-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
師走がくる!!!
2011 / 11 / 30 ( Wed )

家の防寒対策、模様替え。大掃除。サンタさんへの言づけ。
果ては、おまぬけ太郎ちゃんが耳にものを入れ、とれなくなって病院へ行く、とかそんなことまで
いろいろとたくさんあって、何を片付けたのかハッキリしないけど、
毎日、何やら雑用をひとつ、またひとつと片付けているうちにどんどん時が過ぎていきますねぇ。
そんなこんなしてるうちに・・・師走がくるぞ~っ!
我が家の花、月の和名暗誦をコンプリートいたしまして、ワタクシも慌てて覚えなおしました。。。
日本人なのに、あまり使わないからすぐ忘れちゃう(><)
さすがに干支は忘れませんが・・・うちの子たち、猿と戌 。おーやおや、犬猿の仲ですよ。


さて!
先日のWa-o!さんでのフリマ、おかげさまで大盛況でした♪
どうもありがとうございました☆☆☆
私のブースは載っていませんが、Wa-o!さんのブログにて会場の雰囲気が味わえますよ~。
(今回はポスターの電子版はなかったようで、
前記事のおしらせ画像の差し替えナシのまま放置でごめんなさい m(__)m )

 

IMG_1072

 

先月編み上げた花の冬帽子。

サイドから編んでいって
後半減らし目をして、
最後にギューっと絞ると
まぁるくなります。

自分用にしたくて編み始めたのに
例によってゲージをとらず
小さかったら花の帽子にしよう作戦で
いったら、本当に花サイズに
なっちゃった・・・




 

 

IMG_1075



 

まぁ、花はとても喜んでいるので
いいのだけど^^
自分用がまだありません。。。

反対側のサイドはこんな感じ。
減らし目のラインが潔くて
ライジングサンみたい。

 

Pattern: Toorie     by Carina Spencer







14 : 01 : 30 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
24日(木) Wa-o!Cafe さんにて♪
2011 / 11 / 22 ( Tue )

ポスターの画像がまだ借りてこれないので、とりあえず現物の写真を載せちゃいマス。
カメラの腕が悪く・・・ちょっとお見苦しくて、ごめんなさい。
きちんとした画像をお借りできたらすぐに、差し替えますね。

IMG_1117

11月24日(木) 10:30~14:00
小樽中央市場 Wa-o! Cafe さん にて☆

W Heart ミホさん
misa café さん
Quapum.qpさん
ひめりんご*の帽子屋     出店予定です。
それから、このポスターには載っていないのですが、
昨日、もうお一方--- 私のママ友より「ハーブティーを出品するの!」とメールをもらいました♪  
それも楽しみで~す☆

どうぞよろしくお願いいたします!


IMG_1119

 

きのうは、こんなものを
チクチクしておりました^^
もうすぐ完成。

 

本日は、花の就学時健診があります。
あぁ、もうそんな時期なのねー。
子供の成長は早いなぁ。













10 : 12 : 48 | Handmade | trackback(0) | comment(0) | page top↑
たろりの手袋。
2011 / 11 / 21 ( Mon )

 

IMG_1116

昨年、某子供ブランドの
4000円もする手袋を
セールで1000円でゲット☆
(某ブランドというか、知らない子供服ブランドだったけど、
すごく可愛かったのだ!)

大事に使わせていたのに、
太郎はそのかたっぽを
どこかに置き忘れた!
たぶん書店だ。
フンガーっ!!!母怒る。




その代わりに、応急処置的ちっとも可愛げのない安物手袋をしていた太郎。
見るたびにカワイクナイナーと思いつつ、でももうあるのだからいいか、と今年も放っておいたら
太郎から「ぼくの手袋、作って!」のリクエスト。
おお、そうですか、そうですか^^ 母手製の手袋が欲しいのですか、太郎くん^^ いい子じゃ^^

太郎が自分で毛糸の色を決めました。
私は杢の入ったこげ茶とターコイズで編みたかったのだけど、
太郎がこれを選んじゃったから仕方ない。(笑)
多分、夏のメッシュキャップの組み合わせが気に入っているからだろうなぁ。

