スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミシンが来るぞ~!!!
2008 / 06 / 01 ( Sun )
私の縫い縫い生活も、もはやこれまでか。。。(だって、手縫いはちょっと
もうお弁当路線に変更するしかないのか。。。(意味不明?)
と、陰りを見せていた私のハンドメイド生活にも、
ついに明るい光が差してきました!

やった~!!!
臆さず、根気強くの折衝の結果
ついにミシン購入の許可をもらいましたっ!

どれもこれも、かれこれ十ウン年選手のヨボヨボの家電を差し置いて
何よりもミシンを切望する私に、彼も心を打たれたに違いありません!
っていうより、あきれた?うんざり?したのかもしれません。。。しゅん(笑)

ボーナスの使い道について話し始めた夫。
めげずに言うんだ!ここでひるんじゃダメだ!頑張れ!と叫ぶ私の心の声。
「はじめにミシンと来たか・・・。」と夫苦笑。

でも、買ってもいいって!
もっともっと高いものだと思っていたそうです。

ハートハート左ありがとう、パパ。ハート左ハート   (ハート、たくさんつけておきます 笑)



なぜ、こんなにもミシンが欲しいのか?

今、母に借りているミシンでも、何とかゴマカシゴマカシ縫えることは縫えるのです。
縫い目がキレイでなくても、押さえがきかなくても、ボビンの手巻きに苦労をしても、
自分用、家族用のもの・・・までだったら
何とか「縫う」という役目は果たせます。
でも、人様に使ってもらったり、買っていただいたりするものには
これではとてもOKが出せません。
だからミシンが壊れてからというもの、せっかくオープンしたショップにも、
編み編み帽子や小物などしか、自信をもって並べることができなかったのです。
家族も大賛成!というわけではない中、
もうやめるべきなのだろうか・・・とかなり弱気になっていました。

そんな時!
いつも私に元気とハッピーをくれる
帽子友達のkayさんがこれまた飛びきりのお話を運んできてくださったのです!

おかげさまで
WHISTLE@せつこさんのおじさまのお店、
朝日堂さんに私の作った帽子を置いていただけることになりました!
kayさん、せつこさん、おじさま!どうもありがとうございますっ。

そんなわけで、わたくし、精一杯頑張って夫にわがままを言ってみました。(笑)
何が何でも頑張らせていただきますっ!!!
おニューのミシンが来るのは、ボーナスが入ってからの来月今月半ばになりますが、
新しいパートナーと共に帽子道を邁進する所存でありますjumee☆faceA130





girl18.gif






ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますかね
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
07 : 30 : 12 | 日々のつれづれ | trackback(0) | comment(19) | page top↑
<<事件ですっ!・・・ | Top | みかんちゃん、発見!!>>
comment
--おとやんさん♪--

え~!!!そんな嬉しい予知をしていてくださったなんてー!!!
どうもありがとうございます!

独特、になっていますかねぇ?そういっていただけると、すごく嬉しいです(^^)
独特なものを目指しているのですが、自分自身で「私のはコレなのよっ!」というものが、はっきり言葉にできないというか、まだポリシーが定まっていないというか。
私の個性って何なのでしょう?!自分に問いかける毎日です。

縫い代。
せつこさんは縫い代つき型紙はあまりすすめていらっしゃらないようなのですが・・・
師に反して、私はバリバリ型紙に縫い代つけて裁断派です。
布上で7mmつけるのもストレスですが、紙上で7mmの縫い代つけも、これまたストレス!(笑)
7mmのガイドラインが入った定規があると教えてもらったので、早速購入してきました!
まさにこれが欲しかったー!!!私にとっては必需品で~す。
by: ひめりんご* * 2008/06/03 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaoriさん♪

どうもありがとうございますっ♪
素敵な素敵なバッグも、どうもありがとうございましたーっ!!!

