スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新しいミシンで(B)CAP!
2008 / 06 / 17 ( Tue )
きしゃぽっぽの(B)CAP

きのう新しいミシンが届きまして、縫いましたのが
こちらの↑きしゃぽっぽのキャップ☆

可愛い元気色きしゃぽっぽは、kayさんにいただいたのだーっ
息子がものすご~く気に入って、早速幼稚園にかぶって行きました!
ありがとう、kayさん♪


新しい相棒
新しいパートナーのシンガー103DX。

写真をいろいろ撮ってみたのですが、
どうもいまだ光の上手くあたらないところにあるもので
昨日の写真と大差ありません。。。 また、リベンジします!


昨日朝一番に届きました。
ミシンが届いたらすぐに縫えるように裁断しておきましょ!と思っていたのにままならず
届いたら届いたで、その予想以上の大きさにしばし置き場所に悩み
さて、とりあえず置いたと思ったら、使い方がいちいちわからず。(笑)

そんな大騒動を繰り広げ、時間の大量消費をしたにもかかわらず
この素晴らしいミシンのおかげで、作業の効率が良いこと!
初めてでかなり難関だったこのキャップの他にも、
短い時間でミニバッグまで縫うことができました。

実際にミシンの針を動かして縫っている時以外の時間が
激減したんですわ♪
雑用・・・つまり糸を切ったり、下糸を巻いたり、
手元から遠い返し縫いのきついボタンを押したり
まぁ、挙げるときりがありませんが
新しいパートナーの助けにより
そんな類のことが、限りなく効率化されています。
それはまた次回に詳しく!


りんごのしじみちゃんバッグ。

← こちらは、Snowwingさんのしじみきんちゃく。
Sサイズのアレンジバージョンです。
(まだ、ひもを通していません。)


今日は、また子供達を病院に連れて行ったり
衣替えのラストスパートをしたりと
いろいろだったのですが、
何とか新ミシンコーナーを作るべくプチ模様替えをし
今晩の縫い縫いタイムに備えております。
ミシンのためなら、えんやこらさ!(笑)


ただ今、水面下で?アトリエ化計画進行中にて
そのお話もしたいし
新ミシンの感動ポイントも詳し~く書きたいし。
あー、でも時間切れ。。。

また明日~(^^)/



あ、お弁当、忘れた。
今日はこちら ↓
ミシンに浮かれて、お弁当は大失敗。。。(笑)
今日の太郎弁当 080617




ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いしますすき
←ぽちっとクリックひめりんご

 ←こちらもぽちっ青りんご
16 : 50 : 42 | Handmade 帽子 | trackback(0) | comment(12) | page top↑
<<ストレス激減! | Top | 香川 深雪さん。>>
comment
--kaoriさん♪--

お返事が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m
息子と私、ロタにやられまして。。。げっそりきてました。だいぶよくなって、今週中には完全復活できるかな?

ロックが壊れちゃったのですか?それはv-406。。。
ミシンが壊れると一気にモチが下がるというか、モチが上がっても縫えないストレスがというか、なにしろツライですよねぇ。。。

メッシュ、男の子には大人気みたいですね!
女の子にも似合いますよー!
上手に作れるように練習しておきますねっv-91
by: ひめりんご* * 2008/06/24 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
--いいなあ--

ミシン良かったですね!
私も欲しいけれど・・・。まだムリそう。
とりあえず今はベビーロックが欲しいかな?
前のは壊れちゃったv-406

この帽子はメッシュですか??
ウチの息子は最近メッシュのキャップしかかぶらないんです。
暑いですからねぇ。
もうボロボロでかっこ悪い!
今度はこのタイプをお願いするかもしれませんのでよろしくお願いしますv-378
by: kaori * 2008/06/21 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
--kayさん♪--

ありがとう~☆
早速、使わせてもらいました!
息子がすっごく喜んでいます、すっごく可愛いもん、このきしゃぽっぽ!

kayさんにいただいた生地の宝箱から、今日はどれを使おっかなぁ♪この生地はあれに使おっかなぁ~♪っていろいろ考えています。
楽しいわぁ(^^)
どうもありがとうね! (いつもいただいてばっかりだわ。。。) 
by: ひめりんご* * 2008/06/18 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ボロットさん♪--

あっはっは。ボロットさん、カオスって~!

