして本日の戦利品は彼女のお店からの大人可愛いバッグインバッグ。
以前お嫁にきてもらったエコバッグとおそろいなのです。うふ。
まだ写真撮ってないわ・・・

0517 フリーマーケット



ちっともお披露目できてませんが、いろいろ作ってはいますよ~♪
ちょっと季節が過ぎてしまったけれど、指なし手袋をいくつか。
0331 Princess Mitts pink

0331 Princess Mitts blue

太郎のスモック。
0415 太郎のスモック



ティッシュボックスケース。
0403 ティッシュケース


などなど。まだまだアルヨ!
帽子も作っていますが、それは詳しい解説つきでお披露目したいので(笑)
それから、嬉しいお買い物のお話もしたいし。
あ。お弁当もつまらないけど、写真がごっそりたまっています。。。
また近いうちに。ハイ、必ず近いうちに!




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
19 : 10 : 54 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
| Top |