さて。ミシンを手に入れたら、これからは何事もミシンのせいではなく、すべてが自分の腕のせいになるので(笑)心して励みたいと思います!
kaoriさんのミシン。。。なぞの落下部品、なんなのでしょう???でもちゃんと動いているのですね?
なんだろう?ちょっと心配ですねぇ。
ベビーロック、評判いいですよね!私もロックを選ぶときの候補のひとつでしたよー。
というか、衣縫人はベビーロックでしたね。
by: ひめりんご* * 2008/06/03 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう!--

ミシンもおめでとう!だけど
朝日堂さん!おめでとう!!!
私、ひめりんごさんの帽子、
朝日堂さんに置いてもらえるんじゃないかな、と
思ったことがあったんです。
(ひめりんごさんの独特の世界があるから)
私って、予知能力あり?!

ところで、whistle@さんの布帛用のパターンで
初めて帽子を作ったのですが(おそすぎる)、
縫い代、7ミリの印付けにかなりストレスを感じてしまいました(ただのめんどくさがり?)。
型紙を7ミリ込みで作ってそのとおり、裁断した方がいいのかなあ。
帽子の先輩!ひめりんごさんはどうしてますか?
by: おとやん * 2008/06/02 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます!--

良かったですね!
ステキな作品がどんどん出来るのを楽しみにしておりますv-343

私の使っているミシンもあやしいんです。
安いのを買ってしまったせいだ・・・とあきらめているのですがv-409
最近まで運ぶ度に部品が落下するナゾの現象が続いていました。
でもどこの部品か分からないのでそのまま使っています。
個人的にはベビーロックが欲しいと考えています。
by: kaori * 2008/06/02 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
--senさん♪--

はじめまして、senさん!
新たな帽子仲間ができて嬉しいですー☆

senさんはご自分でイチから研究だなんて、すばらしいっ!!!しかも手縫いで頑張ってらっしゃるのですね!

私も帽子の本は結構持っていますが、今はほぼ100%WHISTLE@さんのパターンを使って帽子を作っています。可愛らしいシルエットやフォルムはWHISTLE@さんに頼りっきりなんですよー。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね!



by: ひめりんご* * 2008/06/02 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
--リスさん♪--

ありがとうございまーす♪

今月から太郎の帰りが30分遅くなるので、その30分を大事に大事に使いたいと思います!(笑)
ミシン購入の許可が出たってことは、これからは夫の前でも堂々とミシン仕事していいってことですし!
今まではやはり何となく遠慮で、夫がいる時は極力避けていたのですよね。

ぜひぜひ!頭サイズ測ったら、こっそり教えてくださいね♪
by: ひめりんご* * 2008/06/02 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
--makiko*さん♪--

う~ん、夢見心地ですぅv-10

でも、お仕事をいただいたらニタニタ浮ついているだけにはまいりませんのでっ
いろいろ構想を練りながら頑張っています!

あとはミシンだー!
きのう車が故障・・・その修理代が明らかになる前に、ミシン発注しちゃいます!
by: ひめりんご* * 2008/06/02 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ボロットさん♪--

どうもありがとうございますっ!!!
いいんですよ、v-238でもv-239でも、ハートはハート(笑)
ボロットさんがいつも応援してくださっているそのお気持ち、とっても嬉しいです。
ボロットさんがどんなおもしろコメント入れてくださるか、毎日密かに楽しみにしているの。
あ、プレッシャーに思わないでくださいねっ☆

他の方へのお返事にも書いていますが、実はきのう「てぃらりーん、てぃらりらりーらーv-12」な事件がありまして。。。
でも、絶対にミシンは買う!と決意をあらたにしています。
私も以前のミシンは10年ちょっと前、縫えればいいやという程度で買ったものなので
使い込むようになった今では欲しいと思うものが全然違います。
自分の欲する機能や能力がわかってきたというか。

新しい相棒が来たら、また見せびらかし大会を開催させていただきますっ!(笑)
by: ひめりんご* * 2008/06/02 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
--mitchさん♪--

どうもありがとー!
新しいミシン、すっごく嬉しいよー♪

実はね、きのう、修理代がぶっとんだ例の車がまた故障して動かなくなったの・・・交差点で。およよ~ん。。。
でも、子供たちの無事を確認した私が次に心配したことは、ミシン購入計画の頓挫。
絶対、それだけは避けなければっ!!!
もう、車は知らんっ。(笑)

私は、帽子を作るんだーっ!!!


