-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひきこもり生活、ふたたび。。。
2010 / 11 / 30 ( Tue )

scarf

 

ふたたび、花と2人
 先週の木曜日から
   ひきこもってマス。。。

おたふくかぜ疑い。

もとからまぁるいお顔の
 むかって左側がぽこっと腫れて
それ以外はいたって元気。

ありあまる元気・・・ひきこもり生活・・・

う~ん、母辛し。(笑)

 

 



おかげで、2日に予定していたイベントに参加できなくなりました・・・(泣)
でも、4日にある子供たちのイベント用衣装(ぷ、おおげさないい方)は
なんとか間に合いそうです。
そして花も治って、ひきこもり解禁になっているハズ!

こちらは花にと編んだショール
写真ではパープルのバラで仮留めしてありますが、もうひと頑張りして
鮮やかなピンクか赤のコサージュを作って仕上げるつもり!

 

necktie2

 

それから、こちらは太郎のネクタイ。

くれぐれも誤解なきよう書いておきますが、
ワタクシが編んだのは
ショールとネクタイのみです!
(え、わかってるって? 笑)

 

 

necktie1


ちなみに、こちらのネクタイは
本来のパターンからだいぶ省力化した
簡易版になっております。

ホントはね、パパのネクタイのように長く編む仕様に
なっているのですが、
いいんです、簡単着脱の方が!

ってことで、後は両端にゴムかスナップをつけて
ワンタッチネクタイに仕上げますわ。

しかし、カーディガンのアーガイルの色と
ドンピシャの在庫糸がよくあったものだわぁ♪
パチパチパチ    満足であります。



パターン:
Ruffled & Ruched Scarf
   
Hogwarts House Tie
   
    っと応援、お願いいたします   
 
16 : 51 : 31 | Handmade | trackback(0) | comment(6) | page top↑
3人の博士。
2010 / 11 / 21 ( Sun )

ブロ友のおとやんさんRavelryを教えていただいて、
今年はじめに登録してからというもの、私の編み物ワールドがぐぐんっと広がりました。
英語のサイトであるがゆえに、解読するのに時間がかかるだろうと
ちょっと躊躇はしていたけれど、
またそれがボケボケ脳への刺激でもあるし。
なかなかどうして、今では頻繁にお世話になっているサイトであります。

すっかり英文パターンにも慣れて、
言われているがままに(書いてあるままに)編んでいく方が
編み図記号を見ながら、数えながら、編んでいくよりも楽だったりして。

とりわけ私が気に入っているのが、膨大なデータベースはもとより
使用する毛糸の種類や太さからパターンを検索できる という機能でして、
この機能のおかげで長い間眠りについていた在庫糸たちが
ずいぶんと目覚め、日の目をみているのであります!

 

さて、長~い前置きでしたが
そんな半永久かと思われた眠りから覚め、変身を遂げたのがコチラ

Magi

Magi 2

 

ちょっと太めの糸で、ラメがキラキラと入っています。
その糸がベストマッチしたのが、このクラウン

見えるかしら?
光があたるとキラキラするのですが
写真はいまいちです・・・(><)

 

 


折も折、太郎が幼稚園のクリスマス聖劇で、3人の博士の役をやるので
博士気分(?)を盛り上げるためにも、ね。 (え?よくわかりませんね。。。笑)
なんだか役に立たないコスプレグッズのようですが、そんなことはないのですっ!
このままかぶると頭は暖かいし、なんと、なんと!
さかさにして首までおろすとネックウォーマーになるそうですよっ!
(まだ、やってみていませんが。。。すみません、その写真を撮るべきでした

IMG_9209

 

なにより、な~んだかこの意味のなさが、
とってもとっても可愛いんですよ。

ほほほ、親バカ。。。ですわね





    っと応援、お願いいたします   
 
19 : 20 : 20 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
PC大活躍、決定~! v(^‐^)/
2010 / 11 / 19 ( Fri )

「例のキッカケ」に合格いたしましたよ~!!!
みなさまからのエール、本当にありがとうございました^^
おかげさまで、おニューPCもこれから大活躍できまするぅ~ v(^-^)/

