-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
旅のかばん。
2011 / 07 / 31 ( Sun )

IMG_0520-1

 

本日は久々、花登場。
モデルさんをしてもらいました。
いろいろとポーズを作ってくれたけれど
採用になったのは、この花にとっては
地味で納得いかないポーズのこの一枚。(笑)

まんまるお顔とポンポコお腹が目につきますね~(^^ゞ
おぉ、バッグにしわもよってるよ、あちゃ~。

 



 

IMG_0524-1

 

旅用の斜めがけバッグ。
Snowwingさんのキルティングバッグを
布帛で、裏をつけて作りました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0518-1



ベルトのアクセントのつけ位置にしばし迷う。

バッグのふちから10センチくらいのところに
仮止めして鏡をのぞくと・・・
おぅ!のぅっ!
にくにくお腹、大注目になるではないかっ!!!
はい、決定。お腹よりは胸元の方がまだマシ。

 

 

 

IMG_0527-1


ポケットは、スカラップの可愛い
レースワーク生地♪

このバッグ、ファスナーが内側に入り
かばんふちに守られています。
壊したくないがためにず~っと
つけられないでいたりんごちゃんストラップを
つけました!!!


IMG_0528-1


バッグのB面。

このりんご&水玉生地
柄がアシンメトリーで素敵でした。

3色展開で一番欲しかったのは
イエロー&グレーだったのだけど
サンプルしかなく、この色に。
でも出来上がったら、こちらで大満足☆

 

 

この記事は、予約投稿にしてみました。
今頃はきっと、このバッグを肩に遊園地で遊んでいるかな。






16 : 00 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
みなもすなるというタティングといふものを・・・
2011 / 07 / 28 ( Thu )

IMG_0514

細かく結び目を作ってレースを編み上げていくなんて、絶対ワタクシには無理無理。

と、ずっと思っていたのですが
ふとやりたくなったのですねぇ。

仕上げた帽子や小物のアクセントに
タティングレースがついていたら
さぞかし可愛かろうと。

 


で、率直な感想ですが
はじめは難しかった。いったん理解実践できると簡単だった。あとは修行のみ。

一見、シャトルの糸をもう一方の糸を芯にして巻きつけて編み進むように思えるのですが
その途中で目をうつすという作業をしていて、
実際に芯になるのはシャトルの糸の方なのですよねぇ。

本を読んで頭で理解しても、はじめは目をうつすということがいまいちわかっていなくて
目の向きが写真と違って???でした。
わかってしまうと簡単な作業の繰り返し。
これだけの基本作業でドイリーとかブレードとかにひろがっていくのだからスゴイ。
きっとワタクシは根性ナシなので大物にはチャレンジしないと思うけど
プチモチーフをきれいに編めるようになりたいな。

 

上の写真、一番はじめがちょうちょ。
糸の引き締めが弱くて、リングとリングの間に隙間が開いちゃってます。

2番目はお花。
1段目のピコに2段目を編みつけるもの。
ピコの大きさが安定していないのでイビツになっちゃった。

この日、最後の3番目に作ったのが三つ葉のクローバー。
ちゃんと引き締めたので隙間なし!目もそろってきました。

 

荷物にならないので、子供の習い事や病院の待ち時間などによさそうです。
小さなポーチ1つにシャトルを入れて、いつもバッグに入れておけばいいものね。
かぎ針編みよりもさらにコンパクトで場所いらずですわ。

ちょっと話がずれますが、ワタクシ美容院や病院に行った日には
料理の献立、新レシピ率がかなり高いです。
だって、待ち時間にESSEとかオレンジページとか見るでしょ。
帰りに足りなそうな食材を買ってきて、即チャレンジ。
美味しそうなのを見ると食べたくなっちゃってね、食いしん坊だから。
でも、決してメモはとらないメンドクサガリ。
怪しい記憶によりアレンジされ、これが本当の味なのかはわかりません。
適当に美味しいから、まぁイイノダ。

 

今日の夜、フェリーで旅に出ます。
長い船旅、糸とシャトルをお供に連れていこう♪

08 : 10 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
適当サンバイザー
2011 / 07 / 27 ( Wed )

適当 と言いましても、いい加減なテキトーではなく
程よく良い方の 適当 でしてよ。
格好よく言いかえれば、オリジナルサンバイザー とでも申しましょうかね。あはは。

IMG_0512-1

先日、ハンドメイドのイベントに参加いたしまして
その際、お昼にお世話になった会場すぐ近くのお弁当屋さんのおくさんが
声をかけてくださったのです。
パークゴルフをする時にかぶるサンバイザーが欲しいのよ と。

いつも通り、WHISTLE@さんのパターンで試作して、見ていただきましたが
WHISTLE@さんのパターンは元はビーニーのアレンジバージョンなので
ひさしが今をトキメク石川遼くんのものみたいに前には張り出していないのです。

このひさしがちょっと・・・ということになりまして
今、手元にお持ちのお気に入りひさしの帽子から型をとらせていただき
勝手に?1から作ってみました。
いえ、適当に作ってみました。

ハイ、適当によろしく仕上がったと思います。
今度は気に入ってくださるかな・・・?




