スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手づくりママキディ ♪
2007 / 08 / 23 ( Thu )
ショートパンツ
この夏、大活躍中の太郎のショートパンツをご紹介。
この2枚は昨夏、「手づくりママキディ」から作ったものです。

この子供服のハンドメイド雑誌「手づくりママキディ」の存在を私が知った時には、既に休刊になっていました。
出版社にも在庫がなくバックナンバーも取り寄せることができなかったのです。
だから、ヤフオクでチェックしては少しずつ手に入れていました。
そのおかげでお安く済みましたが

「手づくりママキディ」はクライ・ムキさんがソーイングアドバイザーとして参加されていて、
子供服を作る際のハテナ?の答えが満載なのです。

ここに載っている子供服は、おそらく万人(子供)向けで
子供の動きやすさと手軽に作れることを優先していると思われ、
いわゆるスタイリッシュで洗練されていて、すごくおしゃれ~!というシルエットではありません。

でも、ささっと丈夫な普段着がたくさん作れて、
さらにちょっと工夫すればオリジナリティを出せるというか、
家庭のママが子供服にチャレンジするための、ほんとの基礎が学べるのです。

それに、各シーズンのイベント服も充実していて楽しめます。
夏はゆかたや甚平さん、水着やアロハシャツ。
クリスマスにはパーティドレス、雨の季節にはレインコート、お祭りシーズンにははっぴetc.
子供雑貨も充実で、ただ眺めているだけでも実に楽しい♪

手づくりママキディしかし・・・
「手づくりママキディ」は上記のように
なかなかレアな存在で貴重なのですねぇ。

早く復刊してくれないかなぁ。
  (するのかなぁ・・・???)
うちの子達がまだ子供サイズのうちに、
ぜひとも お願いっ!(笑)




いつもどうもありがとう!今日も.:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.お願いします♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪
09 : 56 : 42 | Handmade | trackback(0) | comment(6) | page top↑
<<素敵なHATSぅ~★*゜*(感´∀`激)*゜*★♪ | Top | ビビビ・・・ビビ・・ビ・>>
comment
--おとやんさん♪--

男の子ってやはり活発だから、たまにおしゃれさせてみても
すぐ汚されてガッカリ・・・ってことがよくありますねぇ・・・。
元気なのは良いことだから、心の中でがっかりしていても怒るわけにはいかないし(笑)

「装苑」でもクライさんが活躍されていたのですか!
意外です~。
今はかなりモードな感じですものねぇ。
by: ひめりんご* * 2007/08/24 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

makiko*さ~ん!素敵なHATSちゃまが届きましたわ☆
どうもありがとうございます。大切にかぶりますね!

この雑誌は1冊の中にたくさんのパターンが載っているのでかなりお得感があるのですよ。
それをうつしとるのは手間だけど(笑)
この雑誌の特別版みたいなので「私の洋裁塾」っていう本があるのですが、それも非常にベーシックで役に立ってくれています。
何度も書きますが、けっしておしゃれとは言えないのだけれどね・・・。
by: ひめりんご* * 2007/08/24 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
--かずりぃさん♪--

クライ・ムキさん、いいよね!
決して繊細とはいえないんだけど、作りやすくて動きやすそうで、非常に実用的だよね。

かずりぃさんはムキマシーンなんだものね♪
作業台のところが広くてすごく使いやすそうだなぁって、見るたびに思っているの。いいな。
by: ひめりんご* * 2007/08/24 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
--名前だけは知ってたけど--

いい雑誌だったのですね。
幼稚園にもなるとおしゃれ~なものより
やっぱりざぶざぶお洗濯できるものがいいです。
特に男の子の場合は。
クライ・ムキさん、20年ほど前、
私が「装苑」読んでいた頃にも
(その当時の「装苑」はさわやかな、手作り&洋裁雑誌でした。)
活躍されていましたよ!!
by: おとやん * 2007/08/24 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんな雑誌があったんですね♪
知りませんでした。
もっぱらネットショップのパターンを購入して子供服を作っていました。
最近は帽子ばかり作っていますが・・・・(笑)
裁縫の基礎って大切ですよね。
分からないことがあるとそのたびに図書館で本を借りていました。こういう雑誌があると便利ですね~
by: makiko* * 2007/08/23 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--わかるわかる!--

クライ・ムキさんのパターンって初心者にも
作りやすいよね。
私もそこからどっぷりはまってしまいました。
クライ・ムキさんの本から甚平を作ってソーイングって楽しいんだ!って思ったのよ。

最初から難しかったりラインが細かったりすると
挫折したり、出来上がっても子供には小さくて着させられないって時もあるしね。

クライ・ムキさんは私のソーイング人生を大きく変えてくれました。
家庭用ミシンは黄色いムキ・ソーイングマシーンだよ(^_^)ニコニコ

うちも小さい子がいるのでいろんなパターン求む!って感じです。
私も手作りママキディ見てみたいな♪
by: かずりぃ * 2007/08/23 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/134-a657721e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
