-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
頑固なガサツちゃんも目覚めたブックカバー。
2011 / 09 / 29 ( Thu )

IMG_0953

すいません、訳のわからないタイトルで。
これから、責任を持って解説させていただきますっ

ワタクシ、自分でも本当に残念なのだけど・・・
相当なガサツちゃんであります。
何度か改善政策を立てておりますが、政策の効き目皆無の頑固なガサツちゃん×××

そうしたものだから、待ち時間にちょっと、とバッグに入れていく本にカバーなど
ありえないことでありました。

ところが、chikuchikuhappyさんのところで、何か私を呼ぶものがありまして。
「手間いらずのブックカバー」?!
おお!手間いらず!いいねぇ!!!

このところ、ワタクシはカードケースカバーを作りたくて、いろいろ研究していたのです。
研究といってももちろんメンドクサガリンの私が、自分でパターン操作&試作に励むわけがなく
ウィンドウショッピングならぬ、楽しい皆様のブログのウィンドウリサーチでございますよ。

そんでもって、こちらのchikuchikuhappyさんのパターン仕様解説を読んでみたらば
手持ちのカードケースや手帳にぴったりなものも作れる、しかも手間いらず!!!
あぁ、それはとっても魅力的。魅力的。魅力的。
chikuchikuhappyさんのオーバルバケツも可愛くて良かったし、これもきっといいだろうなぁ♪と。

はい、ワタクシ、すっかりブックカバーにはまりました。(笑)
これは、いい!すごく、いい!ブックカバー、万歳!

さて、本当のパターンの名前。
手縫いいらずのブックカバー」
みなさま、お間違いなきよう。(いや、私だけだって

手間もかかりませんよ。

IMG_0952

 

 


こちらは、
マイシスターへのプレゼント。


















09 : 42 : 54 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
憧れの広瀬光治さん。
2011 / 09 / 26 ( Mon )

IMG_0908-1

 

編み物好きな方なら、おそらく誰もがご存じの
ニットの貴公子、広瀬光治さん。

あまりに繊細で緻密な広瀬先生の編み物に、
実際チャレンジはできず
眺めてはうっとりということばかりですが・・・

 

 



先日、ふと目にとまった新聞記事に、広瀬先生がこちらへいらっしゃることが書いてあり
日曜日ではありましたが、即、パパに交渉して許可をとりつけ、母を誘ってでかけて参りました。

地元のニット教室の発表会に広瀬先生を招待して、トークショーもというイベントでしたよ。
なんと!中学生の時に家庭科でお世話になり、成人してからは教育実習でもお世話になった
恩師が、退職されてそのニット教室の講師になっておられました。
思いがけない再会にも感激☆

それはそれは素敵なニットのファッションショーで、その1枚1枚に広瀬先生が講評を。
BGMはピアノの生演奏です♪
どのニット作品もとても手がこんでいて、上品でおしゃれ。
かといって、日常離れしたものではなく素敵なおでかけ着のような感じなのです。

編み物は好きだけれど、面倒な大物はキライ。
ニットはステキだけど、お洗濯が大変。と思ってしまう私も
セーターにチャレンジしたくなるほどの、素晴らしい発表会でした。

 

さてさて、知る人ぞ知るミーハーなワタクシ。(恥
嫌がる母を強引にカメラマンとして駆り出し、広瀬光治さんとのツーショット写真をば。
緊張しながらも、ベラベラと思いのたけを口にする私に
それはもう丁寧に対応してくださいましたよ。
テレビで拝見する広瀬さんは、華麗なニットを身にまとっていらっしゃるし、
物腰も柔らかなので、もっと中性的な方だと思っていたのですが
とっても紳士な雰囲気で、とても上品な素敵な男性。
さらに、スラッと背が高く、立ち姿の美しいことったらないのです。
トークショーで語られるお話も機知に富み、ぐぐっと惹きつけられ
ニットへの熱い想いがこれでもかーっというくらい、伝わってきました。
ご本人はこの歳で「貴公子」と呼ばれるのは恥ずかしいのですが・・・とおっしゃられていましたが
本当に素晴らしく、魅力的な、まさに貴公子でした。

 

IMG_0950

そんな余韻にひたりつつ、
かねてからチャレンジしてみたかった
アフガン編みに着手。

お初なのに、いきなりリバーシブル編みという
ものにトライしてしまって、果たしてこれで
あっているのかどうかわからない状況です。

だってね、作例の鍋つかみが一番
気楽に取り組めそうで、あったらいいな♪と
いうものだったから。

本に載っている写真と同じような違うような。
あー、どうやって確かめましょうか。
手芸屋さんに持参してきいてこようかな。(爆)






12 : 46 : 36 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
ちょっと前の話だけど・・・ 中秋の名月。
2011 / 09 / 18 ( Sun )
16日(金)のイベント、無事に終了いたしました!
足をお運びくださったみなさま、どうもありがとうございました。
また、あたたかいご声援をくださったみなさま~、どうもありがとうございました!!!