この手袋、ベースは親指以外は指なし手袋で、上はフラップ式のカバーになっています。
その写真をとるの忘れちゃった。。。それは次回に。
光ってしまって色が飛んでいるけど、カフスについているボタンは綺麗な紫色。
私の古いカーディガンからの再利用です。
毎回思うけど、よくもまぁ、こんなぴったりな色のボタンがあったものだわ。(笑)
しかしながら、昨年の某ブランド手袋(笑)とは雲泥の差。
編んではみたものの、別にカワイイ~!って感じでもなく、なんだかな。。。
太郎が喜んでくれているのが、救いでございますわ。

 

IMG_1107


こちらは、林ことみさんの
「編み地を楽しむリストウォーマー」から
ウェーブ模様のものを。

ことみさんのニットって
とても面白くて好きです!








IMG_1108

 

11月24日(木) 10:30~14:00
小樽中央市場 「Wa-o!Cafe」さんにて
フリーマーケットがあり、私も参加させて
いただきます。

今日中にはポスターの写真を載せられると
思います。どうぞよろしく~!!!









09 : 59 : 16 | Handmade | trackback(0) | comment(2) | page top↑
アンジーミルクさんでのフリマ、ご報告!
2011 / 11 / 18 ( Fri )

はい、もう”あっという間”に、おとといの話になっちゃってマスが、
アンジーミルクさんでのフリーマーケット、ご報告会でございます。
みなさん、当日のうちにブログにちゃんとアップされてらっしゃるのに、私ったら
相変わらず仕事が遅いでやんす。。。

主催者のアンジーミルクさんはじめ、素敵な方々との出会いに
またまた感謝!の一日でありましたよ


では、ちょっとご紹介♪

fluff」さん。

Photo00101

すっごく可愛いベビーちゃんを連れてらしていました。 癒されちゃった~♪
6か月のベビーちゃんがいらっしゃるのに、こんなにパワフルに作ってらっしゃるなんて尊敬!
ご自身でデザインされたタグやノベルティのぬりえはがきのハイセンスさに驚き。
プロのイラストレーターです!と言っても通用しちゃうよ。(笑)
やはりベビママさん、お子ちゃまグッズにはいろんな工夫がされていて
可愛さと機能性、両方完備!

 

AKAmama handmade」 さん

Photo0106

「ほんと趣味でやってるだけなのに~、ありがたいです♪」とご謙遜される
とても優しい雰囲気をお持ちの可愛いママさんでした^^
オープンしてすぐに、あれよあれよと可愛らしいマトちゃんストラップ、こぶたちゃん、かえるちゃんなどが続々とお嫁に行き、
私が写真を撮らせてもらった時には、もうこれだけしか残っていなかったの。
どれもこれも細かいところまで手が込んでいて、もうほんっとに可愛いというしかないっ。(笑)
中でもマトちゃんの可愛さはピカイチでした!
この写真にはもうマトちゃんいないし・・・ぜひAKAmamaさんのサイトへ飛んでいって
ご覧になってくださいませ。すごいから!

かぎ針編み専門とおっしゃっていたのですが、これだけの技術をお持ちなら
かぎ針を棒針に持ち替えても、スルスル~っと編めちゃうはず!

 

I さん 

Photo00100

お名前を出してよいものか・・・なので、I さんとさせていただきます^^
最近まで介護をされていたそうで、その合間にちょこちょこと刺してね。
こんなものが売れるなんて考えたことがなかったのよ。でも声をかけていただいてね。
なんてお話してくださいました。
それはもう素晴らしいクロスステッチのクリスマスオーナメントがずらり!!!
ものすごく時間がかかりそうな細かくて丁寧な手仕事で、私などは気が遠くなってしまいそうです。
「すごーい!すてきー!すごーい!」の他に言葉が出てこないほど、
本当にものすごくて、とってもステキでした。


「クラフト& Cafe 悠遊」さん

Photo0104

食いしん坊のワタクシにはたまりません。
悠遊のオーナーSさんがお店に到着すると、ふわ~んと美味しい香りが!!!
あー、美味しそう。
もちろん、私も子どもたちにお土産という名目で買って帰りましたよ。ほほほ。
Sさん、美味しいパンを焼かれるだけではなく!なんと書道の先生。
お人形を作られたり、バッグを作られたり、なんでもできちゃうマルチウーマン。
お話も面白くバイタリティあふれる方で、みなさん口をそろえて
「Sさんにできないことはないのよ。」と。 その言葉に納得! とても魅力的な方でした^^

