スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゴミ処理のお勉強。
2007 / 09 / 21 ( Fri )
クリーンセンター見学 2

クリーンセンターの見学に行ってきました。

ゴミの焼却だけではなく、リサイクル施設もある所です。
焼却熱を利用して蒸気発電もしているんだって!

びんやペットボトル、紙、プラスティック容器・・・
それぞれ違った工程でリサイクルするのですが、難しくて理解しきれなかったなぁ。

でも、ごみの分別がすご~く大事!ということだけはよくわかりました。

私が住んでいる市は数年前からゴミの収集が有料化され
ゴミの分別方法が細かくなりました。
日頃からゴミを5、6種類に分けているため
家の中にはゴミ箱&ゴミ袋があふれかえっています。

頑張って、しっかり分別しているつもりでいましたが
間違えていたものもかなりあって、ショック。
でも、センター内でベルトコンベアを流れるごみを手作業で分別しなおす方々の映像を見ていると、
それがショックどころではすまないのだということがよくわかりました。

生活しているとどうしてもごみは出てしまうけど、
それぞれが本当に細かく気をつけて出せば
少しずつの努力で大きな無駄を省くことができるのにな・・・と、
当たり前のことを思い直したしだいであります。

クリーンセンター見学 3


クリーンセンター見学 1
車好きの太郎はゴミ収集車も大好きなので、ごみの行く末を興味津々で見ていました。

太郎&花がもうちょっとわかるようになったら、また連れて行きたいと思います。


♪   ♪   ♪   ♪   ♪

おかげさまで、「10000HIT記念カウプレ企画」に
只今12人の方がエントリーしてくださっています。
どうもありがとう♪

カウプレのご応募受付は本日いっぱいで締め切らせていただきますので
引き続き「応募したいわっ!」という方がいらっしゃいましたら、どうぞお早めに!



よろしくお願いいたします♪
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪



11 : 06 : 05 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(8) | page top↑
<<10,000HIT記念カウプレ 大抽選会!!! | Top | ボウシフルライフ ♪>>
comment
--マルコさん♪--

嬉しいです☆
応援ぽちっ、ありがとうございました♪
by: ひめりんご* * 2007/09/25 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
--kayさん♪--

おはようございます!
そうですね、こういう所を見学すると
再認識するっていうか、気を引き締めることができるっていうか・・・意識が高まるので、いろんなことを知って、見てって、すごく必要なのですねぇ。
私も、この少しだけ高まった意識を気を緩めることなく、持続させなくてはっ!頑張ろう。

メッシュキャップ、UPしてくださったのですかぁ!嬉しいです!
催促しちゃって・・・m(__)m
早速、見にいきま~す!!!
by: ひめりんご* * 2007/09/25 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ただいま様々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
by: マルコ * 2007/09/24 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もこないだ、下水処理場を見学にいきました。
こういうところで、どんなことがされているのかを、
知ることって、こども達にも、大人にも、必要ですよね・・
私もいつか、ゴミ処理場にもいってみようと思いました。

・・・メッシュキャップその後、書きましたよ~
by: kay * 2007/09/22 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
--makiko*さん♪--

うちの太郎はようやく、
紙はこのゴミ箱、プラはこのゴミ箱って覚えてくれたみたいです。
一緒に見学したのは高齢の方が多かったのですが、「こういうのは、ぜひ子供達に見せてやりたいねぇ。」とお話されていました。
小さい頃からゴミ問題に関心を持つのって大事ですね。
とてもいい機会になりました!
by: ひめりんご* * 2007/09/22 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ハーメスさん♪--

どうもありがとう!

うちはどうかな・・・
生ゴミは極力減らしているつもりだけど、プラがすごく多い気がする。
野菜を買っても、プラのトレイついていたりするものね。

おむつもまだあるし。
でも、花ね、最近トイレでできるようになりつつあるの!
まだ1歳半ちょっとなんだけど、早くて助かるわ。
冬が来る前に完全におむつはずれるといいな♪母も頑張ろう。
by: ひめりんご* * 2007/09/22 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごみ問題って本当に大切です
子供も興味をもってくれるので、小さい頃から
現場を見せるのはいい事ですよね。
私も一回工場見学してこようかな??
恐らく いろいろ間違えてごみを捨てているはずです。
by: makiko* * 2007/09/21 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひめりんご*ちゃん、 10,000HITおめでとう!

ゴミの問題、深刻だと思うんだ。
うちは近所と比べると断然ゴミが少ない方。

分別もおざなりにしちゃいけないねぇ。
ゴミに限らず、環境問題に高い関心を持って
日々行動してますよ。
by: ハーメス * 2007/09/21 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/153-b6b00963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
