-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
旅のしおり
2011 / 08 / 23 ( Tue )

この夏の旅行のテーマは、大阪・奈良「塔をめぐる旅」。
今年も太郎の決めたテーマ&リクエストに沿って、旅程を組み立てました。

とは言っても、太郎が一番楽しかったのはもちろんUSJだったそうで、テーマとは関係なし?!
私が勝手にプランニングしちゃったシブめの塔めぐり、奈良の一日も
気づけば世界遺産満載で、鹿さんに驚き、塔や像を見上げ、結構楽しんでいたみたいです。

近鉄奈良駅近くでの、ご当地ガチャポン。
つい今しがた見てきたばかりの東大寺南大門・金剛力士像の阿形のミニチュアが出てきまして
すっかり阿形ファンになってしまった太郎。
我が息子ながら・・・シブすぎ。




旅のしおり



大阪の万博記念公園も、パパのリクエストで
まぁ、なんとしぶい趣味だこと・・・と内心思っていたのですが
行ってみると、まぁ!!! 太陽の塔に感動してしまいましたよ。
太陽の塔に心を動かされた自分にビックリ。単なる塔、オブジェじゃなかった・・・
そんなわけで、現在、太郎の帽子には太陽の塔モチーフのキャップピンがついています。(笑)

太郎も小学生になったので、昨年より「旅のしおり」もグレードアップさせて
ちょっとした下調べや記念スタンプだけではなく
自由研究をかねて、旅のまとめをしてみました。
何だかとても楽しそうにやっていて、ツライ自由研究にならずにすんでよかったな~と
思ったしだいです。

学校から出た夏休みの宿題。
学習プリントはこれだけで大丈夫なの?と思うほど少なかったのですが
絵日記や朝顔の観察、読書カードなど、やることがたくさん。
ふたをあけてみれば、アップアップだったような。
ただ問題を解くだけでなく、いろんなことに取り組むのが長期休暇の良いところなのだなぁと
改めて、身をもって感じましたが・・・
私自身がやるわけではなく、息子にやらせるだけなのに
なぜ、私がこんなに疲れるのだっ!!!(笑)



13 : 41 : 26 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
| Top |
