スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北の迫力!?除排雪事情。
2008 / 01 / 28 ( Mon )
排雪来た~っ!
今日は最新作をご紹介できる予定でしたが
とあるモノが来たために一日延期。(笑)  

          これ→

我が家の前の通りに除排雪が入ったのです。

この通り、雪のためかなり狭くなっていました。
すごく細いわりには幹線道路の役割を担っているので交通量が多めです。

冬場は道路パトロールカーがたびたび通り、
道路の状態をチェックしてまわっているのですが
最近その車をまた見かけたので、そろそろ排雪が入るハズ!と待機していました。


こちらではなんとなく「除雪」と「排雪」というのを使い分けておりまして
文字通り、「除雪」はただ雪を横によけていくだけ
「排雪」はよけた雪を削ってロータリー車でトラックに吹き上げ、雪捨て場に運んでいってくれます。

前述の通り、交通量が多いので除雪・排雪は深夜から朝方の作業。
大きな除雪車が、これまた大きな音を立てて(仕方ないけどね・・・笑)頑張ってくれます。

除雪の時は、次の朝、除雪車が横によけていった雪
つまり家の前をふさぐように置かれた雪をどけなくてはいけません。
道路を削った雪はひきしまって氷になっているので、とても重いのです。


さて、昨晩のように排雪の時は・・・!!!
ロータリー車では、写真のように電信柱ぎりぎりのところまでしか削れないので
家から電信柱までの間の雪を持っていってもらうべく
せっせと雪を運びます。(笑)
我が家には雪を捨てる場所がほとんどないので、この時がチャ~ンスキラキラ

ある程度のところまで雪をだせば、グレーダー↓が一緒に削って持っていってくれますが
除雪車に近づくと危険ですし、作業の邪魔になって迷惑をかけることになるので
タイミングが非常に大切。

除雪車の音が聞こえてきたら、すぐに窓の外を見て様子をうかがい
「排雪」と決まれば活動開始!
でも、ここで焦ってはいけません。
除雪車の運転手さんは、その作業に見とれるほど上手に雪をどけていってくれるので
私達が無駄に労力を使う必要はないのです。
作業車が遠くにいる時や休憩で停まっている時に、
除雪車では届かないところの雪だけを少し崩して少し道路側へ押し出しておくスコップ
これがポイントのようです。


この家に住みはじめて4回目の冬、ここの道路除雪ルールもだいぶ学びました。(笑)
ちなみに昨夜は比較的早い8時半くらいからだったので、
私も頑張るつもりだったのに子供達がまだ寝ておらず
いつも通り、ほとんど腰痛持ちのパパが頑張ってくれました。
太郎はじきに眠ったものの、花は初めて見る除排雪イベントに狂喜して
ずっと窓にはりついておりましたとさ・・・

グレーダーが削る!


あぁ、なぜ私はこんなに熱く除排雪の話をしているのでしょう・・・。(笑)
ともかく、我が家の前が久々にスッキリして嬉しいということできゃっ
お騒がせいたしました。。。



いつもどうもありがとう 今日もよろしくお願いいたしま~す♪(人ゝω・)♪
 ←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご


10 : 26 : 10 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(16) | page top↑
<<ヘリンボーンのMANGO♪ | Top | ひさびさの完成品披露会☆>>
comment
--kayさん♪--

日本ってそんなに広い国ではないけれど、
それでもその土地土地によって、環境って全然違いますよねぇ。

北海道では逆に5センチの雪で交通が麻痺してしまうことに驚くのです。
そしてちょっとの暑さにすぐ倒れる。
5センチの雪で学校がお休みになったりするの、子供の頃はうらやましいなぁと思ってニュースを見ていました。(笑)

いやいや、くだらないことを熱く語り、一人苦笑していたのですが
予想外の反響の多さに大感謝でございます!!!
情熱を持って書いたかいがありました(^^)/
by: ひめりんご* * 2008/01/30 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
--kaoriさん♪--

まぁ、弟さんが!あの除雪車の運転技術はすばらしいですよねぇ!!!

