スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
娘の歯。
2007 / 11 / 06 ( Tue )
こども歯ブラシ♪
本日の午前中は、予約していた歯医者さんへ。
娘の奥歯にシーラントの処置をしてもらいました。
先日の歯科検診の際は保健所の先生に診ていただき、フッ素塗布をお願いしたのですが、
今日は本格的な歯医者さんデビュー歯

うちのパパは歯並びがすごくキレイで、虫歯になった形跡もほとんどありません。
でも、私は歯並びも悪く、歯の質も弱いようで切なくなります・・・

だからこそ、子供達はパパの歯を受け継いでくれますようにと願い
虫歯予防には必死です。
特に娘の奥歯はみぞがすごく深いし、
太郎の歯のように表面がつるつるピカピカではなく
なんだか弱そうなので、太郎以上に気をつけています。

なぜか歯科検診の時だけはおりこうちゃんにしていられた花に
「こんなにおりこうさんに口を開けて座っていられるのなら、シーラントができますよ。」と
保健所の先生が勧めてくださったので、
早速レッツラゴー!今日の歯医者さんデビューとなったのです。

おかげさまで、今日も無事に歯を診てもらえました
2人とも歯がとてもキレイだと褒めてもらっちゃいましたよ!
さらに、「おかあさんが仕上げ磨きをしっかりしているんでしょ。
3歳から5歳くらいまでの子供の虫歯の責任は親にあると言われているんですよ。
いや~、おかあさん、よく頑張っていますね!」と私まで褒めてもらって、
すご~くすご~くいい気分で帰ってきました。(笑)

太郎も歯医者さんに興味津々でいろいろと見回っていましたが、
わりにおとなしく待っていてくれて助かりました。ふぅ。
かわいいネコさんの歯ブラシもいただいたので
2人は今から、夜の歯磨きが楽しみで待ち遠しいみたいです。




いつもどうもありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご


16 : 22 : 53 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(6) | page top↑
<<kaoriさんのエコバッグ♪ | Top | 嬉しいプレゼント♪>>
comment
--mitchさん♪--

こんばんはー!
歯医者さんはやっぱ嫌よねぇ・・・。
行かなくても当分何とかなっちゃうから、余計足が遠のきますね。

シーラントって、虫歯予防のひとつなの。
軽ぅい虫歯や虫歯になりそうな歯に、カバーをかけて虫歯になりづらくするんだって。
保健所の受け売りね、これ。(笑)

でも、歯医者さんによっては
シーラントはあまり良くないと考えている先生もいらっしゃるそうです。

mitchさんも、もし痛いところがあるのなら
どうぞお早めにね!(行きたくないけど・・・)
by: ひめりんご* * 2007/11/06 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--caolynaさん♪--

こんばんは(^^)
歯医者さんって、どんなにいい歯医者さんだとしても
できるだけ行きたくない所ですよねー!
お子さんが目をつぶりながらうがいをしている姿を想像したら、なんだかすごく微笑ましいわ。
お母さまはそれどころではないだろうけれど。(笑)

シーラントというのは、虫歯になりかけた歯や虫歯になりそうな溝の深い歯にレジンというプラスチックでカバーする虫歯(進行)予防です。
保健所で教わりました!

うちの子みたいに、虫歯になっていない歯にすると、
歯を削っていないところにカバーをすることになるので、はずれやすいんですって。
だから3ヶ月に一度くらい、定期的に診てもらった方がいいそうですよ。

歯で気になるところがあるのなら、早め早め!がいいですね☆
by: ひめりんご* * 2007/11/06 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

うんうん。歯は大事だねー。
私も聞きたいっ。シーラントって何??
虫歯になりにくくなるのかなあ?

歯医者行かなきゃなーと思いつつ数年たってるしぃ。
あまり行きたくないなぁ。やっぱ。
by: mitch * 2007/11/06 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--シーラントって?--

こんにちは
うちも虫歯にはとっても気をつけています。
私が歯医者嫌いだから。。。
子供達ご飯食べる前とか直後に寝ちゃうこともあるんだけど、歯磨きだけは絶対させる。というかする。子供達もわかってくれてて。寝ててもちゃんとうがいしてるから笑える(*^。^*)

ところで、シーラントってなんですか?
虫歯になりにくくなるのかな?
息子の歯でちょっと気になることがあるので今度歯医者さん行ってみようかな。
by: caolyna * 2007/11/06 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--みくさん♪--

おとなしく座って口を開けてくれたので、助かりました!
あの診察台に乗ると子供ながらに気持ちが切り替わるのかしら???(笑)

下のお子さん、噛みついちゃうんですねぇ。
ちょうどそういう時期なのかな。
子供の歯を磨くのって、結構労力がいりますよね。

うちでは歯磨きガーゼを使っていたこともありますが、もう今となっては強引に鼻をつまんでしまうことも・・・(爆
最近は歯磨きソングで口をあ~んと開けてくれるようになりました。
歯磨きソングのブームがいつまで続くか?!
by: ひめりんご* * 2007/11/06 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

歯医者さんでちゃんとお利口に出来たなんて
えらいですね!
うちの子も同じ歯ブラシ使ってます^^
下の子も歯を磨きたいんだけど歯ブラシに
噛みついて磨かせてくれません~~

歯は大事だものね。
私もしっかり磨いてあげようっと。
by: みく * 2007/11/06 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/184-dd3002fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。