さてさて、最近、寒くなって
おうちにいても足元が冷えますねぇ。。。
そこで、こんなものにチャレンジ中。

IMG_9195

以前は、家の中での履物系はメンドクサガリの私にとって
鬱陶しい以外のなにものでもなかったのですが・・・
こんなに暖かくて気持ちのよいものだったなんて♪
私も大人になりましたね。(笑)

IMG_9192

花の足とワタクシの足。。。 お見苦しくて申し訳ないですが(靴下の跡ついてるし・・・)
同じ糸を、花の方は10号針で、私のものはジャンボ針8mmで編んでいます。
つまり・・・
ものぐさな私がもちろんゲージなどとるわけもなく適当に針を選んで編んでみたら、
ちょうど花(17cm弱)と私(23cm)サイズになったということでありまして
太郎ちゃんが若干、ご機嫌ナナメです。
実は太郎にと思っていた毛糸だったのでね。
女の子デザインのシューズなのに、なぜ私は花用のピンクの糸を使わなかったのでしょう?
まったくもって不明です。。。

以上、実験終了。
次は本番、左足だけじゃなくて両足きちんと編みますっ!!!




    っと応援、お願いいたします   
 
16 : 43 : 16 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ケーキ屋さんになりたいの!
2010 / 11 / 16 ( Tue )

さて!ようやくひきこもり生活も解禁となり、本日から登園できるようになった太郎&花。

水疱がかさぶたになっているのが、ちょっと気になる様子。
特に花は、耳の下あたりに大きなかさぶたがひとつあります。
お風呂に入った時に「もうさわってもいいの?」と花がたずねるので、
「そのかさぶたを触って、もし無理にとれちゃったりすると
痕になってアイドルになれないから、もうちょっと頑張ろうね。」と諭すと
あれだけアイドルになるために頑張っていたハズ(?)の花の口から爆弾発言がっ!!!

「花ちゃんはね、ケーキ屋さんになりたいの!」   

ひょえ~、思い出しちゃった?(笑)
そ、そ、そ、そうでしたね そうでしたよ。 おかあさん、実は知ってましたよ。。。

ケーキ屋さんになりたい花ですが、そこは4歳児でも可愛くいたい女心。
ちゃんとお約束は守っております。



Vicky five


はい、こちらはWHISTLE@さんの Vicky ♪
太郎に編むつもりが、こぉ~んなに大きくなって大人サイズ。
花とお揃いにするつもりで2カラー用意しておいた毛糸なのに
これではお揃いはできません(><)

かといって、編みなおすつもりもなく。

おーや  これは剛毛ヘッドマネキンのネックウォーマーと合うではありませんか?!
まったく違う毛糸なのですが、なーんとなく似ている^^

IMG_9185

う、うーん。
でも、これはやっぱり一緒に着用するとくどいよね。。。

ちなみに毛糸は、ダイヤフェリーチェ No.507 です。




    っと応援、お願いいたします   
 
16 : 30 : 05 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
アイドルになるために!
2010 / 11 / 14 ( Sun )

ひきこもり生活4日目。(笑)
朝、夫が玄関横のゴミ置き場をちょっと改築?整理してくれまして、
私は隣でほうきを握っておりました。 ちょっとしたことだけど、スッキリ^^
その後、この時期忙しい夫は休日出勤。 私はうるちゃいズと引き続きオウチ生活を。

太郎&花、おかげさまですこぶる元気。。。元気スギマス。
オウチ生活で元気をあり余し、あぁ、キミタチちょいとうるさいですよ。
騒音指数、かなり高めです(><)
そして何やらぶっ続けで「アレ食べたい!コレ食べたい!」言ってますよ。
食欲旺盛なのは何よりですが、一応、時間を決めて食べましょうね。
次に食べるのは3時のおやつですから、もうちょっと待ちましょう!!!