09 : 38 : 52 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
ナチュラル系で。
2011 / 07 / 24 ( Sun )

私にはめずらしく ”ナチュラル系の帽子”。

ママ友でかつ、ハンドメイド友達というありがたい存在の彼女。
その「彼女の作るものの雰囲気がいいな♪」 
とおっしゃる別のママ友からのご希望により編んだ帽子です。   
この文章、伝わるかしら?(笑)

そのハンドメイド友達の彼女は、バッグからアクセサリーまで多岐にわたり
可愛いナチュ系ものをたくさん作っていて、私の所にもちょこちょこっとお嫁にきてもらってマス。
「自分で作れるじゃないの~^^」 とも言ってくれますが、
「いやいや、それがね。自分では必要に迫られないとなかなか作らないのよぉ・・・!
しかも、こんなにナチュ可愛にできないしー。」 という訳で。
そういうことってあるでしょ?(誰にきいてる? 笑)
つまり、要約すると、私みたいな大雑把人間には作れないものを
彼女は細かく丁寧に可愛らしく作り上げる腕の持ち主だ!ということであります。

しかし、運のよいことに?帽子は作っていないみたいなので
今回は私がお役目をいただきました。

IMG_0302-1

そして後日。

この帽子をかぶってくれているママ友の姿を目にした、↑のオーダー内容を知らない彼女が
「あの帽子、すっごい可愛くてツボなんだけどっ!!!
ひめりんご*ちゃんが編んだんでしょ!?
絶対そうだと思った!!!」
と話しかけてくれた時の達成感といったらありませんでしたよ。
やった~!
彼女のお眼鏡にかなえば間違いないですからねっ(^_-)-☆

 

今日の記事は、指示語が多くて分かりづらいですね。 ごめんなちゃい(><)






14 : 26 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
暑い夏のおでかけ対策に。
2011 / 07 / 20 ( Wed )

IMG_0508-1


 

こちらは、数年続いて天候不順。
もうここ5年以上は
「今年の天気はおかしいねぇ。」と
言っている気がします。
天候不順、慢性化。。。

突然暑くなったり、
この季節に珍しく雨がぐずぐず続いたり。
ちょっと肌寒い日さえあったりします。
だから体調を崩しやすいのですよね。
気をつけなくては。

 

 


夏休みには、北海道を出て暑い方面へ
おでかけ予定アリ。
なぜにわざわざ暑いところへ行くのか・・・

そんな暑さに立ち向かうべく、子供たちの肩掛けマイボトルキャリーを作りました。
子供は背が低いので、照り返しを強烈に受けるそうで(><)
せっかく遊びに行ったのに、熱中症なんかになったら大変!
身軽にいたい旅先でも、これだけは各自身につけていてもらわないとね。

妹が、”わざわざ暑いところへの旅行”をききつけて
可愛いネッククールを探して送ってくれたので
そのお礼に、姪っ子のチェリー&リリーにもおそろいで作りました。

姪っ子分は、レースをたたきピスネームをはさんでなかなか可愛く出来たのですが
うちの子分は、またまた「なんちゃって3can4on」とレースのみで味気ないな~と。
花に意見をきいたら、リボンをつけて!とのことなので、リボンレースを置いてみました。
もうちょっと上に縫いつけようかな。




16 : 11 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
リスタート。
2011 / 07 / 15 ( Fri )

こんにちは。
大変ごぶさたしておりましたm(__)m
本日からリスタートいたします。

突然、休止。突然、再開で申し訳ありません。
ブログ再開にあたって、何と書きだしたらよいものかしばらく考えましたが
元気がなくなって勝手に無期休暇に入り、元気を取り戻せたからイキナリ復帰です。
言い訳は簡潔に。(笑)

きっとご心配くださった方もいらっしゃるでしょう。
お心遣いに感謝しています。どうもありがとうございます。
何のお知らせもできずにご心配をおかけしまして、本当に申し訳ありませんでした。
また、以前のようにボチボチ更新していきたいと思いますので
時々遊びにきてくださいね。

line48


今日は、太郎リクエストのメッシュキャップをペタリ。

IMG_0496-1


サイズアウトしてしまったTシャツをリメイク。
ママ友からいただいたお気に入りでした。
縫製の都合上、プリントの字が乱れちゃったけど
全体的にはいい出来です!

メッシュはゴールド。
アジャスターは蛍光オレンジ。

ひさしの表には、イニシャルの「R」を刺繍
裏にも、イニシャルの「M」を。

 

      IMG_0503   

はんこを捺して作ったピスネームを
こっそりはさんでみたけど
付け位置が低すぎてサイズテープに
隠れちゃった~。

で、無理やりめくって撮影。(笑)

 

 

IMG_0500-1

Mの向きにちょっと悩みました。
コレ、太郎自身がかぶって見上げると「W」に見えちゃうのだけど、帽子をかぶった太郎を見ている人には
ちらっとひさしを上げると「M」が見えるのです。

はじめは反対に刺繍したけど、やっぱり変かなと
反対向きに刺し直しました。

 

では、また近いうちに。
次は来週かな。




00 : 46 : 00 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(8) | page top↑
| Top |
