スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久々に帽子。 シルク☆
2008 / 05 / 12 ( Mon )
simple hug
久々に帽子を作りました顔

本当はもっともっと作りたいのだけど。

いろいろな事情がなかなかそれを

許してはくれません。。。



こちらは頼まれ物で、ごくシンプルに。

WHISTLE@さんのhug*です。


シルクのhug*

こちらもhug*

母にもらったシルクの生地で。
若い頃に着たスーツのあまり生地だそうです。

しっかりした張りがあり、とても艶やか。

hug*のガイドには、眼鏡にも似合う帽子と書いてありました。
本当はコンタクトレンズを入れたいのだけど、最近はやむなく眼鏡で過ごす私には
もしかしていいかも

昨夜、できあがって試着してみた時には、
帽子自体はかわいいけど私にはもしかして似合わない形・・・??と。
でも、今朝改めてちゃんとかぶり鏡で見ると
「お~、なかなかイイカモ
いや、これはワタシの帽子ではないのですが
不備がないかどうか試着ってことで。(笑)

ひさしがしっかりあるのに、かさばらずにわりとコンパクト。
こういうのはありがたいですね。


ちなみに。
細かいことですが、上のhug*は、総裏仕立て。
下のhug*はベルト部分の裏がなく、縫い代はテープで始末してあります。
どちらがいいということもないけれど、シルエットは微妙に違いますねぇ。

それから芯のこと。いつもの芯がなくて不織布の芯を使ったので
気持ちひさしが柔らかめに仕上がりました。



今日の太郎弁当 
おまけの写真は太郎弁当☆
今日は太郎のリクエストでチーズの車を入れました。
それから大好きな牛蒡サラダ。
小松菜炒めも好きなのだそうです。
相変わらず、渋好み。(笑)

先日9日は母親参観でした。
幼稚園って楽しいなぁ手書き風シリーズりんご





ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
10 : 40 : 27 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(2) | page top↑
<<むっくりクマさん☆ | Top | GW、終わった。。。>>
comment
--makiko*さん♪--

そうですねぇ。
同じような形の帽子を街でも見かけますが
シルエットが断然おしゃれだと思います!
この形ってちょっと間違うとおばさんくさくなってしまうと思うのですが、
hug*はサイドから後ろへかけてのシルエットが絶妙で、「さすがせつこマジック~☆」でしたわーん。

ちなみにキャスタイプのひさしもあって、弟に作ってみようかと裁断を済ませました。
形が気に入ったらしいのですが、総ブリムのはさすがにちょっと男性には。。。でしょう?
キャスタイプ、男性にはどうなんだろう???
だめだったら自分用にします。青いけど。(笑

幼稚園、私も張り合いがあっていい刺激になります!
楽しいですねぇv-10
by: ひめりんご* * 2008/05/13 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

久々にミシンのお帽子ですね。。。。
hug*のパターンはもっていませんが、
フェミニンな感じの帽子ですね。
こちらも 欲しくなってきます。
せつこマジックですわん。

幼稚園たのしいですよね~
いろんな出会いがあって 嬉しくなります。
by: makiko* * 2008/05/12 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/294-b048a06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
