スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダイヤ柄の編み編みハンチング 
2007 / 11 / 12 ( Mon )
ダイヤ柄のハンチング

カラスの変身、完了!

「大好きニット帽」(雄鶏社)から
ダイヤ柄のハンチングを編みました。

私には珍しく、わざわざ本を買ってまで編んだハンチング。
出来上がりの感じは、イメージしていたものより
しっかりごつい仕上がりです。
本指定のウールの毛糸ではなく
ツイードタイプの毛糸を使ったからかな。
ひさしにも芯が入っていて、しっかり張り出しています。

鳥が羽をひろげたような形に編んでから、はぎあわせる作りなので
「え~、はぎあわせるのぉ?面倒そう・・・」と思ったけど、
研究のため(?)ハンチングをどうしても編んでみたかったので頑張りました。
やってみたら意外と簡単にはぎあわせができて、ほっ。

本では女性のモデルさんがかぶっているけれど、
この色(ハマナカ ツイードバザール 10番)なら男性でもカッコイイ!

小技を使うので、編み上がりの達成感が妙にある帽子でした。
(模様編みとはぎあわせが技と言えるかどうかも微妙だけど
私にとっては十分ワザなのだ・笑)



あたたかい応援をありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 46 : 55 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(10) | page top↑
<<いい歯の日。 | Top | 夢の途中・・・ならぬ 編み編みの途中。>>
comment
----

おとやんさん♪

かぎ針でも、こんな柄できるんだ~!!!と私も感激して、ついつい本購入に至ってしまったのです。(笑)

やっぱりそうですよね!?私にしては珍しい雰囲気の帽子!
自分でも編んでる途中に、いつもと違う!と思ったのです。ははは。
黒でもカラフルネップが入っているから、かわいらしい雰囲気になるかしら?とイメージしていたのですが、ちょっと違った渋カッコイイ系(?)になりました。
毛糸って編んでみないとわからないところが、またまた魅力のひとつなのかもしれませんねぇ。
というより、予定の編み方で編んだ編地を確認できずに毛糸を購入って、本当に勇気が要ります。。。v-15

これは全く本に載っている編み図通りなので、ショップに出したいけどNGかなって思っています。
出版社に確認してみようかしら。
by: ひめりんご* * 2007/11/13 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
--caolynaさん♪--

かっこいいですか?ありがとう!嬉しいな。
模様もしっかり出たし、予定通りのサイズに編みあがって、なかなか満足しています(^^)

幼稚園のバザーがあるのですね。
バザー用の小物たちができがったらぜひ、ブログにUPしてください!
私も来年からは頑張らなくてはいけないので、ぜひ勉強させてくださいませ♪


by: ひめりんご* * 2007/11/13 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--mikuさん♪--

ありがとうございます~♪
私もね、ハンチングを編むの?編めるの?かっこいい~!
って思って、チャレンジしたの。

きゆなはれるさんの本にもアラン模様のニットハンチングが載っていて、
とても素敵なのだけど、そちらは棒針編みなのよね。で、接ぎ合わせ。
今、私は輪針しか持っていないし、かぎ針の方が手軽かな~ってコチラにしました。

せつこさんがニットハンチングのパターンを出してくれるといいなぁ。

mikuさん、編みなおしだなんて、根性ある~!私だったら放置。(笑)
のんびりと頑張ってくださいね♪
by: ひめりんご* * 2007/11/13 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
--トコさん♪--

かわいいピンクのお帽子、見せていただきましたよ~!!!
娘さんによくお似合いですねぇv-10
とっても嬉しそうにかぶってる~v-238見ているだけの私でも嬉しくなってきちゃいます。
次はトコままさんのおそろいMANGOですかね?想像するとまたまた、楽しくなっちゃいます!

接ぎ合わせって、ホント、敬遠ワード。(笑)
帽子ってやはり形によっては、向き不向きがあるけれど、
他の人から見ると似合って見えても、本人がかぶり慣れていないものだと、違和感をおぼえてしまいますよねぇ。
私自身は何をかぶっても似合う!と自己暗示をかけていますが(笑)、
パパにはそれができず、どうも帽子全般苦手なようです。。。
帽子屋のダンナなのに。ぷぷっ。
by: ひめりんご* * 2007/11/13 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ハーメスさん♪--

おはよ。
ハーメスちゃんのお部屋には毛糸が?
次は何を編むのかなぁ?
編み物って、同じ作業の繰り返しだけど、楽しいよねー!!!

おっ!器用貧乏ですか。(笑)
私はねぇ・・・お店を見て歩くと、素敵なものがたくさんでいいなぁ~って思うけど
「お金がないから」ではなくて、
「これなら、きっと自分で作れるから!」という前向きな理由で諦めているよ。(笑)
そしてもちろん作らないうちに時は過ぎ、欲しい気持ちも薄れていく・・・。
めんどくさいという気持ちが忘却力を高めてくれていいかも!?!?


by: ひめりんご* * 2007/11/13 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
--かぎ針でも--

こんな柄ができるんですね~。
とっても素敵です。
ひめりんごさんにしては渋い色柄?
ネップが入っていて
個人的にはとっても好きな毛糸です。
これはお店用かな?
by: おとやん * 2007/11/13 06:40 * URL [ 編集] | page top↑
--かっこいい!!--

ハンチング出来上がったんですね。
とってもかっこいい!!
わたしもやっぱりアミアミハンチング欲しくなっちゃいました。

12月にイベントでハンドメイド帽子を販売するんだけど、今は幼稚園のバザーの布小物製作のほうが大変で、帽子にはまだ手をつけられない状況。
ホントはニットのハンチングも出したいのですが、時間もかかりそうだし材料費も。。。
悩みどころです。
by: caolyna * 2007/11/12 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--格好いい!--

渋くて格好いいハンチングですね!!
こんなのが編めるんだ!とびっくりしてます。
ハンチングは縫うものだと思っていたので・・。
すごいです~~

私、10年ぶりの棒針完成したけどゆるゆるで
全部ほどいてやり直していますTT
引き続き頑張ります!
by: miku * 2007/11/12 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ニットのハンチングなんてかっこいいですね。
私も接ぎ合わせって聞くとそれだけで
敬遠しちゃいます・・・。
編んでみたいけど私ってハンチングが似合わないんですよねー。
旦那さんも同じく。
おまけに今アミアミスランプ中で何をやっても上手に出来ない。
最近何回ほどいてることでしょう(泣)

あっ、でも、姫りんごさんに影響されて
初帽子を作ってみました。
みんなに可愛い♪とほめてもらえ母大満足です。
by: トコ * 2007/11/12 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
--へぇ~~~--

ほ~~~ぅ・・・

ニットのハンチングなんてオサレ。
編んでみたい・・・けど、どうかな~~

最近、ウィンドウショッピングしてると
手編みのストールとか帽子とか、ジャケットなんかに
目が行くのね。

そして大胆にも「これなら編めそう・・・」と思って買わないんだけど(笑

その話を母親にしたら
「そういうのを ”器用貧乏” って言うのよ」だって!
いつでも作れるからと言ってて、なかなか作らない(笑

私の部屋にも、今は毛糸が散乱してるわ~
by: ハーメス * 2007/11/12 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/188-708e525f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