熱はなく心配ないのですが、水疱の跡が残らないといいなぁ。
太郎&花、頑張って掻きたいのを我慢してます。エライぞ!もうちょっとの我慢!
太郎は元来、我慢強いというか、理屈を理解すると一生懸命気をつけるのですが
花はちょっと違ったタイプ・・・そこで、花には
「かいちゃって跡が残ったら、アイドルになれないから我慢しよう!」と???な声かけを。(笑)
なぜか納得して、現在ご機嫌よくアイドルを目指しております。

 

cabled fingerless mitts 1114

さて、こちらは2歳のかわいいお友達に編みました。
シンプルに、そして手首から下を長めにというご希望で、ケーブルを1本入れましょ!と
お話ししていたのですが、手首下のゴム編みとあいまって
完全にシンプルという感じではなくなってしまったかなぁ、とちょっと心配です。

でも、ミニミニでピンク系グラデーションで、とても可愛いのだ~
気に入ってくれるといいな。


こちらのパターンを参考に、リサイズ&親指のところをちょっとアレンジしています。

Pattern : Cabled fingerless gloves     by Wei S. Leong





    っと応援、お願いいたします   
 
14 : 14 : 53 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
雪のベレー と てぶてぶ のおそろい。
2010 / 11 / 11 ( Thu )

beret & mitts 1111

雪の結晶ベレー & 指なしてぶ のおそろいです。
以前は、手袋なんてチマチマして面倒そう。。。 と敬遠していましたが
ここのところずっと手袋系にはまっています。

手袋というのがミソでございまして、
リストウォーマーは、ただの筒型だからOK!
指なし手袋は、親指の穴だけ開ければOK!
          多くても親指1本分までならOK!   ということで、
5本指手袋はまだちょっと編む気が起らないモノグサひめりんご*であります。


Pattern : beret by WHISTLE@
Susie's reading mitts by Junelle Masters

ribbon line

さ~て、本日はですね。 またもや病院でした。
幼稚園では水ぼうそうと手足口病が流行っておりましたが、
太郎&花はずっと元気で、うつらないなぁと思っていたところ、やっぱりキマシタ。。。
予防接種をしているからか、おかげさまで発疹も少なく熱もありません。
そんな訳で、来週はじめまで ひきこもりおうち生活、決定です(><)

またもや・・・と申しますのも、
実はブログおさぼり期間中、かなり病院のお世話になっておりまして。
9月には太郎がちょっとした手術をうけたのです。
手術といっても簡単なもので心配するほどのものではなかったのですが
それでも全身麻酔、親としては気が気でないといいますか。
そして、私の母がギックリ腰になったかと思いきや、圧迫骨折であることが発覚
ひと月ほど寝たきりになりまして、子としてはこれまた気が気でなく。  
おかげさまで、今は2人とも快方に向かっていて経過はすこぶる好調です!

余談ですが、母の腰骨は普通の人よりも1つ多いことがわかり
「おかあさん、やっぱり胴長なのね・・・・・それがショックだわ・・・・・・(黙)」と。  
悪いとは思いつつ、大爆笑のドラ娘でありました。


それからワタクシは、夫とともに一日人間ドッグを受けてきました。
人間ドッグも、実はバリウムを飲むのも初めてで緊張しましたよー。
結果は異常なし!健康体でーす!健康なのって本当にありがたいです^^

特筆すべきことはといえば、肺活量計測担当の看護師さんが
「吸って~、吸って~!はいっ、思いっきり吐いて~っっっ!」をやってくれるのですが
あまりに全身全霊で応援してくれるもので、可笑しくなって笑いが止まらなくなり
夫はその実力を発揮しきれなかったそうです。
「すみません、ちょっと風邪気味なもので・・・」と、ついに計測不能と書かれちゃいまして
不本意な結果に。(笑)
それから、オプションで体力測定をしてくれたので参加。
うほほ、ワタクシの体力年齢 27歳でございましたわよ~
運動神経まるでナシの私ですが、元スポーツマンの夫が
「週1回くらいサッカーするよりも・・・日々の家事労働っていうのはそうとうな負荷なんだな。」と
見直してくれました^^

ではでは、今日はこれからまったりおうちモードで編み編みしようと思いま~す。





    っと応援、お願いいたします   
 
15 : 03 : 55 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(4) | page top↑
ちっちゃなぶたさん。
2010 / 11 / 09 ( Tue )

bu-chan

 

今日は、ちょっとスーツを着込んで隣町の都会へでかけてきました。
人が多い所へ行くと非常に疲れてしまいます・・・

何をしに行ったかといえば、例のキッカケをものにするための最終面接。
最終なはずなのに、志願者は単純計算でまだ300人くらいいる?模様・・・
どうやらこのおニューPC購入は無駄になりそうなイヤァ~な予感が
ヒシヒシと。。。(泣)
いやいや、ブログ更新に活躍させますわ!それで十分!うん!