いや、実はうちもカオスー!
この大事な時に夫ちゃんのご機嫌を損ねるようなことがあってはならないので、
夫の衣類の整理をきちっとしておかなきゃ~と、昨日は衣替えカオスの対処をば。
自分のしたいことのためなら、チャキチャキ動けるんですわ、わたしって。(爆)

by: ひめりんご* * 2008/06/18 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
--おとやんさん♪--

本当にニューミシンのおかげで、時間の大短縮です!
今まで、すごく無駄な時間を費やしていたんだなぁ。。。

太郎、お兄ちゃんぽく見えますか?ありがとうございます♪
男の子にキャップはやっぱりいい感じです。元気いっぱいでやんちゃな感じ!ふふ。

あんまりTシャツ類を多く作っていないので参考になるかどうか怪しいですが、私はロックミシンじゃなきゃ無理ってことはないと思います!
普通ミシンでも(私のポンコツでも)大丈夫、ちゃんと縫えていました。特に伸びやすいニット生地は、押さえを少し上げながら圧をよわくしたり、薄い紙をはさんで一緒に縫ったり。(後で取り除くのが面倒。。。)

ただ、お洗濯を重ねるうちに、その強度の差はとても大きいと感じています。
普通ミシンでのレジロン糸縫いは、私の縫製が下手だったのかもしれないけど、ぴろーんと糸がほつれてきてしまって、縫い直すことが結構ありました。
その点、ロック使用の衣類は皆無です!

アトリエ計画には夫の協力が必要なので、只今らぶらぶ光線発射中でございます。(笑)
今のところ経過好調です、あはは。
by: ひめりんご* * 2008/06/18 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
--mitchさん♪--

いやーん、もったいぶってるわけじゃないのよー!
しゃべりたいこと書きたいことたっくさんなんだけど、時間がぁ・・・

馬力違うわー。分厚くて、今までだったら乗り越えられない縫い代の重なりもスイスイよー(^^)

修理はまだだったんだね。縫い物ってミシンの調子に大きく左右されるもんね。
ほんと、ミシンの調子を整えるだけで時間切れってことがよくあるよ。
音に要注意なんだね!私も気をつけよう。
mitchさんのミシン、元気になって戻ってくるといいね♪
by: ひめりんご* * 2008/06/18 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
--makiko*さん♪--

そう、職業用なんですー(^^)/ 嬉しい。
こうなったら、本当に帽子作りを職業として生計を立てたれるくらいになりたいものです。(夢~!)

音がなんとなく上品で心地よいですわ~♪
by: ひめりんご* * 2008/06/18 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~~~おめでとう~~~!
ニューミシンに早速縫ってもらえて、布も喜んでいることでしょう(^_^)
やっぱりひめりんごちゃんのところにいってよかったよね、布くんたちよ・・・・(笑)。

ミシンが新しいと、ホントにいい気分で縫えるでしょうね。
実際に縫ってる以外の時間が短縮、っていうの分かる気がする(^_^;)
がんばってどんどん作品つくってね~楽しみにしてます!
by: kay * 2008/06/18 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

作るの早いわ~(@@)
きっと私なら もたもた、ダラダラ~、「あぁ、もうバス時間 帰ってくるわ。。。」ガクッ。。。です。

現在もダラダラしていて 中途半端バック作ってません(TT)それより 縫い部屋片付けないとカオスと化してます(笑)

by: ボロット * 2008/06/18 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

えっ、もう帽子がひとつできたんですか?
すごい!
B-CAPの太郎くん、ちょっとお兄ちゃんぽく見えますね!
ニューミシンのお話、私もいろいろ聞きたいです。
あ、話は少しずれますが、ひとつ聞いてもいいですか?
私、ロックミシンを持ってないんですが、Tシャツなどはやはり普通ミシンでは無理でしょうか?NIMESのボーダーくらいの厚さの生地なら縫えてます。
アトリエもぜひ拝見したいわ~。
by: おとやん * 2008/06/18 06:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

えーっっニューミシンのよさ、もったいぶらないで教えてよぉー(笑)
楽しみにしているmitchです。
最近のミシンは下糸を巻いてくれるんですよねぇ。私もあの手間が嫌です~。
職業用ミシンはやっぱり馬力が違うの?
私もいつかほしいなぁ。

あ、ミシンの修理ですが、去年は出さなきゃと思いつつ出していませんでした。
今回は糸切りもつかえなくなり、なんとなく音が変わったので出さなきゃなーって思っています。
by: mitch * 2008/06/17 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっごーい。職業用ミシンだわ!
どんな感じなんですか?実物のミシンをを見たことがないので気になりますわ♪
新しい作品がここから生まれてくるのですね。楽しみだわん。
by: makiko* * 2008/06/17 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
commentの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://happymoery.blog87.fc2.com/tb.php/317-d7e320d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
