スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いい歯の日。
2007 / 11 / 13 ( Tue )
11月8日は「いい歯の日」。
たぶん、日曜日にあわせたのだと思うけど
11日に地元の歯科医師会のイベントがありました歯
無料でいろいろな歯の検査をしてくれて
参加者には歯ブラシと口内ミラーをくれます歯ブラシ

我が家は家族4人そろって参加。
太郎&花は、最近保健所でフッ素を塗ってもらってから
ひと月、経つか経たないかなのですが
いい機会なので、また塗ってもらいました。

パパと私は、フッ素塗布の他に受けられる検査を全部!
咬合力のチェック・口臭のチェック・唾液のチェックを受けました。
特に唾液のチェックはいろんなことがわかるらしくて
唾液の量、PH、虫歯菌の多さなどから、
どれくらい虫歯になりやすいかの目処がたつので、予防に効果的だそうです。

以前書いたように、私の歯は非常に切ない感じ(笑)なので
虫歯菌がたくさんいるのだろうと思っていたのですが
意外なことに、ほとんどいませんでした。
キレイな歯のパパよりも虫歯菌は少なかったのです。
歯は磨きすぎてエナメル質を傷つけるのも、かえって良くないときいたことがあるので、
そのせいで歯が弱いのかしら???
う~ん、なぞです。

girl18.gifパパは前歯に虫歯虫歯のあることが発覚、大ショックをうけ
歯磨きがよりいっそう丁寧に長くなりました。
そして、早速歯医者さんの予約を。

でも、こういうイベントがあるととてもいいですね!
この時だけでも意識が高まるし、気づいていない虫歯も早期発見できるし。
何より無料なのが嬉しいです。
来年も行きます!!!




いつもどうもありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

09 : 12 : 01 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(2) | page top↑
<<太郎のジャケット。 | Top | ダイヤ柄の編み編みハンチング >>
comment
--みくさん♪--

すごくよかったです~!!!
今年初めて知りました。今までもったいないことをしていたわ。。。

パパさん、お忙しいのですね。
う~ん、やはりパパさんのいる日でないと、みくさんのところはまだまだお子さんが小さいのだから、歯医者さんに行くのは至難の業ですよね。。。

私も今はちびすけ2人を見ていてくれる人がいないので、
今日の治療の時には、診察台に花と一緒に座り、太郎にはそばにいてもらったのですが、そりゃまぁ大騒ぎですよv-12
しまいには太郎まで診察台にのぼってきて
歯医者さんにホント申し訳なかったです。。。
私は口を開けたまま、いろんないたずらに対抗。
ミニカー作戦とかいろいろ対策を考えていったのだけど、全滅でした。(笑)

パパさん、痛い歯があるのかな?
早く治さないともっと痛くなって、たくさん削るよ~、そっちの方が怖いよ~っておどしてみてはいかがでしょう?v-8
歯医者さんより虫歯が怖いよね!
by: ひめりんご* * 2007/11/14 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--いいサービスですね~--

すごいいいサービスで羨ましいです。
私も定期的に診てもらいたいけどほとんど
パパがいないのでなかなか歯医者に行けないの。

パパは歯医者に行きなよ~と言っても
怖いから嫌~って言うんです。
子供じゃないんだからしっかりしてもらわないと!

パパさん虫歯残念だったね。
by: みく * 2007/11/13 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/189-759e0d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
