スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イヤーキャップ、もうすぐ完成。
2007 / 11 / 28 ( Wed )
イヤーキャップ、途中。

WHISTLE@さんファンの方ならば言わずと知れた
「お楽しみパターン2006」の
イヤーキャップ。

やっぱり
ものすごく可愛い

まだ完成していないのですが、
嬉しさのあまり写真をアップ。

あと、これにポンポンと耳あてのひもをつけま~す

このイヤーキャップ。
もう、ず~っとず~っと編みたいと思っていて
決してお安くはない指定毛糸の色あわせを、
「決して失敗はできない!」とネットの色見本で延々検討。
その度にカートに入れた商品の総額を見て、
「やっぱりや~めた!」を繰り返すこと数十回。(笑)

ところが、週末にプチッ(いや、正確にはブッチーンッ!)ときた私は
定価で、しかも指定外の高級毛糸を購入。
あぁ、なんてチャレンジャーなのだ。。。

でもね、うまく大好きなテイストの帽子が編めたので
終わり良ければすべてヨシでございますのよっ、おっほっほ


で、そのウワサの毛糸というのは
パピーのキェーティなのであります。
指定毛糸であるコルトーナより細いのですが、カラーバリエーションが明るめで可愛いです。
コルトーナがシックな大人なら、キェーティはポップなティーンといったところでしょうか。
ソフトコンシャスという別糸で編むところも全部キェーティですが、色を変えました。

耳あての色を両耳あわせるかどうか、ちょっと考えた末
色よりも質感をあわせよう!とループヤーン部分を使いました。
この糸は色のグラデーションもさることながら
ループヤーンからモヘアのような質感の変化も楽しめるのです。
イヤーキャップ、ボッブル。


はぁ

自分で編んでおきながら
見とれてしまう帽子です。(笑)

WHISTLE@せつこさんって
本当にすごいクリエイターだわ。


いつもありがとうございます 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

09 : 45 : 41 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(16) | page top↑
<<車モチーフのVICKY! | Top | くまさん、旅に出る。>>
comment
--kaoriさん♪--

コメントありがとうございます!
このお高い毛糸、形になってくれて
本当によかったです。ほっ。(笑)

高価な生地だと、逆に下手に手を出せないってこともありますよね。。。

やっぱり、結局「ビビビv-76と勢い」に行き着くのかしら?!
by: ひめりんご* * 2007/11/30 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
--これまた・・・--

かわいらしいv-344
次々とすてきな帽子を作られてらっしゃる。
すばらしいなあ。
高価な糸、布、パーツを購入するって勇気がいりますが、
私も横着な自分を奮い立たせる為に時々やる手です。
でも、単なる思い付きで購入してしまい、
布ばかり眺めていることもしばしば(何やってんだ!)
形になると本当にうれしいですよねv-352
by: kaori * 2007/11/29 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
--おとやんさん♪--

ありがとうございます♪
またまた素敵に表現してくださって感激です!!!
この帽子はおとやんさんの素敵なお言葉をいただいて「北欧・森の妖精」という名前でSHOPに出そうかしら。

このしましまの加減はもちろん偶然です!
優秀な毛糸ちゃんが自分で計算してくれていた?!のですねぇ。(笑)
毛糸を選ぶときに編地のサンプルを眺め、じ~っくり考えましたが
やはり編んでみないとどんな風になるか・・・
でも、そこが楽しいところでした。本当に可愛くて楽しくていい毛糸でしたよ~。
by: ひめりんご* * 2007/11/29 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
--makiko*さん♪--

大絶賛。どうもありがとうございますっ!!!
これをかぶってらっしゃるmakiko*さんを私も想像しております。
お似合いだわっ♪確信しているの。
なぜなら、あのかわいいかわいいお坊ちゃまのママさんだから!
by: ひめりんご* * 2007/11/29 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
--deko-dekoさん♪--

まぁ!一緒にうっとりしてくださって嬉しいです♪
私も今だ眺めてはうっとり・・・(笑)ほ~んと可愛くて大満足なのですよー。

LOVEちゃんのコサージュ、解決しましたか?
もうご覧になっているかもしれませんが、WHISTLE@さんのFAQのところに、コサージュの編み方が写真つきで載っていましたよ。
私もちょっとコサージュに???で調べたことがあるのですが、
編み図だけより、写真で見るほうがわかりやすかったです!
by: ひめりんご* * 2007/11/29 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ちびさん♪--