 

 

さてさて、ワタクシ、なんと自分のところの写真を撮るのを忘れてました。。。
↓の妖精ちゃんイヤーキャップ、まんなかのピンクのものをお嫁にもらっていただきまして
大感謝です。何しろ、今回のイチオシ力作だったものですから、喜びもひとしお
ありがとうございましたー!
ポーチやリストウォーマー、髪かざりなどもお買い上げいただきまして、
あ~、みなさんに使ってもらえるのだな~と思うと、嬉しくてたまりません。
どうもありがとうございました

また来週24日に小樽中央市場にてWa-oさんのイベントがあります。
追って、記事をアップさせていただきまーす。






12 : 42 : 14 | SHOP♪ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
雪がうっすら積もっちゃった!
2011 / 11 / 15 ( Tue )

本日は幼稚園の参観日。
おそらく外では猫をかぶり、表情もちょっと乏しく「おとなしい」と思われていたはずの花。
この一カ月ほどで、何やら激変いたしまして
幼稚園でも元来の大声をはりあげ、ニコニコ生き生きとしておりました^^
まぁ、なんと申しましょうか。 うるさいくらいです
人見知りもすっかりなくなり、はじめて会う方にも図々しく 社交的に自分から話しかけるように
なって、よかったよかった。(でも、いきなり、アメがほしいの!なんて言うのはやめてほしい ><)
それでも内弁慶は相変わらずですから、家の中では以前に輪をかけてイバリンボウです・・・
なんで、そんなに威張るのかなぁ~


IMG_1102


今年は雪が遅く、このまま降らないでいてくれたらいいのに、なんて思っていましたが
今朝起きたら、ついにうっすら雪が積もっていました。
積雪は日が高くなると融けてしまう程度だけれど、久々にめちゃくちゃ寒いっ!!!
やっぱり、北海道の冬だもの。雪からは逃れられないわよね・・・

↑ そんな寒さからアナタの首もとをお守りするネックウォーマー♪ 
裏はふわふわ、あったか。くまちゃんのぬいぐるみみたいで肌触りよしです(^^)/


昨日は、カードケースの仕上げをしました。
3種、全部ちがった雰囲気にしてみましたよ。
真ん中はコーデュロイで、見た目も触りごこちもあったかい感じがします。
左のバレリーナちゃんのヘアは編んだお花とパールビーズで飾ってみました。
右、ブルー系は今時期ちょっと寒々しい気もしますが、可愛さとクールさを混ぜてみたと
いう感じの仕上がりです。


自分用にもいろんなものにカバーをかけたくて、うずうずしているくせに
いつものごとく、なーぜーか、自分にって作らないのですよねぇ。。。(笑)

IMG_1100





13 : 08 : 24 | Handmade | trackback(0) | comment(8) | page top↑
ひさびさに。
2011 / 11 / 14 ( Mon )

 

Photo0095

 

またまたご無沙汰しておりまして。
カッコ悪いけど正直申しまして、このところ、余力がナカッタ・・・のですよね(><)
ま、人生いろいろですからね。。。

さてさて、来る11月16日(水)
美味しいソフトクリーム屋さん アンジーミルクさんで開催されるフリーマーケットに
参加させていただきます!        (小樽市花園3-25-6 TEL:0134-61-7590)
お近くの方、なにとぞ足をお運びくださいませね~♪


そういうことで、ただ今、鋭意製作中。
ってか、もうギリですね。(笑)
でも、ギリギリまで頑張るのだ~。

今回は、余力がない割に気合は十分☆であります。
今のところ、編み帽子3点、ネックウォーマー4点、アームウォーマー2点
カードケース3点、ビニコポーチ2点、髪かざり3点 が出来上がっておりまして
またぼちぼち、写真つきでご紹介できればと思っています。
さて、もうちと、がんばるぞえ。

では、これにて製作に戻りまする







15 : 13 : 58 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
| Top |