弟さんメイドのお店の陳列棚を拝見して、その器用さにうっとりしていたのに、
さらにさらにそんな技をお持ちだとは。
器用な人はとことん器用なのですねぇ♪

部署、変わっちゃってホント残念・・・。(笑)

by: ひめりんご* * 2008/01/30 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

いや~ホントにすごいですね!
広島なんて、雪が5センチつもったら交通が麻痺しますもの・・・
こんなお話、初めて読ませてもらいました~~
熱く語られる話題は、
読む者の胸も熱くしてくれました(^^)
by: kay * 2008/01/29 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰です--

コチラはもっぱら「除雪」のみですね。
今年は雪が少ないので除雪車もお休みが多いです(会社の事務所から除雪車車庫が見えてますので)。
メートル単位で積もった時は業者が河川敷に雪を捨てていました。

広域合併前のローカルな町役場の頃は、
私の弟が除雪車を運転していたので
「ウチの前をしっかり除雪してよ!」などとお願いしたりしてましたv-392
今は別の部署になってしまいました。
残念。
by: kaori * 2008/01/29 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
--くりーむさん♪--

くりーむさん、はじめまして!
こうしてコメントをいただきまして、熱く語ったかいがあったというものです☆
どうもありがとうございます(^^)/

記事の題名がオーラを!?
いや~んv-238嬉しいです♪(照)
ハンドメイド部門に登録しつつ、日々のくだらないネタもかなり多いブログなので、
そういっていただけると心強いです。
これからも私の勝手な熱いおしゃべりに、どうぞおつきあいくださいね♪
よろしくお願いいたします!
by: ひめりんご* * 2008/01/29 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
--しまや~ん♪--

わははは!やっぱり熱かった~?熱すぎ?!
私ってば、前から自分勝手にしゃべり続けていたのね。(笑)
あ、でもでも!授業中にいっつも私が寝ていたことは思い出さないで~(爆)
あの頃しまやんのように真面目に生きていれば!!!と、
しつこく何回も書くけど心からそう後悔していますデス。
ま、最近は少し大人になりましたよ。ぷぷっ。
会いたいねぇ。
by: ひめりんご* * 2008/01/29 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
--引き込まれました^^--

雪の積もらないところに住んでいるのですが、熱く語っていらっしゃるので つい引き込まれて へーほぉー@@ と拝見しました。私が知らないところでも 裏方で仕事をしてくださっている方がいらっしゃるんだなー ありがたいことたなー。

毎度ランキングからお邪魔しています。記事の題名とかで なんだろうな? と興味でクリックすると あ、またこちらのブログだわ って感じです。なんででしょうね ランキングで皆さん並んでいても ついクリックしちゃうところと そうでないところがあるんですよね。不思議~。素敵なオーラでもでているのかもね。ナンチャッテ これからも楽しみにしています♪
by: くりーむ * 2008/01/29 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

わははは。熱く語ってくれましたねっ。
なんかひめりんごさんが一生懸命話してくれる感じ。
あの頃の感覚がふとよみがえったよ。
もうずいぶん会ってないけど
私たち変わってないね、きっと。
なんかうれしかったよー!!
by: しまやん * 2008/01/29 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
--mitchさん♪--

そうなんです!雪を捨てる場所!
このトラックはたぶん海に雪を運んでいくのではないかと思います。
地上の総合(?)雪捨て場なんて本当に山がひとつ出来たみたいになって、
下手をすると5月の連休くらいまで雪山が残っていたりするのですよ。

さらに、雪かきの仕方やエリア、捨て場所なんかでもめて、ご近所づきあいに亀裂が入る・・・なんてこともよくあるのです。
う~ん、北国の大問題。。。

↓大人セット、お褒めいただいてありがとう♪
お花のネックウォーマー、はまってます。(笑)
実はまた編んでる。
あー、今週末はもう2月だものね!
ショップの準備、まだまだ足りないなぁ。でも、来週新作アップを目指して頑張っていま~す。

mitchさんのバッグ、可愛かったなぁ♪
by: ひめりんご* * 2008/01/28 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--makiko*さん♪--