ワタクシのお店はいつもながら・・・のお嫁に行きそびれ具合ではありましたが(笑)
楽しいお友達、美味しそうなスウィーツやアイス&可愛い雑貨に囲まれながら
とてもステキな時間を過ごすことができました~♪

みなさん、本当にありがとうございました


IMG_0905


さてさて、少し前の話になりますが、先週12日はじゅうごやさんでしたねぇ。
しかしながら、こちら一日中小雨&くもりにて、おつきさまがなかなか現れず・・・
おまけに太郎は調子が良くないと、お月見団子に後ろ髪をひかれながらも
夕食もそこそこに眠ってしまいまして。

そこで、パパが帰ってくるまでの間に、花とおつきさまを作ろう!ということで
リビングにまんまる?おつきさま登場。

ウサギさんだけ私がカットして花に渡すと、早速ちょっといびつなおつきさまに貼りつけ
「ウサギさんに手がないから花ちゃんが書く!」とだんごをもった手?を描き足していました。
いつもは裏庭付近に生えているすすきを拝借してきて飾るのですが、
今年は雨に濡れていたので、すすきもついでに描いてすませちゃうことに。

しかし、お月見団子だけはしっかりと本物を買って準備万端。
パパが帰ってくるまで粘って起きていた花と、
タイミングよく見えだしたぼんやりお月さまでお月見をいたしました。

「お月見をするときに起こして!」と言い残して眠った太郎。
お月さまはぼんやりだったし、体調が悪いのだからと寝かせておいたので
お月見はできなかったことにしようと思っていたのに
翌朝、残しておいたおだんごを太郎に出してあげるやいなや
「きのうね!おつきみしたんだよ、花ちゃん!」と兄に報告する花。
その報告を受け、「起こしてっていったのにぃ~。」とうなだれる太郎。。。
とりあえずだんごは食べられたからか、すぐにご機嫌^^でしたが。

ちなみに、いまだに自分のことを「花ちゃん、花ちゃん。」といっていた花。
この2日ほど、突然「花ねぇ。」を通り越して「わたしねぇ。」と話し出し、ビックリしています。
「あら、花ちゃん。わたしって言うことにしたのねぇ!」とちょっと褒めてみたならば
「うん!ほんとはねぇ、わたくしっていうのがいいんだけど、まだわたしにしておく!」ですって。

あ、あら。そうなのね。
教えてはみたものの、幼稚園児にイキナリ、
「わたくしね、うんちゃらかんちゃら~。」と話し出されても、それはそれでビックリしちゃう。。。






10 : 25 : 00 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(0) | page top↑
火事場の馬鹿力、発揮中。
2011 / 09 / 15 ( Thu )

いよいよ、明日にせまったイベント!
あともうちょっとは頑張りたい。
でも、じきにうるちゃいズが帰ってくるなー。
今日はそろばんがあるんだなー。
2人が帰ってくる前に、マカロンの内側、仕上げたい。
(え?昨日、やったんじゃなかったのって?   ・・・・  笑 )
今日は、パパが寝てから夜なべ覚悟でハンドメイド活動再開かしら。


こちらは、自分でもかなり仕上がりに満足しているエコバックポーチ。
Rick Rackさんのパターンを使ってます。
                                IMG_0913

ファスナーをつけたり、バイアス処理したり
結構手がかかりますが、
出来上がりの達成感アリ。

手がかかるだけあって、
完成度もなかなか高く、見栄えがよくて
とても気に入っております!

