スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひとめぼれの帽子(*´ェ`*)…♪♪♪
2008 / 02 / 20 ( Wed )
ネット編みの帽子


毛糸屋さんのサンプルでひとめぼれした帽子。
その色合いから何からすべてが気に入り、
同じ毛糸、同色で編みました。
萩原直美さんのデザインです。


ネット編みをするのは初めて!
その編み図も印刷がはっきりと見えず解読するのに苦労しまして・・・
図書館やネットで調べに調べ、やっとその構造を理解しました。

こういうのって、たいていはわかってしまえば簡単なことなのですよね。
実際に先生の隣について見せてもらえば、難なく出来ることも
一人でやってみようとすると、
目のどこを拾えばよいのかという
基本的で、でもかなり大事なところがわからない泣き顔

今回の収穫は、今更なのでしょうが(笑)
ネット編みで立ち上がるところの基本構造を知ったということです。
立ち上がりの場所を前段と変える時って、こうやるのねっ!
目から鱗!
ちょっと私のかぎ針編みの世界が広がりましたjumee☆faceA190Ljumee☆faceA190R

ネット編み、初挑戦。



この帽子、編み図はキッズフリーサイズなのですが
出来上がってみると私の頭にぴったりサイズです。
いえね、残念ながら私の頭が小さいわけではございませんの。。。
帽子が大きい。(笑)

糸も針も目数も、すべて指示通りに編んだつもりだったのだけど
何を間違えたのでしょうか。。。

まぁ、でもこれ幸いと
恥ずかしげもなくワタクシがかぶって歩くことにいたします!
ああ、おでかけが楽しみ





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご

09 : 55 : 07 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(10) | page top↑
<<新製品開発中 -- マトちゃん1号 | Top | 花のLOVE、いちごちゃんに変身っ♪>>
comment
--makiko*さん♪--

ネット編み、わかってみると
簡単にどんどん編み地が出来上がっていくので楽しかったです!
気の短い私にはぴったりかも。(笑)
でもネットの帽子はまだ寒くて・・・
by: ひめりんご* * 2008/02/23 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

実は。。。私もネット編みがわからないんです!何度かチャレンジはしたものの諦めモードでした。このキャップみたら編みたくなってきました~♪
by: makiko* * 2008/02/22 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--トコさん♪--

この帽子、かわいいですよね~っ!!!
娘さんも、きっと気に入ってくれるはず♪

そうそう、編み図、見えないですよね~っ!!!(笑)
解読に時間がかかりました。。。
もしかしたらお手伝いできるかもしれないので、いよいよお困りの際にはご一報くださ~い。
今日の夜から月曜の朝まで、あの糸セールですごく安くなっているみたいですよ。きっと今がチャンス☆
私は悔しいような、買い足したいような。(笑)

お熱が出て、大変だったご様子ですね。。。
完全に治るまでのんびりしてくださいね!お大事に。
by: ひめりんご* * 2008/02/22 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
--deko-dekoさん♪--

優しくていい色合いでしょう?
これを見つけたとき、本当に目からハートが飛んでいたような気がしますv-10
そうですね!久しぶりに自分用の帽子!
これでしばらくはウキウキ~♪

花のLOVEも、反抗期に入って何でもかんでもヤダヤダの中、
これだけは喜んでかぶってくれるので助かってます。(笑)
心から編み直したかいがありました~!!!ぷぷっ。
by: ひめりんご* * 2008/02/22 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぁー、コレ!と思わず叫びそうになってしまいました。
可愛いですよね。私もプリントアウトしたのですが
編み図が見えない・・・。
体調がすぐれないのもあり放置です。
うーん、でも、やっぱり可愛い。
糸かって、娘の春用に編もうかなー。
by: トコ * 2008/02/22 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
--私好み~♪--

いや~ん、なんていい色なの~
ひめりんごさんが一目ぼれしたのわかります。
まさしく今の私がその状態なので(笑)

私も萩原直美さんの本何冊か持っていて、小物などを作ったことあります。
ネット編み・・・は定かでありませんが・・・
ご自分用になってよかったですね。
目を引くかも~♪

花ちゃんのLOVEもほんとにかわいくリメイクされて、すばらしい!!の一言。
春がきてもしばらくはかぶれそう♪
花ちゃんが「かわいい!」と言ってくれたら、それが一番ですね。
by: deko-deko * 2008/02/21 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
--月野 みほさん♪--

コメント、どうもありがとうございます♪

ベースがビスケットという名前の落ち着いた色なので、大人でも可愛くかぶれるとは思うのですが、
果たしてこの私に似合っているのかどうか・・・
冷静に考えるとちょっと恐ろしかったりして。(笑)

月野さんのサイトにもお邪魔してきました!
Teddyちゃんがいっぱいv-10
お洋服のデザインだけではなくて、個性あるくまちゃんや可愛い雑貨まで!!!
才能ある方は何でもできちゃうのだなぁ~っ!とただ見とれるばかりです。
by: ひめりんご* * 2008/02/21 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おとやんさん♪--

ありがとうございます。
この配色にくら~っと来ちゃったのですぅ。(笑)

毛糸屋さんとニットファクトリーとのコラボで出来た新製品の糸だそうで、優しい色がそろっています。
どれも欲しくなるようなお色でしたが、サンプルに忠実に、ぐっと我慢して必要な色だけ買いました。

昨日さっそくかぶって出かけちゃいましたが、
気分はとても良いものの、北国にネットの帽子はまだ寒かった。。。
by: ひめりんご* * 2008/02/21 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

ネット編み、難しそうですね。
色合いも素敵で、大人もお子ちゃまも、どちらにもいいみたいです。
私も欲しい!!
by: 月野 みほ * 2008/02/20 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

配色が素敵ですね。
春がもうそこまでという感じの色だなあ。
ネット編みというのも帽子だと珍しいですよね。
大人でもいいですよ~、充分。
シンプルなコートに似合いそうです。
by: おとやん * 2008/02/20 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/247-b0c77475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