by: ひめりんご* * 2008/06/02 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
--kayさん♪--

kayさ~ん!どうもありがとう!!!
kayさんにはいろんなことで支えてもらっているだけでなく、私の道をどんどん切り開いていってくれて
心の底から 何て言っていいのかわからないくらい感謝しています。

どうもありがとー!!!!!
by: ひめりんご* * 2008/06/02 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
--deko-dekoさん♪--

どうもありがとうございます(^^)/

ええ、もうっ!
ずいぶん前から、まだ見ぬパートナー選びは妄想しながらも着々と進めてまいりましたので、OKが出てすぐに最終確認をいたしました。(笑)
一生ものを選んで、メンテナンスをしながら大事に使おうと思っていま~す!

(実はきのう、予期せぬアクシデントがあったのですが。。。
でも、絶対にミシンの予定はゆずれませんっv-91

お店に置いていただく帽子、ああでもないこうでもないと楽しく悩んでいます♪
どうぞ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!

by: ひめりんご* * 2008/06/02 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして。senと申します。
私も最近、帽子作りを始めたばかりです。帽子作りの本を参考に一人手探りで作ってます。
なかなか、思ったようなフォルムにならなくって苦労しています。
いつかひめりんご*さんみたいに美しくってかわいい帽子が作れるようになりたいです。
私も今は手縫いなんですが、ミシン購入とのこと、おめでとうございます!私も欲しいなあなんて思うんですけれど、もっともっと上達してから自分へのご褒美にしたいと思います。

これからも、こちらにお邪魔させていただいてよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
by: sen * 2008/06/01 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--よかったねー♪--

これから忙しくなっちゃうけど
頑張っちゃってくださいよ~~~♪
新しいミシンも本当に良かったですね!!
頭のサイズを測っておこうかな~~(笑)
by: リス * 2008/06/01 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっすっ すてき~
朝日堂さんにお帽子を委託をできるなんて♪
何がなんでも頑張ってくださいませ。。。
by: makiko* * 2008/06/01 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--はぁ~と--

 割れてるよ~。。。なんで。。。押し間違ったのかしら。確認したのに。
ごめんなさい。。。。。(TT)

削除して 書き直そうとしたけど、削除できないわ~。
あぁ、ほんとに ごめんなさい。。。。。。。。。



by: ボロット * 2008/06/01 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ラリホ~♪--

よかったですねe-265
おまけに委託も出来るなんて。。。v-410

後は、ミシン選びですね。
私は、あんまり考えずに薦められるままに買ってしまい、失敗しました。。。
今は、いろいろとわかってきたので 次回は納得できるのを買おうと思ってます。いつになるかわかりませんが。。。

相棒の紹介楽しみにしてますよ。
by: ボロット * 2008/06/01 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはー。
ミシン購入おめでとう♪よかったね。
いつもステキな帽子を作っているのでそんな苦労をされてるなんてぜんぜん分かりませんでした。
どんなミシンを買うかもう決めたのかな~?

朝日堂さんに委託できるなんてうらやまし~♪
私もひそかに憧れてますv-398
そこにひめりんご*さんの帽子も並ぶんですねー。すごいっ!!
by: mitch * 2008/06/01 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ミシン購入交渉が成立しておめでとう~~!
ひめりんごちゃんの作品が、ますますパワーアップしてステキに出来上がるのを楽しみにしています~~
朝日堂さんも、ひめりんごちゃんの帽子をまっておりますよ~きっと!
ミシンの到着楽しみだな、私も!!
by: kay * 2008/06/01 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう♪--

なんだかHappy!なことがいっぱいのひめりんごさん、
こちらまでニンマリしてしまいました。

ミシン購入の許可が出てよかったですね。
なんてやさしいご主人なのぉ~e-420
もうここは少しの妥協も許さず、自分のお気に入り、いやこれからのパートナーをget
してくださいね。

自分の作ったものがお店に並ぶなんて、こんな嬉しいことはないですね。
そうなるともうアマではなくてプロ。
新しいミシンで、気持ちも新たに頑張ってくださいね。
これからもずっと応援していますv-238
by: deko-deko * 2008/06/01 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/306-d20bc492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
