スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
我が家のパイロン事情とゲージの悩み。
2007 / 10 / 17 ( Wed )
パイロン?

パパの季節はずれの夏休みも終わり、
今日から日常に戻ります。
非日常ってペースが崩れるので、良い意味でも悪い意味でもストレス。
早くペースを取り戻さなくっちゃ!


輪針さて、HANDMADEのお話。
すこぅしずつ編み編みしているのですが、
ちょっと悩みがありまして・・・(笑)

そうなんですっ!!!
車好きの太郎には、棒針のキャップが
パイロン(セーフティコーン)に見えるらしく、
私の編み編み開始を見つけるやいなや
飛んできて「パイロン、かして~っ!」と。

なんやかやと、編み編みを中断しなければならないので
その度にパイロン、違った、キャップを取り戻すのがひと苦労なのでございます。


それから、本当の悩みは!(笑)
悩みっていうか、本当は頭を使って良く考えればわかるのだろうけど・・・
編み物のゲージがわからんっ!

縦も横も、割合の計算をしなければならないのでしょ?
帽子の場合も同じよね?
かぶり口だけ目数を増やしたとしても、段数を変えないと浅くなってバランスが崩れるってことよね?

スワッチをしっかり作って調べるべきだと決心するも、
今、うちには輪針しかない! ゆえにスワッチは編みづらい!
とか言って、適当に太めの針で編んでみたりしても
やっぱりサイズが小さい・・・
そんないい加減なことをしているから、
なかなか目標のサイズの帽子が編めないのですぅ

失敗の連続に戦意喪失気味・・・




いつもどうもありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

08 : 40 : 33 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
<<父からの粋なプレゼント♪ | Top | 「鉄道の日」>>
comment
--mitchさん♪--

子供の発想って、柔らかくて自由でホントに面白いです。
こんな頭の柔らかさを見習わなくては!と思うこと、しばしばですよ~。
もうすっかり頭がかたいからなぁ。。。まぁ前からなのだけどね。(笑)

あっはっは!私もね、「なんのことでございましょ?」って、いつも通り突き通したかったの~!!!
だけど、気に入った毛糸で編むにはどうしてもゲージ調節が必要なのか・・・くぅ・・・と観念しつつある・・・
というか、まだ適当編みで粘りたいというか。。。(笑)
もう、本当に、どうしたらいいんざましょ~?!?!
by: ひめりんご* * 2007/10/18 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

うふふ。。。
息子さん、かわいいねー。
子供の発想、どこまでもおもしろいです。

ところで編み物。
私もかなーり適当なのですよー。
ゲージ??
なんのことでございましょ?(笑)
って感じです。
だから私が編んだ帽子、かなりでかいんですよねー。
by: mitch * 2007/10/17 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/171-19151ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
