スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロックミシンでパンツ!パンツ☆パンツ♪パンツ!
2007 / 07 / 26 ( Thu )
Boxer pants
さて、早速ロックミシンのお話の続きを。
きのうは子供達が寝てから、またパンツを2枚仕上げました。

ロックちゃんのおかげで、ホントに縫い代の始末が綺麗で楽々!
やみつきになりそう

生地はRick Rackさんの「きしゃぽっぽ グリーン」「こぶたちゃん 青&ピンク」のスムース、CHECK&STRIPEさんの「くじらくん」天竺ニットを使用。
パターンはRick Rackさん「男の子のボクサーパンツ」のSです。

おそらく太郎はピンクのこぶたちゃんが一番好きと言うはず。(笑)
太郎よ、なぜにピンクなのだ?


ボクサーパンツ 裏1枚目に縫った「きしゃぽっぽ グリーン」(写真では一番上)は、前パンツとシックの所がゆがんでいます。

おかしい?おかしい???と思いながら、何度もおさえの圧やかがり幅の調節をして一人騒いでいたのですが
なんのことはない、差動縫いの調整違いでありまして
伸びやすいニット生地のときは縮め縫いにセットするべきところが
の伸ばし縫いになっていたのでありました。
だいぶ前に試し縫いをしてチェックしたので安心しきっていたのです。
お掃除のときに気がつかずにレバーに触ってしまっていたのかな。

そんな一人騒ぎを経まして、こんなに綺麗な前パンツが出来ました~!    ↑大きくなるよ。


比較そして、こちらがきのうのじれったい写真の拡大でございます。
撮影中、ちょうどよく邪魔が入りまして(笑)
上の真っ黒に焼けた太郎が指差しているのがロックなし時代。
ちなみにコチラは「きしゃぽっぽ 白」。

下の花にさらわれそうになっているのがロック作品でございます。
前記のようにシック部分が伸びてゆがんでいますが、
それにしたって格段にいい見栄え!

何が一番よかったかというと、縫い代の処理がきれいなのは当然ながら
あきの始末が楽にできるということ。
足ぐりやウエスト部分の3つ折り処理をしなくて済むということに、ロックのすばらしさを感じます。
この写真、恥ずかしいけれど3つ折りにイライラしていい加減な縫製なので、ビロ~ンと伸びてほつれて糸まで切れて、ひどいでしょ・・・。
3つ折りの場合、伸びた生地があまってたわむということがありますが、ロック処理の方は、縮め縫いの縫い代が安定しているので折りやすいし、とてもしっかりしています。

それにものすごい時間の節約にもなるのです。
次はクライ・ムキさんのLa la la3のボクサーパンツを縫ってみるつもり。
クライさんのパンツは、1本針3本糸でロックのみでできる仕様になっています。
だからもっともっと早くできるのかな?と期待。

出来上がったら、この「Rick Rack 男の子のボクサーパンツ」と「クライ・ムキ Lalala3 ボクサーパンツ」の比較レポートをUPしま~す。



あっ、そうそう。
私のかわいいロックちゃんは「Baby Lockの衣縫人 BL55 EX」。
2本針4本糸のものです。
もう昨年から調査しまくって、いつの日にか!!!と決めていたの(笑)。
今回、購入する時に再調査して、やっぱりこれになりました。
パパ~ん、ありがとう
次は調子の悪い直線ミシンを職業用ミシンに・・・って、それは無理よね。




いつもありがとうございます♪
今日もひとポチッ!お願いいたします。
10 : 22 : 00 | Handmade | trackback(0) | comment(4) | page top↑
<<Rick Rack vs. LaLaLa3 ボクサーパンツ対決! | Top | ロックミシン始動!>>
comment
----

おとやんさん♪

コメント、ありがとうございま~す!
下着って絶対に必要なのに意外といいお値段しちゃうから、家内産業で作れるようになって嬉しいです。
良い衣縫人レポートが書けるように、いろいろチャレンジしてみますよ~♪
じゃんじゃん、縫いたいです☆
by: ひめりんご * 2007/07/27 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

おうちで下着が縫えるなんてすばらしいです~。
私も、もう少したくさん縫えるようになったら(いつのことやら)検討したいです。
衣縫人レポート参考にさせていただきます。
by: おとやん * 2007/07/27 06:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

makiko*さん♪

ええ、ほんとに!いい仕事してくれるんです♪
ロックちゃんのおかげでニットを縫う前の
軽い憂鬱がなくなりましたよ(笑)

ニット用のパターンで「家庭用ミシンでも縫えます。」とよくあるけれど、やっぱりニットをジグザグで始末するのは辛くて、遠ざかっていました。
これからは抵抗なくサクサクやれそうで~す!

さて、おパンツ様達ですが。
太郎お気に入りのトミカパンツとの勝負に見事打ち勝ちまして、
今晩のお風呂上りにはピンクのこぶたちゃんが選ばれました!!!
母嬉し、でございます♪
by: ひめりんご * 2007/07/27 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

さすがぁ 衣縫人はいい仕事しますね!
うちの子にもパンツ縫ってあげたいけど。。。
ニットソーイングは苦手です。
ロックがあれば少しはやる気がおきるのかしら?

by: makiko* * 2007/07/26 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/114-131d4b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