早めに行って面接会場の場所を確認してから、少し時間があったので
デパートで結婚指輪のクリーニングをしてもらいました。
それがピカピカだから、今日はわざわざ遠くまで出かけたかいがあった☆

・・・ということで納得することにします。

 


ribbon line


ちっちゃなぶたさん。
ちょこんと乗っているのは、携帯電話の上。
意味もなく、以前編んだビーズ編みのお花を背負わせてみました。
太郎と花に「これ、なぁんだ?」とたずねたら、見事に「こぶた!」の返答をゲット
「ぶた」じゃなくて、一言「こぶた」と答えるあたり
やるじゃないのぉ~



Pattern : Chichester the pig    by Helen Shine







    っと応援、お願いいたします   
 
16 : 23 : 07 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
剛毛ヘッドマネキンによる、ネックウォーマー試着。
2010 / 11 / 08 ( Mon )
neckwarmer

こちらは、以前salut!のmakiko*さんにいただいたマネキンさん♪

今回は帽子ではなく、ネックウォーマーのモデリングをお願いいたしましたが、
どうにもこうにも寂しげなのがその頭。
かといって、ネックとおそろいの帽子までは手と毛糸がまわらず(><)

そこで、先日剛毛ネタが出たついでにワタクシのヘルメット頭を再現してみようかと
ちょいといたずらしてみました。
実は・・・実物よりもかなりタイトなシルエットになってます。。。(爆)

 

さて、本題はネックウォーマー!

以前からあたためてあった パピーのミュルティコ(col.563) で編みました。
私はグラデーション糸が大好きでして、このミュルティコさまは
色のピッチや太さ(もちろんお値段も・・・)などを考えると
ウカツに使えない大事な毛糸なのであります。
当初、ルームシューズを編もうかと思い立ちましたが、
ちょっと値の張る(私にとっては、ですが 笑)この大好きな毛糸で編んだものが
私の足の下に踏みつけられることを想像すると、あまりにも不憫で。。。

ふわふわととても暖かい毛糸です。
モヘアが25%入っていますが、首のまわりでもくすぐったくなくていい感じ♪

パターンはRavelryのフリーパターンより。
マフラーみたいにまっすぐ編んで、両端を少しずらして接いだだけの簡単仕様ですが
ポコッと頭からかぶっただけでカタチがきまるのです!
なんてシンプルで素晴らしいアイデアなのでしょうっ☆☆☆
こういうの、大好き!


Pattern : wham-bam-thank-you-lamb! neckwarmer  by Susan Chang

(Ravelry にログインしないと見ることができませんm(__)m)

 

a_03

br_banner_onsen

14 : 34 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ブログって何で書いてますか?
2010 / 11 / 05 ( Fri )

初めて、Windows Live writer というものを使ってブログを書いています。

今まではこちらのFC2ブログのオンラインエディター(と呼んでよいのかな?)を使っていましたが、書いている途中でフリーズしたり、書き上げたものを保存しても内容が失われていたりで無駄に時間を費やすことが多々ありました。

しかし、Time is money!でございますからして、
ブログのために長時間PCの前に座っているわけにはいきません。
今回のブログご無沙汰には、こうしてどんどん更新の優先度が落ちてしまったという事情も一部あります。

使い勝手を試すためにこんな記事を書いてみましたが、
今のところ、文章が段落ごとにカウントされているようで、好きな場所で改行できません。
何か良い方法があるのかしら?

