スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「ぱんこのおしごと」
2008 / 02 / 15 ( Fri )
バレンタインのチョコタルト本日は、太郎の幼稚園一日入園でした。

以前何度か見学に行った時には、人懐っこいはずの太郎が
みんなの中に入っていかず緊張していた様子でした。

でも、今日は年上のお兄ちゃん&お姉ちゃんに手をひいてもらい
「ぱんこのおしごと」を教わっていたり、
広いホールでボール遊びをしたり、
お友達と交流できて、ずいぶんと楽しんだ様子。
かなり張り切ったのでしょう。珍しくお昼寝なんてしています。

今のところ、母に似て大変な頑固モノなため(笑)
自分がしたくないことは本当に頑としてしません。。。
まぁ、きっとそのうち、集団生活のルールにも順応してくれるでしょう。(かな?!)

そうそう、↑「ぱんこのおしごと」とは。
すり鉢にスプーン3杯のパン粉を入れて、ごりごりっとするのです。
細かくなったら、紙の袋に入れてシールで封をします。
お家へ持って帰って、エビフライに使ってもらったりするのですって。
「する」という作業が手首を強くして器用に動かせるようになるそうですよ!

散らからないのかしら?と思いつつ眺めていましたが、
年少さんでも、先生がぴったりとそばについていなくても
きれいに卓上ほうきとちりとりでお片づけをしていたのにはすっかり感心。

折も折、昨日のバレンタインデーにチョコタルトを作りました。
その際、太郎にクラッカーくだきのお手伝いをしてもらったのです。
だからなおさら「ぱんこのおしごと」に興味津々だったみたい。

今はお料理にものすごく興味があって、食事の準備時間になると「手伝う!」と
おもちゃの包丁を持ってとんでくるので、
deko-dekoさん宅に習い、たまねぎたまねぎの皮むきをお願いしています。

ちょっと話が脱線してしまいましたが・・・
今日の一日入園で、ますます4月からの幼稚園が楽しみになりました!


318.gif


thinking time・・・さて、私の帽子製作活動の方はどうかというと・・・
昨日、かなり長い間お待たせしてしまった
オーダーお帽子をやっと仕上げて
冷や汗をぬぐったところであります。ごめんなさいっ

今日はLOVEを編み編み中。
茶系のコンビLOVE、どの並びが一番可愛いかなぁ
楽しい試行錯誤の最中なのですウインク





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします 
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
15 : 38 : 23 | 太郎&花 | trackback(0) | comment(4) | page top↑
<<ポイントは紫! | Top | 作り屋冥利。>>
comment
--makiko*さん♪--

すごく良い幼稚園なのです!
どの先生もよーく子供達をみていてくださるし、特に園長先生は本当に様々なところに気を配ってらっしゃるの。すばらしい!と思っています。

おやつの時間、太郎は待てずに勝手に食べ始めたのです。(笑)
私が「待って、待って。」と何度も言っているのを遠くから見ていてくださって、わざわざそばまで来て「まだこれから待てるようになりますから、今日はいいのですよ。」と声をかけてくれました。
そして、最後のお話の際
今日おうちに帰ったら「こんなことをしたら幼稚園に行けないよ!」という話は決してしないで、「楽しかったね!」とだけ話してください。4月の目標は楽しく幼稚園に行きたいと思うようになることですから。
とお話してくださいました。
子供の心をとても大切に考えてくださるのです。

私が今、一番気をつけないといけないことかも。
ついついあれやこれやと子供をしかってしまいますが、もうちょっと余裕を持って接しなければいけないなぁと日々反省です。。。

LOVE、完成しましたの!今度の茶系はどうかしら???
by: ひめりんご* * 2008/02/18 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

すばらしい幼稚園ですね。
子供に自宅でゴマをすらせることはありますけど幼稚園でいろんな指導をして下さるのは
いことですよね~


LOVEのコンビを思案中なのですね!
ちゃんと色味を考えて作ってたのかぁとしばし感動してます。創作記録 勉強になります。

by: makiko* * 2008/02/17 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--deko-dekoさん♪--

こんにちはー♪

たまねぎの皮むき、すでにはまっちゃってます。(笑)
もう自分の仕事だと思っているので、私がむいているのを発見すると怒るのですよ~。

幼稚園でもままごとセットに張り付いていて、おもちゃの卵をコンコンっとしてから、マジックテープをべりっとして割っていました。
そのしぐさ、本格的!!!

入園バッグセット、ただ今考案中ですっ!
ロボットシリーズで作ろうと思っているのですよ~♪
今月中には仕上げようと思っているので、できたら即アップしまーす!
また、見に来てくださいね☆
by: ひめりんご* * 2008/02/16 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しみですね♪--

ひめりんごさん、こんばんは!

何気にいつもの調子で遊びにきたら、私の名前を見つけてドキっとしてしまいました。
ありがとうございます!

太郎くん、お料理に興味があるのですね。
玉ねぎの皮むき、一度やるとはまるので楽しくお手伝いするのにもってこいです。
時間がないときは、明日用のをむいてもらって冷蔵庫にいれておけばすぐに使えますよ。
今から少しづつお手伝いしてもらって、料理上手になってくれるといいですね(笑)

一日入園、張り切って頑張ったんでしょうね。
幼稚園でいろんな刺激を受けての成長が楽しみです♪
バックとかいろいろ手作りされるのかな?
作ったら見せてくださいね。
by: deko-deko * 2008/02/15 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/244-ba90c6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