開くとこんな感じ!
バッグも切り替えが可愛くて
ただ今、最高に自己満足中。ふははは。



IMG_0911

 

 

 

 

 

 

 

 






IMG_0914



ポケットティッシュが2つ入る
ティッシュケースです。


今、これを打っていたら
思い切り打ち間違えて
撤収ケースと変換されました。
ひとりで苦笑。。。




IMG_0916


リビングなどに置いて、ちょっと使えるように。
トイレットペーパーカバー。

こちらも Rick Rackさんのパターンを使用。
構造は簡単なのだけど、
円を縫うのはやっぱり難しい。
というかメンドウ。(爆)

たまに、私って極度のメンドクサガリなのに
なぜにハンドメイド好き???と
自分でも不思議になります。

 

IMG_0920
手前に5つ並ぶは、snowwingさんのふくふくポーチ。
ばねポーチって、今回まで作ったことがなかったのです。
何度も言いますが、基本的にメンドクサガリなので(ホント、しつこいよね。笑)
副資材が必要なものって、ちょっと敬遠しちゃうのですよ。
でも、やってみたらバネの取り付けも面白かったなぁ。
可愛いぷっくりした形に満足してます♪ バネ使いもいいものですね☆

パックン口金のポーチも可愛いけれど、まだ手が出せないでいたりします。
大変そう。
できるだけ簡単にすませたい。
それなのに、なぜかごてごて飾って可愛いものを作りたい。
あぁ、あぁ、なぜ~♪♪♪


歌っている場合じゃない、あと一息ガンバロウ。
明日のフリマ、お近くの方はぜひのぞきにいらしてくださいませね~☆☆☆

img_1020232_29554317_0






13 : 25 : 17 | Handmade | trackback(0) | comment(7) | page top↑
初マカロン♪
2011 / 09 / 14 ( Wed )

マカロンコインケース、作ってみました。
でも、これ、実はまだ外側しかできていないの。(笑)
これから内側の処理をしま~す。
メンドクサガリの私が、めずらしくちまちま手縫い。ふふ。たまにやると面白い。


IMG_0910


昨日、娘と札幌に行く用事があり、時間もちょっとだけあったので
オープンしたばかりのユザワヤさんをのぞいてきました。
超キンケツな私、絶対に何も買わない!と強く心に決めていたはずが
30%オフセールに負けてつい買ってしまいましたよ。
今の私に1700円の出費はキツイ。ハンドメイドヘソクリ、もうスッカラカン。。。(笑)

だからというわけではないけれど。あはは。
ぜひぜひフリマにいらしてね~☆☆☆
今回のフリマでは、手作りアクセサリーや布雑貨だけではなくて、
手作りお菓子やアイスの販売もあるそうですよ!楽しみだな~!

img_1020232_29554317_0






10 : 59 : 29 | Handmade | trackback(0) | comment(8) | page top↑
金曜日のイベント!
2011 / 09 / 13 ( Tue )

img_1020232_29554317_0

9月16日(金)小樽 Wa-O!カフェにて
フリマが開催されます♪
ぜひいらしてくださいね~(^^)/

私も、ちょこっとですが出品させてもらいます。
どうぞよろしくお願いしますっ☆☆☆






15 : 54 : 00 | SHOP♪ | trackback(0) | comment(0) | page top↑
本日は秋晴れ!
2011 / 09 / 08 ( Thu )

はぁ~♪ 今日は見事な秋晴れです! 空が高い!!!

本日、息子は遠足ですが、連日の雨の影響を考えて念のために
安全な近場に変更になりました。
でも、その近場に行きも帰りもすごく遠回りをして、ちゃんと遠足するそうです。(笑)

今回の雨。各地にいろいろな被害が出ていて心が痛みます。。。
北海道にもかなりの警報が出ていて、特に日曜のニュースでは
月曜の晩までは相当の降雨量がみこまれるため、警戒せよ!とのことでしたので
我が家も、念のための防災準備に大変な騒ぎでありました。
幸い、うちのあたりは雨もたいしたことがなく、風もほとんどなく
普通の雨の一日で終わり、ほっとしています。
でも、すごく疲れた。。。。。


その疲れを引きずって?!もう木曜日なのに、やろうと思っていたことがサッパリ進んでいません。
来週の金曜日にはフリマがあるのです!
そのフリマに参加するため、ただ今鋭意製作中!!!と書きたいところですが
製作滞り中。。。ガンバレ、私。 


fukufuku

 

snowwingさんのふくふくポーチ♪

こちら、フリマに出品予定^^
ちょっと前から
紫系に心魅かれてます。




















11 : 02 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
| Top |