あ、よかった♪興味を持っていただけて~!
なんだか一人、除雪の話に熱くなっている気がして。(笑)
夫の腰のこと、どうもありがとうございます(^^)/

もっともっと大変な環境に住んでいる方も多いでしょうから贅沢なことは言えないのだけど・・・
でもでも!雪の季節は本当にちょっとした闘いと言えるかも。
雪の多い年には、うちのパパ、屋根の雪降ろしという闘いの舞台に立たなくてはならないの。。。
あれは見ている方も寿命が縮まる思いをします。命がけ?!
ひゃぁ、想像するだけでぞっとします・・・

早く初夏にならないかな♪(春、飛び越してるよ・・・笑)




by: ひめりんご* * 2008/01/28 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

雪国事情、初めてしりました。
すごいです。
雪を捨てる場所っていうのが必要なんですね。

パープルのDYNA&ネックウォーマーめちゃかわいい♪
BEANS、しばらく作ってないなぁ。
そろそろショップオープンなのかな?
by: mitch * 2008/01/28 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--きらきら--

目をきらきらさせて読んじゃいました。
雪国ってすごいですねぇ。。。。びっくり。
自給自足とかロハスとか環境破壊とか
いろいろ騒がれているけど、自然の驚異を知らない人が騒いでるだけのような気がしました。日々の生活でこんなに自然と闘わなくちゃいけないなんて驚きです。
ご主人お大事にしてくださいませ。
そして明日のお帽子楽しみにしてます♪
by: makiko* * 2008/01/28 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--みくさん♪--

北陸の雪は湿りっけが多くて重そうね・・・
その点、北海道は雪多いけど軽いから助かるよ~。
それに幸い、私の住んでいるあたりは氷点下10度より寒いってことはめったにないから
私も-14℃なんてきくと、ひょえ~!っと思っちゃいます。(笑)

みくさん・・・血まみれって!!!(笑)
みくさんはきっと痛みに強いタイプなのね。忍耐力も人一倍あるのでは♪
でも、くれぐれも、痛みがひどくないからと我慢しすぎないで!ちゃんと病院、行ってくださいね。
それだけは、ちょっと心配よぅ~。
by: ひめりんご* * 2008/01/28 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ハーメスさん♪--

今年は雪が少なめだったせいか、今シーズン初の排雪でした。

今日は太陽がにっこりポカポカだったので、家の前の氷割りをしたらスッカリ融けて地面が顔を出したよ~!

パパは案の定、今日は腰痛がひどくて気の毒です。。。
by: ひめりんご* * 2008/01/28 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様--

北海道はかなりの積雪だろうね!
ニュースで見たけど-14度とかって気温すごいよね。
こちらは昔は豪雪だったけど最近はたいした雪ではないです。

わかるよ、除雪車が通るとうちの前の雪を
どけないといけないっていうの。
北陸の雪は重たいのでかなり大変です。
寒いし、雪が重いし重労働だよね。
おうちに入ったら血まみれになっていた時があるもん。
手が切れていたのを気づかずに顔を触ったりしていたみたい。
やっぱり私鈍感人間なのかも(笑)
陣痛にも気づかないしね(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by: みく * 2008/01/28 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
--除・排雪!--

うちの方面は、まだ排雪に来てないよぅ。
たぶん、市の作業が追いつかないんだろうなー。

うちは海に近いせいか、吹き溜まりもできて
除雪作業は毎年重労働。
これも雪国の住人の試練かしらね(笑

まだまだ雪は降りそうだけど、とりあえず
ひめりんご*ちゃんのところはすっきりしてよかったね!
by: ハーメス * 2008/01/28 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/232-0a50b4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