これは要研究ですね。やっぱりどうしても、ある程度の時間が必要なのかなぁ。。。(笑)

 

taro's fingerless mitts

ちょっと写真掲載の実験もしてみます。

こちらは、太郎の指なし手袋。余り糸の中から好きな色を選んでもらいました。

このボタンはまだ留めつけていませんが、太郎のレイアウトです。誰かさんに似ちゃって、ごちゃごちゃつけたいみたいだわ。(笑)

詳しくはまた別の機会に!

 

あ、ソースにタグを入れたら、改行できました。
でも、いちいちソースの操作をしなくてもできそうなものだから、きっと簡単な方法があるはず!
もうちょっと研究してみます。

 

 

a_03

    ポチっと応援、お願いいたしま~す♪


10 : 06 : 00 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
髪の毛武勇伝
2010 / 11 / 04 ( Thu )
長々の放置の末の再始動にもかかわらず、
たくさんの方がかけつけてくださって、とても嬉しいです!
どうもありがとう
これからも細々と頑張っていきますので、よろしくお願いいたしまーす!


今日は5か月?ぶりに美容院へ行ってきました!
ものすごい大頭になっていたのを、久々にあごのラインまで切ってもらってスッキリ。

ワタクシの髪質、多くて剛毛。
「パサっ」と音がするので、一本髪の毛が落ちただけでもわかります。
カットすると重みが大幅に減るので、首が楽になるほど。
雨が降っても、常に自然のヘルメットを装着しているので
水もしたたるいい女?!にはなれません。

まぁ、ほかにも数多くの髪の毛武勇伝を持つワタクシですが、それはさておき
歳とともに頬がこけ、丸かった顔が細長くなってきた気がします。
今まで似合っていたはずの帽子が、どうもしっくりこないのです。
流行りに敏感ではないので、毎年同じものを身につけることに抵抗はありません。
世の中の流行的に違和感があるのではなく、私の顔自体に似合わないのです。
帽子大好き人間としては、はなはだ遺憾でございます。。。
新しい帽子を作り直すのは楽しみなのでよいのですが、
どんな帽子が似合うのかわからなくなってしまって困ってマス。
帽子屋さんへ行って、試着をしまくって、次に作る帽子の形を決めるつもりでいます。
あぁ、迷惑な客だこと。。。



フリマのために作った小さい帽子のヘアピン♪





    っと応援、お願いいたします   
 

17 : 41 : 44 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
プチリニューアル & 再始動!
2010 / 11 / 02 ( Tue )
大変、ご無沙汰しておりました。
ブログ、やめたわけではございませんの。。。
ちょっと、ちょっとね、パソコンにもワタクシにもネット生活を楽しむ余力が
なかったのでございますのよ。

なぜだかねぇ~   ここしばらく立て込んでおりまして。
なぜといっても、まぁ理由はしっかりイロイロあるのですが。
特に9月10月は、身体がその用事をこなしていても頭がちゃんとついていっていない
という、アワワワな日々でした。
追々、お話させていただこうと思っています。


いや、実に4ヵ月ぶりに戻ってまいりました。
なんと新しいパソちゃんと一緒です!
以前から、ポンコツPCをだましだましやっていたのですが
あるキッカケのため、意気揚々とPCの再セットアップにとりかかったのが運のつき。
ええ、そうなんです、ご想像通り、ウンともスンともいってくれなくなりました。。。

ま、で、そのキッカケのためにはPCが必要不可欠なんですね。
ということで、せっせと「働き者&お買い得」PCを調査しまくり、
さりげなくアピールしまくる(矛盾してるよ・・・笑)私を
見かねたパパがゴーサインを出してくれたというわけで

キッカケ?
そのキッカケは、まだものにしていないの。。。
あとひと頑張りです。せっかくPCも準備できたし、皆さまにもよいご報告をしたいし
ただ今、鋭意努力中でございます。


ribbon line


さてさて、御覧の通り、ちょいとブログのお顔をリニューアルしてみました。
滞りっぱなしのホームページもリニューアル作業進行中です。

「ひめりんご*の帽子屋」ネットショップのカートを開けるのは
現状ではなかなか難しいので、各雑貨サーチやお店検索サイトへの登録は解除しました。
でも、オーダーは大歓迎ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!





    っと応援、お願いいたします   
 

11 : 58 : 05 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(8) | page top↑
| Top |
