スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
幼稚園見学
2007 / 10 / 03 ( Wed )
幼稚園見学

先週は2つの幼稚園の見学に行きました。
幼稚園によって、ずいぶん方針が違うものなのですね。
一番近くの幼稚園にしようかなぁなんて、気軽に考えていたけれど
見学に行ってみて本当に良かった~。

1つはモンテッソーリの教育方針をとりいれている横割りクラスの幼稚園。
もう1つは、子供の自主性を大事にする縦割りクラスの幼稚園。

おそらく両極端な2つを見に行ったみたいだけど、
私は「三つ子の魂百まで」?
あれ、ちょっと違うかな?
まぁ、要は小さいうちに身につける習慣はとても大事だと思っているので、
挨拶をすることとか、人の話に耳を傾けることだとか
しっかり自分の意見も言えることだとか
日常生活の中で自然に教えてくれる1つめの幼稚園の方がいいなと思いました。
うちはありがたいことにお互い妹と兄がいるので、
横割りクラスでその年齢ごとに出来る活動をさせてもらうのがいいだろうとも思ったし。
もちろんみんな揃っての活動もあって、そのバランスがとても良かったのです。
ひとりひとりにしっかりと気を配ってくれている感じがして、
さらに子供達に話しかける先生の言葉遣いがとても丁寧でした。

2つめの幼稚園は、子供の好きなようにさせてくれるところ。
みんなで集まってお話をきいたりできなくても、自分できこうと思って来るまで放っておいて、
できるようになるまで待つという方針。
何よりも子供の自主性を大事にして、子供を信用しています。
とてもたくましく育ちそう。のびのびとしているかな。
静と動の活動のメリハリを大事にしていて、どんなお天気の日でも午前中は園庭で遊ぶそうです。
でも、不安に感じたことがありました。
子供は自分でできないことはしないから何をしても危なくはないと放っておくのです。
いじめられて強くなることも必要だから、それも放っておく。
確かにそういうことも大切だけど、立地上、この幼稚園の低い塀のすぐそばの道路には車が頻繁に通るし、園庭には段差が多く、鉄のスコップも置いてある・・・。
そして、子供達はわかるから危なくないと。
見守るという言い方をしていたけれど、本当に見ているのか、私にとってはちょっと見守りが足りないような印象を受けました。


幼稚園見学。
勉強になったし、何より、とても楽しかったです!
たくさんのお友達の中に入った太郎&花の反応も面白かったぁ。
どんどんいろんなことができるようになって
引っ込み思案だった花さえも、乱入していっていました。(笑)
これからもこうして・・・私も子供達とともに楽しく成長していけたらいいな~


どんぐりチューリップ


いつもどうもありがとう!今日もよろしくお願いいたしますっ (人ゝω・)
 ←ぽちっとクリック☆

 ←こちらもぽちっ♪

09 : 28 : 05 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(8) | page top↑
<<初めて、花の服を買う・・・! | Top | 栗拾い、準備OK!?>>
comment
--リスさん♪--

キャ~☆
やっぱり、あのリスさんですのね!!!
よくお邪魔させていただいています。
リスさんがこちらに遊びに来てくださるなんて、とても嬉しいです♪
これからも、よろしくお願いいたしますね!

モンテッソーリの教具、幼稚園でいくつか見せていただいて、
その中に、10進法を基盤にしてどんどん大きくなっていくパズルのようなものがありました。
それは私にとっても興味深いもので、
感覚を通して様々なことを自然に身につけていくというのが、
無理なく、そして一番効率が良いように思えたのです。
本当に、今からワクワクしています♪
by: ひめりんご* * 2007/10/05 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--「リスの小径」でしたー!--

ごめんなさい!!
URL入れるのを忘れていました。
もんてっそーりの教具は子どもたちにとって
とても興味深いものなのですよ!
幼稚園が楽しみですね♪
by: リス * 2007/10/05 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
--リスさん♪--

はじめまして、リスさん♪
コメントありがとうございます!嬉しいで~す♪

もしかして、私がちょこちょこお邪魔させていただいている「リスの小径」のリスさんでしょうか・・・?!
間違っていたらごめんなさいっ。

モンテッソーリ。。。よく耳にしますが実は良くわかっていないのです。
幼稚園で教具を見せてもらったり説明してもらったりして、いいなぁと思いました。
でも、リスさんのお子さんの絶大な効果!をおうかがいして、「よっしゃ~!!!」と。(笑)
わが子にもそんな効果があらわれるといいな~。
幼稚園、親の私も楽しみです!


by: ひめりんご* * 2007/10/05 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして♪--

もう随分前ですが
我が子も「もんてっそーり」の幼稚園でした!
子どもにあっていたようで、今でもその効果(笑)が
十分感じられるんですよ。
机に積み上げられた本の端っこが揃っていたり(笑)
シュレッダーにつまった紙を一枚一枚取り除いて
「すっきりしたー!!」と言っていたり(笑)
面白い効果です♪
これって、本当にもんてっそーりの効果~
(≧m≦)ぷっ
by: リス * 2007/10/05 07:04 * URL [ 編集] | page top↑
--makiko*さん♪--

もう届いたのですねぇ!
予想より早くてびっくりしました。
10月から郵便局の体制、変わったからなのかしら???

チョコ、お子さん達が寝静まってから・・・(笑)
きっと私も同じことをしますね!
本当にささやかですが、素敵なHATSのお礼にチョコっと忍ばせてみました。。。

うんうん!気に入った方の幼稚園は、やはり先生方が全員の名前を覚えていたのです。

それから特別にケアが必要なお子さんにも、しっかり付いていましたし。
過保護という見方もあるかもしれないけど、私はだんぜん過保護派?ですね!
できるだけの環境は整えてあげたいと思っているのです。
by: ひめりんご* * 2007/10/04 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
--かずりぃさん♪--

見学しにいって本当によかった~と思いましたよ。
子供を入れてしまってからショックを受けても遅いですものね。
あぁ、面倒がらずに見に行ってみて、本当によかったです。(笑)

あれ?あれはいいんです!いちごになりました♪(笑)
かずりぃさんのあの大作!たった1週間でできたのですか???
かずりぃさんってば、それってスゴイよ~!!!
とても素敵なショールですよねぇv-10
by: ひめりんご* * 2007/10/04 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

かわいい チャームが届きましたよ!!
チョコレートも子供が寝てから食べてます。
うふふ。ありがとうございます。

息子の通っている幼稚園はとても言葉遣いの丁寧な幼稚園なのですよ。保護者の方もとても言葉をきれいに使う方が多いので安心します。ひめりんご*さんとしつけの方針は似てるかな?なので幼稚園も自主性を重んじる幼稚園ではなく横割り重視です。1クラス20人体制で先生が2人つきます。周りの友人には過保護?といわていれる幼稚園ですが、私は大満足。全ての先生が生徒全員の名前を覚えていることにもびっくりです。
by: makiko* * 2007/10/03 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--難しいよね~--

幼稚園選び難しいよね。
見学に行って自分の目で確かめた所が一番いいと思います。
私も2カ所遊びに行って決めたの。
なので今はすごく満足しているし子供の成長もすごく感じるよ!

↓の日記。
りんごちゃんだったのねぇm(_ _)mゴメン
やっと私も編み編み仕上がったよ~
細切れ時間で作ったから1週間近くかかっちゃった。
by: かずりぃ * 2007/10/03 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/161-f1cfa33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