あっはっは。
この気持ち、わかっていただけてすっごく嬉しいで~す!!!
そしてきっと、ちびさんのプッチーンと私のプッチーンは同じ種類のプッチーンに違いありませんっ!(笑)

ちびさんは生地のプッチーンですかぁ~。うんうん!
でも、素敵な生地が届くと嫌な気持ちも飛んでいきますね。

お互い、変身させれば役に立つプッチーンなのですから(?)良しっ!!!としちゃいましょう♪

by: ひめりんご* * 2007/11/29 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ハーメスさん♪--

いいでしょ~?これ!
毛糸の色をまた交互にして、もうひとつ編みたいと思っているのよ。

みくさんの、かわいかったよねぇ。
真似っこしちゃおう!と思っていたのに、予定外のプチッで変更に。。。(笑)
by: ひめりんご* * 2007/11/29 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Shihoさん♪--

ありがとうございま~す♪
自分でも「いい出来だわ~ん。」とホクホクしているのです。うふふ。

そう!ここ北海道では耳が凍ります!(ちょっと大げさ?)
だから、耳が隠れる帽子は不可欠なのですよ~。
by: ひめりんご* * 2007/11/29 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
--みくさん♪--

うん。すっごいチャレンジャーだった~。ふぅ。
スリル満点だよねぇ。(笑)

ボッブルはガイドに「慣れたら5目で作るともっとコロンとする」とあったでしょ。
だから初めてで慣れているはずもないのに、5目で作ってみたの。
あぁ、ここでも私ってばチャレンジャー。(笑)
綱渡りの連続ですね。。。

うまくいって本当に良かったです♪
by: ひめりんご* * 2007/11/29 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
--すてき!--

次々と力作が!
なんだか北欧の森でかぶりたいような
ファンタジックな帽子ですねえ!
つぶつぶが木の実みたい。
ベースのこのシマは偶然?計算されたもの?
好きな毛糸ふんだんに使って
思いっきり編み物してみたいね~。
by: おとやん * 2007/11/29 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

みなさま 大絶賛!!
そして 私も大絶賛ですぅ。
このキャップをかぶってるワタシを想像してます。(むふふ)似合うじゃないのぉ
by: makiko* * 2007/11/29 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
--うっとり♪--

いや~ん、なんて可愛いのe-266
思わずうっとり・・・

また来ちゃいました(笑)
このグリーン系の色味、大好き!
耳あて、じゃなくてイヤーキャップのついた帽子も前々から編みたいなぁ・・と思っているもの。
ひめりんごさん、次々に可愛いの見せてくれるから「ちょっと待って~」って感じです(笑)
高い毛糸がこんな素敵なものに生まれ変わると万々歳ですね♪

こちらはやっと本体が二つ編み終わりました。
コサージュがイマイチ編み方がわからず、できるか不安・・・
コサージュなしでもいいかしら??
by: deko-deko * 2007/11/28 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--わかりますとも!--

あるんです。プッチーン!!!の時が!
わかります、その気持ち。よ~くわかりますとも!
あ、でも私のプッチーンとひめりんごさんの
それとは違ったりして(^_^;)
私は、生地をチャレンジャーです。
ネットで見てはカートへ、いや、削除の繰り返しだった生地を、ええ~い!ポチッと。
すっきりしますねぇ、フッフッフッ(=_=)
いいんです!主婦だってストレス発散は
必要です。
by: ちび * 2007/11/28 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

かわいい・・・かわいいよ・・・!

私も「お楽しみパターン2006」、カートに入れては削除の繰り返し(笑
みくさんところで見たのもよかったし、ますます悩むよぅ。

まだ作ってないパターンもあるのに、買い過ぎかなー
でも、止まらないよ(笑
by: ハーメス * 2007/11/28 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--可愛い~v--

すっごく可愛いっっ(*´ェ`*)
色あわせもツボです!!

冬は耳が冷たくってモゲそうになるんですよね~・・・
私もそんな帽子欲しいです~
by: Shiho * 2007/11/28 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵~--

指定以外と糸で編んだのね!!
チャレンジャーだねぇ(*・0・*)ワオ
でもすっごく素敵に仕上がっていてとってもいいと思う。
でもこの糸もお高いの?
何回もカートに入れては削除してっていうの
すごくよくわかるよ~
ボップルもコロンとまぁるくうまく出来ているね。
by: みく * 2007/11/28 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/198-88c0d30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
